• ベストアンサー

パソコンインストラクターの求人

パソコン教室で働きたいと思っています。 東京都在住で、ネットや雑誌等、求人情報をチェックするようにしてはいるものの、あまり、求人がないような気がします。漠然とした質問で申し訳ないのですが、インストラクターは余っている状態なのでしょうか? 私自身は、4年前まで、OLの時に、研修関連の部署で、Office系統のアプリケーションを新人に教えていました。MOT2003も、Word、Excel、Powerpointについては保有しています(MOTは必ずしも必要なのかどうか、個人的には??ですが。。。)。 勤務形態は正社員でなく、契約社員あるいはパートタイマーでも構いません。教室(企業)の規模も特にこだわてっていません。 とりあえずは、求人自体があるのか不安なため、ご意見をお伺いしたいと思います。ケースバイケースだし、タイミングとかもあると思うので、一概には答えにくいと指摘されてしまいそうですが、よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.8

No.3 No.7 です。 >例えば、どのような資格を想定されておらますか? 「資格」と言われるとなかなか難しいですが、VBA とサーバーに関する基礎知識やネットワークに関する知識はあるといいかなと思います。企業向けだとネットワークは必須でしょう。 資格名で言うと有効かどうかはいま一つですが、MCAのら「OS/ネットワーク」とかだと、一通り勉強できると思います。 MCP はMICROSFTの製品に特化していて種類も非常に多いです。でも実機の経験がないと、Server 関係の試験は厳しいので Windows 2000 Pro とかXP でしょうか。 正直なところ、私はVBA は苦手なんです。別部門に開発チームがあるので、「基本的には教えない」という方針に救われていますが、もう少し出来るといいなと実感しております。 後はお仕事を始められてから、周囲を見て有用な資格をつかんでいくのも手ではないでしょうか。 「他の人が持っていないもの」に取り組むという手もあります。

nekosan21
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私の場合、この前、書いたかもしれませんが、ネットワーク系統に関して、「教える」というレベルにもっていくことは、ちょっと無理っぽいですね(最初から戦意喪失状態です)。 ご指摘の通り、クライアント・サーバー系の基礎知識を押さえた上で、VBAやDB関連の強化が早道かもしれないかなと思いました。MCAは確かに色々な種類がありすぎですね。個人的には、何とかなりそうなのは、今のところ、XP Professional位でしょうか。 ちなみに、私もVBAは苦手というか、正面から取り組んだとは言えないというのが正直なところです。何しろ、これまで使う必要性がなかったので。。。 仕事をしながらスキルアップを目指したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.7

No.3 です。説明がよくなかったですね。ごめんなさい。 ありのままに言ってしまうと、Office だけだと「割のいい仕事」はないということです。 超初心者が対象なら需要はありますが、時給は低いですし残念ですが、自分のスキルアップにはつながりません。また、こういう場合は資格は不要なことが多いのでMOTの更新時など、つらい思いをすることがあります。 反面、直接受講者の方と接することができ、役に立ったという達成感もありますから、気持ちは充実するでしょう。 経済面での要求があまり大きくない場合は、いいかもしれないです。 ある程度規模の大きいスクールで講師をしたいとか、企業の研修などを受け持ちたいという場合は、Officeしか教えられないというのは不利です。 Office の講習依頼はへっているようですし、教えられる人は逆に増えています。MOTは、Windows3.1の頃は非常にハードルが高かったですけれど、今は少し勉強すれば誰でも取れますよね。資格の価値が落ちているわけです。 ですから、複数のMOT さんがいれば、まとまった仕事や大きな仕事を担当するのは、「他のことを聞かれても対応できる人」ということになります。 具体的には、Excel講習でしたら、Access との違いを聞かれることもありますし、VBAを質問されることもあります。Accessの講習だったら、SQLのことやORACLEのことを聞かれることもあるわけです。 それら対応するのは当然無理ですが、まったくちんぷんかんぷんでは困りますから、ある程度質問の意図がわかって後日でもアドバイスできる方に仕事が集まるということです。 とはいえ、これから講師をと思っている方にいきなりあれこれと言われても難しいですから、大手でばりばりとやりたいという場合は、まずはMOT を武器にして、今後は別のものを取得して範囲を広げるという意識が必要になると思います。 (勉強と仕事がおっかけっこ状態になります。大変です。お金もかかります。でも自分に残るので、それはそれで楽しいですが。) nekosan21 様がイメージするインストラクターの形によって先は違うと思います。 地域によって需要は異なるので、なかなか決断できない時は、ほかの方がおっしゃっているようにまずは、電話をして状況を聞いてみるというのがいいのではないでしょうか。

nekosan21
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 確かに私もMOTだけの価値には疑問をもっています。今は、ある程度のまとまった時間をとれれば、本だけを使って、短期集中の詰め込みで資格を維持できますものね。 私の場合、システムの構築側とユーザー側ということでいうと、明らかにユーザー側の知識しかもっていないのが現状なので、他の方のご指摘にあったようなJAVAやネットワーク構築といったプログラマーやエンジニア、あるいはそのようなキャリアを目指す方々にインストラクトするというのは、実務経験もありませんし、今からでは年齢的にも苦しい、というか、無理としか思えません。30過ぎの女性で使える時間は比較的多いので再び社会で働こうという私にとって、この方面で今更、キャリアアップを目指すというつもりは毛頭ありません。 でも、ユーザー側の知識をもって、それを活用してなできる範囲で「割りの良い」インストラクターを目指すということは視野に入っています。そうすると、私の場合、MOT以外だと初級シスアド(これも別に実用向けではないですが)位しかもっていないので、ご指摘にあった、VBAとかSQLというのは、新たに補強する必要がありそうだなと率直に思いました。 あまり質問を引っ張るのは良くないようですので、これで本当の最後にしたいと思いますが、 >今後は別のものを取得して範囲を広げるという意識 とおっしゃられますと、例えば、どのような資格を想定されておらますか? 私の場合は、ご指摘があったように、「ある程度規模の大きいスクールで講師をしたい」というのが、今のところ、現実面で最大の目標になるのですが、需要があるという意味で、補強すべき方向性を知りたいのです。または、資格というよりも、独学で色々知識を補強するといったことになるのでしょうか? pikakoma様のご指摘で思い立ったのは、ORACLEの資格とか、MCP(これは、インストラクターとしての知識として有効なのか未だによく分からないのですが)ということになるのですが。。。あまり、資格に頼るつもりはないのですが、とりあえず、入り口としてもっていてもよいかなと思うのです。 ちなみに、Web製作系統も自分でDreamweaverとかFireworksを使って、HPの運営をしていますけれど、あくまで趣味の範囲なので、人様に教えるというレベルではないです。 何か、示唆を与えて頂けますと助かります。度々すみません。

noname#176951
noname#176951
回答No.6

地方では、パソコンインストラクターの募集があります。ただ、パート扱いで、有期限雇用、更新なし、と言う募集が目に付きます。待遇も幅があり、800-1500円ぐらい。資格はあるにこしたことはないですが、どちらかというと教えた経験の方が重視されるようです。 Officeを教えることが出来る人は多いので、競争が厳しいと思います。 教える教室によっては、最新のOS、最新のOfficeのバージョンではないこともあります。生徒さんが家で使用しているPCと教室のPCのOSやOfficeが違うと戸惑う人もたまにいますし、年配の人はローマ字入力でなくカナ入力だったり。 習いに来ているついでにということで、ネットワークのことやウイルス駆除の方法を質問する人、HP作成の質問をする人もいたりするので、幅広い知識が必要になります。 たいていの教室は市販の本を教材にするようですが、公民館のパソコン研修とか、講師が授業に使うテキストを作成して配布することもあるそうです。(普通のパソコン教室ではありませんが、私の住んでいる地域の職業訓練センターのアクセス、JAVAスクリプトの講座は講師の方が教える内容に応じてテキストを作成されています。)

nekosan21
質問者

お礼

やはり、Officeだけだと厳しいかもしれませんね。 あと、幅広いPCに関する知識というのは不可欠ですね。 ありがとうございます。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.5

No2です。 私はいきなり本番でした。 最初はすっごい緊張しましたけど・・。 地域の無料パソコン講習会とかに 行って、講師の方の教え方なんか 勉強した時期もありました。 自分にスキルがあったら 生徒さんにうまく伝えられるってもんでも ないですしねぇ。 いろーんな質問もありますので、 幅広く何でも知っておかないとっては 常々思います。毎日が勉強です。

nekosan21
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 「横道にそれた」というと生徒さんに申し訳ないのですが、確かに色々と質問されるようですね。 幅広い知識というのは本当に大事ですね。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

友人で『おたく』(死語ですね)が居ります。 質問に有るMOTなんて無いそれよりボードパソコンの 頃から、使用している吾人がいます。 いわく 有る程度利用者が増えると、基本的な操作方法は必要無くなる訳です。 このソフトでは何が出来て、何が出来ない。 出来ないので有れば、なにを使用すれば出来るのか? そちらの応用に進んで行きます。 その影響にはまってOffice系ソフトはリーダだけにしています。 現在はあらかたJAVAに移行している様ですので、 Office系ソフトは影が薄いですね。 先程の友人はOffice系のサポートもしてますが、ヘルプ!対応 だけと言ってます。

nekosan21
質問者

お礼

JAVAの習得というレベルまでいってしまうと、かなり難しいですね。私の場合、収入も確かに大事ですが、あくまで、過去在籍していた企業の研修部門のインストラクトするというスキルにMOTを組み合わせた場合のPCインストラクターとしての仕事を考えていたものですから。4年近く現場から離れると需要も変わってくるものですね。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.3

No.1 の方が言っておられる会社内で指導している-正確には指導していた-者です。 勤務形態にこだわらないということで、MOTをお持ちでしたら、一般の教室などで募集があると思います。 ただし、夕方から夜間の授業が多いようですから、家庭のある方には難しい部分もあります。 都会では、インストラクターは余ってます。価格競争も厳しくなってので、安いところは資格もいりません。 私は十数年社内インストをしていますが、この数年は講習会などはグッと減って、ヘルプデスクとかちょっとした業務のコンサルティングなどが中心です。 (MOT、MCP、MCAとか色々持ってますが。) 入社してくる新入社員は、基本は学校で勉強してくるので指導するのは、データベースとか社内システムくらいです。 派遣で長くこういう仕事をしている友人がいます。評価の高い人なので、結構いい仕事をもらいようですがそれでも最近インスト関連の仕事は減っているといっています。Office関連はほとんどにないそうで、ネットワーク系かJAVAなどの言語関連が多いようです。 公共機関が絡んだ職業訓練の一端というようなパターンでないと、まとまったインストラクターの仕事はないと言っていました。 もし指導できるのがOffice だけでしたら、今後はジリ貧になりかねないので、サポート範囲を広げられた方がチャンスが増えると思います。

nekosan21
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 夕方から夜間の授業が多いという話は私も聞いたことがあります。きっと、おっしゃるとおりですね。 ところで、私の読解力が不十分なのかもしれませんが、 >派遣で長くこういう仕事をしている友人がいます。評価の高い人なので、結構いい仕事をもらいようですがそれでも最近 >インスト関連の仕事は減っているといっています。Office関連はほとんどにないそうで、ネットワーク系かJAVAなどの >言語関連が多いようです。 >公共機関が絡んだ職業訓練の一端というようなパターンでないと、まとまったインストラクターの仕事はないと言って >いました。 >もし指導できるのがOffice だけでしたら、今後はジリ貧になりかねないので、サポート範囲を広げられた方がチャンスが >増えると思います。 とおっしゃっているのは、派遣先が一般企業の研修部門とかシステム開発部門いう意味でしょうか?そのような企業だと、Office系の研修需要が少なく、むしろ、ネットワークやJAVAの指導が増えているという意味でしょうか。 または、大手パソコンスクール等では、Web関連、JAVA、ネットワーク系統も教えているところもありますが、このようなパソコンスクールでは、Officeを教える人材の求人が減っているという意味でしょうか。 できましたら、教えて頂けると助かります。なにしろ、MOTしかもっていないものですから。。。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.2

PCインストラクター4年目です。 私は、新聞広告で今の会社に入りましたが、 ほんとにやりたい!って思うなら、 募集してない教室、 例えば、電話帳で探して、 手当たりしだい電話をするって言うのも いいかもしれませんね! とってもやりがいのある仕事です。 超初心者の方に、1から教えるのって 最初はすっごい大変だったけど、 マウス触るの初めて!って方が、 Microsoft Office Specialist試験に 合格された時なんかはすっごい嬉しいです! 頑張って探してください~~!

nekosan21
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば、電話帳で探して、 >手当たりしだい電話をするって言うのも >いいかもしれませんね! そうですね。仕事を見つけるのに楽をしてはいけませんね。求人誌等での誌面が少ないので、「仕事ってあるの??」って思っちゃうんですよね。MOTを維持するのにもそれなりの手間がかかりますしね。 ところで、もしよかったら教えて頂きたいのですが、PCインストラクターというのは、本人の技量にもよるのかもしれませんが、まずはアシスタントとかそういう感じから始めて、経験を積むというようなステップを踏むのでしょうか?ご回答が込み入るようでしたら、別質問にしますけど・・・

noname#40524
noname#40524
回答No.1

Office系のソフトは事務系の会社では必須の様ですので、 勉強したい人はいると思います。 ただ、日本では会社内で指導しているようです。 この頃はネットがらみが多いでしょう。 愚私は持ってますけど (閲覧用として)

nekosan21
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • 今後のPCインストラクターに有効なスキルについて

    office系のパソコンインストラクターを3年程やっています。 収入的に厳しく、現在転職を考えています。 調べてみて初めて気付いたのですが、office系のインストラクターの求人は正社員がほとんどなく、派遣にしても、他の事務系求人と比べて、単価が高いとは決して思えませんでした。 MOT資格は全て持っていますが、この先officeソフトを教えられるだけでは、食べていけないのでは・・・と実感いたしました。 そこで、新しいスキルを身に付け、それを武器に転職したいと思っています。 一般企業に転職するのではなく、あくまでそのソフトを教えるインストラクターとして働くことを考えています。 web関係やJAVA、CADを考えていますが、どのスキルを身につけるのが、インストラクターとして一番将来性があるでしょうか。 色々な方のご意見を拝聴したいので、ぜひ、よろしくお願いします。

  • OAインストラクターになりたい

    私は今、OLをしている22歳です。 18から建設業の会社に勤めて、ずっと時給制の契約社員の為、 転職しようと考えています。 パソコンも好きで、勤めている会社でもパソコンの操作を 教えたりしています。 普通の人よりちょっとパソコンがわかるくらいです。 今興味のあるやりたい仕事がOAインストラクターなんですが PCの資格というのがワープロ検定2級しか持っていません。 なので、パソコン検定3級を取ろうかと思い パソコン教室に通おうと考えています。 そこで2つの教室のどっちかに行こうかと、迷っています。 A、県内に3,4つの教室があり、HPによると 検定の模擬試験を中心に勉強。 10時間の講習で1万500円(入会金なし) B、個人でやっていて、今インストラクター募集中。 授業の中身はHPには載っていませんでした。 20時間の講習で3万5000円(入会金込) みなさんは資格を取る際に、教室に通いましたか? OAインストラクターになるにはどうしたらよいか アドバイスをお願い致します。

  • 「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」について

    いままで一般事務をしてきました。30代半ば子持ちです。 年齢を考えて、パートでもいいので手に職をつけたいと思い、PCインストラクターを考えています。 事務で、Word、Excel、Access、PowerpointでVBA操作までやっており、2000でWordExcelの上級はとっています。 Access、Powerpointは一般しかなかったのでパスしました。 2007を取り直すとして、3教科は大丈夫と思います。 問題は、 「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」なのですが、いったい何をするのでしょうか。 実技ですか? 皆の前に立って、指導の仕方など実践をしたりするのでしょうか。 合格率は、低いのでしょうか。 個々人で教えるのは大好きなのですが、大勢の前では緊張するタイプなので実技が心配です。 (それではインストラクターに向いてないのでは?という意見はご遠慮ください・・・。) また、パソコン教室に通わず独学で「MOT2007スキル認定研修」と「MOTインストラクション」だけの申込もできるのでしょうか。 公式ホームページを見てもいまいちぴんときません。 また、実際、合格したとしても、30代半ばは手おくれでしょうか。

  • 派遣会社内のパソコン教室!?

    現在、28歳男性で、初心者からのパソコン教室のインストラクターをやっています。前職も、会社は違いますがインストラクターをやっていました。どちらも正社員として勤務しています。 最近、会社の経営状態の悪化により、近いうち退職を余儀なくされそうな状態です。つまり、人件費が負担しきれず、教室の閉鎖と言った具合です。 私自身、インストラクターと言う職業は自分に向いていると思っています。出来れば続けたい、そう願ってやみません。 ふと思いついたのですが、先日きたお客様が「派遣会社内にパソコンを習う環境がある」と仰っていました。確かにいくつかの派遣会社ではそういった環境があるようです。 そこで!!本題ですが(お待たせしました)、派遣会社内のパソコンを習う環境でインストラクターが出来ないだろうかと思いました。実際求人を見ても残念ながら掲載されていないようです。 果たしてどうやってこのような求人を探したら良いのでしょうか??もしかしたら、会社内のパソコンをよく使っている方が兼務とかしていて、求人自体がないのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職

    「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職 (1)「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室で正社員のインストラクターの求人を募集しているのですが、パソコン検定4級あれば、正社員のインストラクターになれるとのことです。 お客さんが説明のビデオを見て、分からない所を質問してくる形式の教室ですが、パソコン検定4級だけで、お客さんの質問に答えられるとは思えません。どのような仕組みになっているのでしょうか? (2)また、インストラクターの業務よりもお客さんの勧誘の仕事がメインだという噂もネットでみましたが、どのような仕事内容になっているのでしょうか? (3) 正社員の休日日数や労働時間などの待遇はあまりよくないのでしょうか(数値で書かれているものではなく実際の休日日数や労働時間のこと)? (1)(2)(3)のうちどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。すみませんが本当に就職に関して悩んでいます。よろしくお願いします。

  • OAインストラクターの募集について

    こんにちは!  現在、都内で営業事務をしているOL(24)です。今年度が4年目にあたります。 7月には退職する予定です。  4月の初めにMOT2000を取得し、退職後はOAインストラクターになりたいと 思っております。現在は+ACCESSの勉強中です。ACCESS は業務で使った事はありませんが、6月半ばまでには取得するつもりです。  インストラクターの経験はありませんが、来月からパソコン量販店での超初心者 向けの講習の講師を始めます。  退職後はOAインストは派遣が主流のようですのでしばらく派遣を続け、経験を つんだら正社員を希望しております。 質問したい事がたくさんありますので、箇条書きにて失礼致します。 1、超初心者向け講座でも【経験】のうちに入るか。(E/W/P.Pの講座の方が   需要が多いのか?) 2、(1に関連するのですが)今一番需要が高く、自給も高いのは何の講座なのか   ? 3、IT講習会について     ・派遣会社の入札方式が多いのでしょうか?その際、自分の地元はどこが     落札したかを知るにはどうしたらよいのか?     4、単発・短時間のOAインストのお仕事はどういったものがあるのか?   単発・短時間のお仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し仕事を待つのが   一番早いのか? 以上、長くなってしまい申し訳ありません。一部でも結構ですので、ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。_(._.)_

  • 普通のOLからの脱出!

    もうすぐ、就職して5年目が終了します。 そろそろ転職を考えています。 そのために、労働省認定給付金制度を利用して学校へもう一度勉強しようと思ってる25歳のOLです。 使える資格、転職に強い資格、これからの女性が持っていて 強い資格を検討していますが、 もともと、パソコンが好きなので、MOTを取得してインストラクター を目指そうかと思っています。 いろんな掲示板を見ましたが、とっても大変そう・・・。 ですが、やりがいありそうだなぁーっと感じました! ただ、今の状況で、インストラクターの需要はどのようなものなのでしょうか? 資格をとるとすぐに就職先はあるのですか? なぜ、専門学校によって受講料に差があるのでしょうか・・・。 だいたいの年収はどのくらいなのでしょうか? やはり、契約社員・派遣社員として働くのでしょうか? などなどいろんな?????があります! どうぞ、いろいろ教えてください。 今は正社員で働いているのですが、転職に対して少し不安を感じています。 また、ハローワークでの職業訓練所に行くのもいいかなーっと思っています。ハローワークでの職業訓練所の受講科目にMOT対象の授業もあるのでしょうか? どうぞ、こんなたくさんの質問攻めですいません・・・。 なんだか、とても、現状が知りたいので・・・。宜しくお願いいたします!

  • マルチメディアスクールWAVEへの就職について

    前職で契約PCインストラクターをしていました。MOT資格を保有しています。 「マルチメディアスクールWAVE」で、正社員講師を募集していますが、応募するべきかどうか迷っています。 最近は不況の上、MOT資格も以前に比べると評価されなくなってきている気がするし、転職するからには最後にしたい思います。 ただし、インターネット上のウワサがあまりよくないのが気になります。 現在、WAVEで契約講師などされていらっしゃる方や、その知人の方へ(ウワサなどきいていたら)、お願いします。講師として勤めるとしてWAVEは、将来性のある会社だと思われますか? 入社してから実情を知って辞めるより、応募前に知りたいを思います。 答えにくい質問かも知りませんが、ご協力お願いします!!

  • 求人広告との相違

    私は現在の職場に中途採用で入社し、1年1ヶ月がたちます。最初の3ヶ月は契約社員で、今は正社員です。 採用されて雇入通知書なるもの(雇用期間・勤務場所・勤務日・給与等が記入されているもの)を渡されて、改めて求人広告を再度見直してから気がついたのですが、求人広告に書かれていた月給(20万~25万円と書かれていました)よりも1万円少ない19万円で採用されていました。 確かに面接時にも、現在の給料額の方で説明は受けたのですが、その時は気がつかなかったのです。 そして気がついてからも、採用されてすぐにお給料の事を言うことに抵抗があり、また、他の採用条件の相違について申し出ていたこともあって言い出せませんでした。 雇用形態が正社員に変わってからも月給はかわりませんでした。 しばらく働くうちに言うタイミングを逃し諦めていたのですが、数ヶ月前に中途社員(同じ大学出身の2歳年下の同性です)が採用され、仲良くなるうちに月給が20万だと知って、やはり諦めきれなくなりました。 私のようなケースの場合、月給を最低20万円に上げてもらうことは可能でしょうか?また、過去1年間分の差額分を請求することはできますでしょうか?

専門家に質問してみよう