• ベストアンサー

MOS所得のため、パソコン教室に3ヶ月通うのですが。。。

転職を考えていて、5月末で退職する20歳女です。 パソコン教室にはもう申し込んでいて、1週間90分×10コマまでなら3ヶ月行き放題のところにしました。退職後、転職までに通いたいと思っています。 私は高卒で、高校でもほとんど全くと言っていいほどパソコンの授業がなく、今の会社でワード、エクセルの基本は学びました。 家にパソコンはあるので、前からインターネットや音楽を聴いたりはしていました。 ワードはだいぶ使えるようになりましたが、エクセルの計算は危ういです。 私はパソコンをもっと上達させてそれを生かせる仕事に就きたい(派遣でもいいから色んなことを任されたい!!)と思い、転職を決意しました。 今の仕事は工場の事務で、事務員が多く作業員が足りないといった状態なので、ほぼ毎日2~3時間(多い時は半日以上)作業に回される毎日です。。。 私はMOSに興味があり、オフィスマスターの認定にかなり憧れています(>_<) Wordエキスパート,Exelエキスパート,PowerPoint,Accessのオフィススペシャリストの資格を取ればいいのですよね? Word,Exel,PowerPointは求求人票などの募集事項でよく見かけるのですが、Accessは使うのでしょうか? パソコン教室のインストラクターには、1週間に10コマ来たらオフィスマスターになれると言われました。 でも周りにはAccessは難しいと言われたりと、不安です。 使わないのなら・・・とも思いますし、でも取れるなら頑張って取った方がいいかなとも思い、悩んでいます(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111969
noname#111969
回答No.2

Accessはデータベースの知識が必要なので、他のオフィスソフトより難しいです。Accessが使えると事務職より時給の高い仕事があります。 まずはExcelを勉強して、ExcelのExpertを取得後、Excelを使うことが好きになったらAccessに挑戦してみましょう。 あとPowerPointはWordの図表と似ているので、WordのMOSを取得してから、勉強したほうがよいです。

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事務職より時給の高い仕事、魅力的ですね(*^_^*) jpkacさんのおっしゃる通り、ExelExpertを所得後、Accessに挑戦してみようと思います。 大変参考になりました!!!

その他の回答 (1)

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

Accessの場合、使いこなせる人が少ないため、どのように利用すれば良いのか判らず、求人も少ないのだと思います。実際、Accessでやれば良いと思う仕事を結構EXCELでしているケースは多いと思います。 勉強についてはAccessの場合マスターするのはEXCELやWORD、POWERPOINTに比べて難しいと思います。資格を取るのとマスターするのは別物です。 資格自身は多分、それだけ勉強すれば出来るとは思いますが。 どちらかといえば、ACCESSを本当にマスターするのはある程度マクロを自由に使え、頭の中で論理的に組み立て、最後はセンスになるのではないでしょうか。

tubasaimai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Accessのことを全く何も知らないので、勉強になりました(>_<) 資格を取るのとマスターして使いこなすのは確かに別ですよね。 でも使いこなせればカッコイイので、頑張ってみようかなと思ってきました★

関連するQ&A

  • MOS 履歴書の書き方

    18年卒の障害学生です。障害者枠で就職活動をしています。パソコンの資格としてMOS オフィスマスターを取得しています。 取得の順番が XX年8月 Excel 2013 XX年9月 Word 2013, PowerPoint 2013 XY年3月 Excel エキスパート 2013 *同時にオフィスマスターの称号を取得 XZ年3月 Word エキスパート 2013,Access 2013 を取得しています。 このような場合、取得年月ごとに書いていくと4-5行をMOSだけで使ってしまいます。 取得したMOSをまとめて書くことはできますか? Excel,Wordでエキスパートレベルに合格している場合はスペシャリストレベルを書く必要はありますか? まとめてオフィスマスター取得(◯◯、◯◯、◯◯)という書き方でも良いでしょうか?

  • オフィスマスターについて

    office2003のwordのエキスパートとPowerpointとAccessとexcelは受かったのですが2003のexcelのエキスパートをとってオフィスマスターに認定されるのとoffice2007のexcelのエキスパートをとるのとではどちらが有利ですか? 2003を受ける場合は普通のは受かった人向けの問題集とかってありませんか?   office2007のexcelを受かっている人とoffice2007と2003の両方受かっている人では多少は就職などで評価は違いますか?

  • パソコン教室へ通ったほうがよいでしょうか?

    これまで、アクセスを使ったことがありません。 エクセル、ワード、パワーポイントは経験があります。 転職先でアクセスを使うようになるのですが、あらかじめ パソコン教室へ通ってみようか迷っています。 教室は費用は10万円弱です。 アクセスを使用したことのある方、アドバイスお願いします。

  • オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか

    オフィス・マスターとは履歴書に書いてよいですか マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの試験の、 Excel Expert と Word Expert と PowerPoint と Outlook に合格したのですが、マイクロソフト・オフィス・マスターと履歴書に書いてよいのでしょうか。

  • mosのエキスパートについて

    Microsoft Office Specialist・word/excelのエキスパートの資格を 取ろうと思っているのですが、Office XPバージョンではどれくらいの 確立でAccessが絡んだ問題がでますか?

  • パソコンの出来る人。またMOSマスター取得後に続く資格

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。私はMOSマスターを 取得していますが(ワード&エクセルのエキスパート、パワーポイント、アクセスです。)中小企業に面接に行くと「パソコンの出来る人」と勘違いされて大変困っています。本当のパソコンの出来る人ってどういう人のことを言いますか?またMOSマスターの次に続く資格とはどういものがありますか?

  • パソコンの資格おすすめは?

     現在、パソコンスクールに通って勉強しており、さまざまな資格があります。どれを受けようか迷ってしまうくらい沢山あります。  下記の資格の中で、おすすめな資格はありますか?転職、就職でプラスになる資格でもあったら、教えてください。オフィスマスターって価値ありますか? ・マイクロソフトオフィススペシャリスト:エキスパート          ”         :オフィスマスター ・サーティファイ:1~3級 ワード、エクセル、ウェブデザイナー ・パソコン検定(P検):2~4級 

  • パソコン教室・・・

    エクセルやワードとか、インターネットのやり方とかの、パソコン教室などはありますが、 パソコンの故障したときの作業とか、メモリの増設?とか容量を多くするとか そうゆうことを教えてくれるパソコン教室ってないのでしょうか? 学校しかないのですか?教えていただけたら嬉しいです。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • パソコン教室に通おうとおもいます。

    自分の努力が大事ですが、求人広告に「word.exel基本操作できるかたが条件」と書いてる基本操作をできるようになりたいのです。 今は全くできません。 パソコン教室に何時間、何ヶ月くらい通えば 事務職になれる基本操作ができるようになれますか?

専門家に質問してみよう