• 締切済み

落ち着いている声の女性って、どういう意味ですか?

最近、スマホゲームをするようになり、会ったこともない知らない男性とライン電話で話をする必要がでました。私は22歳女性なのですが・・・・・ 誰と、電話で話をしても、「落ち着いている」と言われます。必ずです。 それは、問い詰めて聞きずらいので、こちらで相談させていただきますが、どういう意味ですか? 老けた声ということ?誠実だということ? 良い意味なのか、悪い意味なのか、あまりにも複数人に言われると気になり始めました。 男性の方、どういう意味なのでしょうか?教えてください

noname#225388
noname#225388

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.9

声が低くて 話し方がゆっくりで聞き取りやすく 日本語が崩れていなくて 声質が非整数次倍音でふんわりしている という感じかなと思います。 いい意味かどうかは その発言者にしかわからないので いい意味で言った人もいれば 単なる感想の人もいるでしょうけど 相手の想像する「22歳女性」のイメージよりも 大人だったという事なのではないでしょうか。 実際自分も22歳なら、友達を見渡して 「こういうタイプもいるよね」と思えるかもしれませんが 異世代だと 「22歳ってこんな感じ」ってイメージしかないので それと違うと 「思ったより大人」「思ったよりこども」って 判断しがちだと思います。

• blazin
回答No.8

評価はしていない。 率直な感想(印象) プラスマイナスは特に触っていない。 触らなくても言える発言≒落ち着いている声。 ただね、 想定(想像)の声ってやっぱりあるんだよ。 基本的に女性には高い声を想定しやすい。 貴方は、 その想定よりは何段階か低い声がトーンがある人。 もっと言えば、 声は低いけれど、 話し方はワチャワチャしていて落ち着きが無い。 そういう人もいるんだよ。 そういう人に対しては、 声の質は落ち着いていると感じられても、 その人自身が落ち着いているようには聞こえない。 貴方は、 声もやや低めで、 口調自体も慌てるような、どんどん被せる感じが無い。 基本相手を待ち、 言葉を慎重に選びながら少しずつ語る。 話し「方」にも実際に落ち着きがあるんだと思う。 だから言われる事が多い。 それって、 良い悪いとは少し違う感覚。 殆どの人は「評価」はしていない。 落ち着いている印象を良いなと思う人もいるよ? 逆に、 歳相応のもっとはつらつとした、 良くも悪くも落ち着きが無い感じこそ若さ。 そして、 声のトーンにも、 相手の若さ、そして女性らしさを感じたい。 そう思っている人にとっては、 貴方の声は少し想像とは「違う」なという感想になる。 だからといって良い悪いという評価はしていない。 老けているというマイナスの印象も無い。 かと言って、 いきなり誠実という、 貴方の人間性まで決め付けるような、 そこまでの何かも貴方の声からは感じていない。 貴方は、 落ち着いていると言われやすい声なんだ。 そう思っていれば良いじゃない? 深い意味は無い。 だったら、貴方も余計な意味を探さない。 内向きに考え過ぎても、益々声って篭るから。 余り考え過ぎない事。 もっと肩の力を抜いてね☆

• takefutsu
回答No.7

良い意味だと思いますよ。 甲高い声、品のない声、軽薄な口調といったマイナス要素がなく、きちんとした話し方、口調の女性という評価だと思います

• mimazoku_2
回答No.6

落ち着いている=声質が低く、ややおっとりしたしゃべり方なのでは? 例えば、声優の池田昌子(銀河鉄道999のメーテル役)とかなどは、そういう雰囲気です。 あと、言葉の一音一音がはっきりしているとか、拙速にしゃべらない、なんかもそういう要素になるでしょう。

• bekky1
回答No.5

私は男性ではなく、おばちゃんも相当過ぎているバーですが(笑) たしかにあなたの文章からすると、落ち着いてます。 他の方もご指摘になってるが、そして、これは明らかに褒めてる。 声のトーンもあるでしょう、が、しかしです。 あなたの文章に、いまどきの若い人なら、必ず、・・・・ですか?ではなく、 ・・・ですかね?と語尾を収める。 【どういう意味ですか?】ではなく、どういう意味ですかね?とくる、これがなんだか普通なのです。 少なくとも、・・・・かね?とするなら、わたしなら、自問自答的な意味合いもあるし、 少なくとも、質問する方としてへりくだるなら、・・・かね?に 多少とも失礼だなっておもう、棘?今風に言うなら タメ口ふうなニュアンスを感じ取ります。 上から目線だとも思うので、・・・かね?と話で言われる相手を相当に限定されれるのですが、今時の若い人は普通に誰にでも使う。 あなたは使ってない。 これはすごいことです。 落ち着いている=奥ゆかしい日本語を普通に話すのでしょう。 実は、我が家の娘も31にもなるのに、大学生の頃からずっと使って、 今でも使う。 ニコニコしながら営業職で顧客につかうのです。 とても気になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そのライン電話ってのは、年齢がばれるの? ばれないとすれば 男性は、年齢による先入観を持てないので 相手を想像できない。 いい意味だと思います。 今の場合は、年齢を自分でばらしているので 回答する人は、22歳として回答します。 koma71さんは、サイトで質問する という前提でこの質問を書いたと思います。 私からみたら、落ち着いたしっかとした文章です。 そんな人柄が、この質問にはでています。 22歳の先入観で考えると、しっかりしてる人だな と僕には、感じます。 伝わりやすい工夫をする人だな...と。 line電話も同じで 年齢はわかそうだけど、高校生な感じだけど しっかりした人ですね くらいの意味かと思います。

回答No.3

低い声なのかな。あとは言葉遣いが丁寧であるとかね。(ギャル語を使わない) 大和撫子であるという褒め言葉にもなるんだから自信を持とう!

回答No.2

まずは声のトーンですよね。これが、あまり高すぎないこと。  あとは、話し方だと思います。22歳なら、まだまだはしゃいだ話し方をしてもおかしくないのに、おそらく普段からあまり慌てたりはしゃいだりしない方なのでは?早口だったり、リアクションが大きかったり、いちいちキャッキャした話し方をしている場合は間違っても「落ち着いている」とは言われませんからね。あとは、電話に出るときや切るときの挨拶など、礼儀がしっかり身に付いていることも大切でしょうね。常識のあるマナーの身に付いている人=落ち着いている人という印象を与えますから。  以上のことから、間違いなく褒められているんだと思いますよ。

• cmoesol
回答No.1

想像するに、少しハスキーでゆっくりとした話し方なのではないでしょうか。 基本的に、男性が始めての方にこのような発言をする時は悪い意味ではないと思います (少なくとも私はそうです)。 むしろ、いい意味で色っぽいということかもしれません。有名人で言うと壇蜜さんみたいな感じかも。 どうしても気になる場合は、一度録音して自分で聞いてみるとよいかもしれません。 一般的には、自分の声は、想像しているよりも高いと感じるケースが多いようで、自分の声はあまり好きではないという方が多いようですけどね。 私自身も、想像より高い声で、あまり好きではないので、落着いた声というのは憧れです。