• 締切済み

落ち着いている声の女性って、どういう意味ですか?

最近、スマホゲームをするようになり、会ったこともない知らない男性とライン電話で話をする必要がでました。私は22歳女性なのですが・・・・・ 誰と、電話で話をしても、「落ち着いている」と言われます。必ずです。 それは、問い詰めて聞きずらいので、こちらで相談させていただきますが、どういう意味ですか? 老けた声ということ?誠実だということ? 良い意味なのか、悪い意味なのか、あまりにも複数人に言われると気になり始めました。 男性の方、どういう意味なのでしょうか?教えてください

noname#225388
noname#225388

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

声が低くて 話し方がゆっくりで聞き取りやすく 日本語が崩れていなくて 声質が非整数次倍音でふんわりしている という感じかなと思います。 いい意味かどうかは その発言者にしかわからないので いい意味で言った人もいれば 単なる感想の人もいるでしょうけど 相手の想像する「22歳女性」のイメージよりも 大人だったという事なのではないでしょうか。 実際自分も22歳なら、友達を見渡して 「こういうタイプもいるよね」と思えるかもしれませんが 異世代だと 「22歳ってこんな感じ」ってイメージしかないので それと違うと 「思ったより大人」「思ったよりこども」って 判断しがちだと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.8

評価はしていない。 率直な感想(印象) プラスマイナスは特に触っていない。 触らなくても言える発言≒落ち着いている声。 ただね、 想定(想像)の声ってやっぱりあるんだよ。 基本的に女性には高い声を想定しやすい。 貴方は、 その想定よりは何段階か低い声がトーンがある人。 もっと言えば、 声は低いけれど、 話し方はワチャワチャしていて落ち着きが無い。 そういう人もいるんだよ。 そういう人に対しては、 声の質は落ち着いていると感じられても、 その人自身が落ち着いているようには聞こえない。 貴方は、 声もやや低めで、 口調自体も慌てるような、どんどん被せる感じが無い。 基本相手を待ち、 言葉を慎重に選びながら少しずつ語る。 話し「方」にも実際に落ち着きがあるんだと思う。 だから言われる事が多い。 それって、 良い悪いとは少し違う感覚。 殆どの人は「評価」はしていない。 落ち着いている印象を良いなと思う人もいるよ? 逆に、 歳相応のもっとはつらつとした、 良くも悪くも落ち着きが無い感じこそ若さ。 そして、 声のトーンにも、 相手の若さ、そして女性らしさを感じたい。 そう思っている人にとっては、 貴方の声は少し想像とは「違う」なという感想になる。 だからといって良い悪いという評価はしていない。 老けているというマイナスの印象も無い。 かと言って、 いきなり誠実という、 貴方の人間性まで決め付けるような、 そこまでの何かも貴方の声からは感じていない。 貴方は、 落ち着いていると言われやすい声なんだ。 そう思っていれば良いじゃない? 深い意味は無い。 だったら、貴方も余計な意味を探さない。 内向きに考え過ぎても、益々声って篭るから。 余り考え過ぎない事。 もっと肩の力を抜いてね☆

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

良い意味だと思いますよ。 甲高い声、品のない声、軽薄な口調といったマイナス要素がなく、きちんとした話し方、口調の女性という評価だと思います

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.6

落ち着いている=声質が低く、ややおっとりしたしゃべり方なのでは? 例えば、声優の池田昌子(銀河鉄道999のメーテル役)とかなどは、そういう雰囲気です。 あと、言葉の一音一音がはっきりしているとか、拙速にしゃべらない、なんかもそういう要素になるでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

私は男性ではなく、おばちゃんも相当過ぎているバーですが(笑) たしかにあなたの文章からすると、落ち着いてます。 他の方もご指摘になってるが、そして、これは明らかに褒めてる。 声のトーンもあるでしょう、が、しかしです。 あなたの文章に、いまどきの若い人なら、必ず、・・・・ですか?ではなく、 ・・・ですかね?と語尾を収める。 【どういう意味ですか?】ではなく、どういう意味ですかね?とくる、これがなんだか普通なのです。 少なくとも、・・・・かね?とするなら、わたしなら、自問自答的な意味合いもあるし、 少なくとも、質問する方としてへりくだるなら、・・・かね?に 多少とも失礼だなっておもう、棘?今風に言うなら タメ口ふうなニュアンスを感じ取ります。 上から目線だとも思うので、・・・かね?と話で言われる相手を相当に限定されれるのですが、今時の若い人は普通に誰にでも使う。 あなたは使ってない。 これはすごいことです。 落ち着いている=奥ゆかしい日本語を普通に話すのでしょう。 実は、我が家の娘も31にもなるのに、大学生の頃からずっと使って、 今でも使う。 ニコニコしながら営業職で顧客につかうのです。 とても気になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そのライン電話ってのは、年齢がばれるの? ばれないとすれば 男性は、年齢による先入観を持てないので 相手を想像できない。 いい意味だと思います。 今の場合は、年齢を自分でばらしているので 回答する人は、22歳として回答します。 koma71さんは、サイトで質問する という前提でこの質問を書いたと思います。 私からみたら、落ち着いたしっかとした文章です。 そんな人柄が、この質問にはでています。 22歳の先入観で考えると、しっかりしてる人だな と僕には、感じます。 伝わりやすい工夫をする人だな...と。 line電話も同じで 年齢はわかそうだけど、高校生な感じだけど しっかりした人ですね くらいの意味かと思います。

回答No.3

低い声なのかな。あとは言葉遣いが丁寧であるとかね。(ギャル語を使わない) 大和撫子であるという褒め言葉にもなるんだから自信を持とう!

回答No.2

 まずは声のトーンですよね。これが、あまり高すぎないこと。  あとは、話し方だと思います。22歳なら、まだまだはしゃいだ話し方をしてもおかしくないのに、おそらく普段からあまり慌てたりはしゃいだりしない方なのでは?早口だったり、リアクションが大きかったり、いちいちキャッキャした話し方をしている場合は間違っても「落ち着いている」とは言われませんからね。あとは、電話に出るときや切るときの挨拶など、礼儀がしっかり身に付いていることも大切でしょうね。常識のあるマナーの身に付いている人=落ち着いている人という印象を与えますから。  以上のことから、間違いなく褒められているんだと思いますよ。

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

想像するに、少しハスキーでゆっくりとした話し方なのではないでしょうか。 基本的に、男性が始めての方にこのような発言をする時は悪い意味ではないと思います (少なくとも私はそうです)。 むしろ、いい意味で色っぽいということかもしれません。有名人で言うと壇蜜さんみたいな感じかも。 どうしても気になる場合は、一度録音して自分で聞いてみるとよいかもしれません。 一般的には、自分の声は、想像しているよりも高いと感じるケースが多いようで、自分の声はあまり好きではないという方が多いようですけどね。 私自身も、想像より高い声で、あまり好きではないので、落着いた声というのは憧れです。

関連するQ&A

  • 好きな女性の声

    男性に質問です(単なる興味です)。 私は彼の重低音の声が大好きで電話で話したりするだけでうっとりして幸せになるのですが、男性も好きな女性の女性らしい柔らかな声なんかを聞くとゾクゾクしたりするものなんですか?

  • 気になる女性に声のかけ方について

    20代後半男性です。 僕の働いている職場の同じフロアで働いている、気になる女性がいます。その女性は僕とは違う会社の人なんですが、同じ福祉関係の仕事をしていて僕の所属している課とはやりとりはあります。 僕は担当ではないので、その女性との直接やりとりはありません。 ずっと前(2年前)から気になっていて、何回か同僚などを連れて6・7人でその女性と一緒に飲み会を開催したことがありますが、緊張してその女性とはあまり話せっず終わってしまいました。 直近でその女性と数人で飲んだのは1年前のことです。そこからフロアですれ違っても挨拶する程度です。 彼氏いるか聞く勇気もなくて、彼氏がいるかどうか分からず終わって現在に至ります。 このまま片思いで終わるのはもったいないと最近思い始め、何か行動できたらいいなと思っています。 その女性のLINEは知っているのですが、LINEとかで会話できたらいいなと思っています。しかし、急にラインするのも変かなと思って何も行動ができません。 僕自身、恋愛経験も少なくその子にLINEをする切り口が見つからず悩んでいます。 コロナがなければ、「またみんなで飲みにいきませんか?」とかLINEで伝えて、そこからの流れで会話できれば良かったんですけど。 LINEだけじゃないですけど、その女性と何か会話ができればいいなと思っていますが、声のかけ方などについて何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に声をかけるのは

    いつも回答ありがとうございます。 今回もぜひ回答の方よろしくお願いいたします。 実は最近気になる人がいます。正直なところ、その人とは話をしたことはありません。最近よく仕事帰りに見かける女性です。背も高く、スラッとしていてモデルなのかな?とか思っています。私は夜間の仕事で帰りは朝なので、その女性の方は恐らく逆に出勤中だと思います。毎日見かけるわけではないのですが、見かけたときは疲れも吹っ飛び気持ちが高ぶります。勇気を振り絞って声をかけようかと思うのですが、いざとなると尻込みしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 1.(女性の方がいらっしゃいましたら回答をいただきたいのですが)女性として声をかけられるのは、やはり嫌でしょうか? 2.最初に何と声をかければいいでしょうか? 3.下心があるわけではなく、ただ純粋に、その人の事が気になるので、勇気を振り絞って声をかけようと思っていても、やはり軽い男に見られてしますのでしょうか? 日本は、なんとなく、声をかける行為をあまり良く思ってない傾向があると思います。実際、私もそうでした。職場や、学校、コンパなどで知り合うのが一般的なんだろうと思っていました。しかし、異性に思いを馳せるのはそこに限定しなくても、いいんではないか?と思うようになりました。あっちもこっちも、という意味合いではなく、「街中で自分の理想とする人とすれ違う」こともあると思います。そんな時、その人に声を掛けないと二度と話をする機会を失ってしまうのではないか?とか思うようになりました。一般的な出会いで恋に落ちる人もいれば、そういう状況で恋に落ちる人もいると思います。 結局何が言いたいのかというと、何か声を掛けると、その時点でナンパ?とか思われ、伝えたい気持ちを伝えられないまま終わるのが嫌なんです。ダメで元々ですが、せめて気持ちを伝えてからという気持ちです。はじめから砕けることを考えるのもどうかと思いますが........。 何か、文章がまとまっていませんが、何卒アドバイスや、もし経験がおありでしたら、そのときの体験談なども教えていただけますと幸いでございます。ちなみに私は27才男性です。

  • 女性の低い声ってどう思いますか?

    26歳女性です。 私は昔から声が低いことがコンプレックスです。 この前温泉に行った時の話なんですが、朝一で温泉に 入りに行きました。寝てる間に部屋が乾燥していたために 声の低さに加えて声がガラガラだったのもあったと思うんですが 脱衣所に入ったとたん、そこにいた方たちが私の話し声を聞いて 男だと勘違いしたみたいですごく驚かれました。 私の姿を見てホッとしたようなんですが、私にも聞こえる声で 「男が入ってきたのかと思った」と。 あまりのショックに言葉を失いました。 一緒にいた友達の前でも強がって笑うことしかできず 家に帰ってひとりで泣きました。 相談した友達の中には「低い声は魅力的」などと励ましてくれる 人もいるのですが、みなさんは女性の低い声についてどう思いますか? あまり気にすることはないのでしょうか・・・。 女性の方・男性の方それぞれの意見が聞きたいです。 御意見お待ちしております。 ちなみに、カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

  • 声の低い女性について

    特に男性の方にお聞きします。 ズバリ、声の低い女性についてどう思いますか? 声が低いと、女性らしさがなく、可愛らしさがないような気がするのですが、どうおもいますか。 ちなみに私は高校生女子で、声が低いのが悩みです。

  • 女性の声を出せる男性は多いですが、その逆はあまり聞きません。女性が男性の声を出すのは可能ですか?

    女性が男性の声を出すことは訓練によって可能になったりするんですか? 女性の声を出せる男性の話はよく聞きますが逆は聞いたことがありません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 女性の低い声を好む男性は居ますか?

    ふと疑問に思ったのですが、「女性の低い声」が好き、という男性はいらっしゃいますか? 逆は結構多いと思います。声の高めな男性声優さんが好きという女性も多いですし。(もちろん嫌い・苦手な女性も居ますが) ですが女性の低い声が好きと言う男性は今まで会った事がありません。 ネットの情報を見ていても、男性に人気のある女性声優さんはほとんどが高い声だと思います。 他にも男性に人気のある女性歌手、女性アナウンサーなども低い声が評価の対象には入ってないかなあという印象です。 とは言え私が知らないだけで、女性の低い声が好きな男性も居るのかなあと思い質問させてもらいました。 「女性の低い声が好き」という方の回答お待ちしています。出来れば具体的なタレントさんや有名人の方の名前を挙げてくれると幸いです(声優とか歌手とかアナウンサーとか) 声の好みの疑問で女性の好みの話ではないので「声が低くても可愛ければOK」的な回答はご遠慮ください。

  • 女性からは声をかけられないでしょうか

    20代女性です 先週、仕事で新幹線を利用したのですが隣の座席にすごく感じの良さそうな30代?くらいの男性が座られました 私は思わずビビッとして一目惚れっていうのでしょうか  その男性は車掌さんに何かを尋ねられていたのですがそれがまたすごく優しい口調で、、、 でももちろん声をかけることもできず男性は次の停車駅で降りられました ただ声をかけていても男性からは警戒されるでしょうし なんだこの女?何か売りつける気か?って思われるかもしれないし、、、 「どちらまでですか?」や「出張ですか?」なんかで声をかけてもかえって不気味がられるでしょうし、、、 過去の質問例を見てもやはりこんな場合は警戒されるでしょうね こんな場合に女性はどうすることもできないでしょうか?

  • 可愛くない女性から声をかけられる。

    今教習所に通ってるのですが、よく見かける男性が気になっています。 その男性は背が高くカッコいい方です。 しかし、私は一重のだんご+豚鼻で肩幅もがっちりめです・・・。 もうすぐ教習所も終わってしまうので声をかけてみたいと思うのですが行動にうつせません。 やはり男性は可愛くない女性から突然声をかけられるのは迷惑でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 酔うと甘い声を出す女性をどう思いますか?

    長文失礼します。 よろしかったら男性の方にご回答お願いしたいです。 私は普段、比較的クールでおとなしいと言われる大学1年生の女性です。 話は、この間飲みに行ったときのことです。 私が体育座りをして一人で外の風にあたっていたとき、一緒に飲みにきていた大学3年生の男性の先輩が私に気づき、隣に座ってしばらくお話してくださいました。 私は以前からその男性のことが気になっていました。 私はそれまでにほどほどに酒を飲まされており、意識はありましたが、軽く酔ってしまっていました。 それで、私は自分の膝に顔をうずめて、「んん...」とか「うぅん...」とか。。。ふだんは出さないような甘い声を出していました。。。。 しばらくお話していたら先輩が私の頬に優しく手をあてて「ちょっとあついね」と教えてくださったときも、 触れられたところから全身に熱が伝わるようで、あまりに気持ち良くて「んんー...」とか言ってしまいました。 頭をそっと撫でてくださったときも、もっと撫でてもらいたくて「私頭さわられるの好きなんです」なんて言ってしまい、 「じゃあさわっちゃうよ・・?」と言われたのでしばらく撫でてもらいました。。。。 酔ってなかったらこんなこと絶対に言いません。。。。 ちなみに先輩はお酒に強いので酔ってなかったと思います。 酔うと、甘えたり、ちょっとエロい声を出したりする女性を男性の方はどう思われますか・・?