• ベストアンサー

“男性と女性がいますが、どちらになさいますか?”

スマホを買おうとした時に、ショップの人からそう言われたらどっちにしますか? スマホに性別があって、男性のスマホと女性のスマホの2種類から選べるとしたら・・・ 最近、スマホに問いかけると答えてくれる機能がついているみたいですが、当然男性と女性で声や受け答えの内容が違います。 それに限らずいろんな機能や表示の仕方が、男性みたいだったり、女性みたいだったりします。 もしスマホを買うことになった時、皆さんだったら、どっちのスマホを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176047
noname#176047
回答No.11

男性、できれば年配男性で。 動作遅そう!でもなんか癒されそう・・ってことで。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、年配がいいですか! きっと画面を触ったら、ドッコイショとか言って起動しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

諸要因ありますが、表示のしかたに男性的・女性的の別があるのなら、やむなく男性を選ばざるを得ませんね。 いい年したおっさんが、妙にかわいらしい画面の携帯を使ってるというシチュエーションに耐えられそうもないので。。。

localtombi
質問者

お礼

>妙にかわいらしい画面の携帯を使ってるというシチュエーション なるほど、よく分かります。 電車で持っていたらのぞかれたくないですね! きっと着信音もめちゃくちゃ可愛い・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• acd411
回答No.9

男性(異性)かな。 スマホとはいえ、女性の前ではすべてをさらけだせないです。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、同性よりは異性の方が接しやすい、言いやすいということがあるのでしょうか・・・ 向こうはどう思っているのか興味がありますね。 ここまできたら、スマホはもはや意思を持った存在ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.8

女性にします。 女は女同士でっていうことで・・。 (わたしは女なので)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その方が気が合いそうな感じですね! そのうち、お互いの悩みを打ち明けそうな・・・実際に打ち明けたら、どんなリアクションなのか興味があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

女性で。 声の通りが雑踏でもよく聞こえると思うのです。 それにうちはルンバも女性だし(ルンちゃんです)、車も女性。男性にすると旦那の焼きもちが激しいもんで。

localtombi
質問者

お礼

ルンちゃんですか、可愛いですね! ちゃんとゴミを吸ってくれていますか? 車も女性、回答者様も女性・・・だったらスマホも当然ですね! ご主人様、劣勢。。。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

とーぜん女性ですお(=    ω    =)ハアハア…。 (=    ω    =)ハアハア…には勝てません お(-    ω    -) お(=    ω    =)ハアハア…。

localtombi
質問者

お礼

あ、回答者さまだったら専用に「まちゃまちゃスマホ」にしますお・・・ これだったら、ハアハアしそうになったらすかさず「渇」が飛びますお・・・ http://すっぴん.bbunbun.com/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%82%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%BB%E5%83%8F/ 私は怖くて、このスマホは触れませんお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*‐*)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

女性版で…。 初めてFOMAにした時、メールの着信音は女性の声で 「ユー・ガット・メール」だったんです。 故障して現在の現在の携帯電話に買い換えたら メールの着信音は男性の声だったんです。 現在は「クイズヘキサゴンII」で無料ダウンロードしていた misonoさんの着ボイス『何でやねん』です。 映画「ユー・ガット・メール」のメールの着信音は 男性でしたが、女性の声に慣れていたので、女性版というところで…。

localtombi
質問者

お礼

私も「ユー・ガット・メール」は聞いたことがありますが、着信音が女性から男性に変わったのはなぜでしょうね? 女性の方が優しい感じがするので、こっちの方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

中性的なのもあると嬉しいですが 異性のほうが大事に扱えるでしょう 大事にしたいので女性が好ましい

localtombi
質問者

お礼

>異性のほうが大事に扱えるでしょう それはあるかも知れませんね。 少なくとも、落とす頻度は減ると思います。 中性的だったら、どうでしょうね・・・ 今はやりのオネエ系だとしたらどうなるのでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.3

男らしい、女らしい、の線引きってなんでしょうねぇ… 別にどっちでも曖昧な状態か、またはその時の気分で 男っぽい、女っぽいの応答の仕方を切り替えられるものが欲しいです。

localtombi
質問者

お礼

>男っぽい、女っぽいの応答の仕方を切り替え 向こうが察知して、自動的に切り替わったら面白いですね。 画面も声も臨機応変に変わったら面白いと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

渡辺謙さんや布袋さんだと私が萎縮してしまいそうなので、堀北真希さんがいいなぁ。。。 女性買います!(^^)v (なんか誤解を招きそうな回答・・・)

localtombi
質問者

お礼

布袋さん・・・初めはちょっととっつきにくいかも知れませんね。 >堀北真希さん 彼女だったら萎縮しませんね! 今は女医さんなので、いろいろ面倒を見てくれるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

男性を買います。 私のiPhoneのsiriは女性のようで、セクハラまがいの質問をしたときの反応がネットにあふれています。 そんなのを見てしまうと、話しかけるのが恥ずかしいというか、バカらしくなってしまいます。 男性なら気にする必要もありません。 彼の名前はキット、私のことはマイケルと呼ばせます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、会話する機能は便利な情報入手以外に、そういう会話でどういう反応を示すか興味を持つ人もいるでしょうね。 ドコモとSBのを比較して、例えば“結婚してください・・”みたいな問いかけにどう反応するかテストした結果もあるようです。 学習機能があって会話が収斂されていくと面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。