• ベストアンサー

会社から源泉徴収票が送られてきた場合

toi_awase_01の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の会社であれば、年末調整を会社が行ってくれるため、 社員の控え用です。 普通の会社の正社員であれば、全員もらいます。

my5648
質問者

お礼

そうでしたか?ありがとうございます

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    いつもとても参考にさせていただいています。 今年に4月に法人として会社を立ち上げたのですが、年末調整の時期になり、源泉徴収票 と言うのを目にするようになりました。経理は全くの素人で税務関係は税理士の先生にお任せしているのですが、年末調整のため源泉徴収票を税理士の先生に提出しなくてはいけないのですが、この源泉徴収票と言うのは税務署にもらいに行くのでしょうか? また、源泉徴収票がなくては年末調整はできないのでしょうか? 年末調整は必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票について

    1月から6月までパートで働いていました。 39万ぐらいの収入がありました。 退職した時に源泉徴収票を貰ったのか覚えていません。 主人の扶養に入っているのですが年末調整には源泉徴収票が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票はもらえるか

    すみません、無知な質問なんですが、今現在勤めているパート先で年末調整を行わず自分で確定申告に行く場合でも源泉徴収票は自分からパート先に請求しなくてもいただけるものなのでしょうか? なんというかその会社で年末調整をしないと源泉徴収票はもらえないんでしょうか?

  • 短期間勤めただけの会社でも源泉徴収票は出る?

    1週間だけ勤めた会社でも源泉徴収票はでますか?出るとしたら、年末調整に必要でしょうか?

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 原泉徴収票について教えて下さい。

    年末調整で原泉徴収票を会社から受け取りますが、原泉徴収票は 何時までに給与所得者に渡さなければならないのか教えて下さい。 法律で定められているのでしょうか。

  • 源泉徴収票にて

    嘱託社員をしている友人から・・・。 何気なく源泉徴収票をみていて手取りと源泉徴収票から計算して源泉税+雇用保険+手取りの金額(銀行に入金された金額)しかない事に気がついたそうです。年末調整は会社で行なってもらっているそうなのですが、個人で税務署に申告しないといけないんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

  • 源泉徴収票が届きました

    今年はじめてアルバイトをし、「源泉徴収票」というものが届いたのですが、これは持っておくだけでよいのでしょうか。 どこかに提出する必要はありますか。 他にアルバイトはしておらず、年末調整は既に終わっています。