• 締切済み

源泉徴収票が届きました

今年はじめてアルバイトをし、「源泉徴収票」というものが届いたのですが、これは持っておくだけでよいのでしょうか。 どこかに提出する必要はありますか。 他にアルバイトはしておらず、年末調整は既に終わっています。

みんなの回答

回答No.4

持っているだけでもよろしいですが税金について勉強すれば源泉徴収されている税金が戻ってくるかもしれません。確定申告といいます。その時に源泉徴収表が必要になります。(源泉徴収税額がゼロでしたら戻ってくるものはありません) 戻ってくる可能性として生命保険の支払いがあったり寄付金をしている場合等です。

• mukaiyama
回答No.3

年末調整が終わっているのなら、ふだんは持っているだけで良いです。 あなたの去年1年間の所得額と所得税の納税状況を示す、大事な書類です。 何かの事由で源泉徴収票を見せてくださいと言われた場合のみ、提示あるいは提出してください。

• aokii
回答No.2

持っておくだけで、要求されなければ、どこかに提出する必要はありません。

• maiko0318
回答No.1

所得税は1月1日から12月31日の収入に対して課税されます。 今年のアルバイト分なら今年のうちに仕事した分を含めて 今年の末に年末調整をすることになります。 あなたが就職なさったらその源泉徴収票を出せば年末調整してくれますし、 してくれなかったら来年2/16から3/15に確定申告します。 だいじに持っていてください。