• 締切済み

彼はもしかして鬱ですか?

お互い大学三回生、付き合って約三ヶ月、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 彼は月1で死にたくなるらしく、「死にたい」と言いますが本気だと思っていませんでした。基本優しく、変わった人だなあと思っていましたが、楽しくお付き合いしていました。 しかし最近LINEでの様子がおかしく、電話したところ以下のような内容でした。 ・一昨日本当に首を吊ろうとしたけど、死ぬ勇気がでなかった。 ・生きる意味がわからない。生きててもいいことない。自分のことがよくわからない。生きてる証がほしい。 ・自分の中に、感情的な自分、客観的に見てる自分、それを批評する自分がいる。『こうしよう』『いや、まてよ、本当にそれでいいのか?』というふうに。 ・私が酔った時、彼がしばらくそばにいてくれて嬉しかったよと伝えた。 すると『本当は面倒臭い、早く寝たいと思ったけど、こういう行動をしたら君は喜ぶだろうなって考えてた』『喜んでくれた、という結果が得れると嬉しい』『結局他人のことを思ってではなく、自己満足のために優しくしたりしているのだと思う』と言う。 ・最近バイトで嫌なことがあった。昔「お前は社会に必要とされてない」と言われたことがトラウマ。自分にしかできない仕事を任されているが、怒られてばかりで何で自分だけ…と思う。 ・友人と笑って話してても、頭では違うことを考えていたりする。最近はいつ“楽しい”と感じたか覚えてない、よくわからない。それでも楽しいと思うこともあったと思う。 ・自分は基本的な考え方がみんなと違う気がする。 ・やることがありすぎていらいらする。でもどうしたらいいかわからない。 ・一人暮らしだと怒られることがないから、自分が悪いことをしたら怒ってほしい。(先日、彼がパチンコで約8万使ったと聞いたときは、怒る以前に呆れてしまいました) ・死にたくても死ねない、死ぬ勇気もない、そんな自分が嫌い、自分がクズすぎる。 私は傾聴することしかできませんでした。途中泣きそうな声になったり、荒々しくなったり…。ここまで本音を話してくれたのを嬉しく思うと同時に、あの笑顔も優しさも嘘だったのか?と思い、悲しくもなりました。 彼のことを支えたいと思う反面、こんな感情的な彼を見たのは初めてでなんだか怖く感じています。 彼はもしかしてうつ病でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

鬱の可能性はありますが、鬱かどうかは医者しか診断できませんから、ここで聞かれても、正確な答えは得られないです。 彼に病院に行くことを勧めた方がいいです。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたを慰める言葉をいいたいのですが、デタラメなことは言えません。正直に申し上げますが、彼は、う「うつ」だけではなく「分裂」が出ています。つまり、昔風にいえば「躁鬱」なのです。 分裂的な思考はお書きになっている文書の中に随分出ています。ひとつずつ書き出すのが面倒なくらい。うつから来る言葉も沢山あります。これらの精神状態を彼の言葉から見て取れます。 彼が今後約束を破ったり予定が立てられないようなことをいったり、言葉とは裏腹な事をイメージしているケースが増えると、彼が気づかない限り回復に時間がかかる気がします。彼は「うつ」を突き抜けて「そう」(精神の分裂)の域に達し、両方を行き来している状態です。