別れたのに悲しくない - 長く付き合って別れた方、悲しみはいつ頃来ましたか?

このQ&Aのポイント
  • 5年付き合った彼と今日別れました。帰ったら絶対泣く!!!と思ってたのに、何故か不思議と全然涙は出ず、悲しい気持ちもありませんでした。今まで喧嘩をして、別れを感じた時は本当に悲しかったし、そのあとメールが来なかった夜などは悲しくて気が狂いそうになって眠れなかったのに、いざ本当に別れると全然悲しくないのです。当日だから悲しくないのですかね?心の底から別れたと思えてないとか?
  • 少しはさびしいですが、何故か今はむしろ少しうれしいというか、わくわくしている気持ちがあったりします。今まで彼がいて出来なかった事をしよう!とか(ワーキングホリデーなど)今日別れた理由で本当に私が冷めてしまったのかな?とかも考えますが、、なんだかこんなに悲しくないなんて不思議で質問しました。
  • 後々悲しみに襲われるものなんでしょうか、、?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたのに悲しくない

5年付き合った彼と今日別れました。 帰ったら絶対泣く!!!と思ってたのに、何故か不思議と全然涙は出ず、悲しい気持ちもありませんでした。 今まで喧嘩をして、別れを感じた時は本当に悲しかったし、そのあとメールが来なかった夜などは悲しくて気が狂いそうになって眠れなかったのに、いざ本当に別れると全然悲しくないのです。 当日だから悲しくないのですかね?心の底から別れたと思えてないとか? 長く付き合って別れた方、悲しみはいつ頃来ましたか? 少しはさびしいですが、何故か今はむしろ少しうれしいというか、わくわくしている気持ちがあったりします。 今まで彼がいて出来なかった事をしよう!とか(ワーキングホリデーなど) 今日別れた理由で本当に私が冷めてしまったのかな?とかも考えますが、、 なんだかこんなに悲しくないなんて不思議で質問しました。 後々悲しみに襲われるものなんでしょうか、、?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.8

清算してすっきりしてるという気分が多いのではないでしょうか。 私も、いつも別れた後は寂しいのかなとおもいきや、かなり晴れ晴れとした気持ちになります。 そして、なんていったらいいのか表現が違うのかもしれませんが、 これからの未来が楽しくなりそうな、というかそんな期待を感じるような気持ちに すごくなります。 そして、新しい服とか買おうかな、とか新しいアイシャドウ買ってみようかな、 など、新しいことをはじめてみたくなります。 悲しいとか、寂しいとかいう気持ちがわいてこなかったら、無理やりその気持ちを 引っ張ってこようとしなくていいと思います。 それをやると、感傷に浸ってるということになるのでは。 自分は冷たいのかな、なんてことも思わなくもなかったですが、 自分の中で別れようという気持ちが出てきたときに、 気持ちの整理ってできてたのかもしれません。 ふと、付き合ってた人とのことを思い出すこともあることはありますが、 悲しくなるということはそんなになかったです。

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.7

理由は単純なんだよ。 今の貴方の心を占めているのは、 別れたという事実よりもやるだけやった。 不器用な私と不器用な彼(元彼)として、 現時点でやれる事はやったんだ。 そんな満了感があるから。 やってみて、 それでも前に進めなくなった現実がある。 だから二人は別れたんだ。 喧嘩もそうだけれど、 喧嘩しながらでも進める余地があるうちは進んでみた。 でも、 お互いに分かる事ってあるんだよ。 これ以上一緒には進めないんじゃないか? ここから先の世界は、 お互いに求めているものが違うんじゃないか? 貴方は、 彼とぶつかりながら肌でそれを感じた人。 それが「彼女」の証。 結果的にゴール(成就)までは行かなかったけれど・・・ それでも、 5年という短く無い期間を、 お互いに彼氏彼女として付き合い抜いた。 そんな「満了感」の方が強いんだよ。 だからこそ、 直ぐに悲しみは襲ってこない。 その「次」のステージだって考えていける。 今の交際をやり切っていない人には出てこない感覚だよ? この5年の中で、 貴方なりに考えて付き合ってきた。 やるだけやってみて、 それでもぶつかってしまう問題もある。 ぶつかりながら乗り越えられる部分もあれば、 ぶつかってもぶつかりっ放しの部分もある。 5年も付き合ってきたからこそ、 そこから更にステージを上げていこう。 例えば同棲とか、結婚とか。 そんな風に世界を展開したくなる時もある。 貴方と彼もそうだったんだと思う。 でも、 ステージを上げてみようとする時に、 お互いの思わぬ価値観の違いや世界の拡がりの違い。 それを感じる事もある。 良い部分を中心に見れていた関係が、 今後の自分たちはどうなのか? お互いのこの違いを以ってして、 これからも上手く付き合えるのか? 見方、捉え方が変わる瞬間もあるんだよ。 今後も一緒に進んでいきたい。 そう思って分かち合おうとしたら・・・ 相手には相手の考え(価値観)があって、 それを中々乗り越えられない。 そもそも乗り越えるものでは無くて、 お互いに気持ち良く受け入れ合えるものであってこそ。 そう感じた時に、 お互いの「違い」は一つの限界を意味する。 そんな風に、 自分の中に意識される事もある。 違いがあっても付き合える範囲と、 違いがある状態では前に進めない範囲がある。 貴方と彼は、 ある程度応用の世界にまで到達しかけた。 だからこそ、 ぶつかった問題は問題でやり過ごせない。 お互いにお互いにそう判断する時もある。 貴方だって、 自分が欲しい未来予想図がある。 その未来に繋げていく為に、 お互いに建設的に積み重ねたい部分もある。 理想は、 そこまで付き合ってきたからこそ、 これからもその彼と積み重ねていける事だった。 でも、 お互いに出来る事もあれば、出来ない事もある。 それって、 付き合っている中でお互いに分かってくるもの。 貴方も彼を良く知っている。 勿論彼も貴方を。 ただ漠然と期待したり、変化を求める事の限界。 それって長く付き合ってきたからこそ分かるんだよ。 そして、 貴方も彼と付き合う中で、 自分はこういう風にしたい、 自分はこういう風に世界を描いていきたい。 より自分のしたい事、欲しい事が見えてくる。 今の貴方には、 彼との交際経験を通じて、 色々なものが見えているんだと思う。 自分が足りなかった部分も見えているなら、 自分が本当の大切にしたい事も。 自分がパートナーに求める事も。 得ているものの方が多いんだよ。 だからこそ、 即悲しいとか、即苦しいは生まれない。 勿論、 時間差でそれなりの喪失感は襲ってくる。 貴方も彼「慣れ」しているから。 その慣れって直ぐには取れないし、 取ってしまえるレベルの交際だとも思っていない筈。 悲しみも「含めて」、 今後色々な感情も生まれてくる。 貴方は、 それらを否定せずに、 貴方なりに丁寧に受け止めていけば良い。 それも別れた後の大事な心の着地だから。 大切にしてみたら? 16年は、 貴方にとって色々な意味で心地が良い年になるようにね☆

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

・恋愛がいろいろ心の重しになっていてスッキリした ・まだ実感が薄く、数日、数週間後に寂しさが来る このどちらかでしょうねえ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

家族が亡くなったときなんかはどうしても実感が持てなくて、ある日ひょいっと帰ってくるんじゃないかって気持ちになることがあります。「どうしてもあいつが死んだ気がしない」ってやつですね。 また既に彼との関係はずっと前に終わっていて、ただ何となく別れなかった時期がダラダラと続いていただけだった、という場合は「別れた」というのは単なる確認事項に過ぎなかったということもあろうかと思います。 アメリカの心理学者だったか、「どんな恋愛も4年で終わる」といって話題になったことがありました。実際に脳の動きを見ると、恋愛独特の興奮する状態はどんな人でも4年を過ぎるとそういう反応はしなくなるそうです。ただそれ以上の年月でもラブラブ状態が続いているカップルは、恋愛の興奮だけに頼らない良い人間関係を築けているのだそうです。 質問者さんの場合も、おそらく恋愛感情としての興奮は既に終わり、かといって良い人間関係を築くこともできず、「相手から別れをいわれていないから」という理由で形式上だけの関係が続いていたのかもしれませんね。

回答No.4

相談者様は5年間の付き合いの中で、すべきことは全てしたのだと思います。 良い事、悪い事、つらい事、嬉しい事も沢山経験したうえでの「お別れ」の選択だったのでしょう。 僕は8年付き合って結婚して、2年で離婚しましたが、涙の1滴も出ませんでした。 既に、相談者様の『心』は完全に終了していたのでしょうね。

回答No.3

別れに至った悲しみの感じ方は、二人の別れの原因にもよるでしょうし、その日の貴方の気分にもよるでしょうね。 5年に及ぶお付き合いにしても、それがどんな毎日だったのかにもよるでしょう。 また、人間は「選ぶ」という行為を心の奥底では「面倒臭いもの」として感じるものなので、彼との別れを貴方はまだ保留にしてる、つまり、受け入れていないのかも知れません。 結果が別れというのはある側面では失敗の経験となるものですが、男性は失敗談を聞くのが好きなことに対して、女性は、失敗談を聞くのが苦手なのだそうです。それは女性誰もが、「他の誰とも違う」と、強く思考するからかも知れません。「女性は産まれた瞬間から女だ」という言葉もありますね。我が儘で人の話を聞かないという女性の特徴は、裏を返せば、自分の世界があり時流に乗れる行動力がある。ということでもあるでしょう。 女性の身体的な特徴、つまり妊娠する能力も重要です。人の手足の大きさが一人一人違うように、この世界に唯一人だけという人間を妊娠し、出産出来るという能力は、この世界にあるどんな創造物よりも創造的で素晴らしい価値を持つものです。ですから女性の心の根底で、「私は男性から積極的に選ばれる」ということへの揺るぎないプライドが生み出されるのだと思います。 貴方との別れを選ぶ人だった彼でもあるので、別れを言い出した彼に失敗の原因があり、そのことが理由で貴方は悲しくは感じないのかも知れません。 どちらにせよ、永遠に続くものはこの世界には何一つ無いのがこの世界のルールなので、貴方に起こった別れという出来事も、自然の摂理に沿った出来事であった。ということが頭で考えるよりも先に身体の方で理解していて、悲しくは感じないのかも知れませんね。

回答No.2

そんなの人それぞれなのでよくわかりません。 依存しなければ悲しくはないでしょう。 私も悲しいとかはありません。 自分の思うように行かないことなんてたくさんありますから。 彼を思う気持ちより窮屈だった付き合いからの脱却の方が 心を支配してるのが大きいのでしょうかね。 自分と関わりを持つ人が1人減るんですから本当は悲しいんですけどね。 覚悟を決めたのなら自分はそう思わないとも思います。 人として人を大切にすることはこの先も変わらず生きてくださいね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

別れて悲しくならないのは、 もう自分とは無縁の存在になったから。 付き合っていて喧嘩のときに悲しくなってたのは、 自分が影響力を及ぼせるはずの事柄が思い通りにならないということが 最も感情を揺さぶるから。 簡単に言うと、これまでは彼氏という存在だからこそ 振り回されて悲しくなったり嬉しくなったりできていました。 今は別れて完全に関係が絶たれてしまったので もう振り回されることがなくなり感情が動かなくなったということ。 ごく普通のことですよ。 泣き叫べば元彼が何らかのリアクションを起こすと思って泣く女性も多いですけど。 そのうち懐かしく思い返して涙を流すこともあるでしょう。 悲しみというよりは郷愁のようなものでしょうね。

関連するQ&A

  • オーストラリアのビザ申請について

    オーストラリアのビザ申請について、質問です。 現在、婚約者がワーキングホリデーでオーストラリアへ行っています。 後々私も行こうと思っているのですが、その場合ビザの申請はワーキングホリデーが良いのでしょうか。。 私は今年30歳になりました。 オーストラリアのワーキングホリデーは30歳までなら申請は可能のようですが、他の申請で可能なビザがあったら教えて頂きたいです。 学生ビザは学校に通う必要があるみたいですが、今のところ学校へ行く予定はありません。 どなたか詳しい方、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 今、私は某大学の三回生です

    今、私は某大学の三回生です 学部は経済で、世間で言われるところの一流?大学に通っています もうすぐ就職活動なのですが、この期に及んで、就職活動か大学を卒業してのドイツへのワーキングホリデイかという二つの選択肢のうち、どちらが自分のためにとって良いのかということで悩んでいます。 親は、ワーキングホリデイの案には、大反対で就職活動を絶対しなさいと言っております。 しかし、正直、私としては、ワーキングホリデイを用いてドイツへ行き、一年をもって、そこでドイツ語のスキルなど(大学入学資格)を身に着けて、就職したいという気持ちがつよいです。 そこで、質問なのですが、どちら(ワーキングホリデイか就職活動)がよりよい選択肢でしょうか? 皆様のご意見をお待ちしています 個人的な意見、体験談は大歓迎です よろしくお願いいたします

  • ピリオド

    6年付き合った相手と今日別れてきました。 あることがきっかけで、お互いに思いを残したまま別れなくてはいけなくなってしまいました。 具体的には書けないのですが、二人だけの問題ではなく第三者が関わっていて、 もう絶対に修復できるようなものではないので、元に戻ることはあり得ません。 小さなすれ違いから今までに何度か喧嘩別れしかけては元に戻っての繰り返しでしたが、 最近はようやく落ち着いた気持ちで付き合いができていた矢先でした。 二人とも同じ気持ちなのにどうしてこんなことになってしまったんだろうね・・・と話し、 今までのようなドロドロの別れ話ではなく、一晩ゆっくりと静かに話して、激しく抱き合ってお別れしてきました。 その時は自分のことではなくまるで他人事のようにさえ感じるくらい穏やかな気持ちでしたが、 一人になると辛くて苦しくて悲しくて涙がとまりません。 このままどうにかなってしまうかと思うほど・・・。 これから私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • 韓国でのワーキングホリデー

    私は25歳です。 今まで、自分のしたいこと 興味のあること なぜか絶対に必要でなければしちゃいけないと思い 実現させようともせず そういう人生なんだと勝手に自分で処理していました。 でも、あることがきっかけで 人生一度きり したいことをしないと損だと思うようになり それをやっと実現するよう行動に移そうって 初めて思えました。 それで、高校時代から興味のある韓国へ ワーキングホリデーを利用して 来年夏ころから行きたいと考え 今、資料請求しているところです。 そこで、韓国でのワーキングホリデーを経験された方(他国でもいいです) 自身のワーキングホリデー体験談を いろいろ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!! *カテゴリ分からずカテゴリ違いだったらすみません。。

  • 彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

    長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 昔の恋人ととの再会

    私が人生で一番好きだった男性に喧嘩別れしてから一年ぶりに会うことになりそうです。 自分なりに気持ちの整理もついたし、辛い別れだった分、色々と勉強しました。一人の時間を楽しめるようにもなりました。 でもね、彼と会うと色んな感情が込み上げて絶対正気ではいられない自信があります。絶対にもし、彼と二人で話すことがあれば、一年間自分の中で溜まっている感情が涙となってしまうと思います。 彼なりに思うこともあると思います。 1.彼は私と対話することをいやがるでしょうか? 2.もし、私と話をして、私が泣き崩れてしまったら彼はどうすると思いますか?

  • 復縁メール

    復縁したいんですが、 別れて新しい彼氏が元カノに 出来ちゃいました。付き合って2週間くらいです。そんな元カノにメールで… 優しくなかったよね。 いっぱい怒っちゃったし。 なら、優しい人に気持ち揺らいじゃうよね?その気持ち分かる。 でも、それってホントに自分が好きな人なんかな? 俺より優しい人もいる。 カッコイイ人もいる。 きっとこれから告白される事も いっぱいあると思う。 今まで好きって言ってくれた人もたくさんいると思う。 俺はこれから出逢う人、今まで出逢った人には絶対負けない。好きって気持ちは絶対負けないから。 いつでも戻ってきていいからね?また、少しずつ仲良くなればいいんだから。 って送りたいんですが大丈夫ですかね?何か感じてくれますかね?ケンカ別れしましたが切実に戻りたいです。早いうちに。

  • なぜ?彼の変わりようにびっくり

    先日遠距離の彼とケンカして私から別れを告げ別れたのですが、時間が経つにつれて冷静になり別れたことを後悔していたら、彼からやっぱりやり直したいと言われ、復縁できた者です。 別れる前と復縁した今とで彼の態度が明らかに違うんです。すごく優しくなって「好き」「会いたい」なんて今まではメールで言わない彼で、本当に私のこと好きなのかなって不安だったのですが、復縁後は言ってきます。彼に愛されてるなあって分かるくらい態度が違ってほんとビックリしてます。 なんか一度別れたことで、彼がいい風に変わったんです。 なんででしょうか? 不思議で不思議でたまりません。 遠距離なので今度久々に会うんですが、もしかして会った後に私振られる? とかあまりの彼の変わりように怖い気持ちもあります(>_<)もちろん、嬉しい気持ちのが強いですが。 彼はどうしてこんな優しくなったんでしょうか?

  • ワーキングホリデー

    僕は、今慶應経済に通ってる1年生です。 来年1年間大学を休学して来年の4月ごろからオーストラリアにワーキングホリデーに行こうかどうかとても迷っています。いろいろ調べてみて、エージェントにも相談に行いきました。行ってみたい気持ちはほんとに強く持っているんですが、不安もたくさんあって踏み出す勇気がなかなか出てきません。これは、意思が弱いってことなのでしょうか。。。あまり、時間もないのでほんとうに行くならそろそろ手続きもしないといけないのですが。。ぜひ、アドバイスかなにかあればよろしくお願いします。

  • 彼からの別れのサイン?

    こんばんは。 投稿させていただきます。 私は、2年付き合っている彼がおり、喧嘩したり仲直りしたりを頻繁に繰り返して、いつも彼から歩み寄って来て仲直りするという事が多かったのですが、しかし、今では喧嘩をすると一週間やほっといたら一ヶ月は連絡が来ません。 別れのサインかな?と思う彼の行動 •最近やたらと私の浮気を心配する •休みがかぶっても当日会おうとせず、後日予定を立ててから会おうとする •彼に、なぜ喧嘩の期間に連絡をして来なかったのか聞くと「連絡が絶対来ると思っていた」と言う •私の予定や日常生活を聞いて来ない •自分の話ばかり •私の予定を忘れている •私の為に何かをしようとしなくなった •メールが少ない などです。 これを本人に聞いても、「忘れてた」や「いずれ連絡しようと思っていた」と言います。 今の段階では、別れたいんだろ?と思うと思いますが、彼は「別れたくない」の一点張りで、彼から別れを切り出した事は一度もありません。 最近では仕事で、忙しくストレスもためがちの彼は精神病にかかってしまうほど、参っています。 一緒にいて欲しいっと言われても、それが本当に本心か分からなくなっています。 本当に仕事で疲れているのか、ただ歩み寄って来るから、振るのは嫌だし「とりあえず」付き合っているのか… 男性の方々にお聞きしたいのですが、これは別れのサインなのでしょうか?