• 締切済み

友人から補正下着の勧誘

私には、14年の付き合いになる女友達のKちゃんがいます。 半年程前にメ-ルでちょっと喧嘩をしてしまい、それから疎遠になっていましたが、最近、Kちゃんの方から連絡が来るようになり3回程食事しました。 そのときにKちゃんもパートで仕事を始めたと話してくれましたが、何の仕事かは不明でした。 その後Kちゃんに「仕事の関係のファッションショーがあるから来ない?」と誘われ、時間があったので行ってみることにしました。 会場は、ホテルの小ホ-ルで、看板に補正下着ではかなり有名な社名が書かれていました。(嫌な予感。。。) 新作補正下着のお披露目会のような感じで、ナイスバディになられた(?)方々が3名、レオタードで自己紹介などしました。 Kちゃん含めスタッフ3名、ファッションショーにお呼ばれされた方が私を含めて3名いました。 ケーキとコーヒーまで出され、私も試着させられてしまいました。 その場はそれで終わったのですが、その後Kちゃんから会おうとの誘いがあり、1回ランチしました。 そのときは、下着を買って欲しいとは言われませんでしたが、「仕事場に遊びにおいでよ」と言われました。 私が、「補正下着って高いんでしょ?20~30万円くらいするよね?」って聞くと、「あなたなら安いよ。」と曖昧な返事をされました。 そして再び、Kちゃんからのお誘いが! 私はカモにされていると思い、とりあえず「仕事が忙しいから時間とれない」と断りました。 この断わり方だと、またいずれ誘いが来ますよねえ。 やはり、私自身の嫌だという気持ちをはっきりと言う方がKちゃんの為だと思いますか? それとも、無視したりそれとなくフェイドアウトすることで気付いてもらえるものなのでしょうか? 母子家庭状態の私に補正下着を買う余裕なんてないのに、想像できないのかなとも思いますが。 長い文章になってしまいました。よろしくお願いします。

noname#9611
noname#9611

みんなの回答

• y-tomo
回答No.6

>半年程前にメ-ルでちょっと喧嘩をしてしまい、それから疎遠になっていましたが、最近、Kちゃんの方から連絡が来るようになり3回程食事しました。 元々疎遠になっていたなら、ハッキリと断れば良いと思いますよ。 y-tomoも昔のバイト先の人が突然現れて、何度も勧誘されたしました。 他にも矯正下着の会社だと知らずに、仕事の面接に行き、4時間くらい拘束されて、130万のローンを組まされてしまった事があります。 次の日に直ぐクーリングオフをして、面接に行った会社に連絡して、「今回の仕事の件はお断りします。下着も買いません」って言ったら「今の体系で良いんですか?」とかなりダラダラ説得されました。 って言うか、仕事の面接に行って、(一応その場で採用でした)何故下着を買わされ、仕事とクーリングオフの電話で、体系の話ばかりされるのか? 電話の中では、全く仕事の話は無しでした。 以前の会社でも同様な事を副業でしたいたAさんがBさんに、以前に100万以上の高額のローンを組んで矯正下着を買わせていたみたいで、それを知らなかったy-tomoが「○○や、○○○○などの矯正下着って仲介者に数万て言う金が入るらしいですよ。一種のねずみこうですよね」って話してしまいました。 Bさんは十代で子供を産んで、離婚して、親に頼らず一人で子供を育ていて、かなり厳しい生活をしていたのですが、Aさんの言葉を100%鵜呑みにしてローンを組んでしまったらしいです。 その時にy-tomoの話を聞いてかなりショックだったそうで、「自分の生活苦を知っていて、仲介者の彼女に高額な金額が入るなんて酷い」って、人間不信になったって言ってました。 確かに物は良いと思います。 けど、仲介者にはかなりの金額が入るのは確かだと思いますよ。 けど、本当の友達だったら先ずあなたには勧誘しないし、縁を切っていた様な関係だから、罪悪感も無く勧誘しているんだと思いますよ。 >やはり、私自身の嫌だという気持ちをはっきりと言う方がKちゃんの為だと思いますか? Kちゃんの為とか言うより、あなたの為に縁をもう切った方が良いと思います。 母子家庭状態で、余裕の無いあなたにそんな事を、ある意味計画的にファッションショーとかまでに連れて行っちゃう彼女は、友人でも無いし、害をもたらすタイプの人だと思いますよ。 今後の付き合いを決めるのはaiko70さんですが、良く考えて友人を選ぶべきだと思います。 メールでも何でも良いので、ハッキリと矯正下着は買わないし、買う気が無い事を伝えるべきだと思いますよ。

noname#9611
質問者

お礼

お返事、いろいろなご意見、ありがとうございました。 昨晩、考えたのですが、やはり学生時代からの損得勘定のない、まだ純粋な関係のあった友人の、なんていうか、失墜はとても悲しく思います。 だから、Kちゃんの為に良い方法を考えてしまいます。 私自身は嫌なのだから切り捨てれば済むことだという気持ちもあります。 それはそれで、簡単です。一番手っ取り早いです。 一回、疎遠になっているのだし、別に私はKちゃんとどうしても付き合っていきたいわけでもない。 Kちゃんが自分から離れていのは一向にかまわないです。 ただ、Kちゃんの今後の人としての可能性をこのまま見捨てるのは、私が人として如何なものかと考えました。 なので、その補正下着(別に他の商品でも同じですが)の「売り方」のからくりや、そういう仕事について、金品を介して人間関係を維持しようというKちゃん自身の心に何か苦しい部分があるのではないか、私自身の感じる事を話してみようと思います。 それでも、変化がなければ切り捨てるしかないと思います。

• aalext
回答No.5

こんにちは。 無視・フェイドアウト・ハッキリ断る、いずれにしろaiko70さんにとっては実害を被ることにならないので、どれでもいいと思います。無視してるだけでも、嫌でも気付くでしょう。 もしKさんに対して、友情めいた気持ちが残っているならば、早めにハッキリ言ってあげたほうが、ご本人の為かもしれませんよ。個人的には、興味が無いので買う気はないとはっきり言ったところで、つきあいをずるずると続けていると、いつまでもあてにされそうな気がしますが。 きっぱりと断った上で、しばらく無視するのがベストだと思います。だいたいカモにされてるのは明らかですから、そのKさんに気を使ってあげる必要もないかも。そういう事をしてしまう人に常識的な倫理観を説いても、徒労に終わりそうです。 きっぱり断って無視してあげれば、Kさんも諦めがついて、次のカモへ移っていくでしょう。

回答No.4

おそらく販売目的だろうとは思いますが、今現在それは不明ですよね。 「その場に行くのはいいけれど、販売目的等なら今後一切連絡を絶つからね?」と言えばどうでしょうか? ※自分はこれで友達との連絡がいくつも取れていない現状ですが、逆にすっきりしますよ。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

友人関係で、金銭が絡んでくると、大抵駄目になりますよね。私も、似たようなことがあって、会う機会を徐々に減らし、嫌なのよ、という意思を示しました。でも、これは、長い時間を費やすし、とても疲れました。やっぱり、どうしても嫌なら、母子家庭状態で、補正下着を買う余裕はないから、もう、この話はしないで欲しい、とメールしたほうがいいと思います。それで終わる関係ならそれまでだと思います。 Kさんも、誰かの口車に乗せられて、自分の客を作り、売り上げをあげることに必死なんですよね。へたにローン組まされたりすると大変ですし、拒否する姿勢を見せたほうがいいと思いますよ。Kさんの為というより、あなた自身の為に。

• mirun-m
回答No.2

私も以前同じような思いをしました。 しかも私は のせられて お金を払う手続きまでしちゃいました。 でも姉とかに相談したら そういうのはやめたほうがいいし、誰かに売ったりすると 嫌がられて友達をなくすよって言われて 即 クーリングオフしました。 そのあと 友達は私と口を利いてくれなく なりましたが 仕方ないと思ってました。 そのうち何年かたって 今は会えば話すように なりました。 お互い深い付き合いはしないのですが。。 なので やはり 友情も大切だけど 本当の友達ならそれで 関係は 悪くはならないと 思うし、もし それで縁を切ったりの 関係ならそれだけのゆうじょうだったのだと 思うしかないのではないのでしょうか。 下着で 自分の体系を 保つのも悪くはないけど でも 今の生活のほうが大切だし下着がなくても 立派に体系を保持したほうがいいと思います。 自分の意思はちゃんとお友達に伝えれるといいですね。ちょっとつらいとは思いますが。。

• karl1205
回答No.1

「サラ金に300万借金があって、毎月が火の車なの」と言って、お断りすれば。