• 締切済み

友人から補正下着の勧誘

私には、14年の付き合いになる女友達のKちゃんがいます。 半年程前にメ-ルでちょっと喧嘩をしてしまい、それから疎遠になっていましたが、最近、Kちゃんの方から連絡が来るようになり3回程食事しました。 そのときにKちゃんもパートで仕事を始めたと話してくれましたが、何の仕事かは不明でした。 その後Kちゃんに「仕事の関係のファッションショーがあるから来ない?」と誘われ、時間があったので行ってみることにしました。 会場は、ホテルの小ホ-ルで、看板に補正下着ではかなり有名な社名が書かれていました。(嫌な予感。。。) 新作補正下着のお披露目会のような感じで、ナイスバディになられた(?)方々が3名、レオタードで自己紹介などしました。 Kちゃん含めスタッフ3名、ファッションショーにお呼ばれされた方が私を含めて3名いました。 ケーキとコーヒーまで出され、私も試着させられてしまいました。 その場はそれで終わったのですが、その後Kちゃんから会おうとの誘いがあり、1回ランチしました。 そのときは、下着を買って欲しいとは言われませんでしたが、「仕事場に遊びにおいでよ」と言われました。 私が、「補正下着って高いんでしょ?20~30万円くらいするよね?」って聞くと、「あなたなら安いよ。」と曖昧な返事をされました。 そして再び、Kちゃんからのお誘いが! 私はカモにされていると思い、とりあえず「仕事が忙しいから時間とれない」と断りました。 この断わり方だと、またいずれ誘いが来ますよねえ。 やはり、私自身の嫌だという気持ちをはっきりと言う方がKちゃんの為だと思いますか? それとも、無視したりそれとなくフェイドアウトすることで気付いてもらえるものなのでしょうか? 母子家庭状態の私に補正下着を買う余裕なんてないのに、想像できないのかなとも思いますが。 長い文章になってしまいました。よろしくお願いします。

noname#9611
noname#9611

みんなの回答

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.6

>半年程前にメ-ルでちょっと喧嘩をしてしまい、それから疎遠になっていましたが、最近、Kちゃんの方から連絡が来るようになり3回程食事しました。 元々疎遠になっていたなら、ハッキリと断れば良いと思いますよ。 y-tomoも昔のバイト先の人が突然現れて、何度も勧誘されたしました。 他にも矯正下着の会社だと知らずに、仕事の面接に行き、4時間くらい拘束されて、130万のローンを組まされてしまった事があります。 次の日に直ぐクーリングオフをして、面接に行った会社に連絡して、「今回の仕事の件はお断りします。下着も買いません」って言ったら「今の体系で良いんですか?」とかなりダラダラ説得されました。 って言うか、仕事の面接に行って、(一応その場で採用でした)何故下着を買わされ、仕事とクーリングオフの電話で、体系の話ばかりされるのか? 電話の中では、全く仕事の話は無しでした。 以前の会社でも同様な事を副業でしたいたAさんがBさんに、以前に100万以上の高額のローンを組んで矯正下着を買わせていたみたいで、それを知らなかったy-tomoが「○○や、○○○○などの矯正下着って仲介者に数万て言う金が入るらしいですよ。一種のねずみこうですよね」って話してしまいました。 Bさんは十代で子供を産んで、離婚して、親に頼らず一人で子供を育ていて、かなり厳しい生活をしていたのですが、Aさんの言葉を100%鵜呑みにしてローンを組んでしまったらしいです。 その時にy-tomoの話を聞いてかなりショックだったそうで、「自分の生活苦を知っていて、仲介者の彼女に高額な金額が入るなんて酷い」って、人間不信になったって言ってました。 確かに物は良いと思います。 けど、仲介者にはかなりの金額が入るのは確かだと思いますよ。 けど、本当の友達だったら先ずあなたには勧誘しないし、縁を切っていた様な関係だから、罪悪感も無く勧誘しているんだと思いますよ。 >やはり、私自身の嫌だという気持ちをはっきりと言う方がKちゃんの為だと思いますか? Kちゃんの為とか言うより、あなたの為に縁をもう切った方が良いと思います。 母子家庭状態で、余裕の無いあなたにそんな事を、ある意味計画的にファッションショーとかまでに連れて行っちゃう彼女は、友人でも無いし、害をもたらすタイプの人だと思いますよ。 今後の付き合いを決めるのはaiko70さんですが、良く考えて友人を選ぶべきだと思います。 メールでも何でも良いので、ハッキリと矯正下着は買わないし、買う気が無い事を伝えるべきだと思いますよ。

noname#9611
質問者

お礼

お返事、いろいろなご意見、ありがとうございました。 昨晩、考えたのですが、やはり学生時代からの損得勘定のない、まだ純粋な関係のあった友人の、なんていうか、失墜はとても悲しく思います。 だから、Kちゃんの為に良い方法を考えてしまいます。 私自身は嫌なのだから切り捨てれば済むことだという気持ちもあります。 それはそれで、簡単です。一番手っ取り早いです。 一回、疎遠になっているのだし、別に私はKちゃんとどうしても付き合っていきたいわけでもない。 Kちゃんが自分から離れていのは一向にかまわないです。 ただ、Kちゃんの今後の人としての可能性をこのまま見捨てるのは、私が人として如何なものかと考えました。 なので、その補正下着(別に他の商品でも同じですが)の「売り方」のからくりや、そういう仕事について、金品を介して人間関係を維持しようというKちゃん自身の心に何か苦しい部分があるのではないか、私自身の感じる事を話してみようと思います。 それでも、変化がなければ切り捨てるしかないと思います。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

こんにちは。 無視・フェイドアウト・ハッキリ断る、いずれにしろaiko70さんにとっては実害を被ることにならないので、どれでもいいと思います。無視してるだけでも、嫌でも気付くでしょう。 もしKさんに対して、友情めいた気持ちが残っているならば、早めにハッキリ言ってあげたほうが、ご本人の為かもしれませんよ。個人的には、興味が無いので買う気はないとはっきり言ったところで、つきあいをずるずると続けていると、いつまでもあてにされそうな気がしますが。 きっぱりと断った上で、しばらく無視するのがベストだと思います。だいたいカモにされてるのは明らかですから、そのKさんに気を使ってあげる必要もないかも。そういう事をしてしまう人に常識的な倫理観を説いても、徒労に終わりそうです。 きっぱり断って無視してあげれば、Kさんも諦めがついて、次のカモへ移っていくでしょう。

回答No.4

おそらく販売目的だろうとは思いますが、今現在それは不明ですよね。 「その場に行くのはいいけれど、販売目的等なら今後一切連絡を絶つからね?」と言えばどうでしょうか? ※自分はこれで友達との連絡がいくつも取れていない現状ですが、逆にすっきりしますよ。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

友人関係で、金銭が絡んでくると、大抵駄目になりますよね。私も、似たようなことがあって、会う機会を徐々に減らし、嫌なのよ、という意思を示しました。でも、これは、長い時間を費やすし、とても疲れました。やっぱり、どうしても嫌なら、母子家庭状態で、補正下着を買う余裕はないから、もう、この話はしないで欲しい、とメールしたほうがいいと思います。それで終わる関係ならそれまでだと思います。 Kさんも、誰かの口車に乗せられて、自分の客を作り、売り上げをあげることに必死なんですよね。へたにローン組まされたりすると大変ですし、拒否する姿勢を見せたほうがいいと思いますよ。Kさんの為というより、あなた自身の為に。

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.2

私も以前同じような思いをしました。 しかも私は のせられて お金を払う手続きまでしちゃいました。 でも姉とかに相談したら そういうのはやめたほうがいいし、誰かに売ったりすると 嫌がられて友達をなくすよって言われて 即 クーリングオフしました。 そのあと 友達は私と口を利いてくれなく なりましたが 仕方ないと思ってました。 そのうち何年かたって 今は会えば話すように なりました。 お互い深い付き合いはしないのですが。。 なので やはり 友情も大切だけど 本当の友達ならそれで 関係は 悪くはならないと 思うし、もし それで縁を切ったりの 関係ならそれだけのゆうじょうだったのだと 思うしかないのではないのでしょうか。 下着で 自分の体系を 保つのも悪くはないけど でも 今の生活のほうが大切だし下着がなくても 立派に体系を保持したほうがいいと思います。 自分の意思はちゃんとお友達に伝えれるといいですね。ちょっとつらいとは思いますが。。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.1

「サラ金に300万借金があって、毎月が火の車なの」と言って、お断りすれば。

関連するQ&A

  • 補正下着を着けているのに太ります

    出産してから今日で3年が経ちました。身長は158センチ、妊娠前53キロ、臨月63キロ、出産1週間後55キロ、現在63キロの26歳専業主婦です。産後どうやっても痩せられずに困っていました。1年前に偶然高校時代の友人と会いその友達も出産で23キロ増で痩せられなく、悩んでいたら知り合いから補正下着を勧められ、購入して付けたら特にきつい運動をせずに体重を戻せたと聞き、私も補正下着を購入しました。・・・・・ところが痩せるどころか、体重が増えていく一方で、今まで履いていたジーンズがどんどん履けなくなってしまいました。 そこで、これから本格的にダイエットを始めたいと思います。ただ、専業主婦なのでお金はあまりありません。3歳の子供がいるので、ジョギングやウォーキングも難しいです。私と同じ状況で、それでもダイエットできた方、どんな方法で痩せたか教えていただきたいです。 目標は妊娠前の53キロです。出来たら50キロぐらいにしたいです。宜しくお願いします。

  • 補正下着販売ショップを探しております

    Bijoux Roseという名の補正下着を販売されてるお店をさがしております、 ご存知の方教えていただけないでしょうか? なかなかお返事をおかえしするのが遅いですが、よろしくおねがいいたします。

  • 補正下着のクーリングオフの仕方

    知り合いが、友達の誘いで補正下着屋さんへ行き (過去の質問でも沢山名前があがっていた、補正下着のメーカーです。) その場の雰囲気と断りづらさから 40万ほどする補正下着を購入したものの 帰宅後にキャンセルしたいと考えているのですが クーリングオフできるのでしょうか? 手続きは 友達に誘われ店舗へ出向き 氏名や住所やらを記入し、ローンで契約したので ローン会社から電話もあったそうですが 印鑑などは押していないそうです。 下着を買った際に、クーリングオフ用のはがきをもらったそうで。 そのはがきには 「クーリングオフをされる場合はこのはがきに必要事項を記入して送付すればよい」 みたいな事が書いてあるそうなのですが それだけでクーリングオフの手続きが完了するのでしょうか? クーリングオフをネットで検索すると 内容証明で送付、送付物はコピーをとるなど 色々かかれていたのですが・・・ それでよいのかメーカーに問い合わせてみれば?といったのですが 本人が、そのメーカーに対するネットでの書き込みをみたそうで 今となれば、お店での接客などに不安を感じ メーカーに問い合わせるのは気が引けるようです。 先ほど消費者生活センターにも電話をかけてみたのです 込み合っているようで呼び出し音が鳴ったままつながりませんでした・・・ 過去の質問には詳しい内容が書いてあるものがなかったので 経験者の方などいましたら アドバイス願えませんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 補整下着マルコを辞めたら

    初めて投稿させていただきます。マルコの下着を着けている方、またはマルコから他の下着に変えた方に質問します。 私はマルコを愛用して4年です。きっかけは友人が突然「マルコという店でサイズを測って無料でブラもらえるから行かない?」とのメールでした。怪しいと思いながらも、友人の頼みを無下にできず、来店しました。 担当スタッフは優しくて商品を押し付けるような人ではありませんでしたが、採寸でヒップやお腹のたるみを指摘され、気がつくと店長らと商品の見積もりを出していました。30万弱だったでしょうか。。 当時フルタイムで仕事をしていてローンを組めばできないこともなかったのと、当時付き合っていた元彼に、痩せろ・尻がでかい・デブなど罵られてコンプレックスがあったのとが重なり購入を決意しました。(当時、163cm 58kg) しかし、サイズダウンしたら買い替えということや専用クレンジングがあること、友人の紹介など他に続ける上で必要なことがあり、始めは「騙された」と思いました。 ですが、高額だからこそ絶対変わってやると誓い今日まで続けて、サイズはLL→S 体重はダイエットをして10kg落ちました。(サイズLの頃に元彼と別れました。)あんなにコンプレックスだった体が誰からにも「きれい」と褒めてもらえるようになり洋服は着られる服ではなく、着たい服を選べるようになりました。初めて女として幸せを感じた瞬間でした。自分の体型に自信さえ感じたほどです。 その後縁があり、今の旦那と結婚し主婦暦数ヶ月です。マルコのおかげでウエディングドレスもきれいに着れましたが、それ以降マルコの商品は買っていません、というより、お金がありません。 現在、私は数時間のアルバイトに行っていますが期間が決まっているため、再び数時間のパートタイムですが就活をする予定です。 家計は旦那の稼ぎが頼りですし、自分が家事を疎かにしフルタイムでがっつり稼いでまでマルコをする。。という考えにはなりません。将来を考えれば貯金もいるし他にも突然の出費など日常で必要になるお金もあるし。。 今手持ちのアイテムが消耗するまでは着用しますが、実際その後どんな下着を着けるべきか悩んでいます。マルコしか経験がないので、他のメーカーにしたら体型がどうなっちゃうんだろう?とか、今までの努力や自信が崩れるのではないかと不安になっています。 マルコには賛否両論の意見があるし、実際しつこい店員にも出会い非常に不愉快な思いもしました。しかし、今日まで続けたのは担当スタッフの人間性に恵まれ、マルコは自分にはとても効果のある下着だったからです。できることなら続けたいです。 しかしお金がなければ無理な話だし、旦那も体型を美しく維持することは賛成ですがやはりマルコは高いから・・・と言っています。 前回のアフターで担当スタッフに「主婦だし最低でも数年は何も購入できない」という旨を伝えました。担当スタッフは「主婦になればやりくりや生活もあるし仕方がない。これからは通ってサイズを把握しながらなるべく体型を崩さないようにアドバイスしていきたい」と言ってくれました。しかし、通ってる間にアイテムが消耗し、いつか着れなくなった時、私は何を着たらいいのか漠然と不安になりました。お金をためて安い下着を1点購入したとしても上下セットや数日分のものを買うことはできません。 中途半端にマルコを続けるよりもっと低価格のものに切り替えたほうがいいのでしょうか?アフター通いは好きだったし採寸も大事なことなので、仮に全く行かなくなった生活が想像できないし担当スタッフは他の嫌なスタッフに比べ本当に良くしてくれたので心残りもあります。 今、他のメーカーの商品を調べていますが、実際にマルコから他に移った方がいましたらどのメーカー着用で体型はどうなりましたか?マルコよりずっと低価格で優秀な補整下着はありますか? また、マルコ愛用している方で、ずっと購入無しでアフターへ通っている方はいますか?他社の下着でアフターへ行ったことはありますか? 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 補正下着の勧誘の断り方教えて下さい

    小学校のPTAで仲良くなった親子さんから、補正下着の展示会に来ないかと言うメールが来ました。 これからもお付き合いのある方なので、うまく断る返事を教えて下さい。(>_<)

  • 産後のリフォーム下着について教えて下さい!

    現在妊娠9ヶ月で、産後の体型についてとっても気になるようになりました。過去の質問を検索したところ、体重より体型をもどすことの方が難しいようで出産後のリフォーム下着をいろいろ検討しているところです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)メーカーによっても異なりますが、産後すぐに着用できるニッパーから、産後1週間後ぐらいから着用するガードル、もっと後から使うガードル等いろいろあって、どこまで事前に購入すればよいのか分かりません。 (2)購入する下着のサイズですが、良いと評判のワコールのサイズを見ると、妊娠前のウエストサイズが61の私の場合、58と64とどちらを買った方がよいのか迷うんです。 多少きつくても頑張ったほうがよいのか、余裕を持って考えた方がよいのか、どちらがよいと思われますか? 今のところ体重は+6キロですが、今後里帰りの予定もあるため最終的に何キロ増加するか分かりません(T T) ワコールの補正下着はちょっと高いので正直気がひけていますし、もしお勧めのリフォーム下着があれば教えてください!

  • 補正下着 勧誘 断り方

    友人に誘われ、サロンに行ってきました。 正しいサイズ、下着のつけ方など知ることができ、「無料」の試着もしました。たしかに、いいモノだと思いましたが、高い。セットでしか販売しない。店員の説明を聞いていると、どうも怪しい。帰宅してからネット検索してマルチ商法のリストに載っている会社であることがわかりました。(シャンディールに似た社名の。。。)  購入したい気持ちはあったのですが、 現在、私は無職の状態(22歳、フリーター)で安定した収入がありません。現実的に数十万のローンは組めないので断るつもりです。しかし、今度会うことを約束してしまいました。購入は断ろうと思うのですが、きっぱり断れる自信がありません。  「きっぱり」断るには、どういう言葉を使えばよいのでしょうか?  ちなみに、友人とは中学時代仲がよかったコです。縁は切りたくないのですが、勧誘しだいでは切らざる得ないと思ってます。

  • 1週間着ても臭くならない下着

    海外旅行が好きでよく出かけますがすぐバッゲージが20キロを越えてしまいます。先ず衣料を減らしたいと思います。1週間着続けても臭くならない下着があるとタスマニアで聞きました。商品名、メーカは判らないとか。多分登山用らしいのですがご存知の方はご教示願います。

  • ストレスのない下着を探しています

    いつもお世話になっております。 20代女性です。 ファッションのカテゴリーかと思いましたが、男性の方もご覧になるようなので、こちらに質問させていただきます。 生まれたときから体を締め付けるものが苦手です。 (赤ちゃんのときはおむつを嫌がって、布おむつか最初からお手洗いだったそうです。by母)。 今でも洋服も肌ざわりの悪いものを着ると、チクチクして赤くなります。 1年中、綿100%の肌着(キャミソールの薄いようなもの)を着ますし、 冬場はアクリルのニットは着られません。。涙 肌着もニットも素材だけで判断せず、実際に手触りを確認してから買います。 タートルネックは10分間も着られません。苦しくて。。。 そんな中、一番肌に近い下着がどうしても苦手です。。 お店で計ってもらうと、アンダー70のDですが、締め付けられる感覚が苦手で (下着の跡が赤くなるわけではないので感覚的なものだと思います)、 75のCや80のBなんかもつけるときがあります。 ちなみに、身長156、体重44kgなので太っているわけではないと思います。 自宅では、ソフトカップインの部屋着か、寝るときはつけません。 最近では、仕事中も時々無性に苦しく感じて、仕事中でもホックを外してしまうことがあります(ばれないようなときだけですが。)。 こんなわたしに何かお勧めの下着はありますか? 下着は結構すぐに捨ててしまうので、あまり高価なものでないものを希望します。 ご存知の方、教えてください。。

  • 【下着の透け】どこまで理解できる?

    ファッションでわざと見せる下着。 【日本での日常着】として、あなたはどこからどこまで「問題ない」と思いますか?独断と偏見で結構です。 私(20代後半・女)の場合、 ----------------------------------- ◯問題なし:見せブラ※や見せブラストラップのチラ見せ △ギャル系、セレカジ、セクシーお姉系ならアリ:透けブラ※ ●理解できない(好きでしてる方すみません):上記以外の透けブラ※、透けパンツ ----------------------------------- ※見せブラ:チューブトップや水着っぽいデザインの物。見えてもいいように作られたブラ。 ※透けブラ:見せブラではない"ブラ"を透けさせる。 というのもこちらで「オフィスや町中で黒ブラが透けている女性を たまに見ますが、これはファッションですか?」という質問をしたところ、 >女性誌では、高価でキレイなブラを白シャツ等で透けさせて見せるのは、  「大人の女の上品な色気」である。というような書かれ方をしています。 …という回答をいただき、意外だったもので。 私が普段読むファッション誌(装◯、フィ◯ロ等)では、その種の特集を見た事がなく知りませんでした。 この手の雑誌では、たまにモデルが透ける格好をしていても、独創的な格好や非現実的な世界観の写真だったりで 日常着・一般的な通勤服として掲載している感は皆無です。 ファッションショーや欧米のパーティーでは、シースルーのドレスに ショーツだけという姿もありますが、使用する舞台もお国柄も違います。