• 締切済み

補正下着のクーリングオフの仕方

知り合いが、友達の誘いで補正下着屋さんへ行き (過去の質問でも沢山名前があがっていた、補正下着のメーカーです。) その場の雰囲気と断りづらさから 40万ほどする補正下着を購入したものの 帰宅後にキャンセルしたいと考えているのですが クーリングオフできるのでしょうか? 手続きは 友達に誘われ店舗へ出向き 氏名や住所やらを記入し、ローンで契約したので ローン会社から電話もあったそうですが 印鑑などは押していないそうです。 下着を買った際に、クーリングオフ用のはがきをもらったそうで。 そのはがきには 「クーリングオフをされる場合はこのはがきに必要事項を記入して送付すればよい」 みたいな事が書いてあるそうなのですが それだけでクーリングオフの手続きが完了するのでしょうか? クーリングオフをネットで検索すると 内容証明で送付、送付物はコピーをとるなど 色々かかれていたのですが・・・ それでよいのかメーカーに問い合わせてみれば?といったのですが 本人が、そのメーカーに対するネットでの書き込みをみたそうで 今となれば、お店での接客などに不安を感じ メーカーに問い合わせるのは気が引けるようです。 先ほど消費者生活センターにも電話をかけてみたのです 込み合っているようで呼び出し音が鳴ったままつながりませんでした・・・ 過去の質問には詳しい内容が書いてあるものがなかったので 経験者の方などいましたら アドバイス願えませんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

• urecy
  • お礼率43% (38/87)

みんなの回答

• namida419
回答No.1

クーリングオフ期間内でしたらまだ間に合いますので、メーカー先の担当の方にすぐに連絡をしてハガキを送付したほうがいいです。 消費者センターは時間帯によってはすぐ繋がりますよ! 私は都内のセンターで午前中にお電話していました。 私も去年同じような事がありました。 クーリングオフ期間過ぎてしまったため、多少お金がかかってしまいましたが・・・ 商品は開封せずに未開封のままなら問題なく速やかに解約できると思いますよ。

urecy
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます! また明日かけてみたいと思います。 あと、ひとつ書き忘れたので補足します。 商品はまだ手元になく、お店にも昨日行ってきたばかりでだそうです。 他にも経験者の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。