• ベストアンサー

ストレスのない下着を探しています

いつもお世話になっております。 20代女性です。 ファッションのカテゴリーかと思いましたが、男性の方もご覧になるようなので、こちらに質問させていただきます。 生まれたときから体を締め付けるものが苦手です。 (赤ちゃんのときはおむつを嫌がって、布おむつか最初からお手洗いだったそうです。by母)。 今でも洋服も肌ざわりの悪いものを着ると、チクチクして赤くなります。 1年中、綿100%の肌着(キャミソールの薄いようなもの)を着ますし、 冬場はアクリルのニットは着られません。。涙 肌着もニットも素材だけで判断せず、実際に手触りを確認してから買います。 タートルネックは10分間も着られません。苦しくて。。。 そんな中、一番肌に近い下着がどうしても苦手です。。 お店で計ってもらうと、アンダー70のDですが、締め付けられる感覚が苦手で (下着の跡が赤くなるわけではないので感覚的なものだと思います)、 75のCや80のBなんかもつけるときがあります。 ちなみに、身長156、体重44kgなので太っているわけではないと思います。 自宅では、ソフトカップインの部屋着か、寝るときはつけません。 最近では、仕事中も時々無性に苦しく感じて、仕事中でもホックを外してしまうことがあります(ばれないようなときだけですが。)。 こんなわたしに何かお勧めの下着はありますか? 下着は結構すぐに捨ててしまうので、あまり高価なものでないものを希望します。 ご存知の方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anoyo
回答No.2

こんにちは。普段回答はあまりしないのですが あまりにわたしと似た感じの方なので参考までに回答させてください! わたしも身長162、体重47と太ってるわけではないのですが 下着のしめつけやナイロン素材が嫌で、体調が悪いとき等 全身がかゆくなります。特に化学繊維の下着やタイツ、ストッキングなど。たぶんわたしの場合は皮膚が人より薄いんだと思うんですが。 なので下着はブラジャーはノーワイヤーの綿100%、パンツも綿100%、 ストッキング等などは不快で無理でして、はかずに最近はスパッツ (レギンス?)が各種出ているので綿100%のを探してます。 いずれもすこし大きめのを購入します。 無印良品なんかでもオーガニクコットンの キャミやショーツを出してて、かなりいい感じです。 価格も1000円前後と安いです。私は愛用してます 下着は購入した事はないのですが、今見てみたらやさしい感じのがありそうです。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/S10012 あと、下着はワコール系のウンナナというところのもの。 http://www.une-nana-cool.com/product/index.html やさしい感じの物を探します。カジュアルなブランドなのでコットンでノンワイヤーでカップだけのものも結構あります。 お値段も割と安いです。 究極的には「ななふん」というふんどしみたいな上下。 冗談じゃないですよ。。わたしは試した事ないのですが わりと売れてるらしいです。締め付けがいやな人、わりと多いようですね。良かったら下記URLご覧下さいね。 http://www.une-nana-coolaa.com/product/nanafun/index.html わたしも仕事中にブラジャーが苦しくなる事ありますよ。 本当はいつもブラジャーをしないでカップ付きのキャミだけでいたら 楽なんでしょうけど、心もとない気もするので。コットン、 ノンワイヤー、大きめサイズ、の下着でだいぶ乗り切ってます。 ご存知の事でしたらすいません。。 参考になれば幸いです。

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 同じような体質の方のお話をうかがえてとても嬉しいです。 同性のお友達と話しても「私、お肌が弱くて…」なんて、ぶりっこしているようで中々話せなくて。。苦笑 レギンスを大きめのを選ぶなんて、納得!という感じでした。 私はレギンスは着る機会はありませんが、ストッキングは少しでも肌に密着しないようにLLサイズを選んだりしていますもん(無駄ですが。笑) 無印良品は、気になっていたのですが、ショップでお客様は老若男女たくさんいて店員さんも男性が多いので、下着コーナーで商品をゆっくり見たり、男性にレジをされたりすることに抵抗がありまして。。。 かと言って、ネットで買うのも手触りやサイズなど心配ですし。。 でも、お客さんの少なそうな時間帯に行ってみてみます(^^) 「ななふん」見ました! なんだこれ!?という感じで笑いますね。 でも、楽そうでいいなー。 ただ、毎日これでオフィスはいけませんよね。。 比較的堅い職場なのですが、すました顔して下にこれを着けていたら笑って仕事にならなさそう。。笑 でも、ご経験を踏まえてご回答で大変勉強になりました(^^)

その他の回答 (1)

• yuzu1395
回答No.1

お肌が弱くて締め付けが嫌なら、スポーツブラはいかがでしょうか。 れっきとした大人用のものです。 汗を飛ばす役割があるのでどうしても化学繊維が使われがちですが、 基本的には沢山動いても刺激にならないようなソフトな肌当たりのものが多いです。 アンダーバストをがっちり締め付けたりせず楽なのに、そこそこバストメイクしてくれます。 私はスポーツ時だけでなく旅行など楽な格好をしたい日もつけていくほどです。 ワコール系列のCW-Xというブランドが有名で、デパートのスポーツコーナー含め色々な所で売られています。 http://www.cw-x.jp/women/bra.html またオーガニックコットンの下着もまだまだ少数派ですがあります。 「プリスティン」というメーカーが有名だと思います。 自然派ショップの他、ネットのショッピングサイトでもよく見かけます。 生理用ナプキンやオムツに使われるほど肌当たりは優しいです。 ただ生地に使われている綿の精製度が甘かった場合は不純物を含んでいて、 植物アレルギーを持っている方だと肌荒れにつながることがあります。 オーガニックものは信頼できるメーカーのものを選んだほうが良いと思います。 完全に家用のようですがブラを見つけたのでURL貼っておきます↓ http://item.rakuten.co.jp/mugigokoro/30000118/

golden-peach
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます(^^) スポーツブラは・・・、無理なんです。 小学生の頃つけましたが、つけている間体をゴムで締め付けられている感じがしてしまって、最初から大人用の下着をつけていました(ノンワイヤーのですが)。 せっかくURLまで調べてくださったのに、残念です。。。 オーガニックコットンの下着も拝見しました。 URLありがとうございます。 下着はすぐに捨ててしまうので、5000円は少し高いですが、 これで不快感がなくなれば、いいお買い物かもしれませんね! どうもありがとうございます(^^)