SSHDについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • SSDとHDDの合体したSSHDについて詳しい方、使用方法を教えてください。HDDが故障しそうなサインが出たので、Seagate Desktop 3.5inch Hybrid SSHD 2TB 8GB SSDを購入しましたが、説明書がなく初期化やフォーマットの方法がわかりません。
  • HDDが故障しそうなサインが出て、Seagate Desktop 3.5inch Hybrid SSHD 2TB 8GB SSDを購入しましたが、初期化やフォーマットの方法がわかりません。SSHDの性能を生かすためにはどうすればいいでしょうか。
  • SSHD(SSDとHDDの合体)について教えてください。購入したSeagate Desktop 3.5inch Hybrid SSHD 2TB 8GB SSDには初期化やフォーマットの方法が書かれた説明書がなく困っています。SSD部の表示がない問題もあります。SSHDの使用方法や性能を生かす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSHDについて教えて下さい

SSDとHDDの合体したSSHDにお詳しい方、お使いの方よろしくご教示ください。 今のHDDが動かなくなりそうだというサイン(S・M・A・R・T)が出て、換え時と思い、Seagate Desktop 3.5inch Hybrid SSHD 2TB 8GB SSD なるものを購入しました。HDDの初期化やフォーマットは何度か経験済みでしたので、SSDは実際に見たことも使ったこともないが、付属の説明書などを頼りになんとかなるだろうと思って購入したはずでしたが、送られてきたのは本器だけで、説明書など一切ありませんでした。 そこで、メーカーにこのSSHDの初期化やフォーマットの仕方(本器全体、SSD部とHDD部と別の初期化、フォーマットなど)についてメールで質問しました。これに関してはMicrosoftの方に聞いて下さいとのことでした。 これではあてにならないと思い、まだ壊れそうなHDDも動いているうちに、SSD部がある分、間違っているかもしれないが、思い切って本器をHDDの初期化、フォーマットをしてみようと決断し実行しました。本器をタワー内にセットし、ケーブル(電源用とデータ用)を繋いで。長い時間かかりましたが、どうにかHDDも壊れず、SSHDはWindowsに正常に認識されました。 ところが、この機器はSSD部とHDD部があるのにSSD部の表示がありませんでした。やはり初期化等の仕方が間違っていたのでしょうか。 前置きが長くなってしまって申し訳ございません。そこで質問させていただきたいのですが、 SSDは早いということを聞き、この部分にOS(Windows7→Windows10)を入れたいと思っているのです。このままでは目的が叶いません。 やはりこの初期化やフォーマットの仕方が間違っていたのでしょうか。もうこの機器はこれからはどうにもならなくてSSD部を使えなくしてしまったのでしょうか。HDDのみで使用するしかないのでしょか。 何か、この機器の性能を生き返させる方法がもしありましたらぜひお教えいただければ幸いです。どうかどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

このSSHDは「SSD部分とHDD部分を合わせて2TBの装置」であり、パソコンから見ると「1台の2TBの記憶装置」に見えます。 SSD部分とHDD部分を、分離して使用する事は出来ません。 なお、SSHDのファームウェアが「アクセスが頻繁に行なわれるデータをSSD部分に、そうでない部分をHDD部分に、自動的に振り分ける」などの処理をしているので、使う側がSSD部分とHDD部分を区別する事は出来ませんし、違いを意識する事はありません。 そのSSHDは「正常に動作している」ので、貴方は何もする必要はありません。 何かする必要があるとすれば「SSHDの事を正しく理解する必要」があるでしょう。それ以外は何もする必要はありません。

その他の回答 (1)

• kadakun
回答No.1

SSHDについて基本的に間違っていると思う。 HDDに小容量のSSDを搭載して、キャッシュを速くしようとするものです。 なので、見た目上はHDD一個だけです。 従ってSSD部分にOS組み込むことは出来ません。見た目上はHDD一個だけなので。 組み込むならSSDだけを購入するしか無いです。 SSDは高速だけど、単価が高い。 HDDは安くて容量がデカいが、遅い。 この二つのいいとこ取りがSSHDです。でも、基本はHDDと思って良いです。 データ上は普通のHDDより速いですが、体感的にはやはりSSD単品よりはるかに遅いですね。 以上の事から、あなたが現在搭載しているHDDがSSHDですので、生き返らせるも何も無いです。そのまま使用して下さい。

JUGEMU777
質問者

お礼

Kadakunさん、早速のご指導ありがとうございました。 一か八かの初期化、フォーマットが運良く間違っていなかったことをお聞きして、少し安心しました。あとは、うまくOSがインストールできるかがちょっと不安になっています。 これから周辺機器等を購入するときは、勉強してからの方がいいようですね。遅ればせながら少しSSHDのことを勉強しつつ、このまま大切に使っていきたいと思います。本当にご指導ありがとうございました。