• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSHDについて教えて下さい

SSDとHDDの合体したSSHDにお詳しい方、お使いの方よろしくご教示ください。 今のHDDが動かなくなりそうだというサイン(S・M・A・R・T)が出て、換え時と思い、Seagate Desktop 3.5inch Hybrid SSHD 2TB 8GB SSD なるものを購入しました。HDDの初期化やフォーマットは何度か経験済みでしたので、SSDは実際に見たことも使ったこともないが、付属の説明書などを頼りになんとかなるだろうと思って購入したはずでしたが、送られてきたのは本器だけで、説明書など一切ありませんでした。 そこで、メーカーにこのSSHDの初期化やフォーマットの仕方(本器全体、SSD部とHDD部と別の初期化、フォーマットなど)についてメールで質問しました。これに関してはMicrosoftの方に聞いて下さいとのことでした。 これではあてにならないと思い、まだ壊れそうなHDDも動いているうちに、SSD部がある分、間違っているかもしれないが、思い切って本器をHDDの初期化、フォーマットをしてみようと決断し実行しました。本器をタワー内にセットし、ケーブル(電源用とデータ用)を繋いで。長い時間かかりましたが、どうにかHDDも壊れず、SSHDはWindowsに正常に認識されました。 ところが、この機器はSSD部とHDD部があるのにSSD部の表示がありませんでした。やはり初期化等の仕方が間違っていたのでしょうか。 前置きが長くなってしまって申し訳ございません。そこで質問させていただきたいのですが、 SSDは早いということを聞き、この部分にOS(Windows7→Windows10)を入れたいと思っているのです。このままでは目的が叶いません。 やはりこの初期化やフォーマットの仕方が間違っていたのでしょうか。もうこの機器はこれからはどうにもならなくてSSD部を使えなくしてしまったのでしょうか。HDDのみで使用するしかないのでしょか。 何か、この機器の性能を生き返させる方法がもしありましたらぜひお教えいただければ幸いです。どうかどうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数679
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このSSHDは「SSD部分とHDD部分を合わせて2TBの装置」であり、パソコンから見ると「1台の2TBの記憶装置」に見えます。 SSD部分とHDD部分を、分離して使用する事は出来ません。 なお、SSHDのファームウェアが「アクセスが頻繁に行なわれるデータをSSD部分に、そうでない部分をHDD部分に、自動的に振り分ける」などの処理をしているので、使う側がSSD部分とHDD部分を区別する事は出来ませんし、違いを意識する事はありません。 そのSSHDは「正常に動作している」ので、貴方は何もする必要はありません。 何かする必要があるとすれば「SSHDの事を正しく理解する必要」があるでしょう。それ以外は何もする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Hybrid HDDについて教えてください。

    ソニーのVAIO Tap 20のオーダーシリーズでHybrid HDDと言うのがあります。 ソフトの立ち上がりが早いとの説明があるのですけど!!パソコンの電源を入れた時の起動も SSD同様の速さなのでしょうか? 私は、立ち上がりが早いのを求めているのでSSDを選択しようと考えていたのですけど!!価格を比べるとHybrid HDDがかなり安いので気持ちがゆらいでます。Hybrid HDDとSSDどのぐらいの違いがあるのでしょうか?教えていただけますでしょうか

  • HDDが初期化できない・・・

    HDDが初期化できない・・・ スカパーのレコーダーからHDDを取り外してPCの外付け用にと初期化しようとしても初期化が出来ません。 色んなフリーソフトで初期化やフォーマットしようにも出来ません。 HDDがぶっ壊れてるのかと思ってレコーダーに戻したところ普通に使用が出来ますし、初期化やフォーマットも出来ました。 フォーマットしてPCに繋げても画像のとおり「初期化されてません」と出ます。 そして初期化しようとしたら「データーエラー」となります。 どうすれば初期化出来てPCでも使用が可能になりますかね?

  • iMac Late2009 ハードディスク交換品

    iMac Late2009 27inch を使っています。 先日ハードディスクが壊れてしまいました。 参考サイトを見ながら自分で交換しようと思います。 参考サイトにはHDDからSSHDに交換していました。 自分もせっかくならSSHDに交換しようと思います。 そこで下記の製品を購入しようと思うのですが、接続は問題ないでしょうか? Seagate シーゲイト 内蔵ハードディスク Desktop SSHD ハイブリッド 2TB ( 3.5 インチ / SATA 6Gb/秒 / 8GBMLC )正規輸入品 ST2000DX001

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

SSHDについて基本的に間違っていると思う。 HDDに小容量のSSDを搭載して、キャッシュを速くしようとするものです。 なので、見た目上はHDD一個だけです。 従ってSSD部分にOS組み込むことは出来ません。見た目上はHDD一個だけなので。 組み込むならSSDだけを購入するしか無いです。 SSDは高速だけど、単価が高い。 HDDは安くて容量がデカいが、遅い。 この二つのいいとこ取りがSSHDです。でも、基本はHDDと思って良いです。 データ上は普通のHDDより速いですが、体感的にはやはりSSD単品よりはるかに遅いですね。 以上の事から、あなたが現在搭載しているHDDがSSHDですので、生き返らせるも何も無いです。そのまま使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kadakunさん、早速のご指導ありがとうございました。 一か八かの初期化、フォーマットが運良く間違っていなかったことをお聞きして、少し安心しました。あとは、うまくOSがインストールできるかがちょっと不安になっています。 これから周辺機器等を購入するときは、勉強してからの方がいいようですね。遅ればせながら少しSSHDのことを勉強しつつ、このまま大切に使っていきたいと思います。本当にご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入した内蔵型ハードディスクの初期化の方法について

    よろしくお願い致します。 ミニタワー型のPCですが、S・M・A・R・T・・・BAD・・・F1キーを押して・・・という画面が出てきます。壊れかけているということのようです。今のところはF1キーを押すと、これまでと同様、壊れる心配をよそに、普通に起動します。 壊れるのが怖いので、今は使っていませんが(別のノートパソコンを使っています)、壊れる前になんとかしなければと思い、とりあえず新しい内蔵型ハードディスクをインターネットで購入しました。(Seagate ST2000DX001というSSDH 2TB) ところが、送られてきたのは注文した製品だけで、説明書なるものは一切入っていませんでした。初心者の小生にとっては、どんな手順で動くようにできるのかさっぱりわかりません。 新しいディスクも内蔵させるのか、そのためには電源ケーブル、シリアルATAケーブルなるものを新たに購入しなければならないのか、初期化やフォーマットの仕方などなど分からないことだらけです。 ちなみに、先に内蔵型DVDドライブを交換したことがあります。HDDを動かせるようにすることや新旧HDDの交換は、それに比べてかなり難しいものでしょうね。 本当に初心者です。どうかわかりやすいお言葉、ご説明で手順を追ってご教示願えればありがたいです。何とぞよろしくお願い致します。 OSはWindows7からWindows10にグレードアップしています。 旧HDDのバックアップはUSB接続の外付HDDにとっています。ただ、OSを含めたバックアップかどうか、Windows10でのバックアップか、購入したバックアップソフトでのバックアップかははっきり分かりません。これでは使い物になりませんか。

  • テレビに接続するHDDが認証されない

    先日念願のテレビ(REGZA 32s7)を購入し、録画のための外付けHDDを用意しようと思っていたところ、友人から余っているHDDを譲ってもらいました。 WD My Book(2TB)というものでパソコンに接続してみたところ、中身のデータは綺麗にフォーマットされており、要領も十分でした。 ですが、それをいざテレビに接続してみたところ最初の接続の際の機器認証および初期化の時に「初期化できませんでした」と表示され機器認証も出来ず、結局HDD録画もできませんでした。 確かにこのHDD(WD My Book)はホームページの接続確認機器に名前は載っていませんが、それだけでまったく使えないものなのでしょうか? このHDDを使えるのならその手段をとりたいところですが、それがどうしても無理だというのであればこのまま録画できないのも困るので新しくHDDを買わなくてはいけません。 出来る限り早く解決できるとうれしいです。

  • PC側がHDDを認識しない・・・。

    PS3のHDD交換で余った40GBのHDDをケースにいれて外付けHDDにしたんですけど、PC側がHDDを認識してくれません。 説明書には初期化が必要かもしれないと書いてありました。 初期化の仕方を教えてください。 お願いします。

  • 東芝2.5SSHDとSEAGATE3.5SSHD

    PCのHDDが壊れかけなので交換をしようと思うのですが、 これを機にHDDからSSHDにしようと考えています。 (SSDでないのは、今のPCをそんなに長く使う気がないのと 価格的な面からです) 現在 東芝製2.5インチSSHD【MQ01ABD100H 】と SEAGATE製3.5インチSSHD【ST1000DX001】で どちらにしようかを迷っているのですが、 デスクトップPCに搭載するにはどちらの方が良いと思いますか? 私なりに調べてみたところ、 東芝製SSHDの方がSLCということもあり性能は良いそうです。 ですが、デスクトップPCに2.5インチHDを載せるのは どうなのか?という意見もあるようです。 (2.5インチより3.5インチの方が性能が良いということなのでしょうか?) 些細な違いかもしれませんが、 皆様の意見を聞きたいです。

  • IOエラーが出てきてHDDがフォーマット不可

    SSDにWindowss7をクリーンインストールする時に、SSDをPartedMagicというフリーソフトで セキュアイレースしてあげてパフォーマンスの低下をなるべく抑えようとしたところ、その画面に 内臓のセカンドドライブとしてWD RED 3TBのSATA3 HDDも表示されていましたので、 HDDにSecureEraseはいかがなものかと思ったのですが、思わずHDDもついでにセキュアイレースをしていしまい、時間が6時間くらいかかると表示されたので、途中で止めてキャンセルしました。 そうしたところHDDの管理領域が破損したのか、WD RED SATA3 3TB HDDがGPTフォーマット できなくなりました。IOエラーと表示され別にフリーのフォーマットソフトでも不可能です。 WDのユーティリティーソフトを利用してゼロライトやHDDGURUのローレベルファイルフォーマット をかけてやっても、初期化できません。マイクロソフトによるとHDDの管理領域が間違ったデータに 書き換えられているので、初期化(物理フォーマット)をして、工場出荷時に戻せば、再びフォーマット できるようになるらしいと回答されるのですが、物理フォーマットや抹消作業をやっても、やはり もはやHDDが致命傷を負ったのか、SMART情報を見ても、セクタ不良が多数ありますと表示されます。Seagateのツールやほかの手段も試みたのですが、どれもうまくいきません。 HDDに物理的な破損はないとおもいます。ただ単に管理領域に何らかの間違い情報が書き込まれたか、もともとあった情報が削除されたかのどちらかだと。 どうやったらGPTでWindows7でフォーマット可能でしょうか?IOエラーを出さずに。 それとももうHDDはお陀仏ということで、買い換えろということになるのでしょうか。 WD RED 3TBがまだ円高で安い時期に購入しほとんど何も使っていないまま、たった1つのミスで こういう結果になってしまいました。

  • OS起動時のデバイスの初期化とは?

     少し突っ込んだことをお聞きしたいのです。 (1)OS起動時のデバイスの初期化とはどういう状態のことをいうのでしょうか?  ここでいう初期化とはどういうことなのでしょうか?少し引っかかるところは、FDやHDDの時に使う初期化=フォーマットとは少し違うように思うのです。毎回初期状態にしているわけではないですよね。  http://www.tohoho-web.com/lng/199906/99060115.htmでは『「始められる状態にする」=「前準備」』  http://www.sophia-it.com/content/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96の(2)では『周辺機器をすぐに使える状態にすること。 』と書いてありました。  このようなことでいいのでしょうか? (2)OS起動時のPOST(Power On Self Test)では基本的なデバイスの初期化。この初期化の詳しい説明。たとえば、ここでのデバイスの初期化は何種類ぐらいするのか。どういう状態なのか? (3)ということは、基本的なデバイスだけでなく他の周辺機器のデバイスの初期化も行わなくてはいけないと思うんですけど、それはいつ行うのか?IPL後なのか? いろいろ調べたんですけど、調べようが悪いのか、これ以上調べることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • XDカードの初期化について

    私の持っているデジカメに最近フォーマットされてませんという表示が出てくるようになったのですが、対処の仕方が分かりません。説明書を読んでみたらXDカードが初期化されていないためと書かれていたのですがXDカードの初期化とはどういう意味なのかも分かりません。対処の仕方も含めて教えてください。宜しくお願いします。

  • 初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困ってい

    初めまして宜しくお願いします。ハードディスクの初期化が出来なく困っています。 初めて自作パソコンを作りました。 SSDとHDDを買いSSDの方にOS(ウィンドーズ7)をインストールし、それ以外をHDDにしようと思い SSDの方にOSをインストールしました。 その際パーティションはしていません。 HDDを使うため初期化しようとコンピュータの管理を見た所、ディスク0はSSDで使われていて正常に運転していました。ディスク1のHDDの方にシステムで予約済みという100MB使われている領域と未割当の領域に分かれていて初期化をしようとしても出来ない状態でした。 大変申し訳ないのですが分かる方宜しくお願いいたします。

  • WIN7 HOME 64bitを再インストール

    WIN7 HOME 64bitを再インストールしたいんですが ADATA の ASP600S3-32GM-C SSDに再インストール出来ないんです 普通に SeagateのHDDには何度もインストール出来るんですが ADATAにはインストール出来ません 1番最初にはADATAにインストール出来ました その後インストールを試みても 書き込めないメッセージが出てきてダメなんです 初期化の方法ご存知の方 ご説明よろしくお願いいたします 現在、何度フォーマットしても変なデーターが残ってってそれが消せなくて 邪魔して書き込めないんです  

  • 2.5型1台でSSDとHDD両方を内蔵する製品は

    2.5型9.5mmのサイズに128GBSSDと2TBHDDの二つを内包するのは技術的に困難なのでしょうか。 端子はSATA3一つでPCからは128と2TBの2パーティションとして認識される状態です。 ノートパソコンはHDDを入れる空間が1台分しか用意されていなくて9.5mmより上は入らないパターンが多いから需要があると思います SSHDはあるのに一台の体積で2台の役割をこなすSSDHDDが出ないのはなぜでしょう。