• 締切済み

SSHD搭載機へのソフトウェアインストールについて

Lenovo G510を使用しています。 http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2014/g510_rt_0408_1.html この機種にはHDDより早いSSHDというものが搭載されていることを知ったのですが、処理を早くしたいソフトウェアをSSD部分にインストールすることは、何か意味があるでしょうか? SSDに換装したほうが良いのか、このままSSHDで使うか迷っています。 SSD>SSHD>HDDの順で処理が早い、SSHDはHDDにSSDを一部混ぜたもの、程度の認識でしかありません。どなたかご教示頂けますと助かります。

• AI002
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• jacal09
回答No.3

処理速度に一番影響するのがCPUの性能です。 i7,3.8GHz,8MBメモリ、HDD 3TBで電源オンから起動まで18秒くらいです。面倒で壊れやすいSSDは積んでいません。(XPの時は3分程度掛かっていた) ノートだと排熱の関係もありi7でも2.4GHzが精一杯のようです(何れにせよノートはデスクトップのように拡張機能が乏しく、コストパフォーマンスが低すぎる)

• kteds
回答No.2

500GB+8GB SSHDという SSDに並ぶ起動速度、 ハードディスクと同等の容量を備える良いとこ取りの製品だと思います。 --- すでにSSHDの良いところを享受していますので、SSDに換装してもさほどのメリットは感じないでしょう。 大容量の部分のメリットも大きいです。

AI002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいPCを買ったのが久しぶりだったので、WINDOWSの起動が早いのはWINDOWS8が早いんだと思っておりました...。SSDの起動速度、HDDの大容量と良いところ取りできている製品だったんですね。 換装は考えなおして、別の方法で処理を高速化できないか考えてみます。

• Eureka_
回答No.1

>処理を早くしたいソフトウェアをSSD部分にインストールすること できません。 SSHDというのは、「キャッシュメモリとして小容量のSSDを組み込んだHDD」であり、SSDの制御は完全にドライブのファームウェア(ドライブ自体に内蔵の制御ソフト)に依存します。 BIOSやOSから見た挙動はほぼ完全にHDD(SSHDを判別するOSってあったっけ…?)ですので、普通にHDDを使うように使うものですし、またそういう風にしか使えません。 換装するかどうかについては質問者さんのご判断で。 もっとも、500GBのSSDとなると今でも2万円は普通にするはず、3~4万の本体にそれだけ掛ける価値があるのかは検討の余地があるかと思いますが。

AI002
質問者

補足

> BIOSやOSから見た挙動はほぼ完全にHDD(SSHDを判別するOSってあったっけ…?)ですので、普通にHDDを使うように使うものですし、またそういう風にしか使えません。 Lenovo G510では、Cドライブ(約430GB)の他に25GBのDドライブがあって、アイコンも異なっているので、DドライブがSSDというやつなのかな?と思ったのです。なので、Dドライブに移したら処理が早くなったりするのかなぁ、と。お話を伺った感じだと、これは単にOneKeyリカバリー用にわけられているだけなのかもしれませんね。