彼氏の嫌なところばかり目につく!イライラしちゃう私の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と会うたびに嫌なところばかり目についてしまい、イライラと同時にガッカリしてしまう経験をしています。彼氏の嫌なところは、「ありがとう」をあまり言わないことや声が小さく聞こえにくいこと、自分から提案しないこと、道案内が苦手なこと、清潔感がないこと、お風呂を長く使うことなど様々です。私は彼に要望を伝えているのですが、なかなか変わってくれません。彼の良い部分もあるので、どのように対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏の嫌なところばかりが目についてしまい、イライラしてしまう経験をしています。彼が「ありがとう」をあまり言わないことや声が小さく聞き取りづらいこと、自分から提案しないこと、道案内が苦手なこと、清潔感がないこと、お風呂を長く使うことなどが原因です。私は彼に改善を求めていますが、なかなか変わってくれません。彼のいいところもあるので、どのように対処すればいいかアドバイスをお願いします。
  • 遠距離で付き合って1年になる彼氏の嫌なところばかりが目につき、イライラしてしまうことがあります。彼が「ありがとう」をあまり言わないことや声が小さく聞き取りづらいこと、自分から提案しないこと、道案内が苦手なこと、清潔感がないこと、お風呂を長く使うことなどが悩みです。私は彼に改善を促していますが、なかなか変わってくれません。彼の一途さや真面目さも魅力的ですが、どのように対処すればいいのでしょうか。同じ経験をされた方のアドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の嫌なところばかり目につきイライラします

遠距離で付き合って1年になる彼氏がいます。 タイトルの通りですが、最近彼氏と会うたびに嫌なところばかり 目についてしまい、イライラと同時にガッカリしまいます。 ・「ありがとう」をあまり言わない ・声が小さくボソボソ喋り、店員に毎回聞き返される ・自分から何かを提案することがなく全て私任せ(デートプラン・旅行などの計画や予約も) ・道案内を頼むと必ず迷子になる ・清潔感がない(服装がダサい・髪を切らない・髭を剃らない) ・泊りに来られお風呂を貸すと30分シャワー出しっぱなし ・2枚同時にティッシュを使用し鼻水を1度拭って捨てる ざっと挙げるとこのような感じです。 「○○してくれたら嬉しい」「○○してほしい」 と相手には言葉にして伝えているのですがなかなか変わってはくれません。 一方で、とても一途ですし、いつも笑顔です。 嘘もついたことなく、自分からした約束は必ず守る真面目な人で、 私の体調をいつも心配してくれ、体調の悪い日は側にいてくれるなど いいところは沢山あります。 彼の嫌なところはどのように対処したらよいのでしょうか。アドバイス願います。 また、同じような経験された方がいればお話聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やっぱり育ってきた環境が違うし、人格も違うので、そういうところがあるのは仕方ないと思います。 同じように育ってきた兄弟にさえ不満はたくさんありますから。 読んでいて個人的に、ここは変わった方が。。。と思うのは。。。 ・清潔感が無い というところくらいですかね。 あとは、個性であり、ティッシュなんかは、とても小さなことだと思います。 例えば結婚してティッシュの無駄遣いされても、さほど家計には影響は無いでしょうし。 シャワーとかは、結構家計に影響するけど、結婚してから、ガス代、水道代について話し合い、なんなら小遣い減らそうか?とか、そんな感じで解決したらいいのではないかと。 迷子になるとか、ちょっと笑ってしまいましたが、可愛いと言えば可愛いと思います(笑) 長く付き合うと、ダメ出し、しちゃいますよね。。。 私もそうです。 でも良く考えると、自分が小さい人間になってるだけなんですよね。 これは彼の問題じゃなく、あなたの中の問題のように思います。 私はたぶんこれって、母性本能なんじゃないかなと感じます。 子供に色々教えたりしつけたりするのは母親で、その本能が、付き合いが長くなってくると彼氏とかに出ちゃうんじゃないかなと。 でも彼氏は自分の子供ではない。 もう人格がしっかり形成されているひとりの大人の男性です。 本当に困る事意外は、しつける必要は無いんですよね。 でも「清潔感が無い」は、やっぱり彼女として嫌ですよね。 そこだけ気をつけてもらうようにしたらいいと思います。 文を読んでいる限り、本当に大事な部分は充分揃ってますよね。 なかなかそんなに揃いませんよ~。 良い彼氏、これからも大事にしてあげてくださいね☆

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は求めすぎだったと気付かされました。 自分が小さい人間になっている。 本当にその通りだと感じます。 母性本能も当てはまります。 何を言っても怒ったり言い返したりしない優しい彼だったからこそ、調子に乗って要求しすぎてしまったのかもしれません。 彼には申し訳ないことをしました。反省です。 もっと彼のことを大事にしないといけませんね。 大切なことを気づかせていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「自分が守りたい生活のビジョンはこうだから、可能な限りあわせてほしい」と大方針を伝え、1つづつでも直してもらうのがいいかと。

nanna0o
質問者

お礼

それ、いいですね! 貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.4

ざっと挙げた点を見てみたが、どれも本人が気づいて本気で直さない限り、直らないものばかりだな。 一朝一夕でどうとなるものでもないよ。 ただ、どんな男でも嫌な部分ってのは必ずあるものだ。1つもない奴はこの世に存在しないよ。 まずは彼の悪いところばかりじゃなく、いいところも見るように努力することだな。(真面目や一途ってのはいいところではなく、標準なのでね) 我慢できないのなら別れるしかないよ。

nanna0o
質問者

お礼

嫌な部分が一つもない人はいない。 その通りだと思います。 今になって自分は求めすぎだったと反省です。 これから彼氏のいいところを沢山見つけていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

嫌なところは治らないだろうから、質問者様が許す、許せないのなら別れて他の男を見つける方が良いです。遠距離1年なら潮時です。

nanna0o
質問者

お礼

なるほど。その通りですね。 ありのままの彼を受け入れようと思います。 回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

御自身の都合の良いところは好きで 彼の一挙手一投足すべてが気に入らないように感じます 年齢不明ですが 長年生きてきた大人を躾け直したい? 彼を使用人にしたい? 好きだから許せていた事が 好きでも許せなくなった 熱が覚めた 嫌いの割合が増えただけだと思います 自分好みの男に作りあげたいのであれば従順な男かどうかはご自身が一番分かっていられると思います 生活環境や習慣の違う赤の他人 相手を尊重しないと続かないのでは? 芸能界で言う 価値観の違い 性格の不一致 という状態なんじゃないか?と感じます 結婚前に確認できて良かったんじゃないでしょうか

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 とても考えさせられました。 求めすぎだったなと反省です。 彼を尊重し、全てを受け入れようと思います。