彼氏の嫌なところばかり目につく!イライラしちゃう私の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と会うたびに嫌なところばかり目についてしまい、イライラと同時にガッカリしてしまう経験をしています。彼氏の嫌なところは、「ありがとう」をあまり言わないことや声が小さく聞こえにくいこと、自分から提案しないこと、道案内が苦手なこと、清潔感がないこと、お風呂を長く使うことなど様々です。私は彼に要望を伝えているのですが、なかなか変わってくれません。彼の良い部分もあるので、どのように対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏の嫌なところばかりが目についてしまい、イライラしてしまう経験をしています。彼が「ありがとう」をあまり言わないことや声が小さく聞き取りづらいこと、自分から提案しないこと、道案内が苦手なこと、清潔感がないこと、お風呂を長く使うことなどが原因です。私は彼に改善を求めていますが、なかなか変わってくれません。彼のいいところもあるので、どのように対処すればいいかアドバイスをお願いします。
  • 遠距離で付き合って1年になる彼氏の嫌なところばかりが目につき、イライラしてしまうことがあります。彼が「ありがとう」をあまり言わないことや声が小さく聞き取りづらいこと、自分から提案しないこと、道案内が苦手なこと、清潔感がないこと、お風呂を長く使うことなどが悩みです。私は彼に改善を促していますが、なかなか変わってくれません。彼の一途さや真面目さも魅力的ですが、どのように対処すればいいのでしょうか。同じ経験をされた方のアドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の嫌なところばかり目につきイライラします

遠距離で付き合って1年になる彼氏がいます。 タイトルの通りですが、最近彼氏と会うたびに嫌なところばかり 目についてしまい、イライラと同時にガッカリしまいます。 ・「ありがとう」をあまり言わない ・声が小さくボソボソ喋り、店員に毎回聞き返される ・自分から何かを提案することがなく全て私任せ(デートプラン・旅行などの計画や予約も) ・道案内を頼むと必ず迷子になる ・清潔感がない(服装がダサい・髪を切らない・髭を剃らない) ・泊りに来られお風呂を貸すと30分シャワー出しっぱなし ・2枚同時にティッシュを使用し鼻水を1度拭って捨てる ざっと挙げるとこのような感じです。 「○○してくれたら嬉しい」「○○してほしい」 と相手には言葉にして伝えているのですがなかなか変わってはくれません。 一方で、とても一途ですし、いつも笑顔です。 嘘もついたことなく、自分からした約束は必ず守る真面目な人で、 私の体調をいつも心配してくれ、体調の悪い日は側にいてくれるなど いいところは沢山あります。 彼の嫌なところはどのように対処したらよいのでしょうか。アドバイス願います。 また、同じような経験された方がいればお話聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やっぱり育ってきた環境が違うし、人格も違うので、そういうところがあるのは仕方ないと思います。 同じように育ってきた兄弟にさえ不満はたくさんありますから。 読んでいて個人的に、ここは変わった方が。。。と思うのは。。。 ・清潔感が無い というところくらいですかね。 あとは、個性であり、ティッシュなんかは、とても小さなことだと思います。 例えば結婚してティッシュの無駄遣いされても、さほど家計には影響は無いでしょうし。 シャワーとかは、結構家計に影響するけど、結婚してから、ガス代、水道代について話し合い、なんなら小遣い減らそうか?とか、そんな感じで解決したらいいのではないかと。 迷子になるとか、ちょっと笑ってしまいましたが、可愛いと言えば可愛いと思います(笑) 長く付き合うと、ダメ出し、しちゃいますよね。。。 私もそうです。 でも良く考えると、自分が小さい人間になってるだけなんですよね。 これは彼の問題じゃなく、あなたの中の問題のように思います。 私はたぶんこれって、母性本能なんじゃないかなと感じます。 子供に色々教えたりしつけたりするのは母親で、その本能が、付き合いが長くなってくると彼氏とかに出ちゃうんじゃないかなと。 でも彼氏は自分の子供ではない。 もう人格がしっかり形成されているひとりの大人の男性です。 本当に困る事意外は、しつける必要は無いんですよね。 でも「清潔感が無い」は、やっぱり彼女として嫌ですよね。 そこだけ気をつけてもらうようにしたらいいと思います。 文を読んでいる限り、本当に大事な部分は充分揃ってますよね。 なかなかそんなに揃いませんよ~。 良い彼氏、これからも大事にしてあげてくださいね☆

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は求めすぎだったと気付かされました。 自分が小さい人間になっている。 本当にその通りだと感じます。 母性本能も当てはまります。 何を言っても怒ったり言い返したりしない優しい彼だったからこそ、調子に乗って要求しすぎてしまったのかもしれません。 彼には申し訳ないことをしました。反省です。 もっと彼のことを大事にしないといけませんね。 大切なことを気づかせていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「自分が守りたい生活のビジョンはこうだから、可能な限りあわせてほしい」と大方針を伝え、1つづつでも直してもらうのがいいかと。

nanna0o
質問者

お礼

それ、いいですね! 貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.4

ざっと挙げた点を見てみたが、どれも本人が気づいて本気で直さない限り、直らないものばかりだな。 一朝一夕でどうとなるものでもないよ。 ただ、どんな男でも嫌な部分ってのは必ずあるものだ。1つもない奴はこの世に存在しないよ。 まずは彼の悪いところばかりじゃなく、いいところも見るように努力することだな。(真面目や一途ってのはいいところではなく、標準なのでね) 我慢できないのなら別れるしかないよ。

nanna0o
質問者

お礼

嫌な部分が一つもない人はいない。 その通りだと思います。 今になって自分は求めすぎだったと反省です。 これから彼氏のいいところを沢山見つけていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 嫌なところは治らないだろうから、質問者様が許す、許せないのなら別れて他の男を見つける方が良いです。遠距離1年なら潮時です。

nanna0o
質問者

お礼

なるほど。その通りですね。 ありのままの彼を受け入れようと思います。 回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10666)
回答No.2

御自身の都合の良いところは好きで 彼の一挙手一投足すべてが気に入らないように感じます 年齢不明ですが 長年生きてきた大人を躾け直したい? 彼を使用人にしたい? 好きだから許せていた事が 好きでも許せなくなった 熱が覚めた 嫌いの割合が増えただけだと思います 自分好みの男に作りあげたいのであれば従順な男かどうかはご自身が一番分かっていられると思います 生活環境や習慣の違う赤の他人 相手を尊重しないと続かないのでは? 芸能界で言う 価値観の違い 性格の不一致 という状態なんじゃないか?と感じます 結婚前に確認できて良かったんじゃないでしょうか

nanna0o
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 とても考えさせられました。 求めすぎだったなと反省です。 彼を尊重し、全てを受け入れようと思います。

関連するQ&A

  • 口だけの彼氏にイライラします。

    口だけの彼氏にイライラします。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏はまだ大学が決まっていなくて、明後日、私たちの地元からは、遠い県にある大学を受験します。 でもそこに落ちたら、近くの専門学校へ行こうと考えてるそうです。 で、彼といつも会うたび、「4月からは遠く行くから。」と、あたかも自分がもう遠くの県の大学に合格したかのように言ってきます。 けど実際はまだ受けてもないし合格もしていません。 私は彼氏と遠距離になるのは辛いです。 なのに彼氏もそのことは分かっているはずなのに、「遠くへ行っちゃう俺」をアピールするところにイラッときます。 そういうのはちゃんと決まってから言って欲しいです。 いつも、「遠くへ行くから」って言われるたび、せっかく楽しく喋ってたのに寂しくなるし、正直「またか」って思ってしまいます。 どうしてまだ決まってないのにそのようなことを言うのでしょう? 私の反応が見たいだけ?? 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏にイライラしてしまいます。

    彼氏の事が好きか分からなくなってしまいました。 些細なケンカを機に急に好きか分からなくなりました。 それまで楽しく過ごせていたのに。 彼氏は自分の考えは間違ってないと思うタイプで発言が上から目線で口うるさいです。 前々からムカついてはいましたが軽く聞き流せていました。 でも今は聞き流すことが出来ずイライラしてしまいます。 そんなに自分が正しいのか?と思ってしまいます。 俺はいつもおまえが喜ぶような事とか考えてるけど、おまえは俺が喜ぶような事した事あるか?と最近言われました(笑) 確かに彼氏はたくさん喜ぶような事してくれたりツラい時支えくれたり…本当に感謝しています。 でも私だって彼氏が喜ぶような事は考えて行動してきたつもりです。 彼氏には全く伝わってなかったんだなと悲しくなりました。 前は会ってしまえば、普段の仲良い2人に戻れたのに今は会えばイライラしてしまい… 彼氏に私の性格とか行動とかダメって言われる度に自分が嫌いになっていきます。 前なら寂しいとか会いたいとか思えたけど最近は思わなくなってきました。 私がイライラしてるのを彼氏が見て困っているのも分かってます。申し訳なくなり、最近は一緒にいない方良いんじゃないかとも思って来ました。 倦怠期なのかな?とも思ってみたり。 毎日悩んでるって事はやっぱり好きだからなのかな?とも思ってみたり。 色々な考えが頭をぐるぐるしてパンクしそうです(笑) アドバイスお願いします!

  • 彼氏の自慰行為について

    質問です! 先日彼氏の家に泊まりに行き、その日は彼氏と性行為を行ったのですが、次の日彼氏は仕事がある為先に家を出ていき私は休日だったため彼氏の家で掃除等してから家を出ました。 掃除しているときにゴミを処理しようとゴミ箱の袋をとったら明らかに精液が着いている(まだ少し濡れている)ティッシュを発見してしまいました。私がシャワーに入っているときに自慰行為を行ったのか前日に行ったのか気になっています。私がいるときに自慰行為をされてたらショックだなと思い‥‥……。自慰行為後のティッシュについた精液はどれくらいで乾燥しますか? また男性の方に質問ですが、彼女が泊まりに来ると分かっていても前日に自慰を行ったりしますか? 変な質問だとは分かっていますが気になって仕方がありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 彼氏へのいらいらが止まりません…

    もうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。 私は大学生、彼は8歳上の大学院生(一度就職してから入学)で、電車で二時間ほどのところに住んでおり、だいたい月2,3回のペースで会っています。 彼は優しく穏やかで賢く、尊敬出来る人で、けんからしい喧嘩はこれまでしたことがありません。 ただ、数か月前から私が自分に自信がなく不安を抱いたときや、どうしても許せないことがあったとき、また別れ際になって急に寂しくなったときなど、私が何度か泣くことがあり、彼氏に迷惑をかけているなという感じはしています。 そんな中、先週会ったとき、とあることがきっかけで彼に私の性格について「受け身になってはいけない」とごく軽い感じで指摘され、またそのあと冗談交じりで「自分が手本を見せてあげる、たぶん上手くいかないけど、はは」というような発言をされ、彼はそんなつもりじゃなかったのでしょうが、私には結構グサっときてしまいました。 それは自分が最近自覚していたこと、このままではいけない気がすると思っていたことで、図星でしたし、また確かに彼は自分から積極的にいくタイプです。 だから余計にショックで、でも、それを彼に言おうとするとまた泣いてしまいそう、かつ電車の中だったので、苦笑いで流してしまいました。 それを家に帰ってから一週間以上ひきずっています。 そしてだんだんいらいらしてきて、彼の悪いところばかり考えてしまいます。 今まで感じてきた小さないらいらを思い出して、さらにいらいらしてくるのです。 いちばんの原因は、私が彼に意見出来ないところだと思っています。 私は、彼氏でも友達でも「波風立てずにやっていく」ことを好むタイプで、ぶつかり合いを避ける傾向があります。 面倒くさいことに巻き込まれるのなら、いらっときても、何も言わない方が楽、と思ってしまうのです。 だから、不安、怒り、悲しみ、そういった感情をなかなか伝えることが出来ず、伝えようとすると涙が出てきてしまいます。 そんな自分も嫌いで、自分にもいらいらします。 また、受け身な性格に関することですが、私は決断力もありません。 これは特にこだわりがないからということも多く、デートなどのことで何が食べたいなど聞かれると、「なんでもいい」と言ってしまいます。 好き嫌いもないし、特に今これ!というものが思いつかないからです…。 彼は、そういう部分もあまり好きでないような感じです(反応からして)。 私は毎日彼の声が聞きたいとか、浮気されてないか不安とか、そういったことはないのですが、今回のことでいろいろ考えていると、どこか彼氏に依存しそうな傾向があるというか、彼氏の前で「自分」がなくなっていっていると感じました。 自分の意見がない、今回ような彼氏のちょっとした発言でいらいらする、彼氏に自分に起きたことをなるべく多く知ってもらおうとする、週末の予定を彼氏優先にしてしまう、大きな決断のときに彼氏への影響を考えてしまうなど、無意識の内に浸食されていたようと思えてきました。 このままではいけないと思い、これからは彼氏優先の予定はやめるなどして自分自身の生活を大切にしようとすることにしました。 しかし、まだいらいらが消えません。 今まで流してきた小さないらいらが、一気に戻ってきてしまったようです。 彼はまめなので、私から送らない限り毎日メールをくれますが、それだけで心が重くなります。 いらいらが伝わらないようにいつも通りのテンションをこころがけて返信していますが…ちょっとしんどいです。 友達といるときや外出しているときは気が紛れるのですが、家に帰って一人になると彼のことを考えていらいらしてしまいます。 彼に振り回されている証拠です…。 どつぼにはまると、「別れた方がいいのかも」とまで…。 “賢い彼にはもっといい人がいるだろう。最初から付き合うべきではなかったんだ。自分は彼と一緒にいるとすごく子どもっぽく思えるし、「付き合ってもらってる」感がする。大事にしてくれているし、愛情表現もいっぱいしてくれているけど、それって義務感からではないか。彼に意見が言えないということは、彼と合わないということではないか。また泣いて、彼氏を困らせてしまうのなら上手くいかないし、彼の年齢を考えても早く別れた方がいいのでは。彼女は私じゃなくても別にいいと思う。” などなど、理性的に考えられていないのは自分でも分かるのですが。 今までの彼氏の発言や経験などから、こういう考えに至ってしまいます。 でもきっと、心の底では別れることは望んでいないと思うんです。 実際辛いと分かっているので…。 自分で自分のコントロールが出来ず、このままでは「気の狂った女」状態です。 いちばんは、このいらいらを鎮めることなんですが、一体どうすればいいのか、もんもんとしています。 以前も一度こういうことがあったのですが、今回はなかなか収まらなさそうです。 彼氏と出来るだけ会いたくないし、メールもしたくない、と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね…自分でもよく分からないし、彼氏には理解出来ない気持ちだと思います。 読んでくださってありがとうございます。 読むだけでも疲れてしまう内容かと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

  • 彼氏として好きなのか分からない

    彼氏の事好きか分からない 男30女23、付き合って2年のカップルです。 彼とは家庭環境も違い価値観のズレで何度も悩んでいます。 彼は一人暮らしでいつでも泊まりに来て欲しいし、デートもしたい、何もなくても会いたいと言います。 ですが私が、実家暮らしで、 彼とは色々あり、彼の人間性が気に入らない親は、頻繁に出かける、泊まりとなるとお小言を言われます。 付き合った当初は親を説得してでも泊まりに行く、遊びに行く、という気持ちでいたのですが、(彼氏にも親離れしたら?そうして欲しいと言われています) ですが、時が経つにつれ、実家暮らしで、 やはり外泊は頻繁にするものでもないし、迷惑や心配を掛けてまで、行きたくなくなったので、自分からデートや泊まり行くなどの誘いはしなくなりました。 向こうから言われればなんとなく応じてましたが。 すると彼は当然、 なんで?俺の予定は動かすくせになんで家族の予定動かせないの?とか、 いつ来れるの?、最近言ってくれないじゃん。俺の気持ちも考えて、と言われるようになりました。 よく考えてみると、本当に好きだったら確かに努力してでもなんとかして泊まりに、遊びに行くのかなぁ。彼の願いはこうなのかな、と思いました。 でも、そう思えなくなってしまったのは彼氏として、恋愛として好きではなくなってしまったのではないか、と考えました。 まず根本的に家族への考え方が違うので絶対合わないし、この先も同じ繰り返しになると思ってます。 彼のことは好きだけど、彼氏としては違うかなと思っていることを今日伝えようと思うのですが、 きっと彼はそんなこと言われると思ってもないだろうし、 今日は泊まる約束をしてたけれど、泊まりなしで、話がしたいと伝えたものの、その後の彼からのラインはいつも通りすぎて安心しきってる自分がいて、 ハッキリ言っていいものか悩んでます。 彼と疎遠になるのも嫌ですし、あわよくば友達として飲みにいったりしたいな…とか 思ってしまっている自分がいます。ズルズル付き合い続けてしまいそうで。甘いですかね? 支離滅裂な長文失礼しました。

  • 彼氏とお泊まりするとき

    こんばんわ。 私には付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼とは友達期間が長くいつのまにか惹かれて付き合うようになりました。 彼は本当に優しくて一緒にいて居心地のいい存在です。しかし、一つだけ悩みがあります。 彼が一人暮らしなのでもう何度も泊まりに行ったり、普通に遊びに行ったりするのですが、いつもキス止まりで身体に全く触れて来ようとしません。泊まりに行くたびに一応覚悟はして行くのですが結局何もなく普通に寝るだけなのです。 私は男の人とそういう関係になったことがなく、そういう場面を避けてきましたが、今の彼とならいいかなと思えるくらい大好きです。 でも彼は違うのでしょうか? 長くキスをしてもすぐに背を向けておやすみって言って寝てしまいます。。 自分から伝えるにしても経験がないのでそのあとどうしたらいいかもわからないですし、なにより恥ずかしいです… こういった経験がある方、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…?

  • 彼氏の友達との付き合い

    私は一年半お付き合いしている彼氏がいます よくその彼氏のお友達が彼氏の家に遊びに来たりするのですが 私は彼氏の友達と仲良くなれず、いつも黙って下をむいています いつもそんな感じで彼氏の友達や友達の彼女さんなど、何度か会ったことあっても仲良い人はいません みんな地元が一緒のこともあって友達カップル同士仲良い人も多いです そのため、なおさらその輪に入りにくく、彼氏さんから友達との遊びに誘われてもいつも断っています そのせいか、昨日彼氏から 友達がお前のこと無愛想だって言ってたよ 裏で色々言われてる と言われました 正直、辛くて 彼氏さんの友達のこと嫌いだったわけではないけれど 会うのがもっと辛くなりました もうどう接したらいいのかわからないです 笑顔でいればいいといわれたのですが 嫌われているとわかっていて、笑顔でいれる自信がありません 彼氏は友達と仲良くなってほしいとおもっているし 自分もできたら、仲良くしたいと思っています みなさん彼氏の友達とは、どのように接していますか? どうやったら仲良くなれますか?(>_<) なにか、アドバイスがあればお願いします(>_<)

  • 見た目が醜いので困ってます

    30代女性です。 外見が醜くて困っています。 自分ではそれほど気にしていないのですが、 彼氏が自分に比べるとカッコいい方なので、 いつも道行く人にジロジロ見られます。 また彼氏の馴染みの店に行くと、 「お母さんですか」とか言われます(=_=) 私の方が5歳も若いのですが。 ちなみに私は普段は化粧もしてません。 髪型は短く清潔にはしているつもりです。 服装は一応、オンワード樫山系の 上品なものを着ているつもりですが。 時々いやな目に遭うので、 あまり一緒に歩きたくありません。 特に彼氏の知り合いに会うときは、 「あんなブス連れてる」って思われると思うと、 耐えられません。 外見は変えられないので、 やはり我慢するしかないのでしょうか。 彼氏は、可愛いと思うよーって別に気にしてるそぶりもないんですが。 なんか笑われているようで、不愉快なんです。

  • 清楚清潔清純が好きな彼氏

    私の彼氏は清楚清潔清純が好きな彼で、AKBの松井玲奈さんが大好きです。 付き合ってはじめてエッチしたときに、冗談でですが「玲奈ちゃんは清楚だからこんなことしない」っていわれて、すごくショックを受けてしまいました。 彼はそのことについて謝ってくれましたが、私はなにかあるごとに、自分の行動や、発言が、清楚清潔清純と掛け離れていて、「松井玲奈ちゃんみたいな清楚清潔清純な子だったらいいのに」と彼がおもっているのではないかと心配になってしまいます。 私はありのままの自分を愛してほしいと思っているのですが、彼に好かれたいがために、清楚清潔清純でいようと思い無理をしてしまいます。 そして結果的にぼろが出てしまい、不安になってしまいます。 彼は自分の好きなようにすればいいと言ってくれますが、内心は清楚清潔清純な子がいいのではないかと、いつも嫌な気分になってしまいます。 彼の本心はどう思ってると思いますか?