• 締切済み

ハチについて

ハチについて教えてください。 マンションなのですが家の前の柵みたいなところにハチが一週間以上同じところに止まったままです。 最初は死んでるのかなと思ったのですが、昨日くらいに見たら羽が開いてました。その後しばらくしてからまたみたら羽は閉じていました。 ハチが死んでるのか生きているのかわからずに管理人さんも触れないみたいでずっと放置されてます。 一週間以上ずっと同じ場所に止まってることはあるのですか?

• 昆虫

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

冬眠中なのでは? ミツバチなどは巣で越冬 スズメバチなどは女王蜂だけが越冬したと思います 食料を探して巣に戻る前に寒さで動けなくなった 雌が越冬場所を探している間に動けなくなった そんな感じじゃないか?と思います 風を除ける場所でないと越冬は難しいんじゃないか?と思いますが それも自然界の摂理だと思います