• ベストアンサー

眠くならないようにする方法はありますか?

休日の14時とかに眠くならないようにする方法はありますか? 朝遅くまで寝てればそうなるかもしれませんが 今度は夜眠れなくなってしまいます。 普段は会社員のため、朝6時におき夜12時前に寝ています。 日中は会社でも眠いですが、寝るわけにはいかないのですが、 休日も昼間眠くなります。 でもせっかくの貴重な休日な為、寝たくないです。 寝たら時間がもったいないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

文面からでは、睡眠障害などの病的な問題があるのか、 単なる睡眠不足なのか、分かりませんが、 まずは、睡眠不足を疑って、睡眠時間を長くする、 良質な睡眠を取れるようにする、 という工夫をしてはいかがでしょう。 睡眠時間を長くするというのは、午後11時や10時に寝るように すれば良いので、説明不要でしょう。 良質な睡眠を取るためには、 まずは、睡眠前に部屋の照明を落とすことです。 具体的には、寝る1時間前には、TVやパソコンなどの 発光するものを消す。 部屋の照明の明るさを調節できるならば、薄暗くする。 最近は、寝る直前までスマホをしている人が多いですが、 これでは良質な睡眠は取れません。 朝起きたら、まずは、日光を浴びる。 部屋の向きなので、十分な日光を浴びることができないならば、 通勤の方法を工夫するなどして、日光を浴びるようにします。 要するに、強い光を浴びると、人間は目覚めるので、 5分でも10分でも、良いから、日光を浴びることです。 そうすることで、体内時計もリセットされる。 枕や寝具の工夫をする。 これは、多様であるだけでなく、 お金もかかるので、ネットで検索してみてください。

QCAWBCLS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• efwz1488
回答No.3

睡眠時間が足りないと思いますよ。 6時間しか寝てないので、それはお昼間眠くなります。 もっと増やすか、無理であればお昼寝をなんとか導入するくらいですね。

QCAWBCLS
質問者

お礼

• mudpuppet
回答No.1

眠くならないような方法を知る前に、 まずものごとの優先順位を考えてみください。 残念ながら時間は有限であり、できることには限りがあります。 だからやるべきこと、本当にやりたいことを優先し 無駄なことは残らず排除していかないと必ず後悔することになるでしょう。 質問者さんは昔を振り返って見て後悔することがありますか? もしあるなら、同じことがこれから起こることも容易に想像つきますよね。 いろんな活動をしたい気持ちは本当によくわかります。 ですが大事な活動はごくごく僅かしかないのではないでしょうか。 もし優先順位がしっかり定まったら眠いかどうかはたいした問題にならないはず。 質問者さんが本当にやりたいことだけをやると決めたのであれば 仕事をやめるという選択だってあるわけですよ? 飽きるまでずっと寝て過ごしてもいいわけですよね。 三年寝太郎という出世譚もあるわけですし。 さて、本題の眠くならない方法についてですが、 これは普段の睡眠時間を長く取ることが前提になるでしょうね。 短眠でも活発な人はいますが、質問者さんはそういう人ではないようですので。 どんなに遅くとも夜10時までに寝ることで、 睡眠の最大のメリットを享受できます。 すっきり起きて元気な生活をしたいのであれば 夜寝る時間をもっと早めてください。 仕事の都合上そうはいかないかも知れませんが、 睡眠前の無駄な活動をやめるようにすれば時間は作れると思います。 本当にどうしても無理なら仕事を優先して 疲労に耐える毎日を選択するほかはないでしょう。 あるいは仕事を変えるかですね。 先にも言ったように優先順位です。 仕事を優先すれば休日の質は下がります。 休日や帰宅後にいろんなことをしたいなら 仕事の質が下がります。(すでに幾分か下がってるようですが…) 質問者さんにとって何がどれだけ大事かをまず考えて 活動時間のバランスを取ってみましょう。 昼寝も大事だと思ったら寝ればいいわけですし。 食事の量や種類も眠気に影響すると言われています。 炭水化物による血糖値の急上昇などですね。 思い当たることがあれば野菜を一緒に食べるとか、 昼食では炭水化物を食べないとか工夫の余地があるでしょう。 他には好き過ぎて容易に集中できることをやるとかですね。 たとえばゲームをしてる子供は呼びかけにも反応しません。 ゲーム機の画面をぼんやり眺めながら指だけ激しく動く感じです。 ああいう状態だと眠気はなくなるので 質問者さんも容易に集中できる活動を探して見てはどうでしょうか。 ここまで長々と書きましたが どうせ休日の昼は何をしようが眠いものです。 そういうものだと割り切ってしまう方が どうやって眠くならないかを考えるよりも 長い目で見てお得なのではないかと思いますよ。

QCAWBCLS
質問者

お礼