• ベストアンサー

「~たい自分がいる」という文型

私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない台詞があります。 台詞: それでも峻ちゃんを責め立てたい自分がいる。 番号だってアドレスだって消したいのに頭に入っちゃってる。 説明: マンガの主人公は女子高校生で、彼氏が他の女の子とキスしているのを見ました。 彼氏の名前は峻也ですが、「峻ちゃん」と呼んでいます。 質問: (1)「~たい自分がいる」という文型はどういう意味ですか。 (2)「頭に入っちゃってる」はどういう意味ですか。もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.1

1)「~たい自分がいる」という文型はどういう意味ですか。 自分を自分の内部から見るのではなく、第三者(別人)として振り替えた思考をしています。 <自分:> 峻ちゃんを完全に忘れ去りたい。 <無意識の中の自分(少し意識の中から出てきていますね。):> 峻ちゃんを責め立てたい自分が潜在意識の中にあるのに気がついている ●自分の中に矛盾した二つの思考があることを表(発見)しています。 (2)「頭に入っちゃってる」はどういう意味ですか。もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか? >もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか? ↓ ほぼそのような感じです。 少し違うのは 「頭に刻んでいる」 のではなく 「頭に刻まれてしまっている」 ということでしょう。  峻ちゃんと付き合っていたときの習慣からその記憶は自分の生活の一部としての記憶になっているほど親しかったのでしょう。

関連するQ&A

  • 「見え過ぎるのも難儀な話やな」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 次の台詞は理解できません。 「周りが見え過ぎるのも難儀な話やな」 これから、漫画のことを少し説明します。 マンガの主人公は判美という女子高生です。彼女には、峻也という先輩の彼氏がいます。彼はバスケ部のエースだし、結構モテいまるので、先輩の女の子たちが嫉妬しています。だから、彼女たちは判美を苛めています。「苛めている」と言っても、彼女たちは判美に「ブサイク」とか「でこっぱちブス」とか、悪口を言っています。「死ね」というメールも送ります。 しかし、いくら苛められても、判美は彼氏に何も言いません。 関西から来た男子のクラスメートが判美が苛められているところを見て、驚きました。 次の会話は判美とその男子のクラスメートがありました。 判美「峻ちゃんには余計な心配もかけたくないんだよ」 男子「だから自分だけブサイク言われても耐える言うんか」 判美「気にしてないよ 峻ちゃんを好きでいることを自分で間違ってるって思ってないんだもの… 先輩達も峻ちゃんのこと好きだったんじゃないかな」 男子「周りが見え過ぎるのも難儀な話やな」 質問: 「見え過ぎるのも難儀な話やな」はどういう意味でしょうか

  • 「まっすぐ」の意味。

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない単語があります。 その単語は以下の台詞に出てきました。 台詞: 「もう会えないのに、まっすぐ彼女の事想ってるのが羨ましくて 私も長沢くんみたいになりたかった。 峻ちゃんとそうなれるかなと思ったんだ」 説明: 台詞を言ったのは、マンガの主人公のゆきみです。 峻也はゆきみの彼氏です。 長沢はゆきみと同じクラスにいる男子です。 長沢の彼女は3年前に亡くなったのですが、彼女の事がまだ好きだと言っています。 質問: この場合、まっすぐはどういう意味ですか? 今まで勉強した日本語だと、「まっすぐ」は次のように使われていますが。 「仕事の後に、まっすぐ家に帰りました」 「ここからまっすぐ行くと、図書館があります」

  • 「誰が~ところで」について

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読むのが好きです。 理解できない台詞があります。 台詞: 「長沢くんはずるい 誰が勘違いしたところで 絶対に忘れない人がいるんだから」 説明: 以上の台詞はマンガの主人公が言いました。 主人公はゆきみという女子高校生です。 ゆきみは、長沢という男子が好きですが、長沢は「亡くなった彼女がまだ好きなので、二度と恋をしない」などと言っています。 以上の台詞の「勘違い」のことですが、長沢はゆきみを苛めっ子から守って、ゆきみに興味があるんじゃないかと勘違いさせました。だから、ゆきみは長沢に「思わせぶりなことばっかしないで」と怒りながら言いました。 質問: (1)「誰が勘違いしたところで、絶対に忘れない人がいるんだから」はどういう意味ですか。 (2)「誰が~ところで」という文型を説明して下さい。

  • 文型「~なんて、およそ~ない」について教えてください。

    ボランティアで日本語教師をしている者です。 昨日、外国人に以下の文型を教えていて、困ったことが 起きました。もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。 文型:「~なんて、およそ~ない」 ここで、以下のような文作りをさせました。 (括弧に文を入れて完成させる) 1.車を盗むために人を殺すなんて、およそ(      )。  こちらが考えていたのは、(理解できない)という答えでしたが、  その外国人は「分からない」と答えてきました。    ↓        1'.車を盗むために人を殺すなんて、およそ(分からない)。  私としては、この文では、どうも不自然な気がします。ところが、  その外国人は、「分からない」も「理解できない」も同じ意味の  動詞だから問題ないのではないかと言っております。  どうして、外国人の作った文に、ネイティブとして違和感を  覚えるのか自分でも分かりません。「分からない」でも  いいのでしょうか。   2.同じ文型で、同様に文作りをさせました。  1)(         )なんて、およそ意味のないことだ。  2)(         )なんて、およそ今までに例のないことた。  1)の括弧には、(戦争で殺し合う)、2)の括弧には、(中学生が   ホームレスをする)がこちらが用意した例文です。  ここでは、生徒に、何故「~意味「の」ない~」、  「~例「の」ない~」のところに、「の」の代わりに  格助詞の「が」を使ってはいけないかと逆に質問されました。  これについても、「~意味「が」ない~」でも  「~例「が」ない~」でも、間違いではないと思いますが、  やはりネイティブとしては違和感を感じます。  この「の」は、日本語学習者がもっとも誤用する助詞だと  聞いております。 以上2点につきまして、教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 、

  • ~たらんかい。

    大阪弁で、「~たらんかい」という文型はどういう意味ですか。 漫画を読んで、この台詞を見付けました。 「早よ地べたなめたらんかい」 よろしくお願いします。

  • 2番目の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 次の会話は、峻也という3年生の男子と1年生の女子の間です。 (女の子は告白しました) 峻也「気持ちはありがたいんだけど…ごめんな 彼女いるから…」 女の子「あの… に… 2番目とかでもいいんです」 峻也「あははは! 俺そんな器用に見える? そんな余裕ある人間じゃないよ 俺  勉強ばっかで一人の彼女と一緒にいる時間も作ってあげらんないのに」 峻也の彼女は、峻也と一年生の女の子の会話をこっそりと聞いています。 「2番目とかでもいいです」と聞いたら、顔が赤くなって、こう思た。 「ちょ… 一年生!! 何言ってんの あの子!!」 その後、本命の彼女は峻也と会って、こう言いました。 「だいたい2番目ってなによ! 私だって峻ちゃんとまだ…!」 今度は2人の顔は赤くなりました。 質問: (1)なぜ峻也の彼女は「2番目」という言葉を聞くと、顔が赤くなりました? (2)「器用」はこの場合、どういう意味ですか。 (3)「そんな余裕ある人間じゃない」は「俺はそんに暇じゃない」という意味ですか?

  • 「俺はお前を信じない、信じないから~しない」という台詞がある漫画

    昔読んだ漫画に、「俺はお前を信じない」「信じないから○○は○○しない」というような台詞があって、その台詞だけが妙に頭に残っています。 上の台詞を言ったのは男性主人公で、誰かが主人公に他の誰かの過去か何かをばらして、決断を迫るシーンだったと思うのですが、ほかの内容がまったく思い出せません。 少年漫画か少女漫画だったかも覚えていなくて、もしかすると成年漫画かBLだったかもしれません。 バトルメインの漫画やギャグ漫画ではなかったことだけは確かです。 また、ここ二、三年の間に発行されたものでもないと思います。 特殊な台詞でもないですし、情報が少なくて申し訳ないのですが、もし心当たりの作品がありましたら教えていただきたいです。

  • マンガのタイトルが思い出せません・・・。

    恋愛系のマンガだったと思うのですが、タイトルが思い出せません・・・。確か女の子(主人公?)「またひとつアナタのイイトコ見つけた!」なんて台詞があったと思います。この少ない情報で、どなたかよろしくお願いします。

  • 可愛くない自分

    こんにちわ。21歳の女子大生です。 私は身長が、170cmありショートカットです。以前男の子と間違われたことがあるくらい可愛くありません。 服装は綺麗めで、フリルとかは嫌いです。 性格は弱みを見せるのが苦手でサバサバしていると思います。 私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 最近、自分が見た目も外見も女の子らしくないことに非常に悩んでいます。 このように思うのは、私の周りの女の子は外も内も可愛いと感じるからです。 私は彼氏に対してもサバサバしていて全然女の子らしくないと思います。 付き合いたての頃は甘えたりできたのですが最近は甘えることやHしている自分がとても気持ち悪いです。 可愛くない自分が甘えるなんて… 彼氏が可愛いっていう後輩みたいだったらな 彼氏に申し訳ないな とずっと悩んでしまいます。 このような思考から脱出するにはどうしたらいいのでしょうか? 彼氏にはこんなことで真剣に悩んでるのが何となく恥ずかしくて相談できずにいます。

  • 主人公が男装している少女漫画を探しています。

    恐らく、『花とゆめ』の昔の漫画だと思います。 わかる(記憶にある)こととして… ・主人公は男装している ・主人公は男っぽい性格をしている ・主人公もしくは初恋の相手の名前が外国の名前 ・子供の頃に主人公(この時は女の子の格好をしている)と初恋の相手は(ファースト)キスをして離れ離れになる。その数年後、再開する。 ・主人公が友人とBARで話しているシーンがある。舞台は外国かもしれません。 以上です。 絵柄は、東京クレイジーパラダイスや輝夜姫に近かったと思います。 このような漫画を知っている方が居ましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。