• ベストアンサー

「~たい自分がいる」という文型

私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない台詞があります。 台詞: それでも峻ちゃんを責め立てたい自分がいる。 番号だってアドレスだって消したいのに頭に入っちゃってる。 説明: マンガの主人公は女子高校生で、彼氏が他の女の子とキスしているのを見ました。 彼氏の名前は峻也ですが、「峻ちゃん」と呼んでいます。 質問: (1)「~たい自分がいる」という文型はどういう意味ですか。 (2)「頭に入っちゃってる」はどういう意味ですか。もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

1)「~たい自分がいる」という文型はどういう意味ですか。 自分を自分の内部から見るのではなく、第三者(別人)として振り替えた思考をしています。 <自分:> 峻ちゃんを完全に忘れ去りたい。 <無意識の中の自分(少し意識の中から出てきていますね。):> 峻ちゃんを責め立てたい自分が潜在意識の中にあるのに気がついている ●自分の中に矛盾した二つの思考があることを表(発見)しています。 (2)「頭に入っちゃってる」はどういう意味ですか。もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか? >もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか? ↓ ほぼそのような感じです。 少し違うのは 「頭に刻んでいる」 のではなく 「頭に刻まれてしまっている」 ということでしょう。  峻ちゃんと付き合っていたときの習慣からその記憶は自分の生活の一部としての記憶になっているほど親しかったのでしょう。