• ベストアンサー

~たらんかい。

大阪弁で、「~たらんかい」という文型はどういう意味ですか。 漫画を読んで、この台詞を見付けました。 「早よ地べたなめたらんかい」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

関西人です。「~してやる、してあげる」のことを「~したる」といいます。それが否定形になって、さらに「かい」がついているわけで、直訳すれば「~してやらないか」ということになります。意味としては「さっさと地べたをなめろ」ということを威嚇的に言っています。

maruchan83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に分かりやすくしてもらいました。