• ベストアンサー

~たらんかい。

大阪弁で、「~たらんかい」という文型はどういう意味ですか。 漫画を読んで、この台詞を見付けました。 「早よ地べたなめたらんかい」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

関西人です。「~してやる、してあげる」のことを「~したる」といいます。それが否定形になって、さらに「かい」がついているわけで、直訳すれば「~してやらないか」ということになります。意味としては「さっさと地べたをなめろ」ということを威嚇的に言っています。

maruchan83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に分かりやすくしてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「日をまたぐほどややこしい」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 読んでいる漫画には、関西弁で話しているキャラクターがいるので、分からない台詞があります。 台詞: 「俺に言えるんやったらこいつにも言えるやろ 気が済むまでやりおうたらええわ こんなもんは日をまたぐほどややこしなんねん。」 上の関西弁は標準語にしてみました。↓ 「俺に言えるのだったら、こいつにも言えるだろう。 気が済むまでやったらいいよ。 こんなものは日をまたぐほどややこしいんだ」 質問: (1)標準語に変化し方は正しかったですか? (2)「日をまたぐ」はどういう意味ですか。 マンガのコマを見たいなら、次のリンクをクリックして下さい。 http://s25.postimg.org/patnq5upr/matagu.jpg

  • 「~たい自分がいる」という文型

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない台詞があります。 台詞: それでも峻ちゃんを責め立てたい自分がいる。 番号だってアドレスだって消したいのに頭に入っちゃってる。 説明: マンガの主人公は女子高校生で、彼氏が他の女の子とキスしているのを見ました。 彼氏の名前は峻也ですが、「峻ちゃん」と呼んでいます。 質問: (1)「~たい自分がいる」という文型はどういう意味ですか。 (2)「頭に入っちゃってる」はどういう意味ですか。もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか?

  • 「誰が~ところで」について

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読むのが好きです。 理解できない台詞があります。 台詞: 「長沢くんはずるい 誰が勘違いしたところで 絶対に忘れない人がいるんだから」 説明: 以上の台詞はマンガの主人公が言いました。 主人公はゆきみという女子高校生です。 ゆきみは、長沢という男子が好きですが、長沢は「亡くなった彼女がまだ好きなので、二度と恋をしない」などと言っています。 以上の台詞の「勘違い」のことですが、長沢はゆきみを苛めっ子から守って、ゆきみに興味があるんじゃないかと勘違いさせました。だから、ゆきみは長沢に「思わせぶりなことばっかしないで」と怒りながら言いました。 質問: (1)「誰が勘違いしたところで、絶対に忘れない人がいるんだから」はどういう意味ですか。 (2)「誰が~ところで」という文型を説明して下さい。

  • 大阪弁や京都弁の昔話のCD&関西の四季や生活を紹介する漫画が欲しい

    こんにちは 日本の各地の方言にとても興味があります。 たとえば津軽なら「ちゃぺ」との漫画がありまして、津軽弁で津軽地区を紹介する漫画です。 今は大阪や京都の四季や生活を紹介する漫画を探しています。 また大阪弁と京都弁の昔話のCDもとても欲しいです。 知っている方がいっしゃしゃるなら是非お教えください。

  • 関西弁の『~よった』について

    神戸も大阪も、関西弁ですが・・・。 神戸弁『死によった』=『死にそうになった』 大阪弁『死によった』=『死んでしまった』 というように、少し意味が違っているようですが、どうして同じ関西弁なのに逆の意味になってしまったのでしょうか?

  • 「思ってもないことを...」

    こんばんは! まんがを翻訳して、この会話を見つけました。 「助けに行かないの?」 「思ってもない事を...行く訳ないさ...」 その「思ってもない事を」ってどういう意味? 文型辞典を調べて、「~ってもない」という文型を見つけていません... よろしくおねがいします

  • 大阪弁辞典

    妻が東京出身、当方が大阪出身で、言葉の問題で些細な揉め事が時々生じます。 どうでもよいことといえばそれまでですが、大阪ではそういう意味に使うとか 大阪では普通こう言うのだということを分かって欲しいと思う場面が時々あり、 こんな時、大阪弁辞典があれば強い味方になるのにとよく思います。 広辞苑は標準語しか載っていないので不便です。大阪弁ではこういう意味もあると 書いてくれるとありがたいが。 本屋で探しても見つかりませんが、だれか大阪弁辞典を知っていませんか? 大阪弁の単語を集めたサイトは少し見ましたがあれとは違う内容を期待してます。 要するに広辞苑の大阪弁バージョンみたいなものです。

  • 標準語or関西弁の方へ質問です。

    近々、彼のご両親に初めて会いに行きます。 結婚を前提としたお付き合い、の顔見せ予定です。 彼は東京出身で、ご両親も生粋の東京人です。 私は大阪出身で、大阪住まいの、大阪人です。 (今は彼も私も大阪に住んでいます。) (彼は、殆ど関西弁に染まっておらず、ほぼ標準語です。) 標準語の人にとって、関西弁は ・下品 ・汚い と言われますよね(^-^;) (全ての人がそうだとは言いませんがイメージ的に・・・) そこで、お聞きしたいのは、 ・「関西弁が下品or汚い」と感じた台詞 ・彼のご両親に対する言葉遣いで気をつけること です。 敬語は人並みに扱えると思いますので、 "関西特有の言い回しで聞こえが良くない"と思われるもの、等もあれば、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画に出てくる関西弁の違和感

    大阪堺市で生まれ育った友人がいます。 友人は漫画やアニメに登場するキャラクターが、おかしな大阪弁を話していることに、たいそう違和感を感じるそうです。 私は北陸の出身なので、関西弁のことはあまりよくわかりません。 アニメなどを見ていて関西弁のキャラクターが出てきたとき、確かに友人の話し方と違う様に感じるのですが、どこがどう厳密には違うのかまではわからないのです。 そこで関西弁を話す方に質問なのですが、漫画アニメのキャラクターで、違和感のない関西弁を話すキャラクターって誰だと思いますか? また、このキャラクターの関西弁は変だと思うというのはありますか? 関西の方は、不自然な関西弁を漫画やアニメで、いつも見聞きしていても平気ですか? 教えてください。

  • 大阪弁と標準語の翻訳みたいなの?

     何回か、大阪弁で質問している者ですが、タイトルの様な大阪弁の意味を教えてくれる(詳しい内容)サイトが有りましたら教えて下さい。  イントネーションで相当苦しんでいます。