-PR-
解決済み

大阪弁辞典

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62500
  • 閲覧数514
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (25/25)

妻が東京出身、当方が大阪出身で、言葉の問題で些細な揉め事が時々生じます。
どうでもよいことといえばそれまでですが、大阪ではそういう意味に使うとか
大阪では普通こう言うのだということを分かって欲しいと思う場面が時々あり、
こんな時、大阪弁辞典があれば強い味方になるのにとよく思います。
広辞苑は標準語しか載っていないので不便です。大阪弁ではこういう意味もあると
書いてくれるとありがたいが。
本屋で探しても見つかりませんが、だれか大阪弁辞典を知っていませんか?
大阪弁の単語を集めたサイトは少し見ましたがあれとは違う内容を期待してます。
要するに広辞苑の大阪弁バージョンみたいなものです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

普通の書店では、まずご希望の辞典はないものと思います。以下のリストを参考に図書館で探してみてください。(辞典以外の本も参考になるかと思います)


大阪ことば辞典  堀井令以知∥編 東京堂出版 1995.9   2200円
ISBN:4490104006

大阪ことば学  尾上圭介∥著 創元社 1999.3  1000円
ISBN:4422800353

大阪弁スピリッツ  佐藤誠∥著 葉文館出版 2000.4  1200円 ISBN:4897161673

大阪弁の世界  NHK大阪弁プロジェクト∥編 経営書院 1995.3 1400円 ISBN:4879135283

ごめんやす「おおさか弁」  朝日新聞大阪本社社会部∥編 リバティ書房 1994.5  1200円 ISBN:4947629584

好きやねん、大阪弁  大原穣子∥著 新日本出版社 1999.4  1600円  ISBN:4406026568


あと、大阪人気質をつづった本をお二人で一読されてはいかがでしょう?
相互理解の一助になるかもしれません。


大阪学  大谷晃一∥著  新潮社  1997.1  400円  新潮文庫  
ISBN:4101382212

大阪学  続  大谷晃一∥著  新潮社  1997.12  476円   新潮文庫  ISBN:4101382220
お礼コメント
yochan8

お礼率 100% (25/25)

やっぱり本屋にはありませんか。ないことが分かったのでスッキリとしました。
ご紹介の本を図書館で探して見ます。大変詳しい回答を頂いてびっくりしました。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-12 08:13:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ご期待に沿えるかどうかわかりませんが
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/total.html
http://plaza28.mbn.or.jp/~satoyam/osakadic.htm
などはいかがでしょう?
お礼コメント
yochan8

お礼率 100% (25/25)

すばやい回答有難う御座いました。ご紹介のURLは大変役に立ちます。
投稿日時 - 2001-04-12 08:15:23


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

下記のサイトも充実しています。
たぶん、これは 講談社学術文庫
の「大阪ことば事典」のかなりの部分と一致しているようです。
お礼コメント
yochan8

お礼率 100% (25/25)

有難う御座いました。ご紹介のURLは格調高い内容で面白かったです。ただし今回のニーズにたいしてはpake-pakeさんご紹介のURLのほうが利用できそうです。
投稿日時 - 2001-04-12 08:09:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ