2番目の意味

このQ&Aのポイント
  • 峻也の彼女が「2番目」という言葉を聞いたことで赤くなった理由について説明します。
  • 「器用」の意味について説明します。
  • 「そんな余裕ある人間じゃない」という表現の意味について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2番目の意味

私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 次の会話は、峻也という3年生の男子と1年生の女子の間です。 (女の子は告白しました) 峻也「気持ちはありがたいんだけど…ごめんな 彼女いるから…」 女の子「あの… に… 2番目とかでもいいんです」 峻也「あははは! 俺そんな器用に見える? そんな余裕ある人間じゃないよ 俺  勉強ばっかで一人の彼女と一緒にいる時間も作ってあげらんないのに」 峻也の彼女は、峻也と一年生の女の子の会話をこっそりと聞いています。 「2番目とかでもいいです」と聞いたら、顔が赤くなって、こう思た。 「ちょ… 一年生!! 何言ってんの あの子!!」 その後、本命の彼女は峻也と会って、こう言いました。 「だいたい2番目ってなによ! 私だって峻ちゃんとまだ…!」 今度は2人の顔は赤くなりました。 質問: (1)なぜ峻也の彼女は「2番目」という言葉を聞くと、顔が赤くなりました? (2)「器用」はこの場合、どういう意味ですか。 (3)「そんな余裕ある人間じゃない」は「俺はそんに暇じゃない」という意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

1.峻也の彼女のセリフ「だいたい2番目ってなによ! 私だって峻ちゃんとまだ…!」 「…」には「性交渉をしていない」の意味の言葉があるわけですが、作品ははっきりとした表現を避けています。 顔が赤くなったのはそのことを想像してちょっと恥ずかしくなっているからです。 「ちゃんとやっていない」ことに充足した気持ちを感じていない、不満を感じているから「私だってまだ1番目でもない=何もまだ始まっていない」という本心が出てしまったのでしょう。二人とも若く、そのことを直接に話しあうようなスレた人たちではないと描かれているのでしょう。 2.「器用ではない」とは同時に二人の人と「上手く」つきあえるタイプではない、能力が無いということ 3.「余裕が無い」は暇=時間が無いことも入ってますが、他にも「精神的な余裕」が無い「心が落ち着かない」ことが大きいでしょう。→「心に余裕が無い」 峻也は告白をしてくれたことをうれしく思っているから、そして相手を傷つけないように、“同時に二人とつきあうこと” を絶対できないことだと否定しないように断っているのです。 つまり「俺はもう恋人がいるからつきあえない」「あなたを新しい恋人候補にはできない」という意味をなるべく遠回しに直接言わないように(「婉曲表現」と言います)断っているのです。 だから峻也の彼女ははっきりした断りかたをしないことを責めているのです。 峻也の本心や下心については今の段階でははっきり描かれていないように思います。しかし虚勢を張る、どん欲なタイプではないような設定ではないですか。

bruce_wane
質問者

補足

「2番目になる」というフレーズは「峻也と性交渉する2番目の女の子になるという意味なんじゃないかと思って、ここで質問を書きました。 でも、やはりそうじゃないですね。 峻也の彼女はその後、こう思いました。 「タイミングがなかったわけじゃない でもなかなか勇気が出せなくて だって 峻ちゃんは経験済だけど私は…」

その他の回答 (6)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

峻也の彼女(この漫画の主人公)は峻也が「俺もう彼女がいるから」と断ったのに対して1年生が「じゃああきらめます」と引き下がらなかったことに対して怒っているのでしょう。 〈「2番目になる」というフレーズは「峻也と性交渉する2番目の女の子になるという意味〉 この段階ではそこまでの意味ではないです。2番目の(精神的な)恋人という意味です。つまり同時に二人とつきあえということです。いきなり「やりたい」と言ってるわけではありません。 結局この事件を通して峻也の彼女(主人公)は峻也と関係を結ぼう(やろう)という方向に気持ちをかためて行くというストーリーの運びなのではないですか? まだやっていないという事実が自分の地位を確かなものにしていない、というような気にもなっているのかもしれない。 やってしまっている方が本当の恋人という意識がある。 嫉妬や独占欲からの行動が次のストーリー展開の伏線となるようです。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.6

(1)への回答 顔が赤くなるのは「怒る」「恥をかく」「恥ずかしい思いをする」という意味の慣用句( idiom)です。 質問者さんの文を読んだら、「彼女は怒った」というのが正しいと思います。 自分がいるのに2番目になろうとしたら、多くの女の人は怒ると思います。 (2)への回答 「器用」は体を上手く使うことと、多くのことを同時に上手くやるという2つの意味があります。(器用貧乏など) この場合は後者の意味ですね。 俊也は自分は器用ではないと言っていますね。 なので、彼女と付き合ったり勉強したりとそれだけで大変なのに 2番目の人とまで付き合うなんてできないということです。 (3)への回答 「余裕」は時間、空間、お金が多くあることを意味します。 能力があるときにも使います。 この漫画の場合はcapacityと同じような意味ですね。 (2)への回答と同じく、 勉強をしたり本命の彼女と会ったりしながら、 さらに2番目の人とも会っている時間なんてないということです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

すみません。ちょっと質問を勘違いしてました。 最初にこっそり聞いていた時に顔が赤くなった理由でしたら、「彼女がいるから」という答えに対して「2番目でもいい」という答えがずうずうしい・恥知らずだと考え、さらに、嫉妬しているから、でしょう。 こちらは恥ずかしい思いではなくて怒り・嫉妬だと思われます。 あとで二人で赤くなったのは気恥ずかしさでしょうけれど。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

(1)なぜ峻也の彼女は「2番目」という言葉を聞くと、顔が赤くなりました? そうすれば、自分が1番目ということになる。しかし自分は1番目とはまだ決っていない、とおもったからでしょう。 (2)「器用」はこの場合、どういう意味ですか。  女友達を二人以上持つほど (3)「そんな余裕ある人間じゃない」は「俺はそんに暇じゃない」という意味ですか?  そのほか、心の余裕も無いという意味でしょう。

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.2

告白する=告白(コク)る  一方がコクり相手が受け入れれば カレ・カノ(彼・彼女の関係) になります。  1年生の女子に「自分には彼女がいるから…」と断ったのは峻也と「本命の子」がカレ・カノだからです。(もっとも断るためにはウソでも「彼女がいる」と言った方が有効です。ただしその場合、お互いに片思い同士の彼女がそれを聞いていて、彼には決まった人がいるのだと誤解して、告白(コクリ)が遅くなる、というのが青春コミックの常道です。)  峻也と「本命の子」がカレ・カノでないときには「好きな子がいるから」にとどめておくべきです。(それでも、彼には決まった人がいるのだと誤解するのがコミックの世界です。)   俺はそんな余裕ある人間じゃないよ 俺、勉強ばっかであんたと一緒にいる時間も作ってあげらんないよ。これサイアク。断わったことにならない。勉強ばっかの3年生に対して、1年生は無理にでも暇を作ってオッカケ三昧。これじゃ本命嬢あやうし。  女の子「あの… に… 2番目とかでもいいんです」  本命嬢「(ちょ…(チョット) (あの)一年生(てば、ナ)…何、言ってんの、あの子(ったら)」 さて、カレカノの進展は卒業(=別れか否か)が最終決着です(その直前の2月14日あたりがターニングポイントかな)。それまでに(別れぬように)着実に中を深めていきたいものです。最初の段階をゼロ段階として、次はA、そして…。Dまで行ってはいけません。「デーになったらおおごとやでー」「そんなヘマはしないわよ」 「2番目とかでもいいです」と、一年生の女の子は、正式の彼女というんじゃなくて、時々あってお話してくれる、友だちか兄妹みたいなお付き合いでいいんです。というつもりで言ったのかもしれません。しかし本命嬢は赤面したのですから、「AやBじゃなくて、ゼロ段階でもいいですから、付き合ってください」と取ったのでしょう。  その後、本命嬢は、峻也と会って次のように言った以上、二人がカレカノでないなどとは言えません。 「だいたい2番目ってなによ! 私だって峻ちゃんとまだ…!」 今度は2人の顔が赤くなりました。「まだA(kiss)にもなっていないじやない」、なんていえなくて。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

恐らくですが、峻也と彼女は付き合ってはいないのでしょう。 でも気持ちは両想いなんだと思います。 相思相愛です。 それで、実際は付き合ってはいないけど、周りには付き合ってると思われていて、告白した1年生も峻也と彼女が付き合ってると思っていたから「私は2番目でもいい」と言ったのでしょう。 それを聞いた彼女が赤面したのは、付き合ってもないのにあの子なんで2番目なんて言ってるの?峻也もなんで彼女がいるなんて言ったの?って思ったのでしょう。でも、付き合ってはいないけど、実は峻也の事が好きだから、峻也の言葉が嬉しかったのだと思います。 そして、この場合の器用は、日本では、褒め言葉ではなく皮肉ですが、「浮気する人は器用な人」なんて言ったりします。 器用だからうまい事2人の女の人と付き合えるんです。 それで、俺はそんなに器用な人間じゃないよっていうセリフです。 そんなに余裕ある人間じゃないというのも、器用と似ていて、2人をもてあそべるほど時間もお金も心も余裕が無いということでしょう。 暇とは少し違います。 とにかく峻也は彼女の事が大好きなんでしょう。 峻也のその断り方は、1年生に対しても、彼女に対してもパーフェクトな対応だと思います。

関連するQ&A

  • 「見え過ぎるのも難儀な話やな」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 次の台詞は理解できません。 「周りが見え過ぎるのも難儀な話やな」 これから、漫画のことを少し説明します。 マンガの主人公は判美という女子高生です。彼女には、峻也という先輩の彼氏がいます。彼はバスケ部のエースだし、結構モテいまるので、先輩の女の子たちが嫉妬しています。だから、彼女たちは判美を苛めています。「苛めている」と言っても、彼女たちは判美に「ブサイク」とか「でこっぱちブス」とか、悪口を言っています。「死ね」というメールも送ります。 しかし、いくら苛められても、判美は彼氏に何も言いません。 関西から来た男子のクラスメートが判美が苛められているところを見て、驚きました。 次の会話は判美とその男子のクラスメートがありました。 判美「峻ちゃんには余計な心配もかけたくないんだよ」 男子「だから自分だけブサイク言われても耐える言うんか」 判美「気にしてないよ 峻ちゃんを好きでいることを自分で間違ってるって思ってないんだもの… 先輩達も峻ちゃんのこと好きだったんじゃないかな」 男子「周りが見え過ぎるのも難儀な話やな」 質問: 「見え過ぎるのも難儀な話やな」はどういう意味でしょうか

  • 「まっすぐ」の意味。

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない単語があります。 その単語は以下の台詞に出てきました。 台詞: 「もう会えないのに、まっすぐ彼女の事想ってるのが羨ましくて 私も長沢くんみたいになりたかった。 峻ちゃんとそうなれるかなと思ったんだ」 説明: 台詞を言ったのは、マンガの主人公のゆきみです。 峻也はゆきみの彼氏です。 長沢はゆきみと同じクラスにいる男子です。 長沢の彼女は3年前に亡くなったのですが、彼女の事がまだ好きだと言っています。 質問: この場合、まっすぐはどういう意味ですか? 今まで勉強した日本語だと、「まっすぐ」は次のように使われていますが。 「仕事の後に、まっすぐ家に帰りました」 「ここからまっすぐ行くと、図書館があります」

  • 「~たい自分がいる」という文型

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない台詞があります。 台詞: それでも峻ちゃんを責め立てたい自分がいる。 番号だってアドレスだって消したいのに頭に入っちゃってる。 説明: マンガの主人公は女子高校生で、彼氏が他の女の子とキスしているのを見ました。 彼氏の名前は峻也ですが、「峻ちゃん」と呼んでいます。 質問: (1)「~たい自分がいる」という文型はどういう意味ですか。 (2)「頭に入っちゃってる」はどういう意味ですか。もうしかしたら、彼の番号とアドレスは忘れられないぐらい、頭に刻んでいるという事ですか?

  • 男性に質問。本命と2番目タイプについて。

    男性に質問。本命と2番目タイプについて。 (※自分に好意を持ってる/彼女である、として) 本命は多少ワガママでも 顔や身体が可愛い(あなたのタイプである)女性がいいですか? 顔や身体が好みでなくとも性格に難がなくて 「いつでもやらせてくれる女の子」は2番目になりやすいですか。 知人男性がそう言うんですけど、そういうものですか。

  • 「余裕ぶっこいてんじゃねーぞ」はどう言う意味ですか

    日本語について質問があります。 私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 次のセルフは漫画にありました。 「あ? てめーも去年補習だったろーが 余裕ぶっこいてんじゃねーぞ チビ!!」 「余裕ぶっこいてんじゃねーぞ」はどういう意味ですか? もうしかしたら、「遊んでる場合じゃないぞ」という意味でしょうか? そして、「ぶっこいて」という単語はどういう意味ですか。

  • むしゃりっていったい何の意味ですか

    むしゃりっていったい何の意味ですか(外国人です) マンガの後記にむしゃりって文字が出てました。。。 もしかして顔文字かなと思いましたけど、 意味を教えてお願いします

  • この言葉、いみが分かりません

    今マンガをよんでますが。 ”カマかける”って どんないみですか? 男のこが女の子との会話の中、女の子が言った言葉ですが、意味が分かりません。 教えてください。

  • 「出来上がる」と「上回る」はどういう意味ですか。

    私は外国人ですが、漫画を読んでいます。理解できないセルフがります。 千春は年下の男子が好きです。それは、年下の男子が可愛くて素直だからです。 要目(かなめ)くんは年下の男子ですが、千春は彼に興味がありません。彼は年下らしくないからです。 「千春は年下好きなのに僕にドライデース…」と要目は千春に聞きました。 千春は次のように答えました。 「君のどこが年下だーっ。見た目も学力も出来上がってるどころか上回ってるじゃんっ」 次は理解できないセルフです。 http://s25.postimg.org/o3571xbgf/dekiagatteru_dokoroka.jpg 質問:「出来上がる」と「上回る」はどういう意味ですか。 そして、「見た目も学力も出来上がってるどころか上回ってるじゃんっ」はどいう意味ですか。

  • 「されまくってるってものどうだろう」はどういう意味

    私は外国人ですが、PとJKという少女漫画を読んでいます。 この漫画には、功太という男子高校生がいます。 お父さんは警察官なのに、功太はヤンキーで、他の生徒とよくけんかをしています。 だから、「お父さんは警察の偉い人だから、功太はなんでも出来る」と思われます。 同級生のあやが功太にそう言ったら、功太はこう言いました。 功太「ドラマの見過ぎだろ 普通に補導されまくってるっつの 親父偉くねーし」 あやの考え「されまくってるってものどうだろう…」 功太「ホント くだらねえな」 理解できないセルフは「されまくってるってもの どうだろう…」です どういう意味ですか。 漫画のコマ: http://s10.postimg.org/w2gupcng9/saremakutteru.jpg

  • 中学3年の男子です。3年間ずっと好きな女の子がいます。友達がその子のメ

    中学3年の男子です。3年間ずっと好きな女の子がいます。友達がその子のメ 中学3年の男子です。3年間ずっと好きな女の子がいます。友達がその子のメアドを持っていたので「〇〇がメアド知りたいって~」と送ってもらったら最終的に「喋ったことがないからごめんなさい」と友達の携帯に返ってきました。 そして、それからその子が自分と目が合うたびにまたはこっちを見た瞬間に顔をそらすんですが気まずいんでしょうか?(そらすときにあせっている感じがあります) 多分嫌われてないと思います。この行動の意味が何なのか教えてください。 近いうちにもう一回メアドを聞こうと思ってるので!!