• ベストアンサー

下町ロケット 佃製作所はブラック企業?

まあ、ドラマの演出上しかたたないが 社長が熱弁したり 社員がみんな集まり一喜一憂する状況を見て 気持ち悪さを感じるぐらいブラック臭を感じた もしあんなとこにいたら覚めてみてるわ 昔の大映ドラマじゃなかろうし 皆さんはどう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.4

普通の社員と普通の社長が普通に仕事している普通の中小企業のドラマ 見たいと思います?

hahaha86
質問者

お礼

間違えてボタン押しちゃったww ブラックとして普通 モブのぐちゃぐちゃを盛り込めば 10話じゃ終わらないか

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

昔の大映ドラマ・・・わかります。 蒲田とすれば、大きな会社だと思います。 あの時間帯は やられたらやりかえす、住民の気持ち・夢が合致すれば なんでもできる など、なんだかおかしなことになっています。 それが仰る通りで、演出なのでしょけど 私の回答よりはまし、だとしても適当すぎます。 その視聴率がいいのだとしたら、町工場を知らない人のが多いから。 警察や弁護士ドラマなど、医療もそうですが それらと、同じかな?と思います。 私は、覚める前に いくら10話にまとめるとしても やりすぎ・・・と、思いました。

• ts0472
回答No.2

私は中堅企業の開発部門に的を絞ったドラマと思っていました ドラマなので誇張は必要だと思います 単品の商品開発でれば 似たような環境は存在すると思います 3年ぶり?の内容なので その間は週休2日の残業無しだったかも知れません 受験生が入試に向けて詰め込む状況だけを取り上げているのと似た感じなんじゃ? ダイジェスト的な作り方 比較対象にならないかも知れませんが 事故で障害を持ち介護用品や車椅子の開発に没頭する人 好きな仕事であれば熱弁も多くなると思います 意欲の表れでもあると思います 今から真似してもダメですが 企業の開発部門では在り来りの受け答えより あれくらいの意思表示があった方が受かるんじゃないか?とも感じます

• smash27
回答No.1

徹夜続きなど平然と労基法違反をしているように思いますね。 どれだけ社長の人柄が良かろうと、あの待遇で技術を持った人が集まるとは思えません。