• ベストアンサー

下町ロケット 佃製作所はブラック企業?

まあ、ドラマの演出上しかたたないが 社長が熱弁したり 社員がみんな集まり一喜一憂する状況を見て 気持ち悪さを感じるぐらいブラック臭を感じた もしあんなとこにいたら覚めてみてるわ 昔の大映ドラマじゃなかろうし 皆さんはどう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

普通の社員と普通の社長が普通に仕事している普通の中小企業のドラマ 見たいと思います?

hahaha86
質問者

お礼

間違えてボタン押しちゃったww ブラックとして普通 モブのぐちゃぐちゃを盛り込めば 10話じゃ終わらないか

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

昔の大映ドラマ・・・わかります。 蒲田とすれば、大きな会社だと思います。 あの時間帯は やられたらやりかえす、住民の気持ち・夢が合致すれば なんでもできる など、なんだかおかしなことになっています。 それが仰る通りで、演出なのでしょけど 私の回答よりはまし、だとしても適当すぎます。 その視聴率がいいのだとしたら、町工場を知らない人のが多いから。 警察や弁護士ドラマなど、医療もそうですが それらと、同じかな?と思います。 私は、覚める前に いくら10話にまとめるとしても やりすぎ・・・と、思いました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.2

私は中堅企業の開発部門に的を絞ったドラマと思っていました ドラマなので誇張は必要だと思います 単品の商品開発でれば 似たような環境は存在すると思います 3年ぶり?の内容なので その間は週休2日の残業無しだったかも知れません 受験生が入試に向けて詰め込む状況だけを取り上げているのと似た感じなんじゃ? ダイジェスト的な作り方 比較対象にならないかも知れませんが 事故で障害を持ち介護用品や車椅子の開発に没頭する人 好きな仕事であれば熱弁も多くなると思います 意欲の表れでもあると思います 今から真似してもダメですが 企業の開発部門では在り来りの受け答えより あれくらいの意思表示があった方が受かるんじゃないか?とも感じます

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

徹夜続きなど平然と労基法違反をしているように思いますね。 どれだけ社長の人柄が良かろうと、あの待遇で技術を持った人が集まるとは思えません。

関連するQ&A

  • 下町ロケット 佃製作所はブラック企業?その2

    間違ってしめちゃったので http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9099432.html まあ、ドラマの演出上しかたたないが 社長が熱弁したり 社員がみんな集まり一喜一憂する状況を見て 気持ち悪さを感じるぐらいブラック臭を感じた もしあんなとこにいたら覚めてみてるわ 昔の大映ドラマじゃなかろうし 皆さんはどう思いましたか?

  • ブラック企業&ブラック社長

    某IT会社に就職しました。 従業員は10人程度、昨年某会社のランキングでNo.1、役員の方も 評判が良いので入社したのですが、社長がワンマンで金に超貪欲です。 ■正社員での採用でしたが、無期限で日給8千円のバイト扱い  (残業・休日手当て無し、保険類は一切無し、交通費も無し) ■残業・休日出勤は当たり前  (月に200時間超) ■必要経費は全て自己負担  (交通費からPCの部品まで自己負担) ■責任は全て社員  (社長が無責任にとった案件の集金を社員が担当) ■社員の悪口~罵倒は日常茶飯事  (暴力は有りませんが、恫喝で何人もの人が鬱で退社) とブラックの典型の会社です。 当然、退社を考えましたが、社員の方から「残って欲しい」「会社を 変えて欲しい」の要望が有り、社長以外の人は全て良い方で有り、スキルも有り、社長以外の方の評判は異常に良い会社です。 (賞をとったのも社員の力のみ) 一緒に会社改革の為に入社した2人はもう辞めました… 私も辞めたいのですが(時給換算で300円程度の為、生活も困難) 社員の事と他に就職先も無い事から続けています。 同様の悩みをお持ちの方、同様の会社を改革した方が居られましたら、 是非供ご教授願います。 ※2年前に当時の社員は社長に着いていけず全員辞めました。 ※社長以外の役員は全て雇われ役員です。 ※社員給与は10人で200万弱、社長は月150万円  社長は開発経験も無く営業担当ですが、利益を出した事が無く、  社員の営業~開発で会社が成り立っている状況です。

  • ブラック企業かな?

    マルチです。 yahoo知恵袋で2件しか回答が得られなかったので もう少し参考意見を募集したいと思います。 -------------------------- ブラック企業かな? 先日、就職面接の予約を入れ自宅へ車で帰宅する途中に 先方の社長から電話がありましたが、気付きませんでした。 気付いたときには会社の就業時間を過ぎていたので 翌日の就業開始時間に合わせて電話を行ったところ 社長が会社にまだ来てないと言われ、今度は折り返し電話をもらいました。 その際、今度はこちらが電話に出ることができなかったのですが 女の社長から留守電で 「昨日も電話をして、今日、そちらから連絡を頂いていたみたいなんですが また電話には出られないんですね、(ガチャ)」 というメッセージが残っていました。 電話を貰うのは、最初と上記で2回目です。 何度も着信が来ているわけではありません。 小さな会社なので社長が直接相手しているのですが 正直、このメッセージを聞いて以降は。 仮に採用されても・・・・ブラックという感じがします。 以前、別の会社でも社長がぶっきらぼうな電話をしており 面接を行くのを辞めようかと思った会社がありました。 その会社は結局、面接に行ったのですが 案の定、面接の態度も悪く、面接の途中にこちらから、もう断ろうとか、 結果が出るまでの期間に こちらから断ろうとか真剣に考えました。 社長の娘も働いており 自分の前で社長とタメ口で話しており、教育にも疑問を持ちました。 自分の予想通りだったので電話の時点で断れば良かったと思いました。 皆さん、どう思いますか? 今度の会社は社員の電話対応事態は悪くはなかったですが 採用になった場合、 零細の同族なので社長や社長の娘とかと一緒に働くことになりそうです。 特に組織図を見る限り娘と同じ課のようです。 -------------------------------- 追記 私が応募している職種は現在3名体制で、全て女性です。 そのうち、1名は経営者と同じ名字で恐らく娘だろうと思いました。 そして、求人自体は2名が急募となっていたのですが 可能性として、3名のうち外部雇用(娘以外の2名)が 同時に退社するのかな。という印象を持っております。

  • これはブラック企業でしょうか?

    現在短期派遣で働いている企業から、正社員で働かないかと言われました。 会社の実態は ・サービス残業は当たり前(個人の裁量との事) ・備品は社員の私有物を使用 ・携帯も社員の私有物を使用(料金も社員の自腹) ・WEBカメラで常に監視されている(録画されているかは不明) ・セキュリティは結構杜撰 等々あります。 私が正社員として働く場合の条件は ・給与は派遣でもらっている金額よりも低い(総額) ・休みは月6日(派遣契約では週休2日) ・労働基準法でオーバーした分は固定残業代として含まれている。 ・祝日も出勤 ・試用期間は社会保険に加入しない(雇用保険は加入) ・賞与は無し です。 短期派遣で働く分には気にしないのですが、正社員となるとかなり気になります。 社長がワンマンである事以外に同僚や仕事環境は悪くは無いです。 上記の事が無ければ働きたいとは思えます。 ブラック企業だとすると、長期間働く自信がありません。 できれば、長くいられる企業で働きたいです。 皆様、どう思いますか? 会社からの回答期限が近いため、早めの回答を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 再就職~ブラック企業

    半年間の失職・就職活動をえて1月より今の会社にて仕事をスタートさせました。 昨年末に10歳年下の社長と面談・交渉のうえ、営業マネージャーとして採用されました。社長との交渉では固定給○○○万円、プラス売り上げに応じたインセンティブの支給を得れるという条件で合意しました。 入社当初の社長はつねにポジティブな発言が多く、80パーセント営業、20パーセント事務所内のフォローをと言われていました。三か月が過ぎ本腰を入れて営業活動を始めようと考えていた矢先の先週、その社長から「当面三カ月、営業活動はせず事務所のフォローをするようにと言われました」 正直なところ困惑しているのと。憤りさえ感じています。 この三カ月会社の中を客観的に見てきましたが、社長の発言が大きくブレることを皮切りに、社員に対して約束したことを簡単に反故にされたり、賞与を商品券で支給されたり、私の今までの常識では理解できないことのオンパレードです。まさかの「ブラック企業?」とさえ感じだしています。 半年かかってようやく再就職できたと喜んだのはつかのまでした。 家族もいるので簡単にやめるわけにもいかず、本当に悩んでおります。 同じような経験をされてかた、状況を理解していただける方からのアドバイスをお待ちしております。

  • これってブラック企業ですよね?

    今の勤め先がブラック企業なのか、それとも私の考えが甘いのか一般的な意見が欲しくて投稿します。長文になりますがよろしくお願いします。 会社は建築関係の施工を請け負っており社員数20名程度(内事務要員8名)の中小企業です。 半年前に今の会社に転職しました。(他業界からの転職です。転職理由等はここでは伏せます。) まず半年務めて思った問題点を書きます。 【お金に関わる事】 (1)残業代という項目が存在しない。  会社の就業規則では8:30~5:30なのですが、朝礼が7:00からあります。 夜は17:30に全員でミーテングを毎日行います。(最近までは18:00からでした。) そこからまだ事務処理などをこなしていくと最低でも20:00は越えます。 それから月一回会議があり19:00から約1時間の拘束。 仕事で職人を使っているのでその給料は各担当者が管理。その給料計算の日は毎月深夜まで掛かっています。 (2)休日出勤があたりまえ。  会社が定める休日は年間130日近くあり、この部分だけ見ればホワイトですが、休日出勤が当たり前というくらい休日に仕事が入ってきます。なので本当に休んでるのはこの日数の半分くらいかと。休日手当は一応出ますが社長の機嫌が悪ければ「しょうもない小遣い稼ぎしやがって!」とキレられます。サービスで毎週出勤している人もいます。 (3)そもそも給料が低い  一人の例を挙げます。 年間売上4億5,000万、利益率28%を挙げているエース社員(年齢35歳未婚)。 月の手取り198,000円+ボーナス基本給×3ヶ月/年です。昇給はほとんどありません。 大きな問題点はお金や就業時間に関わる事なので以下は愚痴に近いものになる為飛ばしてもらっても結構です。 【仕事内容に関わる事】 (1)効率が悪い 施工の仕事がメインなのですがそれには職人が必要です。 しかし職人の高齢化などで人数が全然足りません。毎日「職人がいない」と皆頭を悩ませています。加えて職人は我が儘で扱いずらい… (2)材料が重い 一個口が最低20kg~がほとんどで重いものは40kg近く。 多い日はそれを一人で100ケースほど手運びする日があります。 (3)汚い 建築関係だから仕方ないが埃で空気が悪い所が多く体を壊しそうに感じる。 【人に関わる事】 (1)皆が社長を嫌っている 物事の断片だけを見て社員を怒るためモチベーションは下がる一方。 社員を目の敵にしているのかと思う位の言い方をする。 そんな社長を慕う人間は誰もいない。 (2)上司が無能 社長から言われたことをそのまま部下に下すだけのYESマン。 営業の同行では極めて低い営業レベルを見せられる。 (3)新しい人がすぐ辞める 社員のほとんどが生え抜きの人ばかりで他所から来た人はすぐに辞めてしまう。 以上長々と書きましたがこれらを皆さんはどのように思われるでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか?ちなみに会社のいい面や仕事の面白みなどは思い当たりませんでした。 皆様のこの会社に対する意見をお願いします。

  • 毒舌だけどうなずける内容の「ブラックプレジデント」

    皆さん、ドラマの「ブラックプレジデント」見てますか? 普段ドラマは見ないのですが、友人の薦めで見て久々にはまってしまいました。 沢村一樹さん演じる三田村社長がとても毒舌なのですが、世の中の事柄にバッサバッサと切り込んでいて、でも腑に落ちることばかり言うんですね。ブラック企業、ゆとり教育、セクハラ問題とか、ワークライフバランスとか。 きれい事だけでは世の中渡っていけないんだ!っていうのを代弁してくれてるかのようです。 皆さんはどんな感想お持ちですか? 教えてください。

  • 私の会社、ブラック企業ですか?

    ハローワークから紹介を受けていま試用期間一ヶ月目の27歳女、転職組です。 まず発端は、ハローワークの求人票に週休2日制、職種はデザインと書いてありましたが採用が決まって契約書を手渡されるとき初めて「うちは残業代出ないよ」「土曜休みは月に二回だから」と社長に言われました。その時は転職活動で受けた二社の内定を断った後だったため、怪しいとは思いましたが、もう後には引けず雇用契約を結びました。デザイナー採用のはずでしたが、配属先は営業です。最初は営業から始めて、後任の人が決まったらデザインの仕事も任せたいと説明を受けましたが、今年新卒の求人は出ておらず、新しい人も来ません。ハローワークに常に求人募集が載っています。 正社員は二人で、毎日平均23時までサービス残業、昼休憩も仕事しながらデスクで食べています。試用期間中の私は平均1~2時間サービス残業してますが、誰より早く帰るため肩身の狭い思いがします。 私は前職、公共の施設に勤めていましたがサービス残業はめったになく、今の会社に戸惑いを覚えています。これが噂のブラック企業でしょうか? 社長も社員の皆さんも人柄はいいのですが…社員二人の顔色が青白く目のクマが目立つのが気になります。私が甘いのか、この会社が変なのか…どう思いますか?

  • ブラック企業ですよね?

    これはブラック企業ですよね? 社員数10人 求人票には 基本給20万~残業代混み 勤務時間9:00~18:00 各種保険完備 住宅手当家賃25% 忌引、有給あり。 週休二日、祝日。 社員旅行。 しかし、現実は 基本給20万~残業代はみなしです。 勤務時間7:00~23:00 朝は2時間前に出社し、なぜか掃除を一時間かけ、9時までに本日の予定をまとめなければいけません。 昼はなぜか13:00~13:30 弁当は禁止。皆で同じとこに行き、同じものを30分以内に食べなければいけません。 夜は19:30~20:00 こちらも昼と同じです。 なぜか1日2回会社でご飯を食べなければいけません。 しかも、毎回定食屋や中華屋なので1日2000円かかります。 そのあと手当のない残業を行い、終わっても帰れません。 終わっても帰宅はダメ。 しょうがなく、勉強するか、本を読む。 家に帰ると遊んだり、酒を飲んだりしてしまうからだそうです。 各種保険には入っています。 住宅手当は家賃6万以下が対象。 6万以上は自分で勝手に住んで下さいという感じ。 忌引き、有給などありません。 親以外の親族は通夜のみ参加は許すとのこと。 週休二日、祝日。祝日を有給とされ、 土曜は第一は会議と飲み会で昼間から出勤。第四は月末のため出勤 第二を髪を切ったり会社様の買い物をする日、第三だけが、自由な休みです。 日曜はなぜか、会社あげてのゴルフか、飲み会を昼間からやります。 当然参加は自腹で強制です。 社員旅行もあるのですが、土日を使われさらに積み立てを毎月5000円とられます。 正直、この会社ではお金がたまりません。 毎月の食費だけでも約4万。 飲み代だけでも、二万以上はかかり、会社の人しか付き合いがなくなる状態です。 会社としては、そうなって欲しい様です。

  • ブラック企業をホワイトニングする方法

     私は昔、ブラック企業とは零細企業だと思っていました。世にあってもなくても、どーでもいーい会社で、そこに巻き込まれる人は社員だけで、さっさと退職すればいいんじゃないの、と思っていました。顧客は「まずい会社だ」と思えば、取引を停止して、別に逃げればいいと思っていたからです。ところが今や、ブラック企業とは大企業である時代になりました。ユニクロや吉野家など、普段の生活に欠かせない店が、それだというのです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130411/246495/?rt=nocnt  私は良心の問題として、そういうところでモノを買いたくありません。店員さんを搾取して、こんなに安いんだなあ、と思うと、「よい買い物をした(ホクホク)」みたいなことには絶対になりません。盗みを働いたような気持ちで、恥ずかしくていたたまれなくなります。2割くらい高くてもいいから、ブラックなことをやめてくれない?と思います。その代わり、パンツを10枚買わずに、8枚くらいにしようとか、牛丼は並盛りで我慢しようとか、そういうことで帳尻を合わせたいと思います。  いろいろとコストを下げる方法はあると思うのです。新商品を発表せずに、定番を売るとか。こんなに新商品をガンガン発表してくる企業など、そうそうありません。コストを上げるくせに、それを切り詰めようとするから、どこかに皺寄せが行くのです。「生き残りをかけている」とか言うけれど、そこまで大騒ぎしないでも、もう残る会社であることは間違いないと思うんですが、どうなんでしょう。倒産=破産の瀬戸際にあるのは、むしろ従業員や関係者の方だと思います。しかし、ブラックをやめてもらうためには、どうしたらいいのでしょう。考えてみたのは以下の方法です。  (1)株主になり、ブラックはやめて、ホワイトになってくれと言う。  (2)一切、そこの商品は買わない。  (2)はどうも現実的ではないように思います。それほどに庶民の生活に根付いてしまったと思うからです。だから「ブラック企業をホワイトニングする=消滅させる」と言ったにせよ、倒産に追い込もうということではないのです(できないと思うけれど)。だって、今あるものが潰れても、第二のユニクロはすぐに登場するでしょうから。  ありうるとすれば、(1)なのかなあと思います。共同出資で株主になってしまい、そのグループに経済アナリストでも迎え入れて、あれこれと集団でいい始めるわけです。左翼系の学者でも呼んでくれば、ボランティアで何かやってくれる気もします。しかしそれも面倒すぎる(少なくても私は嫌です。人間関係が煩わしいので、笑)。もう少し楽な、日常的にできる「ブラック企業をホワイトニングする」方法があれば、教えてください。  現代思想的な観点かと思いますので、哲学カテにしました。ちなみに特に政治的な意図や、煽る気はありません。ブラック企業のヘビーユーザーとして、何となく、私の生活、どうしよう?えっ?私も共犯者の一人なの?、という気持ちがあるだけです。