• ベストアンサー

毒舌だけどうなずける内容の「ブラックプレジデント」

皆さん、ドラマの「ブラックプレジデント」見てますか? 普段ドラマは見ないのですが、友人の薦めで見て久々にはまってしまいました。 沢村一樹さん演じる三田村社長がとても毒舌なのですが、世の中の事柄にバッサバッサと切り込んでいて、でも腑に落ちることばかり言うんですね。ブラック企業、ゆとり教育、セクハラ問題とか、ワークライフバランスとか。 きれい事だけでは世の中渡っていけないんだ!っていうのを代弁してくれてるかのようです。 皆さんはどんな感想お持ちですか? 教えてください。

  • huik8
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.1

 番組の感想を述べるサイトでも貴兄と同じのが多いです。 もちろん言わんとすることはわかります。世の中きれいごと じゃない。  でもそうするとこの番組はブラックに近い企業の社長が 偉そうに本音で部下である従業員を ボールペン扱いする発想で夜中の事 をお子様学生に教えをたれ、学生や 大学講師がへへえと平伏し彼を尊敬する お話しになりますよね。  僕はそんな話ではないだろうと予想 しています。現実、ドラマを観ていると 徐々に社長の方が学生たちに心を寄せ始め 秘書や講師、産業医(壇密)が彼の心を 見抜いて「お子様社長」を上手に操りかけて いるように見えます。社長を甘やかせてばかり の美女や女子学生に囲まれてにたにたする 社長に妬みを感じていますけれど。

huik8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かにおっしゃっていることも理解できます。ただ、最近の生ぬるい学生達に、「社会はこうなんだ」って言っている姿に共感を覚えました。

関連するQ&A

  • ブラックプレジデント 仏教の基本

    お世話になります。6/10放送分のフジテレビ「ブラックプレジデント」第10話の中で、主人公が本屋で手にする本について知りたいです。 表紙には 「誰でもわかる 仏教の基本」 とあります。出版社名著者名は不明です。 amazonや7&Yで検索しましたがヒットしませんでした。ぜひ読んでみたいと興味を持ちましたので 詳細をお心当たりがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 塩村議員の主張を分かりやすく教えてください

    塩村議員の主張は一体どういうことなのでしょうか? そもそも地方議員が国内の問題を外国特派員協会に出て行ってわざわざ世界に広めたのにも腹が立ちますが、その内容も私が目にする範囲では歪んでいます。フェミニストを自認する方に出てきていただいて正しく明確に説明していただきたいと思います。 ・塩村議員は家事も仕事も男女が5:5で平等にやるという前提で「女性にばかり家事を押し付けるな」といっているのでしょうか? ・「ある調査によると、女性は残業をすればするほど出世しますが、男性はそこに相関関係がほとんどありません。」とはどういう調査でしょうか?聞いたことがありません。根拠を知りたいものです。女性にもアパホテルの社長やDENAの会長やタレントで子供服メーカーの社長や厚生労働次官などなどちょっと考えただけで立派な人はいくらでも思いつきますが、みんな残業というよりは個人の才覚か思えません。厚生労働次官の方は女性だからブームで出世したわけではなく課長、局長時代から将来の次官候補でした。全て事実です。 エッセイストが言うのは自由ですが、議員ですから恣意的なものは許されません。 「取れたボタンをサッとつけてくれるような人でないと、」と言いますが、自分で稼いでくるわけでもない人が「うちの旦那は稼ぎが悪い」と言い放つのを頻繁に聞いていると、世の中の女性の多くは家計を支えるだけ稼ぐ気があるようには思えません。実際にはフルタイムで一生生計を支える覚悟を持った女性などわずかだと思われます。最近の専業主婦志向がそれを物語っています。 塩村議員が女性の声を代弁していると声高に主張していますが、女性全体のうち一体どれだけの人の声を代弁しているというのか、実はごく一部の声ではないのか疑問に思います。塩村議員が代弁しているというのはどういう女性の声なのか、どれだけそういう人たちがいるのか教えてください。 === 塩村文夏都議。セクハラやじ騒動、初めて明かす顛末 プレジデント社11月6日(木)8時45分 中略 ■男の本音は家事育児をやりたくない ある調査によると、女性は残業をすればするほど出世しますが、男性はそこに相関関係がほとんどありません。つまり、女性が出世するためには家庭と時間を犠牲にしなければいけない。これでは、家庭を持とうという女性は少なくなってしまいます。いま日本は、女性の活用を謳っています。そうであればなおさら、時代錯誤的な女性蔑視を改めないといけないと強く思います。 こんなことを言う人がいます。 「今回のセクハラやじはひどい。僕はそんなことは決して言わない」 確かに、そうしたことは言わないような人たちですが、こんなことをポロッと口にしたりします。 「取れたボタンをサッとつけてくれるような人でないと、結婚したくない」 家事や育児はすべて妻がやるものと、心の奥深くでは考えているのです。そういう意味では、世の中も企業もまだまだ男社会なんです。それを一気に変革することは難しいでしょう。でも、少しずつでも変えていかなければ何も動きません。女性が輝ける世の中になり、少子高齢化を解決するような糸口を見つける。そうした政策を打ち出すことが政治家の役割だと肝に銘じています。ただその部分に関しては、まだ保守的な考えの指導者が多い。トップがスマートに理解してくれれば日本経済の発展につながり、子どもも増えて幸せな家庭が多くなってくると思うのです。「東京」も長期的な視点を持ちながら国と一緒になって世の中を変えていきたい。それが私に与えられたミッションだと思っています。

  • 毒舌な

    毒舌、でも憎めない有名人を教えてください。私的にはおすぎとピーコです。けっこう好きです。

  • 毒舌

    僕は毒舌でみんなを笑わしてるんですけど、イマイチになってきました。毒舌で笑わせるコツなどを教えてください。また、そのようなことを紹介してるサイトがあったら教えてください。

  • 毒舌がなおりません

    40代、男性会社員です。 私は毒舌で、ブラックユーモアが好きです。 特に宴会の場で言ってしまいます。 例えば、上司に対して、 「社長、日中はどこでサボってるんですか?」など。 宴席なので、この社長も笑いますし回りの人にもうけるので、調子に乗ってしまいます。 しかし、この社長の本音としては、私に言われたことは面白くないはずで、翌日、かなり後悔します。 宴席で黙っていればよいのでしょうが、これも耐えられません。 アドバイスをお願いします。

  • プレジデント

    プレジデントのシートの構図わかりますか?

  • プレジデントについて・・・

    どうしてもこのプレジデント(現車確認済み)が欲しいのですがこの車をどう思われますか? 走行過多だとは思いますが、意見をお聞かせ下さい。 又、もしアクティブサスが壊れた場合、どういった感じになるのでしょうか?安く対処する方法などございましたら伝授よろしくお願いいたします。 乱文お許し下さい。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?goo_car_id=0110051201B4000221016&areacd=13&pref_c=14&maker_cd=1015&car_cd=10151001&baitai=goo&car_cd_list=10151001&search_type=maker_search 上記のアドレスでつながらない場合はお手数ですがグーネットの日産→プレジデント→神奈川で検索して頂いて平成7年・99.9万円・ブラック・走行距離12.2万キロのプレジデントを見て下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 毒舌のなおしかた

    はじめまして。高校生の女です。 昨日、結構仲良しの友人に、「毒舌なところがあるよね」と言われてしまいました。 私はオブラートにつつんでものを言うというのが苦手で、それも指摘されました。 気をつけようと思って努力はしているのですが、 そうするとオブラートにつつみすぎて逆に何を言いたいのか相手にうまく伝えられなかったりします。 別の仲の良い友達に、「正直たまに怖いと思う時がある」と言われてしまったこともあります。 注意してくれる友人たちの話を聞く限り、 故意ではなくても、たまにグサッと核心をつくような一言を言ってしまうことがあるようなのです。 そこまでは言われませんでしたが、 たぶん無意識に友人を傷つけてしまったこともあると思います。 私と仲良くしてくれる友人たちは、 「あなたは悪く言えば毒舌だけど良く言えば表裏がないということだし、あなたと仲良しの人はそういう部分も好きだから友達でいるんだと思う」 と言ってくれますが、仲良しの友人やそうでなくても他人を無意識に傷付けてしまうのはやはり申し訳ないと思うんです。 友人に指摘された「核心をつくようなこと」を言ったり、毒舌になったりするのはどうすれば治るでしょうか?

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?

  • 「毒舌家」好きですか?

    「毒舌家」というよりは、わたしの中ではむしろ「冷笑家」「ペシミスト」「天邪鬼」と言った方が近いと思うのですが、そういう世の中を斜に構えてみる人、好きですか? 正直、「好きです」という人はまずいないと思っています。シニシストといって思い出すのは、 ある作家のこのような文章です。 「私はだれもが口をそろえて正しいとすることを、たぶん、であるからこそ、いぶかしみ、はなはだしくは憎むという長年の悪い癖がある。 誰もがゆるやかに認めざるをえない中間的で安全なゾーンに隠れ逃げこむ詩や思想を、であるからこそ、私はまったく信じない。」 彼らは多くの人たちが当然のように「善い事」「善い行い」と信じていることを疑います。 ですから所謂「善良な人々」の眉を顰めさせることになります。 一方彼らは「群れること」「徒党を組むこと」をなにより嫌いますから、権力を嫌います。 ブラック・ジャックで印象的だったシーンがあります。「肩書」(Title)というエピソードで、 政府の姑息な手段にはめられたブラック・ジャックが、手術室から出ていこうとすると、慌てた外務大臣が彼に取りすがって、「それじゃあ、わしの面目丸つぶれじゃ。頼む、ここは我慢をして頼みを聞いてくれ。あとで国民栄誉賞を貰ってやるから!」とすがりつくと。彼は冷ややかに 「わたしは賞とか肩書というのが大嫌いでね・・・」と立ち去ります。 まぁブラック・ジャックはマンガですが、実際の冷笑家(シニシスト)は、善良な市民からも、権力からもあまり好かれません。 もちろん現実の冷笑家との付き合いはわたしにはありません。あくまでも彼らの書いた著作を通じて共鳴しているだけです。何故共鳴するのか?何故彼らに惹かれるのか? 冷笑家の一人でもある、エミール・シオランのこんな言葉に惹かれます。 『何でも言えるしなんでも告白できる、理想的な聴罪司祭がいてくれたら、すれっからしの聖者がいてくれたら、と考える』 何故冷笑家が好きですか? 何故彼らが好きになれませんか?