• 締切済み

ブラック企業かな?

マルチです。 yahoo知恵袋で2件しか回答が得られなかったので もう少し参考意見を募集したいと思います。 -------------------------- ブラック企業かな? 先日、就職面接の予約を入れ自宅へ車で帰宅する途中に 先方の社長から電話がありましたが、気付きませんでした。 気付いたときには会社の就業時間を過ぎていたので 翌日の就業開始時間に合わせて電話を行ったところ 社長が会社にまだ来てないと言われ、今度は折り返し電話をもらいました。 その際、今度はこちらが電話に出ることができなかったのですが 女の社長から留守電で 「昨日も電話をして、今日、そちらから連絡を頂いていたみたいなんですが また電話には出られないんですね、(ガチャ)」 というメッセージが残っていました。 電話を貰うのは、最初と上記で2回目です。 何度も着信が来ているわけではありません。 小さな会社なので社長が直接相手しているのですが 正直、このメッセージを聞いて以降は。 仮に採用されても・・・・ブラックという感じがします。 以前、別の会社でも社長がぶっきらぼうな電話をしており 面接を行くのを辞めようかと思った会社がありました。 その会社は結局、面接に行ったのですが 案の定、面接の態度も悪く、面接の途中にこちらから、もう断ろうとか、 結果が出るまでの期間に こちらから断ろうとか真剣に考えました。 社長の娘も働いており 自分の前で社長とタメ口で話しており、教育にも疑問を持ちました。 自分の予想通りだったので電話の時点で断れば良かったと思いました。 皆さん、どう思いますか? 今度の会社は社員の電話対応事態は悪くはなかったですが 採用になった場合、 零細の同族なので社長や社長の娘とかと一緒に働くことになりそうです。 特に組織図を見る限り娘と同じ課のようです。 -------------------------------- 追記 私が応募している職種は現在3名体制で、全て女性です。 そのうち、1名は経営者と同じ名字で恐らく娘だろうと思いました。 そして、求人自体は2名が急募となっていたのですが 可能性として、3名のうち外部雇用(娘以外の2名)が 同時に退社するのかな。という印象を持っております。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

就職活動を行っていて、面接先の企業から折り返し電話をもらうとなっていて、出られない状態にするというのがいかがなものでしょうか。相手からすれば就職の熱意は感じられない人となります。 普通はわざわざそのことを留守電に入れませんが、評価対象にはします。 1回目の電話にしても重要な電話を受ける可能性があるならその対処をしておくものです。受信したら気づくようにコール音を大きくしておき、車を脇に止めて電話に出るとかできると思います。 ブラック企業の定義も間違っています。創業者の子供など身内が社内にいる社長を引き継ぐなどは多くの企業であることです。日本を代表するようなトヨタも創業者の子孫が社長です。ソニーやホンダが身内に引き継がなかったのが珍しいことと言われるくらいです。 相手のマナーを批判してブラック企業とまでしていますが、貴方にしてもyahoo知恵袋での回答者に対してあなたの意向に沿った方には返信していますが、そうでない方には返信すらしていません。返信もしないでこちらのサイトにマルチしています。 「かな?」をつければいいというものではありませんよ。

studcy
質問者

お礼

>貴方にしてもyahoo知恵袋での回答者に対して >あなたの意向に沿った方には返信していま ?すが、そうでない方には返信すらしていま ?せん。返信もしないでこちらのサイトにマル ?チしています。 はい。ヤフーのほうは ベストアンサー以外には返信(お礼)ができないみたいです。 あれに関しては自分も返信しようとしました。 あと、あなたの回答ですが 質問を締め切った後の回答でしたので 最初ら変の文章は何も読んでません。 ですので そこについてはコメントを控えます。 長文を打ち込んでくれたのに申し訳ありませんでした。 次回があれば宜しくお願いします。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

面接はその後の連絡などすべてのことが試されています 留守電に関してもあなたがどういう態度をとるか試されているのです そもそも、面接に行っていて、電話に出られないということが問題で真剣さがないとおもいます 普通であれば、電話連絡が取れない時点で不採用です。 あなたは面接をうける資格がない人のようです

studcy
質問者

お礼

>電話連絡が取れない時点で不採用です。 参考にします

studcy
質問者

補足

良く読んだのですが 矛盾してるので、良くわかりませんでした。 >電話連絡が取れない時点で不採用 ↑↓ >留守電に関しても >あなたがどういう態度をとるか試されている 電話に出たら留守電を入れることはできないので “試す”ことも出来ないと思いますが・・・。 あと冷静に見ると回答も論点がズレていると思います。 あろがとうございました

回答No.1

こんにちは。 2度も面接先から電話を戴いて(しかも社長直々に!)あなたが電話に出られなかった事が、先方に失礼に当たるとは考えませんか? 私でしたら、すぐに謝りの電話をいれます。(そもそも2度も着信を逃す事はしませんが…。) 厳しいようですが、そもそもご自身の態度が面接を受けるものとして、問題があると思います。 社長が切れたことだけで、ブラック企業などと断じてしまうのは、失礼なんじゃないでしょうか?

studcy
質問者

お礼

>しかも社長直々に! 社長直々といいますか 全部社長がやってる会社です。 人事担当などは誰もいません。 >社長が切れたことだけで、 いえ、社長は切れてません・・・。 >ブラック企業などと断じてしまうのは、 >失礼なんじゃないでしょうか? 私は断じておりませんが・・・。 質問タイトルを読んでください。