• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【転職活動】内定先はちゃんとした企業かブラックか)

転職活動:内定先は大企業かブラック企業か

このQ&Aのポイント
  • 大卒後、製造業の生産管理部門で働いていますが職場の環境や不正行為に嫌気がさし、転職活動をしています。
  • 大企業の工場に面接に行きましたが、今の会社での出来事があり過度に不安になっているため質問をさせていただきます。
  • 大企業の系列会社ですが、ネットでのブラック基準である急募や面接回数の単語に過敏に反応してしまいます。これでブラック企業かどうか判断するのは適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

サービス残業なんて正社員なら当たり前だと思った方がいい。 ハローワークに求人を出してる企業はどこもお金がない。 身の丈を考えないで贅沢をいう人間ほどブラックスパイラルに陥りやすい。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、サービス残業は会社によっては30時間以下しかつかなかったり全くつかなかったりと逃れられませんね。 ただ、今の会社から抜け出すためにどうして考え込んでしまいます。 一度、内定先に訪問する機会があったのでじっくり見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大企業なら、まず問題ないと思います。

noname#249452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工場ごとに系列会社になっていて組合はないのですが、とりあえずセーフということなので通知書を待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業ですか?

    度々求人募集を出している会社があります。 その会社には以前応募して不採用でした。 でも求人活動中、何度もその会社の求人募集をみかけます。 今回また応募してみたら、アルバイトですが次は面接になりました。 ブラック企業でしょうか?

  • 転職活動中です。

    12月18日に工場見学に行きますが面接までどのくらいの期間が空いてもよろしいですか?現在退職して仕事を探し中です。 過去に工場見学に行った後少し期間が空きハローワークに応募したい事を伝えた所少し工場見学から期間が空いている理由で受ける意志がないと感じて募集を出せないなど言われた経験があります。 1月に参加したい職場説明会があり18日の工場は面接に応募するかは1月の職場説明会の後になりそうです。

  • 転職先がブラックでした

    こんばんは、はじめまして!先日、転職をしましたがブラック企業でした。面接をした時履歴書の内容には全くふれず即採用で社員での入社しましたが会社に違和感を覚えました。タイムカードはなくなぜかタイムカードらしき機械は30分程早いし30分前に出勤させられて仕事をしています。はじまりの時刻を改ざん!?労働契約書、給料の締日、振込日、雇用保険は入社後即加入なのに雇用の説明がない、制服は自腹、会社の携帯はなくなぜか私用の携帯で取引先と通話、仕事忙しすぎなどブラックすぎました。この会社どうなっているのか、私も面接によく聞けばよかったのに採用されて安心したこともありしませんでした。今までは長く続く仕事がなく定着率もいいと求人に書いてあり応募しました。入社してみたら離職率も多いそうです。次の転職を考えてますが、どの位勤めれば辞め癖はないと言えるでしょうか?次につなげていきたいです。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブラック企業かな?

    マルチです。 yahoo知恵袋で2件しか回答が得られなかったので もう少し参考意見を募集したいと思います。 -------------------------- ブラック企業かな? 先日、就職面接の予約を入れ自宅へ車で帰宅する途中に 先方の社長から電話がありましたが、気付きませんでした。 気付いたときには会社の就業時間を過ぎていたので 翌日の就業開始時間に合わせて電話を行ったところ 社長が会社にまだ来てないと言われ、今度は折り返し電話をもらいました。 その際、今度はこちらが電話に出ることができなかったのですが 女の社長から留守電で 「昨日も電話をして、今日、そちらから連絡を頂いていたみたいなんですが また電話には出られないんですね、(ガチャ)」 というメッセージが残っていました。 電話を貰うのは、最初と上記で2回目です。 何度も着信が来ているわけではありません。 小さな会社なので社長が直接相手しているのですが 正直、このメッセージを聞いて以降は。 仮に採用されても・・・・ブラックという感じがします。 以前、別の会社でも社長がぶっきらぼうな電話をしており 面接を行くのを辞めようかと思った会社がありました。 その会社は結局、面接に行ったのですが 案の定、面接の態度も悪く、面接の途中にこちらから、もう断ろうとか、 結果が出るまでの期間に こちらから断ろうとか真剣に考えました。 社長の娘も働いており 自分の前で社長とタメ口で話しており、教育にも疑問を持ちました。 自分の予想通りだったので電話の時点で断れば良かったと思いました。 皆さん、どう思いますか? 今度の会社は社員の電話対応事態は悪くはなかったですが 採用になった場合、 零細の同族なので社長や社長の娘とかと一緒に働くことになりそうです。 特に組織図を見る限り娘と同じ課のようです。 -------------------------------- 追記 私が応募している職種は現在3名体制で、全て女性です。 そのうち、1名は経営者と同じ名字で恐らく娘だろうと思いました。 そして、求人自体は2名が急募となっていたのですが 可能性として、3名のうち外部雇用(娘以外の2名)が 同時に退社するのかな。という印象を持っております。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在、都内において鉄道の仕事(受託)を行っており、仕事をやりながらいろいろと転職活動を していたところ、SE関連の企業から内定をいただきました。 徹夜などの残業もあるかないかで、土日祝日も休みなので、なかなかよい条件とは思いました。 ただ、あまりよく知らない企業で、創立から2年で社内も小さく、人数も少ないとのことでした。 面接を受けたのですが、面接の場所もにぎわっている喫茶店で行い、その面接官も今回自分 が募集した内容をよく知らなく、ちょっと不安でした。 募集内容では、オフィスしかできない方でもできるようになっているとあるのですが、面 接官の方も教えるということはしなく、自分でいろいろと調べてやってくれとのことで 自分と思っていたのと少し違ってたかなあと思いました。 ただ、学生時代などの話をしたときは面接官と共感できることがあり、会話は楽しかったです。 自分も普段からパソコン関連に興味があり、スキルアップしていきたいという理由で応募しました。 面接を受け、次の日に採用、手続きなどの連絡をいただいたのですが、ただ本当にこれでいいの かと迷っています。 現在の仕事も嫌ではない(職場いじめなどはない)のですが、団体行動や規則に縛られ、 体力的なこともあり、この先も続けていこうというのも微妙な感じです。 やはりここは少し考えて、自分の納得のいく職場の転職を考えたほうがいいのでしょうか? なかなか踏み出せないため、皆さんのアドバイスをぜひいただきたいです。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

  • イオンはブラック企業ですか?

    イオン系列の光洋で働き始めて4年目になります とにかく人の入れ替わりが激しいので 最近になってブラック企業かもと思うようになりました 社員がとにかく辞めていく 募集をかけても人がまったくと言っていいくらい来ない 最近体調を壊してきている

  • ブラック企業かもしれない会社への転職……?

    ブラック企業かもしれない会社への転職……? 現在無職で、春から転職活動をしています。 なかなか内定を貰えずにいたのですが ある会社から採用する旨の連絡がありました ただ、その会社の面接を受けたときの印象があまりに悪かったので迷っています アットホームな面接ではありましたが 就業後の内容についての説明を受けていると 求人記事にあったものとは違ったものでした 勤務時間が実際はもっと早かったり 残業時間の目安が多くなっていたり 完全週休二日制のはずが土日出勤の対応について触れられたり 業務内容があまりに違っていたり 給与が低くなっていたり 福利厚生が違っていたり ネットではこう書いてあるけど実際はこうだよ…みたいなことを言われたり 業務を進めていれば、当初と違った勤務条件になっていくこともありえると思っています 仕事なので、そういうことには対応するべきだとは、考えています ですが、入社前から、求人記事とあまりにギャップを感じてしまって戸惑っています 詳細は控えますが 法律に抵触しているんじゃないか?というようなことも話していました ウィキペディアで調べたブラック企業の特徴に合致するところもたくさんありました 結局のところ、入社してみないと本当のところは分からないのかなとも思いますが 転職業界やブラック企業に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをもらえないでしょうか? 具体的な内容をあまり書いていないので難しいとは思いますが 宜しくお願い致します

  • ブラック企業に転職か、離職期間を長引かせるか

    これまで転職活動にて80社程受験いたしました。 書類通過率はいいのですが、1次面接突破率は3割程、 最終面接は全滅です。 3月に退職したので、かれこれ3ヵ月の離職期間があります。 ここで、ネットでも名高いブラック企業から希望職種で内定をもらいました。 このブラック企業に就職しようか、転職活動を続けようか迷っています。 というのも、もうすぐ30歳になります。 離職期間も長くなればそれだけ不利になるそうです。 転職活動に使う資金も底を突きそうです(東西間の新幹線代等)。 皆さんならどうしますか? ブラック企業に就職するか、離職期間が長引こうが転職活動を続けますか? ちなみに私は10月で30歳になります。 職種は法務です(前職、前々職も法務です)。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneから往復葉書に印刷したいですが、やり方が分かりません。どのように接続すればいいのでしょうか?
  • 質問者は、iPhoneを使用して往復ハガキに印刷したいという問題を抱えています。具体的な接続方法や設定について相談しています。
  • 質問者はiPhoneから往復葉書に印刷したいと考えていますが、やり方が分からず困っています。どのように接続すればいいのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう