• ベストアンサー

本屋で大声を出すことに非常識と感じてしまいます。

さっき大型本屋で子供(赤ちゃん)の声がすごくうるさかったです。 鳴き声ではなく笑い声です。 親同士でおもちゃを使って、子供をあやしていて、子供がご機嫌で、 ウキャキャキャキャとずっと笑ってました。 10分位でした。 親としては子供だからしょうがない、 泣いてる訳じゃないから別にうるさくない感覚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.9

親のエゴが見え隠れするような気がします。 泣いているよりは笑い声だからまだましなんですが、 10分も書店にいる必要があるなら子供は別の人にあずけるべきだし、 子供が泣いていようが笑っていようが、10分は長すぎます。 早々に買い物をして店外へ出るべきです。

caqqguuatpsj
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

子供の親になると、難聴になる人がいるそうです。 常にウルサイ子供でも、自分の子だと、逃げられないから、精神的に、耳が遠くなる人がいるという話を聞いたことがあります。 自分の子供の騒ぐ声だけが、精神的フィルターが掛かって、聞こえ無いのかもしれません。 よく、いびきをかいてる本人には、自分のいびきが聞こえて無いということがありますが、あれに似てます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.7

>泣いてる訳じゃないから別にうるさくない感覚なのでしょうか? そういうことだと思います ご機嫌で笑ってる赤ちゃんなら、まあ個人的には許せます

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Door-Four
回答No.6

どうせ赤ん坊ですからね。赤ん坊に静かにしろだの笑い声を下げろだのという方が無理でしょ。赤ん坊は大声で泣いたり笑ったりするのが仕事。10分位大目に見てあげたらいかがかと? 書店によく行く自分しては、大声で笑う赤ん坊よりも大声でBL(ボーイズラブ)の話を堂々とする腐女子や大声で美少女系アニメの話を堂々とする男性オタクの方が非常識だと思うけどなぁ。それを考えたら赤ん坊の笑い声なんてまだまだ可愛いもんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

そうですね。楽しそうなら気にならないという人もいそうです。 同種の泣き声ってことで、生物的にはすごく気になりますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• izumi044
回答No.4

どのコーナーにいたのかわかりませんが、大泣きされるよりも、ご機嫌でいてくれたほうが、求める本を探しやすいですよね。 また、お子さんに読み聞かせをしようと思って本を選びにきたのならば、それだけいい反応をしてくれる本を、買って帰りたいものじゃないでしょうか。 10分くらいであれば、大目に見て差し上げてもいいのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

その意識の違いは本屋を図書館と見るか否かで変わってくるかもしれませんね 私は本屋は図書館ではないしそこで本を読む事は立ち読みでしかなく 買い物をする場所なので、お店へのマナーとして周りが気になるほど長いはしません お互い様ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• heyboy
回答No.2

ここで言われも困ります。 うるさいと感じた時に当人たちに言えばいいでしょう。 (いいにくいなら店員さんに伝えればいいです)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

赤ちゃんが非常識なのか、子供をあやしている親が非常識なのか、 よく分かりませんが… たいていの大人は子供の鳴き声や笑い声には寛容な心を持っています。 むしろ子供なら仕方ないと、微笑ましく思う方がほとんどでしょう。 なぜなら、自分自身もそのような非常識な子供であった、 ということを知っているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。