• 締切済み

声を出さない赤ちゃん(発達について)

まだ診断が下らない事も今から心配をしてもしょうがない事、重々承知しています。 その上で、心配で不安でたまらない為質問をさせてください。 生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 お喋りがとても少ないです。 声を出す時といえば 泣く時、何か訴える時にうーうー、 寝る時にたまにあうあう、 おもちゃを舐めている時にたまにあうあう、 それ以外は声を出しません。 つまり、こちらに声をかけてくる様子はなし。 一人でお喋りを楽しんでいる様子もなし。 基本家の中は静かです。 運動発達もゆっくりめでまだずり這いはしていません。 目線は合います。 表情も乏しくご機嫌な時間はないような気がします。無な時間か何か訴えているか。 お昼寝などから起きても声をださないのでいつ起きているのかもわかりません。 へへっと笑った事はありますが生後6ヶ月ころまでに数回だけで、ケタケタ笑った事はありません。 相談をしても個人差があるし、笑いどころは赤ちゃんによって様々!と言われます。 そう言われるのもわかってはいますが、 この「個人差」も、「あるあるの範囲内」なのか それとも「ちょっと心配だけど診断できないから〜」なのか「声を出さないのは結構怪しいかな〜」なのかどちらなのかだけでも親としては知りたいのです。 話しかけるや絵本を読む同月齢の赤ちゃんと会うことはしています。 経験のある方や、何かご存知の方いらっしゃいましたら、いろいろな成長過程を教えていただきたいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

一人目のお子さん、ですよね? 一人目なら、親も初心者ですから右も左もわからず不安でしょう。 今ここで気休めの言葉が欲しいのでしょう。 それだけなら、言う方も簡単です。 が。 そんな効果なんて瞬間蒸発して、もっと強い不安が襲ってくるだけ。 ですので、ちょっと厳しい事を書きます。 まず、知っておいて欲しい事。 御自身の不安は、お子さんに伝わります。 その頃の子供って、言葉が操れない分、接している人の醸し出す雰囲気に対しては、大人とは比べ物にならないレベルで非常に敏感に感じ取ります。 なので、前提として。 質問者さまの持っている不安が反映されている点は差し引いて考えて下さい。 一方お子さんの状況。 反応は有るようですから、粘り強く反応を「引き出す」のが大事。 苦労を重ねた分は、ちゃんと母子共々の糧になります。 不安言ってる暇が有ったら、反応を引き出す為にもっと粘って下さい。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

親がどんなに頑張っても、障害児を健常児にすることはできません。 親は子供が「障害児である」ことを受け入れることが必要だと思います。 自分の子供に障害があろうがなかろうが、子供に対する愛情の量には変化はないはずです。 早く現実を見極め、子供の成長をどのように応援していくかを決めてください。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの言葉の発達について

    生後6ヶ月になり、初めて喋りだしました。 そもそも6ヶ月で喋りはじめは遅いですか? まんまんまんまんまんと喋りはじめたのですが ずっと言っています。 赤ちゃんが眠くて怒るときも、まんまんまんまんと言いながら怒ります。 赤ちゃんはずっと喋ってるもんですか? 初めて育児でわからないことだらけで、 急に話だしたのでびっくりと心配です。

  • 3ヵ月半の赤ちゃん。

     こんにちは。3ヵ月半の赤ちゃんがいます。いつもこのサイトでお世話になっています。  うちの子は体の発育は順調だと思うのですが、おしゃべりをあまりしません。ウーとかクーとかたまに言ったりはしますが、ほかのこのようにママの顔を見てアーアーウーウーしゃべり続けたりすることがありません。3ヶ月を過ぎればみんなそういうふうにするものだと思っていたので心配です。個人差があるものなのでしょうか。  笑うこともあまり多くはない気がします。おっぱいの後の機嫌のいいときにあやしたりうつぶせにしてあげたりすれば笑いますが、よくいる赤ちゃんのように名前を呼んで目があっただけで笑うということがほとんどないのです。まだ声を出して笑ったことも数回しかないし、おしゃべりのことといいなにか脳などに問題があるのでは、と心配しています。これも個人差があるのでしょうか。  あまり笑わなかったりおしゃべりしなかったり、という子でも普通に育つのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 発達の早い赤ちゃんは良くないの?

    生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 生後20日の時にに会ったきりで、ずっと会えなかった義両親と久しぶりに会い、息子の発達のことでいろいろ言われました。  私は初めての育児なのでわかりませんが、息子は発達が早いようです。健診でもとてもしっかりした身体だと言われてきましたが特に異常は指摘されませんでした。ちなみに完母育ちのせいか、体重は曲線の最低ラインギリギリなので身体は小さく育っています。  息子は生後1ヶ月でほどんど首がすわり、2ヵ月でゴロゴロ寝返りするようになり、3ヶ月でずりばい(匍匐全身で移動)し、4ヶ月でひとりお座りできるようになり、4ヶ月半でハイハイして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月の今はつかまらずに立っていられるようになっています。でも無理やりではなく、すべて息子が自分でやるようになりましたが、義両親に6ヶ月で立てる子は見たことがない、このままだと今にも歩き出しそうで心配だと言われました。  息子が産まれてから赤ちゃんとの接し方や遊び方がわからなかったのでテレビでやっていた脳科学、久保田カヨ子さんの「赤ちゃんの脳を育む本」という本と同じように月齢に合わせた体操や遊び方をやってきました。スキンシップも兼ねておむつ体操などもおむつ交換のたびにやっています。本によると脳の発達は身体の発達と関係しているそうで、実践すれば脳の働きもよくなり、身体の発達も早くなるそうです。  私は息子が少しでも元気で、できれば頭の良い子に育ってくれればと思い、本のように接してきましたが、早く歩けるようになって欲しいとか、早く成長して欲しいと思ったわけではありません。発達が早くなるかはどちらでもいいんですが、スキンシップとして楽しんでいます。  ただ、義両親は発達の早すぎる赤ちゃんは見たことないので、気持ち悪いし、心配だし、絶対に良くないので、本のような接し方や遊び方を止めるように言われました。  このように言われて、正直続けるべきか、わからなくなっていますし、私の育て方は間違っていたのかとショックも受けました。  (1)息子と同じような発達の赤ちゃんはいますか?  (2)発達の早い赤ちゃんは何がダメなんですか?  (3)皆さんならこのように言われてどうしますか?

  • 生後三ヶ月の赤ちゃんの聴力について

    三ヶ月の赤ちゃんについての質問です 22日で三ヶ月になり首もすわりました 市から三ヶ月検診のおしらせと問診表がはいっていてのですが、そのなかに「見えないほうから声をかけるとそちらを向きますか」という質問があります 家の赤ちゃんは呼んでも向きません 寝ているときに音がするとびくっとしたり「あ-う-」 といったおしゃべりはします メリーにむかっても見ながらおしゃべりをしているので 目や耳は見えているし聞こえているかとはおもうのですが 呼んでも振り向かないのでとても心配です 脳の障害とか自閉症とかの傾向なのではないかと思ってしまいます 何かと判らないことばかりです 個人差はあるかとは思いますがいつぐらいから声をかけた方向をみるようになりましたか? また自閉症などの傾向は三ヶ月くらいでわかるものでしょうか 教えていただければと思います

  • 赤ちゃんの発育

    現在生後2ヶ月の我が子の事で質問です。 赤ちゃんの発育には個人差があるといいますが、 うちの子は1,5ヶ月でほぼ首も据わり、2ヶ月に入ったばかりの今ではウーウーアーアーと話しをします。 比較的早いほうだとは思うのですが、発育が早すぎて心配な事はないですか?

  • 9ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃる方教えてください

    生後9ヶ月になる娘がいます。先日、私の母が家に来ましたが、娘を見て「笑わない子だねえ。○○(妹の子で4ヶ月の赤ちゃん)のほうがもっと笑うよ」と言われました。確かに考えてみると、この子は3人兄弟の末っ子なのですが、上二人に比べると笑顔を見る回数もおしゃべりも少ないように感じます。個人差もあると思うのであまり気にしていませんでしたし、他に同じくらいの赤ちゃんを持つ知り合いもいないので、分からないのですがもうこのくらいになると常に笑っていたりおしゃべりしたりするのでしょうか? 夫は、仕事でほとんど家にいない人なので、家事・子育てをほとんど私に任せきりです。そのため、(私の要領も悪く)子供とゆっくり遊んであげる時間もあまりないのでその影響もあるのかもしれません。 同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんの様子はどんな感じですか?また、毎日どんなことをして過ごされていますか?

  • 赤ちゃんを立たせた時の足の向きについて

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 脇を支えて立たせた時に右足の向きがおかしくなることがあります。 これはアカチャンホンポに行った時に 赤ちゃんを入れて足をぴょんぴょんすると弾むものに乗せたときの写真なのですが、 右足だけ、時々このようになっていました。 現在、寝返りとずり這いはできますが、 おすわり、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 また、ずり這いをする時左の足はよく動きますが、右足はそれの半分ほどしか動いていないような気がします。 (足の親指は両方ともきちんと床についてふんばる感じはあります。) 一度病院で診てもらった方がいいでしょうか。

  • 寝ない赤ちゃん、無理にでも眠らせるべき?

    生後1か月の赤ちゃんがいますが、新生児の頃からとにかく眠りません。 1日の合計睡眠時間は約8~10時間です。 泣くときは授乳もしくは抱っこをして、それで眠るようなら眠らせますが、泣きやんでも眠りそうにないときはまたベッドに下ろして好きにさせておきます。 目がぱっちり、声を出したり手足をバタバタさせて遊んでいるときは機嫌がいい(眠くない)のかなと思って…。 でも育児本などによると、赤ちゃんはほとんど寝て過ごす(新生児の睡眠時間は平均18時間くらい)とありました。 これは赤ちゃんが自ら眠くなって寝る時間のことなのでしょうか。 それとも理想とされる(無理にでもとらせるべき)睡眠時間なのでしょうか。 生後2~3カ月になると起きている時間も長くなってリズムもできてくるとありましたが、1か月ではまだその時期ではないと思いますし、月齢の低い赤ちゃんは起きていてもできるだけ眠らせるように誘導してあげた方が良いのか。 また、平均の半分の睡眠時間なので、睡眠不足になって成長に悪影響が出ないかどうかも心配です。 寝ない赤ちゃんについて、アドバイスでも経験談でも何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの成長が止まってる?

    こんにちは。7ヶ月の息子のことなんですが。 出生時は3,270gで、毎月順調に1kgずつ増えていったのですが、5ヶ月から身長も体重もピタっと止まったんです。7ヶ月になったらさすがに少しは増えているだろう・・と思って量ったら、全然変動なしの7,500gです。離乳食は6ヶ月から始め、まだ栄養を摂る分量ではありません。今も母乳なのですが、最近は2時間おきに欲しがり、足りなくなったかな?と思って市の助産師さんに相談したら、様子見でいいと言われました。様子見って・・次の検診は10ヶ月なんです。 本人は寝返りもズリ這いもし、元気いっぱいです。動くから成長曲線は緩やかになってくるとは聞きますが、それでも周りの子は月に300gくらいは増えているので心配してます。 うちの子と同じ感じだった方はいますか?また、そういう子はしばらく小ぶりで育つのでしょうか。あと、甲高い奇声もすごくあげますが、この月齢であげてますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん月齢の数え方

    今、『赤○ぐ』サイトを見ていて気になったのですが、 0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月とその月の赤ちゃんについての情報が載っていました。 参考がてら読んでいたのですが、疑問に思ったので教えてください。 うまく説明できないのですが・・・このページを見ていると、 たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、 6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日) 7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日) というような書き方をしているようなんですが、 0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか? 月齢別1ヶ月のページには、 『1カ月の終わり頃には、そろそろ外気浴を・・・・』と、 『お宮参りは、生後1カ月を過ぎてから、陽気のいい日を選んで』という説明があるのですが、 生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか? この月齢リストの見方がわからなくなってきました。。。。。