• ベストアンサー

赤ちゃんを立たせた時の足の向きについて

生後8ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 脇を支えて立たせた時に右足の向きがおかしくなることがあります。 これはアカチャンホンポに行った時に 赤ちゃんを入れて足をぴょんぴょんすると弾むものに乗せたときの写真なのですが、 右足だけ、時々このようになっていました。 現在、寝返りとずり這いはできますが、 おすわり、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 また、ずり這いをする時左の足はよく動きますが、右足はそれの半分ほどしか動いていないような気がします。 (足の親指は両方ともきちんと床についてふんばる感じはあります。) 一度病院で診てもらった方がいいでしょうか。

• yc07
  • お礼率60% (6/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは まだ赤ちゃんですから 成長度合いもその子その子で違いますし 10カ月である子もいれば1歳半の子もいたりします。 定期健診の時にお医者様に相談されてみてはいかがでしょうか? 参考になるお医者様の回答 https://benesse.jp/contents/clinic/body/01/post-177.html https://gyutte.jp/90851 歩行器にはメリットデメリットがあります。 https://www.24028.jp/mimistage/childcare/1809/ https://chanto.jp.net/childcare/goods/44563/

yc07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたURLも確認しました! つい4日前に定期検診に行っていて、その際には足の歪みが気になっておらず医師からの指摘も特になかったのですが、 一度小児の整形外科にて診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

そうですね、 画像では膝が伸び気味で利き足だけを使って立ってるように見えます。 画素は歩行器ですか? 高さが合わずに足裏で床を把握できてないのでは? ある程度は膝を曲げられる高さでなければ、自立歩行の練習にならないどころか股関節などに変な癖がつく可能性もあります。 「画像」と「気がする」だけでは比較対象も無く判断は無理です。 気になる事は医師に診てもらい、専門の見地から判断を仰ぎましょう。 …素人判断は子供の将来にとっても危険な場合があります。

yc07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この商品はレインフォレスト ジャンパルーというもので、あかちゃんがジャンプをするとびよんびよんと弾み、音がしたりするものでした。 (6ヶ月の別の赤ちゃんがジャンプをして楽しんでいたので、ジャンプをすると弾みで足裏もつくもののようです) そうですね、、 一度病院での相談を検討したいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

普通です。 つかまり立ちできなのなら当然です。 もっというと歩行器のようなものが 高すぎです。

yc07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この商品は、あかちゃんがジャンプをするとびよんびよんと弾み、音がしたりするものでした。 (6ヶ月の別の赤ちゃんがジャンプをして楽しんでいたので、ジャンプをすると弾みで足裏もつくもののようです) ずり這いの時にも右足の動きが弱く、脇を抱きながら立たせた時にも右足だけクニョンとなることがあるので気になっていました。