• ベストアンサー

1歳の子どもが大声を出すのは

お世話になります。 一歳二ヶ月になる子どものことです。 たとえば遊んでいる時などに突然「キャー」とか「ワー」という大声を出します。 ほんの一時なのですが、その声は大人の耳を突き抜けるような声なので ビックリしてしまいます。 そして、そのあとはニコニコしながらまた遊んでいます。 このように時々、大声を出すのは機嫌が悪いとか何か理由があってのことなのか 分からないのです。 考えてみると、夜になってから大声を出すことが多いです。 うちの親は、カンの虫が強いのではないか?と言っていますが…。 何かお分かりになるかた、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.5

こんにちは。 昔、小児科で働いておりました。 幼稚園の補助員もしたことがあります。 成人した子が2人います。 1歳ぐらいの子が突然大声を出すのは、おしゃべりができるようになり始めのころ、声を出すと自分の喉(声帯)や胸のあたりが振動でびりびり震えたり、自分の声が耳で聞こえるのが不思議だったりおもしろかったりして、それを確かめるためにやるのだと聞いたことがあります。 自分の体の成長を自分で確認しているといいますか、たぶん、興味があるのでしょう。 それにお母様など周囲の大人がびっくりしたりする、その反応を楽しんでいるのかもしれません。 夜になってから大声を出すことが多いとのことですが、昼間楽しかったことや興奮したことの余韻が残っているのではないでしょうか。 小さな子がヒステリックになると「疳の虫が強い」と昔の人はよく言いますよね、それで「虫下しを下さい」と昔私が勤めていた小児科に真顔で言ってこられたお母様がいらっしゃいましたが、先生は「疳の虫なんていません」と笑ってましたよ。 お元気な子どもさんだと思います、お健やかな成長をお祈りいたします。

koi2525
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 こちらの場をお借りして、全員のかたへのお礼とさせていただきたいと思います。 皆さまからいろいろな意見やアドバイスをいただき、大変参考になりました。 子どもがたびたび大声を出すのことは、子ども自身に何か問題があるのか? もしくは私たち親の接し方や対応がいけないのか?等など、いろいろと考えてしまいました。 あまり心配ないようですね。良かったです。 保育園の保育士さんにも、元気な活発な子どもだと言われていますが、 やはり元気が一番ですね! いつも家でも楽しく遊んでいるので、多少の声の大きさであればあまり過剰にならなくても 良いのかな…と思いました。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

発達障害がなければ、愛情不足です。 大きな声を出さないと、親が反応してくれない。 雑音の大きな中で育てられている。 親の声がでかい。 大きな声を出すことで自己表現しているのでしょう。 子どもの声の大きさと、親の愛情は反比例 親が子どもの言葉に耳を傾けたり、囁くように語りかけてあげると 落ち着いた子どもが育ちます。

noname#211251
noname#211251
回答No.3

こんにちわ(^^) うちの息子も1歳2ヶ月です。 うちの子もいきなり「ウワーッ」「キャーッ」 など叫びます!!! 同じく実母には癇の虫が強いんちゃう? と言われてますが(--;) うちは昼夜関係なく主に楽しく遊んでる際に 発してます。 喜んだり興奮したときに出てるのが 多い気がします。 大声発するのは家だけでなくて 買いものや公園などでも.. 息子は同じくらいの子が大好きで 買いものに行ってカートに乗せててて 同じくらいの子とスレ違うと 「あうーーー」って大声を出すんです(-""""-;) 周りは大声にびっくりで大注目! 最初は恥ずかしかったですがもう慣れっこです(笑 公園に行けばはしゃいで いつも以上の大声で 「うわーっ」と叫びながら走り回ります。 遊んでる他の子が固まっちゃうほど(笑 一応大声を出す度に 「母ちゃんびっくりするわー」 「そんなおっきい声出したら 皆びっくりするでー」 「こんなとこでおっきい声出したらダメやで」 など言って教えてますが変わらずです。 癇の虫が強いのかもだし、 まだ嬉しいなどの感情を言葉にして 伝えることができないから この子の場合は大声で伝えてるんやなと 私は勝手に解釈してます。 まだ1歳そこそこですし おとなしいより元気でいいかなと(^^) さすがに言葉がたくさん出だして 年齢が上がっても 大声を発するのが治らなければ 心配になりますが(T_T) 回答にならなくてすみませんf(^_^;

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

特に意味は無いと思います やりたい事をやっているだけ 大声を出したかったから大声を出しただけ 大人になると、周りの迷惑や 自分の行為が周りに与える影響など 考えるようになるでしょうが 教える人が居なければ、出来るようにはなりません 「大きな声だね、何かあったの?」 「大きな声を出すと、お母さんびっくりするよ」 などなど まずは 大きな声を出した事で、周りに影響があった事を教えてあげる その次に 大きな声が、迷惑になることを教えてあげる 順番に教えてあげるですよ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 たぶん遊びの中の一つだと思います。声を出すという事の楽しさもあります。発声練習みたいな物です。 

関連するQ&A

  • 驚いたとき大声を上げるのをやめたい

    掃除機をかけたり換気扇を回して料理をしたりして周りの音が聞こえないときなど、予想外に人(家族など)が近くの視界に入ると恐怖で反射的に大声を出してしまいます。一瞬降って湧いたおばけか強盗かと思ってしまうんです。家の中でも足音が聞こえなかったら出会い頭に大声を出してしまいます。また、突然虫の羽音が近くでしたときなどもつい大声を出してしまいます。周りに迷惑なのでやめたいんですが、どうしたらいいですか? 夫は私のクセを知っていて、うるさい中で作業している私に近づくときは大声で呼びかけながら近づくようにしてくれています。それでも雑音で聞こえないときはつい大声を出してしまうので怒られます。夫には「耳が悪いんじゃないか?」と言われますが、自分では普段物音に敏感で小さな音でも人が何をしているのかわかるので音が聞こえないとき予想外の状況になるとびっくりしてしまうんじゃないかと思います。大声のレベルはホラー映画でお化けに出くわした人くらいです。たまに絶叫、ってくらいの大声を出してしまうこともあります。周りの人は何も悪いことしてないのに、いきなり恐怖の叫びを上げられて不快ということです。また夜遅くだと近所迷惑なのでやめたいです。

  • 楽しいと大声をだす息子

    6歳の息子です。ニコニコと機嫌の良い子なのですが、嬉しすぎたり楽しすぎたりすると「キャー」「ギャー」「うひょ~」と凄く大きな奇声を発することがあります。 たまたま息子の友達もふざけた子が多いからか、同じように訳の解らない大声を出す子が居ますが、ダントツで我が子の声が大きいのです。 何度も注意するのですが興奮してしまうらしく、叱られても叱られても出してしまうみたいです。 楽しく遊んでいる時に大声を出して叱られたらつまらなくなるし、とにかく他の人に迷惑になるからやめなさい・・・と注意しているのですが・・・。 耳が痛くなるような大声です。なんとかやめさせたいです。 可愛い我が子がたまに凄く「アホ?人間じゃない?」と思えてしまう私に、アドバイスをお願いいたします。

  • 大声を出す娘(6ヶ月)

     いつもお世話になっていますm(__)m  6ヶ月になる娘がいます。  今月に入ったころぐらいから、大声を出すようになりました。  泣いている訳ではなく、大きな声で「あ゛ぁぁぁ~~~」と叫んでいるんです。  どういう時に大声を出すのか見ているのですが、ただ単に声を出して遊んでいるように見える時もあれば、機嫌が悪い(ほしいおもちゃに手が届かないなど)時に叫ぶ場合もあります。  機嫌が悪そうな時は抱っこしたり、いっしょに遊んだりしていますが、それでも機嫌が直らない時などは近所迷惑になりそうで困っています。(大声を出し始めたら、窓を閉めたりして気をつけてはいます)  これは、娘の個性と思って付き合っていってもいいのでしょうか。  ちなみに、首すわりが完成したのは4ヶ月ごろ、お座りはまだできません。  ただ、体を動かすのが好きなようで、寝返りは2ヶ月、はいはい(ずりばい)は5ヶ月から始めました。

  • 兄弟(2歳と4歳)げんかを大声でしかることについて

     2人の子供を持つ父親です。 兄弟げんか(危険そうな場合の)仲裁は、直接2人の間に割って入るようにしています。  親が飛び出しても間にあわなそうな場合、大声が出てしまいます。(「やめろー」、「だめー」など)  私は、声が大きい方で、後で子供や妻がびっくりします。また、大声で子供たちの行動(姉が弟を突き飛ばそうとする、弟が固い棒で姉をたたくなど)が止まった事はありません。  どうすればいいのか、分かりません。子供が怪我をしそうな場面では、つい大声になってしまいます。もちろん、後にはフォローを入れるようにしていますが、長い目で見たとき、大声が、子供の為にならないように思えて質問しました。   お願いします。  

  • 一人で部屋で大声を出す方

    時々、一人で大声を出す方っておられませんか? 私の父が、たまに風呂場で 「あ゛あ゛あ゛ーーーーーー!!!!!!」 みたいな声を出していたり、 「うぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーー!!!!」 みたいに叫んでいたりして、 ぎょっとしていたことがありました。 私の同居人も、最近、そんな風にすることがあって、 「ぎゃっ!ぎゃっ!ぎぎぎぎぎゃっ!!!!!」とか 「おらおらおらおらおらーーーーーー!!!!」 みたいな奇声を、お風呂とか、一人でいる部屋とかで 叫んでいます。 ストレス発散のためにしているような想像をしていますが、 本当のところ、どんなことを思ってるんだろう?と考えてしまいます。 大声を出しているからといって、すごい怒っていたりするわけではないんです。 ちょっとご機嫌斜めな感じはありますが、意外と普通なんです。 父ならば「良く分からないし、無視」と思ってたのですが、 同居人の場合、完全に「無視」というのも何なのか? 何か声をかけてあげればいいのかなー?と思ったり。 今のところかける言葉もわからず、無視しちゃってます。 どなたか、ご経験のある方、何となく気持ち分かる、という方など、 感想を聞かせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳児のかんしゃく、大声

    こんにちは。1歳4ヶ月になった息子がいます。 タイトルの通りで、もともとカンが強いというか怒り泣きするような子だったのが、さらにパワーアップして困っています。 かんしゃくを起こすのには、やっていることを「危ないから」などと途中で止められた時と、「これをしてほしい」という時に思い通りにこちらが動かない時、自分が思うように動けなくてじれた時です。 大泣きする、というよりは、「うわーっ、うわーっ」と叫び、その声がまたでかい! 近所の耳も気になりますし、なんだか気力が萎えるような気がします。 たとえば「おばあちゃんに抱っこしてもらって外へ出たい」という時に、「ママが代わりに・・・」とすると「うわーっ」と始まります。おもちゃで遊んでいて、うまくできないと、すぐにおもちゃを叩きつけて床に泣き伏します。 ちょっとでも気に入らないとだめで、思い通りになったとたんにぴったりと黙って即ニコニコ、1日にそれが何度となく繰り返されます。 なんというか笑ったり、怒ったりとにかく派手な子なのです。そして周りを見ているのか、私一人の時はかなりましで、私以外の家族がいて手がたりている時にひどくなる、といった具合です。 近所に同じくらいのお子さんが何人かいますが、傍目にはびっくりするくらい皆おとなしい(息子ほど笑いもしないが、こんな怒り泣きもしない)ので、「うちの子は少数派?」と時々悩んでしまいます。 こういうお子さんって他にもいますか? 最近ようやく歩けるようになり、言葉もまだで、全体に成長が遅めなので、まだまだ続くだろうなあと覚悟はしておりますが・・・ 「うちの子もそうですよ」というお話を聞くだけでも励みになります。 よろしくお願いいたします。

  • 早朝の子供の大声についてのご意見

    お世話になります。 人それぞれ認識が異なりそうな事ですので参考にさせていただきたく 宜しければ皆さんのお考えをお聞かせいただけるようでしたら幸いです。 お隣のお子さん(幼稚園児女の子)の事なのですが 平日、休み関係なく、毎朝7時~全力でパパー!パァパァーーッ!!!と叫んだり カンシャクを起こしたりドタドタドタドタ!と太鼓現象でこちらに響いてくるぐらい走り回ります。 お隣さんは真冬だろうが何だろうが年中窓を開けていますので (閉めるのは台風の時ぐらいです) こちらが2重窓を閉めてシャッターを閉めた状態でいてもかなりの大きさで聞こえてきますので 毎朝起きる必要のない時間帯に起こされてしまいます。 また、子犬も飼っているため甲高い吠え声が早い時は5時台、大抵は6時台~7時台にかけて ワンっ・・ワンっ・・・・ワンワンワンっ!と吠えます。 これも甲高いので起こされる時が結構あります。これがセーフでもお子さんで大抵起こされます。 休みの日も同じ状態ですのでゆっくり寝る事が出来ず正直参ってしまうのですが 朝7時ならまあ、大声で多少騒がれても仕方がない事なのでしょうか。 平日は幼稚園に出かけるまでの辛抱なのですが、何より起こされてしまうのが辛くて どうにもならないのならせめて窓を閉めてもらうとこちらも我慢できるのですが・・・。 あまりにひどい時があり(窓を開けた状態で毎朝4時、5時に子供が大声を出す) さすがに早すぎますし、夏でもこちらが窓とシャッターをしめなければならない状態でしたので (それでも大声が響いてきて起こされる状態でした) 人当りが良く、接しやすくよくお話しさせていただいている そこのおばあさん(二世帯住宅なのでそのお子さんの両親の親にあたる方)に 柔らかく、さすがに4時、5時は厳しいので何ともならないようでしたら せめて窓を閉めていただけると助かります、とお願いをした事があります。 おばあさんが、お子さんの親に伝えてくれたらしく、少しの間は窓を閉めていただいていたのですが また窓を開けるようになりました。 最近はさすがに4時、5時台はなくなり、早い時でも6時台(7時近く)で 大抵は7時丁度ぐらいから大声を上げ出します。 私の中では、迷惑になるほどの大声などは 平日は8時以降~、休日なら9時以降~が理想なのですが7時~なら許容範囲でしょうか。 せめて窓を閉めてもらっていればたとえ聞こえてきても仕方がないなと思えるのですが、 窓を開けられている為、仕方がないと思えない部分が大きいです。 これはこちらの都合ですが、徹夜での仕事が多い為、 7時は丁度起こされると辛い時間になり、それも手伝って厳しい所があります。 ただ、一般的に多くの方が行動するような時間帯であれば こちらが不規則であるため、常識範囲のうるささであれば どうしても我慢しなければならない立場であるとは思っております。 長々と書きましたが、 1) 平日の朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲と思いますか? 2) 休日でも朝7時なら窓を開けた状態で大声を出しても許容範囲でしょうか? 3) 許容範囲でないと思われた場合、平日なら何時以降~休日なら何時以降~なら 許容範囲になりますか? ※全力での大声ですので劇団なみに叫んでいると思ってください (物凄く声が大きく声も非常に通る子ですので凄まじい破壊力です) 子供ですのである程度は仕方がないと思っておりますが、 だからと言って当たり前のようにされたら仕方がないと思えなくなってしまいます。 時間帯によってはせめて窓を閉めてもらえれば仕方がないと思えるようになります。 そういうものだと思うのですが・・・・。 皆さんのご認識を参考にさせていただき、 もう一度お願いをしようか検討しようと思っております。 お忙しい中お手数ですが、ご回答いただけるようでしたら幸いです。

  • 大声で叫ぶ寝言 背中の痛み

    数年前からストレスのせいかよく分かりませんが大声で叫ぶ寝言で家内に迷惑を掛けています。以前はウオーとかゴーとか叫んだ後に気がついて、あ今叫んだかなと思って目が覚めるのですが、最近それもなくなり、叫んだのかどうなのかわからないけれども、朝方には数多く叫んでいると言われています。自分的には叫んだ気はしても口を開けた形跡や、耳から聞こえてこないのでほんとに大きな声かはわかりませんが、最大限の声で叫んでいるようです。 仕事のストレスもありますが、最近は背中の疲れ、痛み、苦しみと同調するようにして叫んでいるのが分かります。背中の痛みが何かの悪い夢になり、それが最高潮になったとき叫びになるのです。 ヨガとマッサージ機で体をほぐして寝るのですがなかなか背中の疲れがとれず、引きずったまま寝てしまい、毎日明け方には叫んでいます。大声の叫びなので近所迷惑になっていないかとハラハラしています。 どんな療法があるのかアドバイスをしていただけたら幸いです。49才男性です。

  • 大声でわめくとなりの男の子4歳

    マンションのおとなりさんは上の子も下の子も我が家の娘二人と 同い年。上の子の幼稚園のお迎えなどの時に、仲良くさせて もらっているのですが…。 上の4歳の男の子がいつもテンションが高く、顔を近づけて意味の ない言葉を大声でわめくことがあります。何度も。 我が家の下の子(1歳10ケ月)はもうタジタジで泣きそうに なってます。「びっくりしてるからやめてあげてねー。」 なんて注意は、まるで耳に入っていないようです…。 大人でも、顔がくっつきそうなくらいの距離で嬌声を上げられたら ものすごい不快ですよね。正直、私はその子のこと嫌いになっちゃい そうです…。なのにその男の子のママは「しーっ、だよ。」くらいで 叱らない。なんでも、叱らない育児を心掛けているのだとか。 私がガツンと言ってやりたいのですが、こんなことくらいで叱る のってやっぱり厳しすぎますよね?皆さんならどうしますか?

  • 大声が苦手で会社で気分が悪くなる

    10年前から鬱病で病院に通っています。 鬱病になった原因が、10年前に隣に住むかなり年上の従兄が、妻子へのDVが高じて私の家にまで怒鳴り込むようになり、毎日大声で喚きながら家の周りをうろついたり、何度かは玄関を蹴破って家に入ってきて何か怒鳴りながら私に刃物を突きつける・首を絞めるなどの暴力を繰り返したのが原因です。 (警察や保健所などにも相談しましたが身内のもめごととして取り合ってもらえませんでした) それ以来、大声や大きな物音が物凄く苦手になりました。 私に向けられた声でなくても、例えばスーパーで売り子さんが「ただいまタイムセールでーす!!」というように叫んでいたり、電車やバスの中で大きな声で話している人がいたりすると、心臓が縮むような感じで気分が悪くなります。 姉と喧嘩をする時など、姉は地声が大きいので怒鳴られて気を失ったこともあります。 今、小さな会社で派遣社員で働いているのですが、そこは同族経営の会社で、会長・会長の息子と娘が三人揃ってものすごく地声が大きい上、三人とも短気なので毎日大声で何か言い合いをしています。 そうなると電話をしていても相手の声が聞こえないし、隣の席の人に話しかけても声が届かないぐらいです。 狭い事務所でまるでメガホンを通して喋っているように、辺りに声が反響します。 それで時々酷く具合が悪くなることがあります。 意識を向けないように、と思ってもどうしても大声が耳について離れず、どこか静かな場所に逃げ込んで泣きたくなります。 かといって、今は私が家族の中の生計主なので、簡単に転職もできません。 それに転職したところでそこが静かな場所とは限らないし… 仕事をする以上、そういうことは仕方ないと思うのですが、どうしても大声が苦手で耳を塞ぎたくなります。 病院の先生には話しましたが「あまり気にしないように」としか言われませんでした。 薬はアナフラニール、メデポリンを日中飲んでいます。 頓服でセニランももらっていますが、あまり飲むと眠くなるのであまり飲めません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 「転職」以外で、何かできそうなことがあればアドバイスお願いします。