• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃんに大声をあげる時はありますか?

さっきうんちをしていたのでおしめを変えようとしたんですが、 くるくる回ってなかなか変えさせてくれませんでした。 よくある事なんですがなんだかさっきはイライラしてしまい、大声をあげてしまいました・・・。 そんなのしょうがない事なのに・・・後悔です。 こうゆうのを見て子供も気に入らない事があると癇癪起こしたりするのかもしれないと心配にもなりました・・・。 みなんさんはまだまだ小さい赤ちゃんに大声をあげてしまった事はありますか? また「しつけ」というのはいつから始めればいいのでしょうか? 小さい時は何をしてもそれは微笑ましい事で済んだけど、大きくなれば「しつけ」もしなくてはいけないし・・・。 「大きくなる」=「しつけ」はいつ頃なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.6

10ヶ月の赤ちゃんに大声を上げるべきではありません。そんなことは分かっています。でもどうしてもイライラしてしまうこともあり、そんな時には大声をだしたり無理矢理押さえつけたり・・・。そんなことをしてもよくないと言うことが分かっているだけに後悔してしまうんですよね・・・。 私もありました。無理矢理押さえつけたのも、とにかくおむつ替えを急ぐために押さえつけたのか、イライラして力任せに押さえつけたのか分からなくなってしまうこともありました。 ちなみに、躾は小さい頃からしています。分からなくても当然という思いを持ちながら言い聞かせます。 ・「いただきます」「ごちそうさま」は一緒に食事をする中で子どもを見ていう。子どもに「いただきますは?」なんて催促しなくても「いただきますポーズ」をするようになります。 ・食事の最中に立ち上がったら「座って」と言い続け、座るまで食べ物をあげないけれど、座ったら大袈裟に褒める。 ・口に入れたもの(食べ物や飲み物など)を面白がって出すような時期には出した後は「べーするならあげたくないな」と話し、「べーしないでね」と言ってから続きを渡す。 どれもこちらの言っていることを理解していているかどうかには関わらず、言い続けることに意味があると思っています。息子は1歳代後半になってこちらの言っていることを随分理解できるようになりましたが、理解できても「イヤイヤ」と反抗することもあります。それでも、この程度の内容のことなら怒りもせず「次は出来るようになればいいね」と済ませてしまいます。 「実際に出来るように」と思うとイライラしてしまい、子どもにとっても私にとっても辛くなるでしょうが、「ダメでもともと。でも、いつかは出来るようになって欲しいな」ということをイライラしない範囲で言い続けることは、躾につながると思っています。

rinngo55
質問者

お礼

私の子供も食事中立ったりします。自分の中で、食べさせるほうを優先させるべきか、躾を優先するべきか葛藤がいつもありました。 それはやはり、「まだ言っても分からないから」と思っていたからだと思います。でも分からなくても当然!言い続ける事に意味があるんですね!とても勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.7

>よくある事なんですがなんだかさっきはイライラしてしまい、大声をあげてしまいました・・・。 そんなのしょうがない事なのに・・・後悔です。 わかります。。そのお気持ち。。 私も息子が同じくらいの月齢のころオムツ換えででギックリ腰やっちゃいました(^_^;)(余談でした) でも、大きい声は我慢しましょうね?(後悔しているので当たり前かと思いますが) 躾は子どもの成長とともに注意したり、促したり、諭したりと場面が徐々に出てきますのでそこまで難しく考えなくても大丈夫ですよ☆ 基本は親が行動してみせるということかと思います。 親が間違えて子どもを叱ったり、ぶつかったりした時に「ごめんね」と謝るとか、食事のマナーとか・・基本は親が最初に理解するまで見せてあげることだと思います。 頑張ってくださいね♪

rinngo55
質問者

お礼

子供は親の背中を見て育つんですもんね。 親がちゃんと食事のマナーを守ったり、挨拶をしたり、いつもニコニコしていれば子供も自然とそういうのが身につくのかもしれないですよね。子供の為にも心に余裕を持たなきゃ、ですよね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38283
noname#38283
回答No.5

高校生の息子が二人います。 ご質問を読んで昔を懐かしく思い出しました。 うちは年子ですので育児ノイローゼになるかと思うくらい大変だったんです。 私もよく大声出していました。 「も~!あ゛~っ!!いい加減にしてよおーーーーーーっ!!!」 みたいにしょっちゅう絶叫していたと思います。 でも手は絶対に上げるまいと思っていたので、今思うとそれがストレス発散となったのだと思います。 こういうことがあっても、それ以外のときにちゃんと赤ちゃんと笑顔で接してあげていれば、癇癪持ちになるなどということはないと思いますよ。(うちの息子たちはなってませんので) 10ヶ月の赤ちゃんにはまだこちらの話す言葉の意味は正確に伝わらないのでしつけは早いのではないでしょうか。 食事の時には「いただきます」や「ごちそうさま」を言うとか、場所によっては静かにしないといけないとか、そういうしつけは大人の話す言葉をきちんと理解するようになってからでいいと思います。 1歳くらいでは何度注意しても言うことを聞かないのは当たり前です。ここで親の言うことを聞かないからといってたたいたりしても、子供は理由がわからず、ただ恐怖心だけが植えつけられると聞いたことがあります。 いけないことはいけないと、根気よく話していくことが大切だと思います。 以上、偉そうなことをいってしまいましたが、過去の自分への反省も込めて回答とさせていただきました。

rinngo55
質問者

お礼

「1歳くらいでは何度注意しても言うことを聞かないのは当たり前です。」そんな当たり前の事が私には分からなかったんですよね・・・。 恐怖心だけ植えつけてしまうんですか!? 絶対にもうそんな事しないようにします。 そんなの本当に可愛そうですよね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina110
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

一児(5歳)の母です。 毎日毎日何度も同じ事をしていると、お母さんも人間ですから、自分ではストレスと感じていなくてもどこかでイライラしてしまっているんだと思います。 怒ってもまだ理解できない事を分かっていても、ついついイライラして怒鳴ってしまった経験、私もあります。 子供が1歳過ぎの頃、原因は忘れましたが思わずお尻を思いっきり叩いてしまったことがあって、後でものすごく後悔してわんわん泣きました。 私の勝手な考え方ですが、「しつけなきゃ!」と義務感を感じてしまうと親のストレスになってしまい、子供にも逆に悪影響なのかなぁと思います。親のイライラは子供は鋭く察知してしまいますしね! 親のストレスにならない程度に長い目で見てあげて、子供が何か悪い事をした時に「これはダメなんだよ」と一度経験させてからその都度教えてあげるのがいいと思います。 通信教育の冊子で読んだのですが、「してはいけない事、順番こ(例えばすべり台なんかの)なんかをちゃんと理解できるのは2歳を過ぎてから」と書かれていました。それまではこれをやると怒られるから、という理解の仕方なんだそうです。 周りに話を聞いてくれる人が居ると気持ちが全然違いますよね! 相談じゃなくても誰かに話すだけでスッキリしたり・・・。 子供と一緒に、親も成長していこうって気持ちで子育て(しつけ)をしていけばきっと上手くいくと思います^^

rinngo55
質問者

お礼

子供って親のイライラや悲しい気持ちを鋭くキャッチするんですよね。 昨日もイライラしている私を遠くからなんともいえない悲しい泣き顔で見ていました・・・。 私もここで、みなさんからのご意見をもらって、自分だけじゃない、って事も分かって本当に気持ちが楽になるし、これから頑張る活力ももらえます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

心に余裕があれば くるくる回って、よく回るな~と笑い飛ばせれるのに きっといっぱいいっぱいだったのでしょうね。 ありますよ。 「い~っ!」となること。 でも子どもが悪いのではないのに こどもに怒っても仕方がないので一度もありません。 ウンチで、変えさせてくれないときは 洗面所で洗っちゃったらいいと思いますよ。 そのほうが早かったりしますから。 「しつけ」は小さいうちからはじめるべきだとは思います。 たとえばご飯ばかりになりますが「ご飯のテーブルの上にのらない」「座って食べる」「食べながら、遊ばない」とか。 生まれたときからはじめればいいと思います。 でも、年齢的にできる(わかる)歳にならないと、意味はないのでしょうが、昔から言われていれば理屈でなく、体で理解していますよ。 >何をしてもそれは微笑ましい その都度でいいと思います。 そのときにピシッと言わないと、何のことかさっぱりわかりませんので。

rinngo55
質問者

お礼

そうなんです。。その時はいろいろあっていっぱいいっぱいでした・・。結局子供にあたってしまったんですよね。 子供は全然悪くないのに・・・。 「体で理解してくれる」ように今は意味が分からなくても、しつけはちゃんと小さい時からはじめるべきなんですね。 今でも食事中に立ったり、するんです。。 勉強になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 2児のママです。 私もありますよー、なかなかオムツ替えができなくて、 太ももを叩いてしまったりしましたねー(汗)そのたび、後悔、反省してました。 10ヶ月ぐらいでも、明らかにいけないこと 例えば「お友達を叩く」「おもちゃを貸さない」など、 真剣な顔で怒ります。 それと、言葉がなんとなくわかる時期(1歳~1歳半)あたりは、 「いただきます」「ごちそうさま」を言うように、(形だけでも)やってました。 >こうゆうのを見て子供もこうゆうのを見て子供も気に入らない事があると癇癪起こしたりするのかもしれないと心配にもなりました・・・。 質問者様が大声を出して後悔するという、いいママなので、問題ないと思います。 気に入らない事があると癇癪起こしたりするようになってしまうのは、 たぶん、怒鳴ったり叩いたりしてることに特に反省も後悔もしないママだったりします。 育児は大変ですね・・・子供の性格は親の育て方の問題って言われるし。 でも、そんなプレッシャーばかり気にせず、 のびのびと育てるのが一番いいかなぁと思います。 お互い、頑張りましょう^^

rinngo55
質問者

お礼

そうですね! 「いただきます」「ごちそうさま」は今から形だけでもやっておいた方がいいですね!! ほんと、のびのび育てるのが一番ですね。あまり頑張りすぎず子育て楽しめるように頑張ります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanni
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

相手が理解できるだろうと思うから、大声を出したりしてしまうところもあるのでは? と思います。 鳥や犬、ウサギなどに大声を出して怒りますか? ほんとうに、たま~にはそうなる事もあるかもしれませんね。 ようするに自分の虫の居所が悪い時、そう、機嫌が悪い時ですよね。 後悔されたのでしたら、反省して、気をつけましょうね。 必要以上な大声は、子供の鼓膜にも影響しますし、心にも良い影響はないと思いますから。 叱ることは大切だとは思いますから、その躾の時期ですよね。 基本的には、子供ができるようななって来たら、それに応じた躾をされればと思います。どちらにせよ、状況にあわせて、少しづつね。 (^_-) 穏やかな気持ちでいられるように頑張ってください。 怒りを我慢するのではなく、怒りを持たない、腹を立てない事で~す。 難しい事でしょうけど、愚痴程度で済むようにネ。 ちなみに、オムツは気持ち悪いから替えたいと子供に思わせる状態だと、替えさせてくれますよ。

rinngo55
質問者

お礼

「怒りを我慢するのではなく、怒りを持たない、腹を立てない事で~す。」 おっしやる通りですね。結局は私の機嫌が悪かっただけなんです。 穏やかに、そしていつも心がけます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳2ヶ月の赤ちゃん かんしゃく

    1歳2ヶ月の子供がいます。 思い通りにいかないとかんしゃくを起こすことが多くなりました。 そこで質問なのですが。 かんしゃくを起こしたときの対応は、 1)怒る。 2)ほっておく。(注意せず、子供のやりたいようにやらせる) 3)他のもので注意をひいて、気を紛らわせる。 …を思いつくのですが、どれが良いのか、とても迷ってしまいます。 他にも、良い方法があれば、教えてください。 怒る場合には、怒り方も、アドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみに、我が子のかんしゃくですが、 すぐかんしゃくを起こし、大暴れをして、大声を出すけど、泣いていないという状態です。 (まわりの子と比べると、少しひどいような気がします…) 集中力がないのか…すぐ気分が変わるらしく、気をそらさせると、落ち着きます。 なので、3)の方法が楽ではあります。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのかんしゃく

    もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。 最近息子がかんしゃくを起こしているように泣くようになりました。 ◎お風呂上りに着替えさせるときにじっとしていないので おもちゃなどで気をそらせてやろうとするのですが 最初はおもちゃで遊んでいるもののすぐにイライラしたように おもちゃを離し激しく泣き叫びます。 またおもちゃを探すようなそぶりをするので取って手渡すと またそれをポイっとなげて泣き叫びます。 ◎離乳食を食べさせているときに、私が持っているお茶碗に 手をかけようとするのでそれをさせないようにすると激しく泣き出します。 手づかみ食べ用に食べ物を用意したり、赤ちゃん用にスプーンなどを 用意しておいてもダメです。 一度そうなるとパニック状態のようになりもう何をしてもダメで抱っこしてなだめようとしてもものすごい力でもがいたりのけぞったりするのでどうしていいか分かりません。 いろいろ調べると、1歳後半~2歳くらいでかんしゃくを起こすことは よくあるようなのですが、まだ10ヶ月の赤ちゃんなので心配です。 アドバイス、経験談などありましたらお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が大声を出します。待つ事ができません。

    3歳になったばかりの娘と10ヶ月の女の子の母親です。 3歳の娘が自分の思い通りにならないとすぐ大声を出したり飛び跳ねて泣きます。 待つ事もできなく、例えばお茶やお菓子が欲しいと言ってから私がお茶を入れるまでのほんの何分もかからない間何度も「お茶!お茶!」と言い続けたり、本を読んでても、「○○はどこに出てくるの!」と言い出し私がそのページをめくるまで何度も大声を出し叫び続けます。 先ほどもとうとうそれで私が切れてしまい大声を出してしまいました。 「もう一人で遊びなさい!」 3歳になったばかりの子供はみんなこんな風なのでしょうか? もうある程度「ちょっと待っててね」という事も理解できると思うのですが・・・自分の思い通りにならないと大声を出して暴れる・・・これもまだしょうがないのでしょうか?それとも性格でしょうか? どのように躾すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • もうすぐ3か月になるこどもがいます。

    もうすぐ3か月になるこどもがいます。 元気にスクスク育っています。いくつか質問があります。まず、”首が座る”っていつ頃からなんでしょうか。前よりは首が少し安定してきたような気がしますが、実際にいつ頃なんでしょうか。 あと、これはちょっと心配な事なのですが、赤ちゃんの後頭部が妙に平らなことです。尚且つ、後頭部の中心位に丸く膨らんでいるのですが、その周りが溝のようにへこんでいます。 なんか気になってしょうが無いのですが、問題ないのでしょうか。 教えていただけますか。宜しくお願い致します。

  • 初夢について

    1日に見た夢ではないにですが、今年最初に見た夢で気になっています。 どこかのイベント会場のようなところで、お手伝いをして、忙しく動いているのですが、ふと子供を預かるようなところを、覗いてみると誰もいないのです。 あれーと思い、そこに入ると、赤ちゃんが一人、うんちをしたらしく、 おしめを変えてあげようと、おしめをはずしてちょっとおしめをずらすと、 うんちが、ぱかっと割れてそれが全て、色んな種類の黒い虫になって動きだしたのです。 私は、足がすくみ、赤ちゃんに新しいおしめをしていない…冷えちゃうと思うのですが、足が動かないのです。 そこで目が覚めました。 目か覚めても、足がすくんだままで、虫が苦手なせいか、今思い出しても足にヘンな感じが… 余計な事をするなという意味なのか、トラブルがあるということなのか、解釈に悩んでいます。 どなたか、解釈出来る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の大声

    現在2人目を妊娠中で5ヶ月です。 上の子は2歳になります。 やんちゃ盛りでいたずらばかりして危なくない事は怒らないように自由にさせているのですが最近キッチンの所にいたずらしに行くようになって「ダメだよ」と普通に注意しても聞かないのでつい大声で「ダメ!!」と叱ってしまいます・・・ なるべく上の子も大声で叱らないようにしているのですがイタズラの度が過ぎるとつい怒ってしまいます・・・(´`) 大声を出してお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。 大丈夫でしょうか? あと、2歳の子供に怒鳴らないように言って聞かせるのはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 怒りっぽい(?)赤ちゃん、時々困ってしまいます

    以前にも質問させていただいてお世話になっております。 あと10日ほどで生後3ヶ月になる息子に早くも振り回されて、悪戦苦闘中です。良く言えば活発なタイプ、悪く言えばかんしゃくを起こしやすい激しい気性のように見えます。にこにこよく笑うのですが、反面よく泣く子で、身をよじり悔しそうな怒ったような感じでぎゃーっと泣き叫びます。なんで泣いているのかわからなかったり、抱っこしてもなかなかおさまらないこともあり、時々困ってしまいます。機嫌がよくても悪くても、常にばたばたくねくねとよく動いて興奮しやすいように見えます。 日中はほとんど寝ないでずーっと起きていて、先日はあまりに泣くのでついいらいらしてしまいました。すると母に「こういう子は、なるべく大泣きしないようによくなだめたり気をそらしてやらないとだめ。段々わかってくるようになったら、ちゃんと躾をすればいいんだから。いらいらしたり不安がっている親のいうことは、子供は絶対聞かないよ」と怒られてしまいました。 母の言う通りだと思うのですが、ついつい「なんて手がかかる子なんだろう」と思ってしまいます。有り余るエネルギーを上手に発散させて、元気な明るい子に育てたいのですが・・・似たような赤ちゃんを育てた方、なにか工夫されたことや気をつけられたことはありましたか。何でも良いので教えてください。 近道がないのはわかっていますが、ちょっとつらくなってまた質問してしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 本屋で大声を出すことに非常識と感じてしまいます。

    さっき大型本屋で子供(赤ちゃん)の声がすごくうるさかったです。 鳴き声ではなく笑い声です。 親同士でおもちゃを使って、子供をあやしていて、子供がご機嫌で、 ウキャキャキャキャとずっと笑ってました。 10分位でした。 親としては子供だからしょうがない、 泣いてる訳じゃないから別にうるさくない感覚なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの記憶

    さっき子供の前で夫婦喧嘩をしてしまいました。 子供は9ヶ月に入ったところです。 お互い大声をあげてしまいました。 反省しています。 このことはもう子供の記憶に残ってしまうのでしょうか? 喧嘩の後、なかなか寝付かない子供にイライラもしてしまいました。 宜しくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;)

    9ヶ月の赤ちゃんに嫌われたのでしょうか(;_;) 最近よく動くようになり、おもちゃを用意して気を引く努力はしているのですが、 おむつ替えでウンチをつけたままで逃げていくので足を引っ張って止めたり、 大きな声を出したりしてしまっています。 さらに、風邪をひいてしまって、甘いのですが嫌いなようで、 嫌がる薬を一日三回押さえつけて飲ませています。 そして、この4月から復職なので、保育園にも預け始めました。 気のせいなのかもしれませんが、、、子供がついこの間までマンママンマと しがみついてきたのがなくなり、笑いかけてくれて切れなくなった気がしています。 赤ちゃんに嫌われちゃったのでしょうか。。。 逃げられたりとか拒否反応はないですが、以前より甘えられなくなった気がします。 とても悲しいです。。。 こういうときどうしたらいいのでしょうか。。 薬を少しでもうまくあげられる方法や、おむつをうまく変えてあげられる方法ないでしょうか。 おむつ替えのために興味を持ちそうなおもちゃを随分買ったりしているのですが。。

このQ&Aのポイント
  • EP-882ARの印刷トラブルの原因として、ノズル詰まりやインク切れが考えられます。
  • 黒色のインクが印刷されない場合、ノズルチェックを実施し、ヘッドクリーニングを行うことをおすすめします。
  • また、EPSON社製品に関しては、インク品質の低下やヘッドの老朽化も原因として考えられます。定期的なメンテナンスやインクの交換を行うことで解決する場合もあります。
回答を見る