• ベストアンサー

「そもそも」と「もともと」の区別

yuicupの回答

• yuicup
回答No.1

お答えします。 元々「もともと」 (1)副詞 はじめから。もとから。本来。元来。 「~私のものです。」 (2)名詞・形動詞 元と比べて大佐ないこと。損も得もないこと。 「失敗しても~だ。」 抑々「そもそも」 (1)名詞 最初。起こり。どだい。(副詞的にも使える) 「~のはじまり」「~は私のものだ」 (2)接続詞 改めて説き起こすとき文頭に使う。だいたい 「~、私が指示したとおりにすれば。。。」 お役にたてますでしょうか。。

awayuki_ch
質問者

お礼

yuicupさん 早速のご返事ありがとうございました。 これは私も引きました。 もう少し研究していきます☆