解決済み

「あるいは」と「または」の区別

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7133767
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (187/205)

「父親かあるいは母親が犯人だ」。この文の「あるいは」の代わりに「または」を使っても大丈夫でしょうか。どうも「あるいは」と「または」の区別がはっきりわからないので、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

まあ、会話で用いる分には、昨今では区別しないような気がしますが、古い人たちの感覚では、例えば、「あるいは」と言えば前後が同分野(同類)であり、「または」と言えば前後が反対概念という感じになります。

昼食は牛丼屋、あるいは・・・・(と間があって)ラーメン屋に行こうと思います。
牛丼屋もラーメン屋も飲食店ですね。昼食、どっちにしようか、決定に至っていない状態ですね。

彼は善人、または悪人なのか?
善人と悪人が反対概念ですね。

賛成、または反対の採決をしたいと思います。
賛成、あるいは反対の採決、では、ちょっと違和感があります。

なお、例文の「父親かあるいは母親が……」は「父親か母親が……」の方が簡潔に伝わるので、「あるいは」も「または」も不要です。
お礼コメント
aypaxa100

お礼率 91% (187/205)

ご回答どうもありがとうございました。
説明が詳しくて、よく勉強になりました。
投稿日時 - 2011-11-16 22:11:27
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1655/3578)

「○○または△△」⇒○○と△△は同格。
「○○あるいは△△」⇒○○が主で△△は従。
このようなニュアンスの違いがあると思います。

父親の嫌疑が濃厚であれば
「父親あるいは母親が犯人だ」

父親と母親の嫌疑が同等である場合には
「父親または母親が犯人だ」
または
「父親か母親が犯人だ」
のようになるでしょう。

  
お礼コメント
aypaxa100

お礼率 91% (187/205)

ご回答どうもありがとうございました。
勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-11-16 22:15:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (647/2111)

日常用語として使う場合はどちらを使っても問題ありません。
法律用語ではいろいろ使い方が決まってますが(もっとも法律的に「あるいは」はつかいません。あえていえば「もしくは」かな)
お礼コメント
aypaxa100

お礼率 91% (187/205)

ご回答どうもありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2011-11-16 21:39:09