- ベストアンサー
「そもそも」と「もともと」の区別
いつもお世話になっております。 「そもそも」と「もともと」の区別は何でしょうか。 「そもそも」を使えますが、「もともと」を使えない文を挙げて頂けないでしょうか。「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。 また、質問文の中で、『「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。』の簡単な言い方もありますか。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
このご質問は、既に出たNo.908865の質問への回答を読んで出されたのではないかと推測して、回答致します(違っていたら忘れて下さい)。 「そもそも」と「もともと」を対比させるとは、ちょっと思いつきませんでしたねえ(笑)。 「そもそも」には、辞書を引いてもはっきりとは載っていないようですが、あるニュアンスがあると思います。No. 2の方がおっしゃる「いったい」「だいたい」に関連したものなのですが、「それ以外にもいろいろ」判らないことや腹の立つことや変に思えることなどが「あるけれど、それらのことをあれこれ言うより先にまず、根底(もともと)の部分で言うべきことがあるので、それを言うと」というニュアンスです。 >>「お住まいの受け付け」という部分がそもそも判りません。: 「全体が判らないのですが、それを言うよりもまず」というニュアンス。 >>この「説明の紙」とは、そもそも誰に見せるためのものですか?: 「紙、紙」と言うけれど、「その大前提となる」紙の性格とはどんなものなのか、というニュアンス。 >>そもそもそこに少々感覚のずれがあり、: 「ずれのせいなのか全体に何となく『変だな』と感じる部分はあるけれど、中でもその根底にあるのは」というニュアンス。 といったところでしょうか。これなら、No. 3の方の >>そもそも なぜ今さら英会話なのよ はお判りになりますね? これは、それまでに既に一連の会話がなされており、相手が何か、この文の発話者にとって納得の行かないことを(英会話を習うということも含め)いろいろ言っていたのを聞いた後で発せられた言葉のはずです。そういうニュアンスがありますから「もともと」には置換できないのです。 >>「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。 既に良いお答えが出ているようです。 >>質問文の中で、『「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。』の簡単な言い方もありますか。 こういう場合は、 「『もともと」は使えるが、『そもそも』は使えない文も挙げて戴けないでしょうか」 とすれば良いと思います。「『もともと』を使えますが」ではなく「使えるが」と常体にするのがコツです。また、「そもそも」と「もともと」を対比させていますので、助詞は「は」にしたほうが良いでしょう。
その他の回答 (5)
- phicky
- ベストアンサー率25% (10/40)
「そもそも」は、古典的な言葉で名詞と接続詞として使います。副詞的にも使います。 「もともと」はやや新しい言葉で副詞と名詞として使います。 使った結果の意味はほぼ同じ意味が多いですが、「そもそも」は「最初」の意味が強く「もともと」は「元と同じである」意味が強いといえます。
お礼
phickyさん 前回もお世話になっております。 お礼の言葉が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 口語の場合、私は「そもそも」を聞いたことがありません。 古典的な言葉ですね。 大変いい勉強になりました。 これからも宜しくお願い致します♪
- pastel-blue
- ベストアンサー率56% (13/23)
awayuki_ch さん、こんにちは。 のろけ話の後の「ごちそうさま」を答えた者です。 ★「そもそも」を使った例文をあげてみます。 ≪そもそも、あなたがちゃんと道を知っていれば、みんな迷子にならなかったのよ。≫ この場合は「まず第一に」というような意味で、ふだんの会話の中では、あなたが望んでいない状況や少し不満がある時に多く使われます。 「その原因は、つまり」の代わりに使われることがあります。 別の場合もあります。 ≪そもそも、そんな高価なものをなぜ持ってるんだ?≫ という文章なら、「いったい」「いったいどうして?」という意味で、不思議な気持ちがある場合などに使われると思います。 ★「もともと」(元元または元々)についての例文です。 ≪もともと、仏教は中国から日本に伝えられた≫ この場合は、「一番はじめ」を意味します。「最初は」と同じです。 ≪もともと・・・・○○○する気はなかった≫ の場合は、「はじめから」「最初から」という意味になります。 ≪失敗しても、もともと≫ ≪ダメでもともと≫ の場合は、「もとのまま」「初めからそのつもり」というような意味です。 「そもそも」は、原因をはっきりさせたい時や、疑問に感じている場合に使われる言葉で、会話の中では多く使われますが、学術的な論文などではあまり使われないと思います。 時々、「もともと」「そもそも」どちらを使っても通じる会話(文章)があります。 ≪もともと(は)誰のせいで、こうなったの?≫ ≪そもそも誰のせいで、こうなったの?≫ この2つは、たまたま意味が通じるのであって、それ以外ではどちらでもOKというのはあまりありません。 別な意味の言葉と考えたほうが良いと思います。 >また、質問文の中で・・・簡単な言い方もありますか。 このままで十分わかりやすいと思います。 日本人に質問するのであれば、何の問題もないですよ。
お礼
pastel-blueさん 前回もお世話になっております。 お礼の言葉が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。 ご丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 これからも宜しくお願い致します♪
- toko0503
- ベストアンサー率36% (886/2437)
こんにちは。 ○ そもそも なぜ今さら英会話なのよ X もともと なぜ今さら英会話なのよ ○ ダメでもともと X ダメでそもそも
お礼
toko0503さん 早速の例文ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。
- miumiumiu
- ベストアンサー率21% (715/3385)
「そもそも」を辞書で引くと、文例が出てきます。 これを「もともと」に置き換えると、変な場合があります。 例えば、 「そもそも、こんにちの私があるのは・・・」を 「もともと」に変えたら変ですよね。 「そもそも」の“いったい”、”だいたい”という意味あいの文は「もともと」には変えにくいと思います。 そして、それと「そもそも」は漢文訓読に多く用いられた言葉なので、少し古い言い回しになりますよね。
お礼
miumiumiuさん 早速のご返事ありがとうございました。 大変いい勉強になりました。
- yuicup
- ベストアンサー率66% (2/3)
お答えします。 元々「もともと」 (1)副詞 はじめから。もとから。本来。元来。 「~私のものです。」 (2)名詞・形動詞 元と比べて大佐ないこと。損も得もないこと。 「失敗しても~だ。」 抑々「そもそも」 (1)名詞 最初。起こり。どだい。(副詞的にも使える) 「~のはじまり」「~は私のものだ」 (2)接続詞 改めて説き起こすとき文頭に使う。だいたい 「~、私が指示したとおりにすれば。。。」 お役にたてますでしょうか。。
お礼
yuicupさん 早速のご返事ありがとうございました。 これは私も引きました。 もう少し研究していきます☆
お礼
mataauh1madeさん いつもお世話になっております。 お礼の言葉が遅くなりまして、申し訳ございません。 おっしゃった通りです。 既に出たNo.908865の質問への回答を拝読してから出した質問です。 とても理解しやすい言葉を説明してくださり、本当にありがとうございました。 大変いい勉強になりました。 これからも宜しくお願い致します☆