忘年会の無礼講の席で調子に乗りすぎた男

このQ&Aのポイント
  • 忘年会で調子に乗った男が無礼講で暴挙を行い、その結果として飛ばされてしまったエピソード。
  • 忘年会の無礼講で男が限界点を迎え、常務の頭を叩いて大笑いをした結果、その男は下請けの工場に飛ばされることになりました。
  • 無礼講を通じてどの程度の無礼をすると場が和むのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の無礼講の席で調子に乗りすぎた男

今日、忘年会であった。市内の中ぐらいの割烹でである。刺身はスズキであった。私だけはナマザカナが得意ではないため、そのスズキのアラを煮て出してもらった。楽しい酒だった。 思い出すのは、私が会社員だったころの、入社初の、その会社の忘年会のことである。常務が、このように言った。 「今日は、無礼講でいきましょう」 いつもコツコツと仕事をこなす主任、彼はとても危険な男だ。日ごろはおとなしいが、酒が入ると人格が変わり、何をしでかすかわからない。仲の良い若手社員だけでの飲み会(つぼ八で)でも、自分の限界を超えるまで酒を飲み、つぼ八のテーブルの上でゲロを吐き、そのまま救急車で運ばれたこともあるほどだ。 主任が静かに飲み始めた。そして限界点が来たのだろう、彼の無礼講が始まった。常務の後ろにまわり、持っていたオシボリで、思いっきり常務の頭を叩いて大笑いをしたのである。常務は気の優しい人ではない、主任は数日後、下請けの(曲がるストロー製造工場)に、飛ばされたのである。 ・・・無礼講と言われれば、あまり窮屈な時間を過ごすのもしんどい。どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか?帰宅してひと寝入りし、さっき目覚めたばかりの私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hvWtPGzxApI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>・・・無礼講と言われれば、あまり窮屈な時間を過ごすのもしんどい。どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか? 個々の職場や宴会でメンバーによってはケースバイケースだろうが、私は心の中で以下のような思いと心構えで「無礼講」を意識してた。 ◇無礼講の中にも礼はある。 ◇無礼講は甘い誘惑の言葉であり、タガを外せばハニートラップのようなリスクもある。 ◇無礼講にも人には記憶と印象が残るので、基本、常在戦場の心がけは失わない。 楽しむ、フランク、形式ばらずにと雖も、自ずとリミッターをわきまえコントロール不能にまではならない。 羽目を外すと目撃体験した人には、それが本性・ホンネとしてインプットされ、飲酒酩酊の上での誤解・先入観や偏見だとしても、いかなる弁解や説明のチャンスすら与えられない。 そうした苦い体験や目撃から、無礼講だからこそ、逆に礼をわきまえ節度を保ちたいと戒めてました。

angel25gt
質問者

お礼

日ごろその存在感を現さない主任ですが、酒が入ると無敵でしたねえ。たった2.3杯の酒でスイッチが入る人だったので、みんな何が起こるか大きく期待していたのですが、まさかあのような大惨事になろうとは・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>持っていたオシボリで、思いっきり常務の頭を叩いて それって、傷害事件ですよ!!、無礼講と言ってもパワハラ、セクハラ、傷害は犯罪です、犯罪をやって良いなんて許されるわけないじゃないですか。 無礼講は身分の違いを気にせず飲みましょうと言う事で、気軽に話しましょうと言う事。

angel25gt
質問者

お礼

ですね。でもその場の雰囲気は、主任なら何かを起こしてくれる、と少なからぬ社員たちが期待していたようです。さすがにあそこまでやるとは思いませんでしたが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

無礼講なんてのは建前です。 よい歳をしたオッサンが、そんなことも知らないと いうのでは情けないですな。 以前、阪神タイガーズの話しですが、球団側が選手を 集めて、本音を言ってくれ、 決してとがめたりしない、との約束で、一人一人 面接をしたことがあります。 本音を言った連中は、全員トレードに出されました。 ”どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか?”      ↑ 酔った振りして、ごまをすることです。 それ以外はダメです。

angel25gt
質問者

お礼

まだ30歳を過ぎたばかりの、これからが腕の見せ所という時期に、残念なことでした。主任の存在感は、日ごろ薄すぎていたのですが、酒が入るとダメでしたねえ。しかも超お酒が弱かったです。ビール2.3杯で、無礼講が始まるほどに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

まあ、少なくとも常務の頭を叩くというのはいくらなんでも度を越してますね。 そこまでいけば暴力です。 無礼講だから何でもOKということは無い。 無礼講だから社長をボコボコに殴ってもいいのか?といえばそれは違うだろう・・・ 酒の席だと笑って済まされる程度までがいいぐらいでしょう。 新入社員お悩み相談所 酒席・宴席編2無礼講って言ったじゃん! http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/06_2.html

angel25gt
質問者

お礼

日ごろは全く目立たない主任、正直、曲がるストローの数を数える仕事に移っても、平然としていたと、同じ社宅に住む人が言っていました。それほどまでに自由な人だったのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

主任のような正直な人、好きだなあ。 無礼講して欲しくなければ、主任の性格を知ってるのだからそもそも常務は、無礼講でいきましょう、って言わなければいいのに。 そういえば、私も気の優しい人ではありませんでした。 ヒラの私に歯向かった人は、直属の上司の係長だろうが人事の季節になったら遠くに飛ばしていたものでした。 基本、無能な人材は要らない主義です。優秀な人材を引っ張って来て私の上司になってもらう、成果主義でプラグマティストの私なのでした。 サラリーマンの時は大変でした。酒の宴に付き合わされたり、忘年会に付き合わされたり、夏には、有給取らされて班の全員で旅行に付き合わされたりと。 正月には、各課に挨拶廻りで半日費やされたりと。 帰りはいつも終電で、仕事内容によっては土日も出勤。 ストレスが溜まったら、こういう音楽を聴いてストレス解消。 https://m.youtube.com/watch?v=Ahf2B_eZUc4 〉どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか? 最近で言えば、「安心してください。穿いてます。」のような、人畜無害のくだらない一発芸ではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

主任は無口な人で、不要なことだけでなく、必要なことまで喋らない人でした。入社10年で自動的に主任になれるという、システムのおかげでせっかく主任になったのに・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無礼講を信じて・・・

    皆様、無礼講という言葉を信じて失敗してしまった事ありますか? 私は会社の宴会の二次会のカラオケで重役さんがご機嫌よく唄っていた十八番のサビのところでもう一本のマイクを使いハモってしまいました、その後重役さんのご機嫌が急降下して何と帰ってしまいました、同僚にお前アホか!と罵られ事の重大さに気づく反面、「今日は無礼講だから皆盛り上がっていこう!」って言ったでしょという矛盾した感覚に陥ったことがあります。(勿論若い頃ですが) 皆様、そんな無礼講という社交辞令でイタイ思い出ってありますか?

  • お笑い芸人 大忘年会SP 2006

    昨日の日テレ21:00からの毎年恒例の「お笑い芸人60人大集合 無礼講だよ大忘年会!!」は、例年通りの盛り上がりだったんでしょうか?? 60人ということで、どんな芸人さんが出ていたでしょうか? (司会は中山ヒデさんと、島崎和歌子さんの番組ですよね?) ちなみに昨年はもっと深夜の時間帯だったと思いますが、時間帯が繰り上がったんでしょうか? 内容としては毎年ワイワイ賑やかにゲームなどをやっていたと思いますが、今年は取り立てて見所みたいなコーナーやおもしろかった芸人さんはいたでしょうか? 早々と、年の瀬のイベントを見逃してしまい残念です・・。

  • 忘年会は楽しいか苦痛か

    私の場合楽しくも苦痛も両方あります。 過去例として割と楽しいのは 芸を工夫する忘年会かな。 ・過去に腹踊り(頭に笠かぶって腹に顔かいてのアレです) ・電撃ネットワークばりに熱々のオデンの具を丸呑み (子供は真似をしないでください) ・パペットモペット ・水芸(失敗して部屋中水浸しで翌年から使用禁止) 苦痛なのは ・上司が部下への説教酒 ・OL同僚が乱れて連れて帰るので大変 (人によったら楽しいのかもしれない) ・無礼講と言ってたのに後日イヤミを言われる。 ・すぐ脱ぐやつ (これも女性なら逆だがまだお目にかかってない)などなど。 皆様は楽しかったか苦痛だったか、またエピソードを お聞かせいただければ幸いに存じます。

  • 忘年会について

    カテゴリー違ったりしたらすみません。 調剤薬局でパートをしているものです。 来週平日の夜に近くの開業医さんの方と同じ職場の方と製薬会社の方とで忘年会があります。 入って1週間くらいなので顔だしとして出るべきですし職場の方には優しくしていただいてるので出るべきですが、雪が降り初め雪道の運転になれてないので怖いし、お酒飲めないし、お金もないし、正社員として働くところが見つかったらやめようと思っています。 断ろうとおもうんですがいい言葉が見つかりません。 結婚もしてないんで旦那とかとは使えないし・・・ 今日「○日○時から○○医院と忘年会日だから」といわれ決定みたいな空気で何も言えなかったし私の含めた人数で電話してたので今更なんですが・・帰り「いつをあけとくようにって言われましたっけ?」と把握してなかったように質問したんですが・・ 明日は断ろうとおもうんですが、どうかいい答えお願いします。 今月お金ピンチなんで今回は遠慮しときますっていうのはだめですか?

  • 北千住で忘年会

    今日、突然忘年会の幹事に指名されてしまいました。 場所は北千住周辺と決まったのですが、お店のセレクトは私がおこなうことになりました。 北千住に土地勘も無く、なかなかお店を決められずにいます。 日程が迫っているため、皆さんからアドバイスをいただきたいです。 メンバーは女性4人男性1人の計5人です。 予算は、4000円以下を予定しています。 みなさんお酒はそれほど飲まず、食事重視です。 できれば、雰囲気のよい店やおもしろい店などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 忘年会冒頭を幹事二人で盛り上げるいい方法は・・・

    忘年会幹事を二人で務めることにナリ、上司より 「二人いるんだから淡々と進めるのではなく 面白おかしく進めるように。特に乾杯までに なにか二人で場を盛り上げろ。」とオーダーを うけました。参加者は50名程。 普通に幹事を務めるならそつなくこなす自信は あるけど、「場を盛り上げる」となると話は別で、 何をしたらいいやら思いつかない今日この頃です。。 忘年会の冒頭で、皆酒を飲んでいない状態で 場を盛り上げる、それも二人で。。 二人で出来る何かいいネタというか、趣向が あれば教えてください。 「こんなことをやった」や「こんなのをみたことが ある」というのでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • お酒で大失敗したこと

    去年の忘年会のこと。2次会か3次会か忘れましたが、グループでスナックで飲んでいたとき、 ベロベロに酔っていたんですけど場が盛り上がっていたので、カウンターで一人で飲んでいるオジサンを「一緒に歌おうよ~」なんて、酔った勢いで誘いました。 その人は「自分は歌が苦手なので・・・」なんて断っていましたが、ママさんが制止するのを無視して、「何か一曲行きましょう」なんてしつこく誘い、 無礼講なんだから、さあYシャツの袖なんかめくって・・・っと言ったところで、はじめて気付いてしまいました。 お腕に見事な絵画が施してあって、その筋の方だったんですか・・・(放心) その後のことは、記憶が・・ その方は会計を済ませて帰っていきましたけど、酔いが醒めてしまって自分の軽率さに反省しきりです。 こんなお酒にまつわる失敗談、お待ちしています。

  • 会社の忘年会の上手な断り方(派遣社員)

    30代既婚・女性の派遣事務社員です。 職場は小さな事務所の中に、男性が20名程度、女性は私1人という環境です。 来月(まだ日程は未定です)忘年会があるのですが、 どうやって断ったらいいのか悩んでいます。 現在の職場には半年ほど勤務していますが、唯一参加したのは私が入った時の歓迎会だけで、 それ以降の飲み会の誘い(3回ぐらい)は既に断り続けています。 女性1人ということもありますが、もともと人付き合いがあまり得意な方ではなくお酒も飲めないので、 飲み会の席はとても苦手で。。 特に現在の職場は、社員の方は日中はほぼ外に出られるので、 半年経った今でもほとんどコミュニケーションはとれていません。 これまではいつも当日に誘われることが多かったので、 「今日はちょっと都合が‥」といって断っていたのですが、 忘年会は恐らく事前に都合を聞かれると思うので、 どう断れば良いのか悩んでいます。 断り続けていることもあり、上司も恐らくとりあえず誘ってくれているだけだとは思うのですが、 忘年会は会社行事の一環でもあると思うので、調子の良い話ですが、 できるだけヒンシュクを買わないような上手な断り方はありますでしょうか? 同じ会社の他支店の事務の既婚女性はきちんと飲み会に顔を出しておられるようで、 私は子供もいないこともあり、「結婚してるから‥」とかは気にしていないようです。 確かに出席しようと思えば、都合がつかないわけではないのですが。。 同じような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら、 どういう感じで断っているか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 宴会が苦手です。忘年会等々、上手な過ごし方は?

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座る 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる で、9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?} という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宴会の無難な過ごし方 忘年会等が苦手です。

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) さすがに胡坐はかけませんし・・ (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手 ついで回るのが臣下の義務みたいな風潮があります。  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座るが取り合い 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる が、皆9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 駅前にチェーン店で飲み放題3000円の居酒屋があるので、そこで十分では? 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?」 という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの 宴会当たり前会社での過ごしかた テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。