忘年会の無礼講の席で調子に乗りすぎた男

このQ&Aのポイント
  • 忘年会で調子に乗った男が無礼講で暴挙を行い、その結果として飛ばされてしまったエピソード。
  • 忘年会の無礼講で男が限界点を迎え、常務の頭を叩いて大笑いをした結果、その男は下請けの工場に飛ばされることになりました。
  • 無礼講を通じてどの程度の無礼をすると場が和むのかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会の無礼講の席で調子に乗りすぎた男

今日、忘年会であった。市内の中ぐらいの割烹でである。刺身はスズキであった。私だけはナマザカナが得意ではないため、そのスズキのアラを煮て出してもらった。楽しい酒だった。 思い出すのは、私が会社員だったころの、入社初の、その会社の忘年会のことである。常務が、このように言った。 「今日は、無礼講でいきましょう」 いつもコツコツと仕事をこなす主任、彼はとても危険な男だ。日ごろはおとなしいが、酒が入ると人格が変わり、何をしでかすかわからない。仲の良い若手社員だけでの飲み会(つぼ八で)でも、自分の限界を超えるまで酒を飲み、つぼ八のテーブルの上でゲロを吐き、そのまま救急車で運ばれたこともあるほどだ。 主任が静かに飲み始めた。そして限界点が来たのだろう、彼の無礼講が始まった。常務の後ろにまわり、持っていたオシボリで、思いっきり常務の頭を叩いて大笑いをしたのである。常務は気の優しい人ではない、主任は数日後、下請けの(曲がるストロー製造工場)に、飛ばされたのである。 ・・・無礼講と言われれば、あまり窮屈な時間を過ごすのもしんどい。どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか?帰宅してひと寝入りし、さっき目覚めたばかりの私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hvWtPGzxApI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>・・・無礼講と言われれば、あまり窮屈な時間を過ごすのもしんどい。どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか? 個々の職場や宴会でメンバーによってはケースバイケースだろうが、私は心の中で以下のような思いと心構えで「無礼講」を意識してた。 ◇無礼講の中にも礼はある。 ◇無礼講は甘い誘惑の言葉であり、タガを外せばハニートラップのようなリスクもある。 ◇無礼講にも人には記憶と印象が残るので、基本、常在戦場の心がけは失わない。 楽しむ、フランク、形式ばらずにと雖も、自ずとリミッターをわきまえコントロール不能にまではならない。 羽目を外すと目撃体験した人には、それが本性・ホンネとしてインプットされ、飲酒酩酊の上での誤解・先入観や偏見だとしても、いかなる弁解や説明のチャンスすら与えられない。 そうした苦い体験や目撃から、無礼講だからこそ、逆に礼をわきまえ節度を保ちたいと戒めてました。

angel25gt
質問者

お礼

日ごろその存在感を現さない主任ですが、酒が入ると無敵でしたねえ。たった2.3杯の酒でスイッチが入る人だったので、みんな何が起こるか大きく期待していたのですが、まさかあのような大惨事になろうとは・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>持っていたオシボリで、思いっきり常務の頭を叩いて それって、傷害事件ですよ!!、無礼講と言ってもパワハラ、セクハラ、傷害は犯罪です、犯罪をやって良いなんて許されるわけないじゃないですか。 無礼講は身分の違いを気にせず飲みましょうと言う事で、気軽に話しましょうと言う事。

angel25gt
質問者

お礼

ですね。でもその場の雰囲気は、主任なら何かを起こしてくれる、と少なからぬ社員たちが期待していたようです。さすがにあそこまでやるとは思いませんでしたが・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

無礼講なんてのは建前です。 よい歳をしたオッサンが、そんなことも知らないと いうのでは情けないですな。 以前、阪神タイガーズの話しですが、球団側が選手を 集めて、本音を言ってくれ、 決してとがめたりしない、との約束で、一人一人 面接をしたことがあります。 本音を言った連中は、全員トレードに出されました。 ”どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか?”      ↑ 酔った振りして、ごまをすることです。 それ以外はダメです。

angel25gt
質問者

お礼

まだ30歳を過ぎたばかりの、これからが腕の見せ所という時期に、残念なことでした。主任の存在感は、日ごろ薄すぎていたのですが、酒が入るとダメでしたねえ。しかも超お酒が弱かったです。ビール2.3杯で、無礼講が始まるほどに・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

まあ、少なくとも常務の頭を叩くというのはいくらなんでも度を越してますね。 そこまでいけば暴力です。 無礼講だから何でもOKということは無い。 無礼講だから社長をボコボコに殴ってもいいのか?といえばそれは違うだろう・・・ 酒の席だと笑って済まされる程度までがいいぐらいでしょう。 新入社員お悩み相談所 酒席・宴席編2無礼講って言ったじゃん! http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/06_2.html

angel25gt
質問者

お礼

日ごろは全く目立たない主任、正直、曲がるストローの数を数える仕事に移っても、平然としていたと、同じ社宅に住む人が言っていました。それほどまでに自由な人だったのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

主任のような正直な人、好きだなあ。 無礼講して欲しくなければ、主任の性格を知ってるのだからそもそも常務は、無礼講でいきましょう、って言わなければいいのに。 そういえば、私も気の優しい人ではありませんでした。 ヒラの私に歯向かった人は、直属の上司の係長だろうが人事の季節になったら遠くに飛ばしていたものでした。 基本、無能な人材は要らない主義です。優秀な人材を引っ張って来て私の上司になってもらう、成果主義でプラグマティストの私なのでした。 サラリーマンの時は大変でした。酒の宴に付き合わされたり、忘年会に付き合わされたり、夏には、有給取らされて班の全員で旅行に付き合わされたりと。 正月には、各課に挨拶廻りで半日費やされたりと。 帰りはいつも終電で、仕事内容によっては土日も出勤。 ストレスが溜まったら、こういう音楽を聴いてストレス解消。 https://m.youtube.com/watch?v=Ahf2B_eZUc4 〉どの程度の無礼をすれば、場がなごむのか? 最近で言えば、「安心してください。穿いてます。」のような、人畜無害のくだらない一発芸ではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

主任は無口な人で、不要なことだけでなく、必要なことまで喋らない人でした。入社10年で自動的に主任になれるという、システムのおかげでせっかく主任になったのに・・・ ご回答ありがとうございました。