-PR-
解決済み

忘年会の席

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15316
  • 閲覧数2073
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

もうすぐ忘年会なのですが、席の決め方についての相談です。
一番、無難なのがくじびきですよね。でもそれだと自分の隣にいやな人が来たら嫌だしなぁとか思ったりして・・。
くじびき以外で何か席の決め方ありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
こう解釈してよろしいですか??
「本当は『好きなように座ってください』と言うのがベストだが、それでは面白みがないし、仲間はずれの人ができたりする心配がある。
だからと言って、くじ引きにすれば、自分がイヤな人と隣り合わせになる可能性が出てくる。」

この場合、そのイヤな人というのは、あくまでyoshitoさんにとってのイヤなひとであり、他の人から見たらそうでもない。または、誰にとってもイヤな人だが、自分の隣だけには来て欲しくない、のどちらかでしょうか??

そうでしたら、こういう方法はいかがでしょう??
まず赤と青のカードを同数揃えます。(例えば20枚ずつ40人分)
そして席には予め赤の1~20、青の1~20までの番号を振って、赤青を交互に並べておきます。
まずみんなの前に赤と青のカードを置いて、「好きなほうの色を順番に取っていってください。」と言います。
なるべくその「イヤな人」には最初の方に取ってもらいましょう。そしてその人が取ったら、カードが全部なくなる前に自分も同じ色を1枚取っておきましょう。
さて、赤青それぞれ20枚ずつが全部配られたら、そこで1~20の番号が各2枚ずつ書いてあるくじを引いてもらいます。
例えば青いカードを持っている人が「10番」を引いたら、その人は「青の10」に座ります。
こうすれば、意外性も楽しめて、かつイヤな人と隣り合わなくてすみます。

イヤな人が複数いるときは、こんなのはどうですか?
あくまでyoshitoさんが進行役であると仮定して…
まず最初にこう言います。「みなさん、適当に好きな場所にお座りください。余興として座ったあとで、ある条件に従って1回だけ席を替えてもらいます。文句はご法度です。」
みんな適当に座りますよね。最後にあいている席がyoshitoさんの席です。
さてyoshitoさんは、実はその「条件」が書いてある紙を4枚持っています。2枚は上着の左右のポケット、残りの2枚はズボンの左右のポケットに入れておきます。
もちろん個々の紙に書いてある条件は、全て違います。
そこでyoshitoさんは、頭の中で条件を思い出し、イヤな人と隣り合わなくてすむ紙を取り出し読み上げます。「では、女性の方は全員向かいの人と席を交換してください。」という具合です。

もっと手っ取り早くやるには、こんな方法もあります。
進行役の自分がまず一番手として、端の席を確保します。
次いで、自分の隣に来る人を指名します。指名された人はそこに座り、さらに自分の隣の人を指名する。
この方法はかなり確実ですが、やっぱり仲間はずれの人が出てくる可能性はあります。

本当は簡単なゲームでもやって、勝ち抜けた人から好きなところに座る、なんて方法が一番楽しいのでしょうね。 (^^;)
お礼コメント
yoshito

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

や~、自分はどんな飲み会でも「おもちゃ」にされるタチだから、最初の席なんて気にしないんだけども、
そういう役を率先してやって一つ所に収まらないでいる(宴会部長補佐^^;)ってな感じでふらふらしてると、あとで隠れて休んでても「疲れたでしょ?○○さんの相手~?」って言われて、たまに分かってくれる人には喜んでもらえます。大抵は
「なんだ、調子に乗って~もう酔ってんのか??」て言われる時も多いですが。
躱し方を覚えた方が良いですよ!「つくり笑顔」と「寒いギャグ」で十分す~(^^@