• 締切済み

宴会が苦手です。忘年会等々、上手な過ごし方は?

私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座る 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる で、9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?} という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.1

<宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 宴会というのは, 必ず仕切り役というのがいます, 幹事とかは建前で, 実際に仕切って いる人です, ですから仕切り役は, 何かと理由をつけて宴会をしたがります, なぜなら 飲酒するのが, 好きですから, 費用をうかす為ですよ, ですからその仕切り役にご 機嫌をとっていれば, 貴方に敵対する, 行為は全て排除されますよ <正座・横すわりが苦手 足をくずしても, 構いませんよ <お酒をついでまわるのがキライ つぐ必用なんて, ありません, つぐというのは, つがれたいと言い換えることができます <お酒が飲めない  飲まなければいけない, 理由なんて存在していません, ジョ-ス飲んでいるの, といえばよい 強引に強要する人は, 追い出してかまいません  <どうして結婚しないの <どうして一人暮らしなの? 嫌がらせといいます, 貴方の都合の悪いことを聞いて, 困らせてやろうという, 性格の 悪い人なんですね <正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という <値段設定も納得いきません。 妥当な金額です  <私のような宴会下手&キライな人間向けの そもそも, お付き合いなんて, 利害関係が前提になるんですよね, 言い換えると, 立場が弱い人 ほど発言力がない, つまりコミュニュ-ケ-ションを円滑にすることが, 本来の目的ですけど 実態は, なぐさめとか, 不満とか, ストレスを解消する場ですから, 真面目にしていているよりも 憂さ晴らしという, 感じですよ。

pannkunn
質問者

お礼

>ですからその仕切り役にご 機嫌をとっていれば, 貴方に敵対する, 行為は全て排除されますよ. なるほどです。 でも、仕切り屋さん、苦手なんですよね。 自分で不器用だなあと思います。 ありがとうございました。

pannkunn
質問者

補足

金額ですが、5000円はブルジョワジーには普通でしょう。 が、ワーキングプア・プロレタリアートには大金です。 手取り10万で光熱水費ほか、まかなっているのです。 本当にこの世に希望のない「生きてるだけ」の状態です。 自業自得といわわれれば仕方ありませんが・・ この不況の中、飲み放題込みで3000円が普通じゃないでしょうか? 今度から、回覧は貧乏なのでいけません と書こうと思います。