• 締切済み

NHK受信料 テレビなし、携帯、パソコン所有

どうしてもNHKにお金を払いたくなくて、テレビを完全に撤去しました。 同時に契約を解除しました。 携帯(iPhone)、パソコンを所有しています。 受信料を払わなくてはならないのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

NHKを受信できる設備を設置していれば 契約締結義務があります。 だから、その携帯やパソコンにNHKを受信 できる機能があれば、契約締結義務が 発生します。 受信料支払い義務は、契約を締結した後の 話しです。 契約を締結していなければ、支払い義務は ありません。

• DCI4
回答No.6

はっきり みないので 払わんと言えば 受信料は取りに来ない 契約しなければ それでおしまい それが現実ほんと

• rororon12
回答No.5

>どうしてもNHKにお金を払いたくなくて なら払わなくてもいいと思います。 一応、TVが映る機器を所有していれば払わないといけないとは言ってますが でもそれは契約なので、契約する意思があるかないかなんですって。

回答No.4

NHKの見解では、ワンセグも受信契約の対象になるとしています。 しかし契約は「双方の合意」のもとで結ばれることが民法で謳われていますし、受信契約は義務ではないという判例も出ましたから、あなのたほうに契約する意思がないのであれば払う必要はありません。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

携帯・パソコンにテレビ受信機能があれば払うことになります。 NHK見たくなければ、スカパーと契約するといいです。 私はスカパーと契約していますので、NHKは別回線ですので払っていません。 11月にNHKの受信契約に来ましたので、スカパー契約しているのでNHKとは関係ないといいましたら、スカパー契約でもNHKと契約しなければいけないと訳の分からない事いいだしたんで、お前NHKの契約条件知っているかと聞いたら、知りませんといいましたので、NHKの受信条件を説明して、スカパーは専用アンテナ・専用チューナ・専用IC KARDで料金払っているので関係ないといいましたら、納得できない顔しいたのでNHKに電話してお前のところは、受信契約条件も知らない人に受信契約の仕事させているのかと言いましたが、返事が ありませんでした。

kissflyer
質問者

補足

携帯でもパソコンでもテレビは見ることができません。 スカパーのことは初耳でした。真剣に検討してみようと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• oska2
回答No.2

>どうしてもNHKにお金を払いたくなくて、テレビを完全に撤去しました。 NHK組総本部は、空き家に人の気配がすると真夜中でも「上納金を納めろ!」とやってきますよね。 長期出張で全国各地に出向きましたが、先ず「引っ越し後、1週間以内には夜間の訪問」を受けました。 TVは、一切ないので「受信専用機は無い」と伝えて帰ってもらいましたがね。 まぁ、上納金を集金する組員は「正規組員でなく、地元の準構成員」です。 成績が良くないと、雇用契約を継続出来ません。失業します。ですから、必死になります。 まぁ、サラ金規制法と同じで「21時以降は訪問禁止」というNHK組専用の法律が必要だと思いますね。 >受信料を払わなくてはならないのでしょうか? 現在の法律(放送法)では、「テレビだけではなく、チューナー内蔵パソコンやワンセグ対応端末を持っていれば、無条件で上納金を納める事」になっています。 ※渋谷区神南NHK総本部上納金集金センター談話。 但し、既に設置型受信機(TV)に対して上納金を納めている場合はPC/スマホ個々の上納金は支払う必要はありません。 ですから、スマホ契約時にもNHKとの契約申し込みは行いませんよね。 今回の場合、質問者様が「世帯主」である場合+PC・携帯で「TV視聴が出来る」場合は「上納金を納める義務」があります。 上納金を拒否すれば、抽選で「裁判所から、出頭命令」が届きます。 TVを見る事が出来ない場合は、上納金を納める義務はありません。 余談ですが・・・。 NHK組総本部と自民・創価学会など与野党は「世帯主に+無条件で+上納金納入義務化」とする法律の準備を行っています。 日本国民及び正規に入国している外国人には、「背番号」が付きましたよね。 今後は、氏名でなく「刑務所と同じで、番号」で公共団体・NHKは個人を番号で呼びます。 「背番号〇〇〇番。住民票が出来た。3番窓口に取りに来い!」 「背番号〇〇〇番。住民票の謄本を受け取ります」 「背番号〇〇〇番。NHKへの上納金が未払いだ。早く納めろや!ボケ!」 「背番号〇〇〇番。上納金を、自ら喜んで納めに行きます」 背番号は、税金・破綻した年金など全てにヒモ付きます。怖い時代になりました。

kissflyer
質問者

補足

携帯でもパソコンでもテレビは見ることができません。 NHKは、会長が変わってから取り立てが執拗になりました。 きちんと理由を説明して納得していただいて契約を解除したのに、先日、また連絡がきました。 マイナンバー制度を押し進めるやり方を見ればこの傾向は顕著ですが、お上のお伺いをたてずには何一つできなくなりそうな社会になりそうで本当に恐ろしい気がします。

回答No.1

テレビの所有の有無に関係なくなるみたいですよ。