• 締切済み

貨幣状湿疹を治す方法をお教えください

manchanfの回答

• manchanf
回答No.1

数年前になりますが、市販薬で治らなかったので皮膚科に行くと、貨幣状湿疹と診断されたことがありました。自分の場合は、台所用の食器用洗剤が原因と思われる。といわれました。当時は、仕事上でよく使っていましたが、使用後、ハンドクリーム等でケアしなかったのも悪る買ったみたいです。後は、年齢的なものと体質的なものなどの複合要因も考えられるといわれました。皮膚科で処方してもらった薬を使っていて、いつの間にか直っていました。

hiroaki1222
質問者

お礼

お知らせいただきありがとうございました。 私は免疫理論の知識があることから、こちらのokwaveに回答する立場でありましたが、今回自身に昨年10月頃から湿疹が出始め貨幣状湿疹と言われました。 便利な時代でおおかたの疾患は深く調べればそれなりの理論や研究報告などに行き当たるものですが、貨幣状湿疹についてはいくら調べてもこれと言う具体的な理論など見当たらず、何かヒントをと考えこちらに質問させていただいたものです。 大筋では脂質欠乏とか老人性の乾皮症、また気候が良くなれば改善するなどとなっていますが、若い人にも生じますことを含め具体的な理論に欠けることから推測も出来ずにいます。 そろそろ締め切り時期と言うときにお気にかけていただいたこと嬉しく思います。ありがとうございました。