• ベストアンサー

DHCに問い合わせしたら、名前を聞かれた。なんで?

DHCに商品についての問い合わせをした所、なぜか最後に名前を聞かれました。  なんででしょう?。    その時は素直に答えてしまったんですが、個人情報保護が叫ばれるこの時代に、なんか腑に落ちません。  なんで?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

マナー的にも相手に質問するときは 名前くらい名乗るのはあたりまえでは? という気もしますが。 一般的なコールセンター業務の場合 どんな電話があったのか、どういう返答を したのかなど記録するのが普通です。 その際、名前も入力します。 そうしないと、誰々からいついつこういう質問があった。 という形で記録します。 そうすることにより、以前何々の件で質問したのですが とかいわれた場合に簡単に調べることが出来るためだと思いますが。

その他の回答 (2)

noname#10105
noname#10105
回答No.3

DHCって、旧社名の株式会社大学翻訳センターの 頭文字だって知ってました? さて、あなたのお宅に名前も名乗らない人から電話が あって、名前を尋ねたら「個人情報保護で・・・」 なんて言われても納得いかないでしょ? 大学翻訳センターは、あなたを客だと思っているから 丁寧に応対してくれるけど、名前を言わないのは 無礼だよ。#1さんの意見に禿げしく同意します。 どうしても嫌なら、HNでも言っておけばどうですか?

• n_kaname
回答No.2

データを蓄積するんじゃないでしょうか。 会員登録がされていれば名前で色々な情報がわかります。こういう要望があった、こういうことを聞かれたというのが複数あれば、商品にあらかじめわかりやすく明記することもできます。 勿論会員登録していなければ電話なら名前だけでは何も判りません。この場合電話で名前を名乗ることは、個人情報を告げているのとは違うと思います。 また名前を控えることで、再び同じことをさらに質問してもわかります。その場合、「説明が足りなかったのだ」とオペレーターの改善にも繋がると思います。 最近は全て個人の情報を伏せる傾向にありますが、オープンにした方がよりよい対応を得られることもあると思いますよ。