• ベストアンサー

商品問い合わせ時に住所の入力を求められる理由

商品問い合わせ時に住所の入力を求められる理由 とあるサイトにて、商品の購入前にスペックなどについて質問しようと思い、商品問い合わせのページへと移動してみると、フォーム中の「住所」や「電話場号」などの項目で入力を求められました。任意ではなく必須です。商品の問い合わせをしたいだけなのになぜこのような個人情報が必要なのでしょうか? 必須項目は「名前」「ふりがな」「メールアドレス」「内容」ぐらいで問題ないはずです。 DMが来たり個人情報流出のリスクが潜在しているのではないかと思うと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問内容によっては、郵送・電話で回答したり詳しい状況を聞き取った方が(質問者の満足度向上のために)よい場合もあります。会社によっては担当の営業所が回答するようになっているかもしれません。 また質問対象の商品によっては、出荷地域によって仕様を変えている場合もありますので、「どこで」買った・使っているのかが重要になります。 質問を受ける企業側の都合もあります。 質問者の中には、嫌がらせやいたずら目的で大量or虚偽の質問をネットから送りつける人間もいますので、そういうケースを予防したり判断するために氏名・住所を必須記入としている場合があります。 以上のような要因を検討して企業判断として「質問時には名前と連絡先を必ず記入してもらおう」と言うことになっているんでしょう。個人情報の取り扱いは、企業にとってもリスクとコストがかかりますから、抱え込みたくないものでもあるんですが、上記の理由によりやむを得ず記入必須となっているんでしょう。 個人情報の流失が心配ならば、その企業のプライバシーポリシーや個人情報取り扱い基準を掲載したページを確認してください。

その他の回答 (1)

• Yukinojy0
回答No.1

法人相手に商売している会社なら良くあること。 個人相手なら・・・なんともいえないが少なくとも私ならそんな会社の商品は買わない。 ってな所でしょうか?