• ベストアンサー

word/excelで入力必須の項目を作れますか?

こんにちは。 wordまたはexcelでアンケートフォームを作成したいと思います。 その中で、入力必須の項目を作りたいと思います。 「名前」「住所」等、必須項目を入力しないと保存できないような 機能をご存知でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

マクロ・VBAで可能ですね。 Workbook_BeforeSaveイベント時に、必須項目のセルの有無をチェック します。 http://excelvba.pc-users.net/fol4/4_5.html

ki-tty-ch
質問者

お礼

有難うございました。

ki-tty-ch
質問者

補足

有難うございます。これで、出来ました。このように対応します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>保存できないような VBAのイベントを使わないと、無理でしょう。 単項目の入力後チェック(入力規則など)でなく、1人分の入力後チェックでもなく、多数の人数の入力が終ってからで、そのタイミングは関数などでは捉えられない。 普通アクセスなどの入力フォームでも、必要入力項目の完備性チェックは、1人分の入力完了ボタンのクリックなどの行われたとき、VBAなどでチェックするのが普通と思います。 >機能をご存知でしょうか? という発想ではなく、プログラムで作りこむことだと思います。

ki-tty-ch
質問者

お礼

有難うございました。

ki-tty-ch
質問者

補足

作ろうとしているものは、そのとおり多数の人が関わりますので、無理がありますね。それに、気づきました。ありがとうございます。