• 締切済み

前職場への問い合わせについて

就職活動をしていると、面接した会社が、前の職場に勤務態度等を問い合わせをすることがある、とよく聞きますが、個人情報がうるさい時代、前の会社は、問い合わせがあったからといって、個人情報を答えることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

例えば、 質問者さんが自分で、自分が以前いた職場に問い合わせるのは問題になりません。 同様に、 「これこれこういう理由で、前職への問い合わせを行います。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせすれば、問題になりません。 後者の場合、実際に問い合わせしなくとも、当人に確認を取った時点で「実は…」って打ち明けたり、採用を辞退したりって事もあり得ますし。

• sen_aoba
回答No.1

実際はありえます。 私もそれで内定を取り消されたことがあります。 ただ、電話等で問い合わせされた場合、証拠の立証が難しいですから、困ったモノです。