• 締切済み

DHCの口コミは半ヤラセでしょうか

DHCには「らくがき板」という公式の口コミが紙面とネット上とありますよね ↓↓↓↓↓ あれって、褒め称える内容のもの以外は受け付けていないのでしょうか? ↑↑↑↑↑ 商品購入前に、実際の使用感など生の声を知りたくて見てみても、 「凄ーい★素敵ー♪素ん晴らしーい(ハート)」みたいな内容しか出てこず、読んでいて薄ら寒くなってくるくらいです 他の口コミサイトなどで検索すると、「DHCのあれは個人的にはここがこうでどうダメだった」という口コミもきちんと出てきます 質問サイトでは、「らくがき板に採用されたいのですが、どのくらい褒めちぎればいいですか?採用のお礼が欲しいです!だって1万円分の商品って凄くないですか!?絶対欲しーい!!」なんて出てくる始末、、、笑 自分から商品の効果を良く謳うと問題になるから(DHCはここを気にしているのがビシバシ伝わる笑)、 客の方に商品の効果をガンガン褒めさせて、「※個人の感想です」「※効果には個人差があります」で責任逃れしているように感じてしまいます と、DHCで揃えた夏用メイクでゾンビのような化粧崩れを思い切り起こしながら怒りに任せて投稿しています

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ああいうサイトは会社が運営しているようで 実は代理店が絡んでいたりします。 勿論、利益にならないことははじかれるでしょうし 口コミももしかしたら、作っているものばかりかもしれませんね。 投稿してもマイナスイメージは掲載しないでしょう。 個人差がありますは お化粧品ですから、当たり前のことで これはどういう場合にも載せる文言です。 例えば、テレビもCMでも ※個人の感想です とかかれていますよね? 過大広告ととられかねないものは 出来るだけ避けていると思いますが それでも、いいところは前面に押し出したいのです。 お化粧品は儲かります。 利益率も高いです。 じゃなくては、サッカーのJ1クラブのユニフォームスポンサーに なれませんよ。 (年間5000万ともいわれています)

ikinobijutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 紙面やネットの口コミはDHC自体が運営管理しているっぽいので、CM以外は広告代理店の仕業…というわけではなさそうです 「ヤラセじゃないよ!」アピールとして本名での掲載にこだわっているのも、ダメ出しの口コミは無かったことにしてるのに汚いと感じるポイントの一つです 逆に胡散臭くなるとは思わないんでしょうかね…長くその組織の中だけにいるとマヒするんでしょうね(どの組織にも言えることですけど) ありがとうございました

回答No.1

あれね。謝礼金が貰えるんですよ。私も絶賛して送ったことがあります。13ぐらいに。掲載されませんでした。確か、図書券が千円ぐらい貰えたはずです。もう何十年も前からあんな調子なんで、もしかしたらヤラセで、社員がバイトが書いてるんでしょうね。DHCでは月に一万ぐらい使ってました。アロエベラのドリンクと化粧水、からメイクアップ、セッケンを買ってました。セッケンは半透明で化粧箱にキレイに折られて梱包されてきますが高かったです。大分貢献したおかげで企業が急成長しました。 私の頃なんて叶姉妹とかまだ、タレントすらいませんでした。 一時期オペレーターが非情に態度が悪くて、一切買うのをやめました。 それ以来買っていません。 化粧水も高くなり、配合も悪くなり、送料すらとるようになったので辞めました。 そのすぐあとに政治家の献金活動でニュースになっていました。たぶんヤラセの掲示板です。 歯の浮くような事ばかりで。

ikinobijutsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の一万円分の商品に比べて価格自体は1/10ではありますが、昔はもっと現金に近いものがもらえたのですね まあ、客が出す一万円なら自社の出す…三千円くらいかな?でしょうし、実質そこまでグレードはアップしてないのに豪華になった錯覚を味あわせることはできますね…