• ベストアンサー

クチコミサイトへの酷評について

例えば知り合いのお店が、ある口コミサイトにおいて酷評をされている場合、お店側はその書き込みをした当人、およびその書き込みを掲載している口コミサイトの両方を刑法、あるいは民法において訴える事が出来るのでしょうか? 概要として、 (1)口コミサイトへの店の情報掲載はお店が許可したものでは無く、iタウンページと連動して店名と住所だけが掲載される (2)口コミサイトに会員登録したユーザが酷評している (3)酷評の内容は事実であるかは確認出来ない (4)サイトの運営会社に酷評を消して欲しいと依頼した所、問題の書き込みは一応連絡より数分で削除してくれている(必要あれば店情報も削除可能で、会員ユーザの個人情報も法的機関からの命令があれば提示可能との事。運営母体の管理自体は思いのほか整っている様子) (5)書き込みをしたユーザ自身は会員より抹消されていない こういった感じです。もし訴訟を起こせる場合のお店の動きや必要な事象、訴訟後のお店の信用面など、色々とご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candypen
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

参考になりそうな新聞記事をみつけたのでご紹介します。 「判決は、個人利用者がネット上で表現行為をする場合の名誉棄損について「主に公益を図る目的ならば、(メディアとは異なり)確実な資料や根拠に基づかなくても、その事実が真実だと誤って信じた場合には罪に問われない」との初めての基準を提示。その効果として「自己検閲により委縮することなく、憲法二一条(表現の自由)が確保される」と示した。」 (東京地裁) これはあくまでも、刑事に関しての話です。 民事では被告が敗訴しています。 蛇足ですが、訴えの申し立てはいくらでもでますが、 どういった判決が示されるかは別の話ですよ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2008/0301-9.html
tomatocot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ネットでの意見などはお店よりもユーザ寄りな傾向にある様ですね。

その他の回答 (6)

noname#57427
noname#57427
回答No.6

名誉毀損の要件を形式的に解すると、辛口評価も名誉毀損となりえます。この問題は、名誉毀損における表現者の免責理由に「公の」という要件を加えてしまったからでしょう。もともと個人発のお店の評判なんてものが名誉毀損にまでなるというのは、法律の想定外だったわけです。 >刑法230条の2は、名誉毀損行為が公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る目的であった場合に、真実性の証明による免責を認めている。(Wikipediaより引用) これが新聞等のレビューであれば「報道の自由」を盾に名誉毀損を論じさせないことができましたが、個人のブログ等ではそこまでいえません。かといって、お店の評判が公の利益のためのものかというと、そうでもない。法律の隙間だと思います。 ただし、業務妨害罪については「虚偽の風説を流布して」妨害する行為を要件としています。うまいまずいの主観的評価は、それが主観的評価として書かれている限りは「虚偽」になりえませんから成立しないと思います。

tomatocot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

noname#57112
noname#57112
回答No.5

ブログの辛口評価は事実でも名誉毀損 ブログなどでたとえばレストランの料理や映画などを辛口評価すると、それが事実でも http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20071214/p1 法律は飲食店の味方みたいですね・・・

tomatocot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局の所どうなんでしょう。法的には名誉毀損になる恐れがあるとしても実際訴えた所で店の信用が落ちてしまうとなるとお店には良い事無しという事になりますねー。

回答No.4

>つまり書き込みをしたユーザを一応は訴える事は出来るけれど、勝てる可能性は限りなく低いのでやめた方がいい、という認識でOKでしょうか? うまいまずいの主観的な話であれば 無駄 という前に逆に店の評判を落とすかもしれませんね  品質等事実に反する書き込みであれば話は別ですけどね(チャーシューの肉は病死豚肉を使っているとか)

回答No.3

口コミサイトとは何のためにあるのだろうか? 店の宣伝? 大してウマくもないモノを いやぁ絶品だった! という書き込みしかしたらいけないのであろうか? そりゃおかしいだろうに!!! 消費者側の意見交換の場が口コミサイト 店にとっていいこともあれば悪いこともあるだろういい書き込みをしてもらえるように努力すればいいのでは?  口コミサイトの書き込みはその個人の主観によるものなのでそれ自体罰するなどという考えは成り立ちません 横浜にある”有名なラーメン屋”の吉村屋 行列ができるときもあるようだけど 私がここの店の評価をするとすれば クソまずいラーメン店 黒星5つの評価かな   私には何がうまいのか理解できない それが私の主観です そういうことですね もしこの書き込みを見た店の店主 (昔エロビデオの販売目的所持で逮捕されたことがある 天狗になっちまっているアノおやじ) が訴えてやる! といったら 私はどうぞどうぞ好きにしてくださいといいますね 

tomatocot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(私の店では無いのですが)つまり書き込みをしたユーザを一応は訴える事は出来るけれど、勝てる可能性は限りなく低いのでやめた方がいい、という認識でOKでしょうか?

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

もし、酷評が多く人からたびたびあるなら、お店の対応をなおした方が良いでしょう。クレーマーからの酷評でしたら、他の人の評価が良ければ、放置しても問題ないと思います。書き込みだけで威力業務妨害で告訴するのは大人げないでしょう。

tomatocot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。知り合いのお店の対応の善し悪しについて検討させるのは当然ですが、書き込みだけで業務妨害を告訴出来るのはどの様なケースなのか等お教え頂けると大変助かります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/AskServlet?hidBackUrl=TopPageServlet 警視庁のインターネット安全・安心相談のサイトです。 「掲示板での悪口や犯行予告等といった行為に関する相談はこちら」 とあります。 まず、ここで相談してはいかがでしょうか。

tomatocot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ訴訟周りの事をお伺いしたいだけなので、今回の質問は今後同じ様な書き込みが続く場合の参考としてご回答頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 口コミサイトについて

    地域密着型のサイトを制作しています。 そこで、お店に対しての口コミ機能を導入する方向で検討していますが、下記の問題をうまくクリアして口コミコンテンツを盛り上げる方法、アイデアをご教授下さい。 (成功している口コミサイトのロジックでも構いません。できるだけ詳細をお聞きしたいです。) 1.お店同士の潰し合いが起こる。 2.荒れた口コミが氾濫し、サイト自体の信頼性が損なわれる。 3.運営側としては完全中立でありたい。 4.ユーザーに有益な情報を提供したい。

  • クチコミサイト

    こんにちは。 私はダイエットに特化したクチコミサイトを運営しているのですが、現在会員数が140人程度で、なかなか、会員数も、クチコミも増えていきません。 ここでURLを教えるわけにはいかないのですが、より効率よく、会員数、クチコミ数を増やしていくにはどのようにすればよろしいでしょうか? ユーザビリティを上げるSEO、SEM、は当然だと思うのですがそれ以外にやるべきことはありますでしょうか? お教え下さい!

  • エントーク(クチコミ評価サイト)について

    以前エントークというクチコミ情報サイトがあったと思うのですが、一体今はどのような状態になっているのでしょうか? http://www.entalk.co.jp/ を見てもページが表示されません。 閉鎖してしまったのでしょうか?会員になっていたのに何も連絡は無かったのですが・・・。 私は主に携帯電話の詳しいクチコミ評価を知りたいのですが、他にも多くの人の評価が掲載されているサイトがありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エキテンというサイト口コミについて

    エキテンというサイトを使って口コミを書いたことがありますか? 近所のスーパーについて、エキテンというサイトに以下のように書き込みをしたら削除されました。 例 ドッグフードが3種類だけで少ない 具体的に書くと特定されてしまいそうなので、かけませんが、 エキテンの口コミに書き込みをして削除されたことがある方はいますか? 誹謗中傷ではなく、見たままを書いたのにです。 ほめなくてはいけないのは口コミじゃないですよね?

  • ご存知ですか?会員制 掲示板 (クチコミ)を使えるCGIを探しています。

    こばんわ。 レンタルの掲示板ではなくて、フリーの会員制掲示板cgiをダウンロード出来るものをいろいろみているのですが、自分が欲しいものが中々見つけられなかったので投稿させて頂きました。 あと1つこの機能がついていれば、フリーcgiをダウンロード出来るのにというところで中々見つかりませんでした。 現在、海外のレストランやお店などの無料情報サイトを運営しており、その際に私の運営しているサイトの中に、レストランのお店が10件あるとし、その1つ1つのお店のクチコミページを作りたいと考えています。 必要な機能としまして、閲覧は誰でも可、クチコミ投稿は会員のみ 【会員機能】 1.ユーザーID パスワードは利用者(会員になりたい人が)が自由に決められる。 2.ユーザーIDは既に会員登録済みのものと同じものは生成できない。 3.会員登録画面と掲示板(クチコミ)のページは別画面で。 4.会員認証に使うe-mail自動送信機能 5.会員のパスワードやIDを忘れた場合、自動再発行 6.会員済みになったらあとはidとパスを入力すれば掲示板投稿可能に。 【掲示板(クチコミ)】 1.会員が画像(1回で何枚かアップロード出来る)や動画などアップロード出来るクチコミ機能 2.デザインやロゴなど自作のものをある程度、簡単にカスタマイズ出来るもの。 3.掲示板に投稿があった場合、管理者にメール自動送信 4.投稿者の文章のフォントなどを選べる機能などは必要ないです。 などが今、運営しているサイトで必要として迫られています。 こんな便利なフリーCGIがあればと教えてもらいたいと思っています。 現在使っているサーバーではcgi設置もろとも問題なく設置できます。 ある会社に問い合わせしたら、初期費用で1000万円、月のシステム利用料で200万円と言われました。 これなら自分でどうにかするしかないと思い、色々調べてみたのですが、中々希望にあったのが見つからず、質問させて頂きました。 そんなフリーCGIはやはりないものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • クチコミサイトの実名について

    はじめまして。 私の運営しているWEBサイトにおきまして、『クチコミ情報』というページを作成したいと考えております。 (商売ごとにカテゴリ分けしたそれぞれの会社のサービス・商品の批評) 私のサイト自体は個人のサイトで情報発信タイプの非営利型のサイトです。そのサイト内にひとつのカテゴリとしまして、上記のような『クチコミ情報』というページを作成したいのですが、他のサイトを拝見すると、結構実名でバンバン良し悪しの情報が載っているのを見かけます。 これって、事実ならOKとか、事実でもどうとか、書き込んだ人の責任とか、運営している管理者としての責任とか、そのあたりの諸事情を詳しくしりたいのですが・・・

  • 会社の口コミサイトに・・・

    転職者向けの会社の口コミサイトがあり、そこに、現在在籍している会社の厳しい内情を書き込みました。 残業代が出ない、離職率高い、経営手腕が酷い、名ばかり管理職の量産etc・・・。 いわゆるネガティブな情報です。 正直、自分の鬱憤晴らし的な意味もあったことは否めません。 ただし、これらの会社への不満事項は私だけではなく、多くの社員(元社員)も書き込んでいたようで、膨大な量になっていました。 先日そのサイトを見たところ、全ての情報が消えていました。 会社側が削除を依頼したのではと思います。 そこで、こういったネガティブな情報を書いた人への法的措置や、個人情報開示による懲戒免職や解雇があり得るのではないかと不安になってきました。 確かに会社への不満をネット上に書き込むことは良くなかったとは思います。 しかし、これから就職もしくは転職しようとする人の為の口コミサイトであり、労基違反や離職率の高さ、仕事のやりにくさ等は、そういった人達には必要なのではないでしょうか。 実際問題、こういった会社への批判的な書き込みに対して、会社は書き込んだ人に対して何らかの対処をするものなのでしょうか。 懲戒免職、解雇、訴訟などあり得るのでしょうか? 不安になっています。 ご回答お待ちしております。 参考サイト「キャリアインデックス」 http://ci.indivision.jp/

  • ユーザーがサイトを見に来てくれる情報とは?

    現在、会員企業様の懸賞情報を掲載しているサイトを運営しております。 ですが、日々のアクセス数なども頭打ちになってきてしまい、 新しいコンテンツの提供を考えております。 そこで、ユーザー様がサイトを見に来てくれる情報とはなんでしょうか。 または、こんな情報が掲載してあったら嬉しいなどありますでしょうか。 回答を宜しく御願い致します。

  • 削除申請

    コミュニティサイトやブログをいくつか運営しています。 比較サイトを運営しており、掲載企業から「弊社の情報」を削除してほしいと削除申請が来ました。 掲載内容は、口コミ、ユーザーレビュー、料金、解説です。 おそらくこの全情報を削除して欲しいということだと思います。 システムがリアルタイムの掲載ではなく、検閲が入ってから掲載できるようなシステムです。小野小町と同じです。誹謗、中傷は掲載していません。 削除するとして、すべての情報の削除はこちらの運営にとっても厳しいところです。 その会社の本音としては、ぼったくり料金のため料金を非明示にして欲しいのだと思います。 料金を掲載することは不可でしょうか? よろしくお願いします。

  • 口コミサイトへの批判の書き込みをしました。

    初めて質問させていただきます。 個人開業されている病院にアルバイトで数日勤務しましたが、 経営者のヒステリーの酷さに耐えられなくなり退職しました。 その際、ものすごく罵倒され、給料はもちろん、必要な書類もいただくことができず追い出されました。 とても悔しい思いをしたので病院比較の口コミサイトでその病院の欄に書き込みをしました。 「ひどいことを言われた。人間的に考えられない。この病院はおすすめしない。」 という文面のものです。 その後、すぐにこんな自分が情けない、あの経営者と同じ人種になってしまうな。。。と反省して、削除の依頼をしようとしましたが、書き込み初心者の私はどのようにして良いか分からず、とりあえず書き込みで削除を依頼をしました。 翌日もいろいろと調べて「お問い合わせ」からメールで削除依頼をしましたが 何の返答もありません。 その後はまだ書き込みが削除されておらず、日に日にその口コミから名誉棄損で訴えられたらどうしようと不安になりました。 (書き込んだ当初はひどい目にあったのはこちらでパワーハラスメントで訴えたいと意気込んでいましたが証拠が必要と知り今では考えていません) 書き込みしてしまったのはどうしようもないですが、訴えられた際少しでも有利になったり不起訴になるように今からしておくことはありますか? インターネットに詳しくないのであまり難しいことはできません。 アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。