• ベストアンサー

クリスマス&年末年始のお酒

クリスマスと年末年始にちょっと高いお酒でも買ってみようかなーと思っています。皆様おすすめの「クリスマス用のお酒」「年末年始用のお酒」を教えてください!

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 クリスマスはシャンパンとかいかがですか?  モエ・エ・シャンドン(ドンペリニオンのメーカーでヴィトングループ)、ブーブクリコなら予算に合わせて選べると思います。デパートで売っている正規品が良いです。温度管理がされた航空便で輸送されるので質が良いみたいです。  正月は日本酒でしょう。  長野県諏訪市の麗人酒造、ここのにごり酒は絶品です。http://www.reijin.biz/  山形県天童市の出羽桜酒造、桜花吟醸酒 本生。香りよく、後味がべとつかない絶品です。  http://www.dewazakura.co.jp/shohin/shohin03.htm#NAME3  どちらも価格の割りには満足度が高いと思います。高いお酒を買ってこれ、合わないって結構、きついです。

takefutsu
質問者

お礼

大晦日はシャンパン、元日は日本酒という手もありですね(笑)。麗人、いいですね

その他の回答 (8)

noname#224992
noname#224992
回答No.9

やはりシャンペンでしょうね。 最近ワインショップで進められた飲んで美味かったのはこれ。 https://www.enoteca.co.jp/item/detail/034496992300 我が家はクリスマスイブに開けて飲んでしまいました。 ドンペリより安くて上手い。香りもいい。 つくり手は、シャンパーニュの天才と呼ばれています。

takefutsu
質問者

お礼

ボトルがシックでカッコイイ!

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.8

こんにちは。 クリスマスにはシャンパンなんかいかがですかね? あまり詳しくないんですが、モエ・エ・シャンドンとか。 年末年始は、日本酒で過ごしたいですね。 ありきたりですみませんが獺祭なんかあるとテンションあがりますね。

takefutsu
質問者

お礼

クリスマスは買い損ねました(笑)。日本酒は買います!

回答No.7

年始はこれがいいと思いますね。僕もまだ飲んだことないんですがw http://www.jizake.com/html/kaiun.html

takefutsu
質問者

お礼

縁起がよさそうでいいですねー

noname#250413
noname#250413
回答No.6

クリスマスっぽいのはこれですね。 メーカーズマーク http://www.suntory.co.jp/whisky/makersmark/ 2016年の干支は「申」(さる)なのでこちらでしょう(笑) http://www.monkeyshoulder.jp/

takefutsu
質問者

お礼

申ウイスキーはありですねw

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

発泡日本酒のMIZUBASHO PUREなんかはどうでしょうか? http://www.mizubasho.jp/internal/kura/item/pure/pure.html また、正月にはこんなお酒もあります。 大晦日生しぼり蔵元直送 http://www.watanabeshuzouten.com/fs/watanabeshuzou/ginjyo/gd264

takefutsu
質問者

お礼

発砲日本酒で新年を迎えるのも良いですね

回答No.3

私の家では、いつもシャンパンを飲みながらの年越しが恒例行事となっております(笑)。 毎年違う銘柄を飲んでいますが、今まで飲んだ中でのお薦めは・・・、 ・アンリ・ジロー ・シャンパーニュ・グルミエ・ブリュット・ブランドブラン ・ドラピエ・ブリュット・カルトドール ・ガルデ・ブリュット・プルミエクリュ ・ローランペリエ・ロゼ ・ポメリー・ブリュット などなど。 マニアックな銘柄が多くなってしまいましたが(笑)。 詳しくは下記をご参照下さい。 http://www.syurui.co.jp/products/list.php?category_id=413

takefutsu
質問者

お礼

シャンパーニュ グルエ ブリュット セレクションならお値段的になんとか・・・(笑)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

クリスマス、年末年始用のお酒というなら、なんと言っても日本酒とワインですね。それ以外のお酒は祝い事には向きません。 日本酒はいろいろありますが、お奨めは福島二本松の大七。純米吟醸、4600円。絶品です。ここのお酒は洞爺湖サミットの晩餐会に使われました。 https://secure.daishichi.com/ ワインだったらシャブリ。フランスのシャブリ地方で作られる白ワインです。ドライで上品な味わいはクリスマスにぴったりです。値段はいろいろありますが、4~5000円のもので十分でしょう。赤ワインは値段も好みもいろいろで選びようがありません。同じくフランス産の4~5000円のものを選ばれれば間違いないでしょう。ちなみにワインは高ければ高いほど美味しい酒です。 http://シャブリ.com/

takefutsu
質問者

お礼

シャブリいいですね。前から興味ありました(笑)

回答No.1

私の中で高いお酒の価格は5000円くらいまでなので・・・以下のラインナップをオススメします。 ・ウィスキー ⇒マッカラン ・ラム ⇒キャプテンモルガン プライベートストック ・テキーラ ⇒パトロン アネホ ・日本酒 ⇒獺祭 純米大吟醸 私はウィスキーとテキーラで過ごす予定です!

takefutsu
質問者

お礼

ラムもちょっと興味あります。獺祭もいつもお店で迷います(笑)

関連するQ&A

  • クリスマスや年末年始は寂しくないのですか?

    付き合っている彼女がいない人はクリスマスや年末年始は寂しくないのですか?

  • 年末年始やクリスマスの挨拶

    今から年末年始とクリスマスの挨拶をまとめてしたいのですが、 良いクリスマスと年末年始をお過ごしください! と英語の文で伝えるにはどのようになりますか?

  • クリスマス、年末年始の意味がわからない

    クリスマス、年末年始の意味がわからない 意味がわからないので、「メリークリスマス」と云われた時、どう返したらいいのかわかりません。 また、年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。 (もっと云えば、通常の挨拶などもどうしたら良いのかわかりません。) まったくわからないけど、そういう文化として、皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。 皆が楽しそうにしてる中に、意味がわからず合わせているのが苦痛で、 だからといって避けてしまえば、孤独になってしまいます。 どうやってつきあっていったらよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか?

    皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか? 自分はクリスマスはケーキやフライドチキンを食べたりクリスマスの特番を見たり 過します。年末は○友に行ったりTVジョンのお正月号を読んだりブルーレイレコーダーで番組を録画したり 病院に行ったりします。

  • 年末年始・クリスマス・・・

    ヤフーオークションに数ヶ月前からよく出品しています。 年末年始・クリスマスのオークションの利用者数というのはどんな感じなんでしょうか? 増えるのでしょうか?減るのでしょうか?それとも変らず?? みんな家族や恋人で過ごしたり、出かけることが多くなると思うので減るのではないかと思い、この時期出品を控えた方が良いのかな・・・と考えています。 実際はどうなのでしょうか? アドバイス・経験談をよろしくお願いします。

  • クリスマスや年末年始だからって・・・

    クリスマスや年末年始だからって別に通常モードの生活で過ごしても良いんですよね?独り暮らしだし何の予定もありません。 何だかいつも12月くらいから恋人とどう過ごすの?的な話ばかりで・・・・・ あちこちからクリスマスソングが耳に入るしなんかモヤモヤするんです。 仕事&通常モード生活で良いんですよね?

  • 年末年始のロンドン

    今年の年末年始でロンドンに行こうと思ってます。 日本と同様年末年始はライブハウスはお休みでしょうか。 クリスマス時期はお休みだと思うんですが、年末年始に開いてるようでしたら是非見に行きたいです。 またお勧めのライブハウスがあったらおしえてください。 ちなみにパンクとロック系の。

  • クリスマスから年末年始にかけてまったく会話も無く

    彼女無しの中年独身男性がクリスマスから年末年始にかけてまったく会話も無く孤独で寂しく過ごすことは世間のスタンダードになってますか?

  • もし年末年始が真夏だったら、どう過ごしますか?

    もし年末年始が真夏だったら、クリスマスやお正月はどう過ごしますか? 皆さんならこうする!という意見を聞かせてください。

  • クリスマスや年末年始をひとりぼっちで過ごす男性

    クリスマスや年末年始を毎年毎年ひたすらひとりぼっちで過ごす男性の特徴は何ですか?