• ベストアンサー

クリスマス、年末年始の意味がわからない

クリスマス、年末年始の意味がわからない 意味がわからないので、「メリークリスマス」と云われた時、どう返したらいいのかわかりません。 また、年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。 (もっと云えば、通常の挨拶などもどうしたら良いのかわかりません。) まったくわからないけど、そういう文化として、皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。 皆が楽しそうにしてる中に、意味がわからず合わせているのが苦痛で、 だからといって避けてしまえば、孤独になってしまいます。 どうやってつきあっていったらよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。 みなと同じようにすることが好まれる。 それが日本人の特徴と言えば言えます。 めでたいと思おうが思わなかろうが、 皆がやるようにそうしておけばいいのです。 深く考えるから苦痛なのではないでしょうか。 私は孤独も厭わないので、 合わせるのが嫌だと思うものには、 排除されても気にせず、合わせないようにしています。 というわけで、仕事終わりの飲みニケーションなどは 一切断るようにしています。

steppers
質問者

お礼

>深く考えるから苦痛なのでは よく云われる言葉なのですが、私にとっては「深く」なく、これ以上「浅い」ところに焦点を合わせることが難しいのです。 幼稚園の頃、お絵かきをしろと云われて困ったことを思い出しました。 何を書けば良いのか、何の意味があるのか、先生は「難しく考えなくていいの!」と困っていました。 排除されても生きていける力をつけなければいけませんね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harisu2
回答No.3

>年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。 正月には 神様が舞い降りる と 言われてます だから 年末に大掃除をするワケです そして 神様が居辛くならないように 正月は炊事をしません カチャカチャ食器を洗ってはいけないのです だから おせちで日持ちのするオカズで過ごすのですね お家に神様がやってくる と思えば めでたくないですか まぁーほどぼどにお付き合いする程度で いいのではないでしょうか

steppers
質問者

お礼

カミサマは毎日いる気がするんです。 ほどほどのお付き合いを模索してみます。 ご回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

クリスマスはイエスの誕生日ということになってますが、イエスの誕生日は9,10月説が濃厚で12月ではありません。  ではなぜ12/25なのか? それはキリスト教を普及させる時、元来あった土着の祭りをキリスト教の祭りで上書きする必要性があったのです。  その中でも12/25に誕生日をもってきたのは元々12/25が冬至の祭りだったのです  ですので12/25は、その年の農作物の収穫を感謝する意味だったのです。  貴方が食事をされるのでしょうから、日々食べている食事に感謝の意味で挨拶してはいかがでしょう  自分はキリスト教というのは大嫌いなので(心の中で)冬至の祭りとして勝手に書き換えて感謝してます

steppers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じような認識です。 そうすると、無駄に贅沢をするようなことが非常に不快で、他者とのコミュニケーションに困ってしまい、 他の方はどうしているのか、質問しようと思いました。 質問の書き方がおかしかったかもしれません。すみません。。