• ベストアンサー

ありがとうとごめんが言えない人

私の彼氏はありがとうとごめんなさいが言えません。 軽くとかなら言ったりしますが、本当に言うべきタイミングで言いません。 ありがとうとごめんなさいが言えない人って正直人としてどうなのと思ってしまいます。 ありがとうなんて要求するものではない事ですが、言われないとやっぱりいい気はしないし次はもう何もしたくなります。 ありがとうとごめんが言えない人はどうすれば治りますか?もう治らないですか? 最近本当に腹が立つので別れを考えだしていますが、、 こーゆーのって治らないのですかね、、

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

ありがとう、ごめんなさいを言えない人 ほんとに多いですねぇ。今ではいい大人でも言えない人いますから。 もちろん、言える人もいますよ。 でもそれを上回っている気がします。 プライドが高過ぎてわかってて言わない人もいますが、ほとんどが自然に言うことができない人達です。 やはり親のしつけでしょうね。 今の高齢の方々は自然と言えてますからね。なかなか成人してから変えるのは難しいですよね。無理矢理言わせても心がこもってないでしょうから。 それでも言えない人の中にはほんとにわからない人と言うべきタイミングはわかっているけど、言えない人がいると思いますよ。後者ならば自然に出ないだけなんですよね。 質問者さんの気持ちわかりますね。 しかも彼氏がですから尚更です。 時間はかかるでしょうが、言うべき時に 普通ここで言うよね!と馴らして行くしかないです。ここで治る見込みないようだと彼氏も前者かも。 とにかく私もありがとうとごめんなさいを言えない人は人としてどうか?と思ってますから。

その他の回答 (8)

回答No.9

ぼっちぼっちさん こんにちは ごめんなさい、ということが軽い、と考えているということはありませんかね? その一言で済むことのほうが許せない・・・みたいな。 よく日本人の男性は「愛してる」と言わない、と言われますが、 外国の女性に言わせれば、 「愛してる」って簡単に言いすぎて軽い、とのことでした。 ありがとうもごめんなさいもいい慣れると簡単ですよね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.8

こんにちは 家庭環境がそういう環境になかったということでは ないでしょうか? なんでもしてもらって当たり前、 それから、して当たり前と思っていると 感謝の気持ちは出てこないと思います。 ですから、自分が悪いとも思わないのですよね。 ただあなたが何度も言って それを吸収する力があれば、直るかもしれません。 その際には、どうして言わなければいけないのかを 説明しないとダメでしょうね。 ※それと、余計なことですが 治すは怪我や病気の治療などに使い 正しくは、「直す」です。ただすとも読みます。

回答No.7

>ありがとうとごめんなさいが言えない人って正直人としてどうなのと思ってしまいます。  本人の認識次第で治ると思います。  彼としてはコツをつかめないまま大人になったんじゃないですか。  指摘して彼が挨拶を身につけるためにアドバイスを必要としているのなら、教えてあげたらいいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

教えて治らないからここに投稿してるんだよね? 治らない・嫌なら別れたら良いんじゃないのかな? もしくは 質問者様にS気があるなら 彼に ありがとうは?とか ごめんなさいは言えないの?等と 言うのも1つかも?w 治るか 治らないか・・・・は人によるんじゃないのかな。

noname#222085
noname#222085
回答No.4

彼氏さんはいくつでしょうか、 歳をとると自分が固まってくるので難しいですが、 そうでないのならあなたが言えば変わるかもしれません。 「ありがとうを言いなさい」なんて、 親以外教える人はいません。 あるとしたら、あなたしかいないですよね。 別れを考えるのは、それからでも遅くはないはずです。 言うのが慣れてなくて、心に思っても言えない人はいます。 結婚して、「いつもありがとう」なんて言ってもらえたら素敵ですよね…

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 親の躾を含めて育った家庭環境が悪かったのでしょうから、今後も素直な気持ちで「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えないでしょうね。 もし、このような彼氏と結婚して家庭を築いても「ありがとう」や「ごめんなさい」と言うことを父親として我が子にも教えられないでしょうから、我が子に対する教育方針の相違で夫婦喧嘩になる恐れもありますので、今の時点で腹が立つほどなら結婚話に進展する前に別れたほうが良いです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

誰も教えていないから、言えないのです。 あなたが、教えてあげればいいでしょう。 それを聞けないような人なら、別れれば良いです。 それとも、何かして貰うのが、普通のことと思っている可能性もあります。 親から、しつけ、その様な教育を受けていない人が多いです。 友人に、いつも「ありがとう」と言っている人が居ます。 気持ちよく接することができますね、 毎日の、さりげない挨拶、お礼の言葉、大事だと思います。 なれれば、考えなくても出てきます。 あなたも、つまらないことで怒らないで、話し合うことで、教えてあげることで解決すればよいと思います。

noname#212916
noname#212916
回答No.1

性格でしょうね。 演じることはできても、根本は変わりません 自分は腰が低いほうだと思うのですが、しょっちゅうありがとうごめんを言いすぎても、ウソくさく感じられるようです。 たまに言うから重みがあると感じることはないですかね?

関連するQ&A

  • ごめんなさい、もう一度だけ聞いて下さい

    ネトゲにのめり込んで、ネトゲ女と仲良くなり、放置された女ですが… 何度か…質問させて頂いて、今は、連絡も何もとっていません…別れた人の事など、どうでもいいのかもしれません もう、2人の様子も見なくなりましたが… まだ、気になって、少し見てしまって居た頃、年が変わったら、女の方が会いたいと言ったようで、彼氏は断ったようで、一時雰囲気は、悪かった様ですが、彼氏がどうなだめたのかわかりませんが、また、仲良くチョーラブラブです。その後、メールや、チャットでHまでしているようです。彼女の方から、誘っています。もう、いいと言ったもののショックは、隠せませんでした。ただ、そこまで、行くと、彼氏はネットの世界から帰って来れるのか、心配です。相手の方は異常くらいに、ネトゲをしており、課金も一日中、寝る時間も惜しんで、やっています。一日に何万も使っている時もあります。私からは、信じられないです(メンヘラというものなのでしょうかか)。そんな人と一緒にやってて、辞められる日が来るのかな、はまって、彼女とダメになっても、次の人を探すのじゃないのかというか、抜け出せないのじゃないのかが、心配なんです。私の所に帰ってこなくていいのですが、あんなに好きだった人が、この先、ずっと、こんな人生を送って行くのかと思うと悲し過ぎです、彼も、もう、メンヘラなんでしょうか…もう、抜け出せないでしょうか…いつか、必ず、気づいてくれるでしょうか… ほんとうに、ごめんなさい、ほっといたら、いいのですが、ひとりの彼を知る者として、本当に、それだけが、心配です。

  • ごめんなさい

    息子は1才3ヶ月なんですが 最近、気に入らなかったり、思い通りにいかないと ピシッと人の顔を叩くんです。 「叩いてはダメ!」と教えているのですが なかなか、直りません。根気強く教えていかなければ いけないと思っているのですが 叩いてしまった時に「ごめんなさい」を させるのですが、大泣きしてやりません。 息子を見ていると、思わず手が出てしまった時も ありますが、故意にやっている時もあるので 『叩く事はいけない事だ』というのは 理解していると思うんです。 「ごめんなさい」をさせるのは まだ早いのでしょうか?

  • ごめんなさいが言えません。

     1歳9ヶ月になる娘が、気に入らない事があると、土の上でも寝そべったり、人に砂をかけたりしますが、絶対に何度も危ない事・いけない事を注意をしますが、すねるだけで「ごめんなさい」が出来ません。  家のでも、悪い事や危ない事をして「ごめんなさいは?」と言われたら、かたくなに拒み続け、最終的には大泣きして終わってしまいます。  あんまり頑なに拒むので、「ごめんなさいが出来なかったら、ママがいなくなるよ」と言って、隠れたらその時も、最初は怒っていて、家中転げまわって、最後は探しながら大泣きしましたが、結局謝りませんでした。(何でこんなに頑固なんだろう)  しまじろうのビデオでも、1歳児のはまだ、ごめんなさいについては、軽い感じでしか出てこないのであんまり効果もないし、絵本を読んでも、その場その場の状況で悪いとかは判るみたいですが、「ごめんなさい」のページは飛ばします。(なぜ?)  今まで、特に叩いて叱ったり、怒鳴ったりして怒った事もありませんし、ゆっくり判るように、悪い事をした直後にだけ怒るようにしていますが、ごめんなさいだけが出来ません。  こんにちはとかありがとう、さようなら。など他の事はきちんとできているのに、ごめんなさいだけをものすごく嫌がります。  それから、気に入らない事があると外でもどこでも、床に寝そべって転がりまくって動きません。  外で、荷物が多い時は、本当に切れそうです。 (いつもおんぶ紐で縛って対応していますが、髪を引っ張られたり大変です)  こういう子って、どうすればごめんなさいするんでしょうか??先輩ママや保母さんなど経験者の方アドバイスください。

  • ごめんなさいって言ってほしい

    長文失礼します。 朝から下らないネタを彼氏がラインで飛ばしてきたけど、適当に反応していたら調子に乗り始めたのか、 食事時12時半ころに春画の画像を送ってこられたことに、さすがに不快に思い、腹が立って、 消して!!!って言ったら消してくれたのですが、 謝ることもなく何事もなく次の話に進んでいるのにもやもやしています。 ちなみに、食事前に下ネタを言われたのは今回で二回目です。 一回目は言葉だけでしたし、一回目だからなってことで、 やめなさいと注意をして、はーいっと言っているスタンプで彼氏から返事がきました。 しかし、二回目の上、がちの生々しい画像だったのもあり、 相手にはぶつけなかったのですが、正直かなり怒ってました。 ぶつけなかった理由は、すぐに画像を消してくれたからです。 なので、余計に言いたいことも言いづらくなってしまいました。 ごめんなさいの一言言ってほしかったというのを今頃言いたくてもうまく言えなくて困ってます。 もやもやしてます。

  • 私が付き合った男の人は、別れても思い出してね・という人ばかりです

    私が付き合う彼氏は別れ話になった時、 別れても俺の事を思い出してね という人ばかりです。 彼の方から振る場合でも私の方から振る場合でも同じです。 ・俺に似てる芸能人が出たら俺の事思い出してね。 ・一緒に行った場所とかの前を通ったら俺も思い出すから。 ・俺はずっと忘れる事なく覚えているから。 ・困った時は俺を利用してね ・次はどんな男を彼氏にするの?と聞くので  ○○な人がいいというと、それって難しくない?と余計な口を挟む。 などなど・・・ 私からすると、そんな女々しい事いうなんてそれでも男??と思うような事を別れる時に言う人がとても多いです。 こちらから別れを告げる場合なら仕方ないと思うのですが、 相手から別れようと言ってきた時も帰り際、車を降りる際などに同じような事を言う人が多いです。 女は別れを告げる時はそれ相当の覚悟をして決して揺るがない人が多いと思いますが、 男性はなぜすぐに揺らいでしまうのでしょうか? 覚悟が足りないだけなんでしょうか?

  • 人には言えないごめんなさい

    今まで、人には言えないけど「ごめんなさい」と思ってる事があったら教えてください。 ちなみに、私は友人の家のトイレで友人が寝ている隙にウンコを置き逃げしたことがあります。ごめんなさいm(__)m

  • 恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋に

    恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋にこの人が好きだ!という人ができるようになるのは、皆さん別れてからどれくらいですか??本当に人それぞれだと思いますが。 大失恋とかではなく、わりとあっさり別れた場合です。 あともう1つ質問があります。どちらの方が相手への思いが強いと思いますか? (1)別れを何回も考える事があり、でも情があって結局は別れを言わない。 (2)別れを考える事は全くなく、常々離したくないと思っていて、でも喧嘩であまりにも腹が立って勢いで別れを言ってしまった。でも次の日には後悔して謝ってなんとしてでも別れるのをやめてもらう。 友達とこういう話題になり、聞かせて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 「彼女さんには本当にごめんなさい。」

    「彼女さんには本当にごめんなさい。」ってどういう意味だと思いますか? 「あなたの彼氏を奪ってしまってごめんなさい」? 奪われていないですし^^ どんなことがあっても譲りませんし^^ 「あなたの彼氏には二度と接触しません」 私はこうだと思っていました。 どう思いますか?

  • ごめんなさいって…エゴかな。

    子ども(2人)が居る人と、結婚しました。 わたしは初婚で、子育て経験がありません… ある日、夕食のスープを運ぶ時に、 子ども(小5)がこぼしてしまいました。 最初は火傷をしなかったかと思いましたが、 その心配はなく、無事でした。 その次に、思ったんです でも言いたくっても言えなかった。 「ごめんなさいは?」 気持ちを込めて作ったから。 そんな、こぼしたくらいで 小さな子どもに謝罪を求めるなんてw 格好悪いですよね。 分かってるんです、頭では。 旦那も一緒になってヘラヘラしてて それがとても気になったんです。 なにかして、 「ありがとう」が返ってこなくてしょんぼりするとき。 その言葉が欲しくてやったのか? と、自問自答してみます。 いや、したくてした。 と、答えを出して ありがとうという言葉がなくっても やり過ごすことはよくあります。 悪気がなく、わざとでもなく こぼしてしまった子どもに 「ごめんなさいは?」と求めるあたしは 間違っているのかなぁ… 旦那にいうと、ふざけてこぼしたのではないので、 謝る必要はないということでした。 なんでだろう。 話し合えればちょっとは分かり合えるかなって思ったけど。 そんな、心底謝って欲しいわけじゃないんです… ごめんね と 次は気をつけてね っていう 流れが欲しかっただけなのかも。 それが、 子どもが「こぼしちゃったよー、えへへ」 旦那が「ありゃりゃー」みたいな 感じだったので、 色々考えて、作ったのになーって気持ちなんです。 今更、子どもにごめんなさいを言わせるタイミングでもないので、 それは次に同じようなことがあったら言う。 と、頭では思ってます。 (反射で、できるかな…) 一番苦しいのは、旦那にそんな気持ちを理解してもらえてなかったことなんです。 くだらなくって、すみません。 お時間があるかたに、 こういう風に考えたら楽だよーとか こう言えば、旦那に理解してもらえるんじゃないかなー?とか アドバイスがもらえたら嬉しいです。

  •  「ごめんね。」 の一言

    中三、女子です。 明日、隣の席の好きだった子に、謝ろうと思っています。 昨日はすごくショックでした。 好きな彼のすっごく嫌な部分を、見て知ってしまったから・・・。わかっちゃったから・・・。 それが原因で、私は 「何でこんな奴好きになっちゃったんだろう」と 腹を立てて、彼が何度話しかけてきても、すごく冷たく接してしまいました。 私が腹をたてたことは何となく、相手も気づいていたと思います。 確かに、彼が悪かったところもあったんです。 相手はそんなに気にしてないかもしれません。 でも、昨日今日と、彼に対して罪悪感たっぷりで、私が悪かったところもあるし、このままじゃいけないと思って謝らなきゃと思っています。 でも私はそんなに会話上手じゃないし、文章力もないから ほんとうに「ごめんね」の一言いうだけにしようと 思っています。 相手がどう思うか、少し心配です。 みなさんは謝られると、どんな気持ちになりますか? 「ごめんね」の一言でも、通じることってありますか? 相手は受け止めてくれると思いますか?