• ベストアンサー

ありがとうとごめんが言えない人

私の彼氏はありがとうとごめんなさいが言えません。 軽くとかなら言ったりしますが、本当に言うべきタイミングで言いません。 ありがとうとごめんなさいが言えない人って正直人としてどうなのと思ってしまいます。 ありがとうなんて要求するものではない事ですが、言われないとやっぱりいい気はしないし次はもう何もしたくなります。 ありがとうとごめんが言えない人はどうすれば治りますか?もう治らないですか? 最近本当に腹が立つので別れを考えだしていますが、、 こーゆーのって治らないのですかね、、

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts10kw14
回答No.5

ありがとう、ごめんなさいを言えない人 ほんとに多いですねぇ。今ではいい大人でも言えない人いますから。 もちろん、言える人もいますよ。 でもそれを上回っている気がします。 プライドが高過ぎてわかってて言わない人もいますが、ほとんどが自然に言うことができない人達です。 やはり親のしつけでしょうね。 今の高齢の方々は自然と言えてますからね。なかなか成人してから変えるのは難しいですよね。無理矢理言わせても心がこもってないでしょうから。 それでも言えない人の中にはほんとにわからない人と言うべきタイミングはわかっているけど、言えない人がいると思いますよ。後者ならば自然に出ないだけなんですよね。 質問者さんの気持ちわかりますね。 しかも彼氏がですから尚更です。 時間はかかるでしょうが、言うべき時に 普通ここで言うよね!と馴らして行くしかないです。ここで治る見込みないようだと彼氏も前者かも。 とにかく私もありがとうとごめんなさいを言えない人は人としてどうか?と思ってますから。

その他の回答 (8)

回答No.9

ぼっちぼっちさん こんにちは ごめんなさい、ということが軽い、と考えているということはありませんかね? その一言で済むことのほうが許せない・・・みたいな。 よく日本人の男性は「愛してる」と言わない、と言われますが、 外国の女性に言わせれば、 「愛してる」って簡単に言いすぎて軽い、とのことでした。 ありがとうもごめんなさいもいい慣れると簡単ですよね。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 家庭環境がそういう環境になかったということでは ないでしょうか? なんでもしてもらって当たり前、 それから、して当たり前と思っていると 感謝の気持ちは出てこないと思います。 ですから、自分が悪いとも思わないのですよね。 ただあなたが何度も言って それを吸収する力があれば、直るかもしれません。 その際には、どうして言わなければいけないのかを 説明しないとダメでしょうね。 ※それと、余計なことですが 治すは怪我や病気の治療などに使い 正しくは、「直す」です。ただすとも読みます。

回答No.7

>ありがとうとごめんなさいが言えない人って正直人としてどうなのと思ってしまいます。  本人の認識次第で治ると思います。  彼としてはコツをつかめないまま大人になったんじゃないですか。  指摘して彼が挨拶を身につけるためにアドバイスを必要としているのなら、教えてあげたらいいと思います。

• ta_kuchan
回答No.6

教えて治らないからここに投稿してるんだよね? 治らない・嫌なら別れたら良いんじゃないのかな? もしくは 質問者様にS気があるなら 彼に ありがとうは?とか ごめんなさいは言えないの?等と 言うのも1つかも?w 治るか 治らないか・・・・は人によるんじゃないのかな。

noname#222085
noname#222085
回答No.4

彼氏さんはいくつでしょうか、 歳をとると自分が固まってくるので難しいですが、 そうでないのならあなたが言えば変わるかもしれません。 「ありがとうを言いなさい」なんて、 親以外教える人はいません。 あるとしたら、あなたしかいないですよね。 別れを考えるのは、それからでも遅くはないはずです。 言うのが慣れてなくて、心に思っても言えない人はいます。 結婚して、「いつもありがとう」なんて言ってもらえたら素敵ですよね…

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 親の躾を含めて育った家庭環境が悪かったのでしょうから、今後も素直な気持ちで「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えないでしょうね。 もし、このような彼氏と結婚して家庭を築いても「ありがとう」や「ごめんなさい」と言うことを父親として我が子にも教えられないでしょうから、我が子に対する教育方針の相違で夫婦喧嘩になる恐れもありますので、今の時点で腹が立つほどなら結婚話に進展する前に別れたほうが良いです。

• qwe2010
回答No.2

誰も教えていないから、言えないのです。 あなたが、教えてあげればいいでしょう。 それを聞けないような人なら、別れれば良いです。 それとも、何かして貰うのが、普通のことと思っている可能性もあります。 親から、しつけ、その様な教育を受けていない人が多いです。 友人に、いつも「ありがとう」と言っている人が居ます。 気持ちよく接することができますね、 毎日の、さりげない挨拶、お礼の言葉、大事だと思います。 なれれば、考えなくても出てきます。 あなたも、つまらないことで怒らないで、話し合うことで、教えてあげることで解決すればよいと思います。

noname#212916
noname#212916
回答No.1

性格でしょうね。 演じることはできても、根本は変わりません 自分は腰が低いほうだと思うのですが、しょっちゅうありがとうごめんを言いすぎても、ウソくさく感じられるようです。 たまに言うから重みがあると感じることはないですかね?