彼氏がネトゲにのめり込み、メンヘラになってしまった…抜け出せない彼の未来は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がネトゲにのめり込み、ネトゲ女との関係が冷めてきた。
  • 彼氏はネットの世界から抜け出せなくなり、課金にも一日中没頭している。
  • 彼のメンヘラ化が心配であり、彼がこのまま抜け出せない未来を想像して悲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごめんなさい、もう一度だけ聞いて下さい

ネトゲにのめり込んで、ネトゲ女と仲良くなり、放置された女ですが… 何度か…質問させて頂いて、今は、連絡も何もとっていません…別れた人の事など、どうでもいいのかもしれません もう、2人の様子も見なくなりましたが… まだ、気になって、少し見てしまって居た頃、年が変わったら、女の方が会いたいと言ったようで、彼氏は断ったようで、一時雰囲気は、悪かった様ですが、彼氏がどうなだめたのかわかりませんが、また、仲良くチョーラブラブです。その後、メールや、チャットでHまでしているようです。彼女の方から、誘っています。もう、いいと言ったもののショックは、隠せませんでした。ただ、そこまで、行くと、彼氏はネットの世界から帰って来れるのか、心配です。相手の方は異常くらいに、ネトゲをしており、課金も一日中、寝る時間も惜しんで、やっています。一日に何万も使っている時もあります。私からは、信じられないです(メンヘラというものなのでしょうかか)。そんな人と一緒にやってて、辞められる日が来るのかな、はまって、彼女とダメになっても、次の人を探すのじゃないのかというか、抜け出せないのじゃないのかが、心配なんです。私の所に帰ってこなくていいのですが、あんなに好きだった人が、この先、ずっと、こんな人生を送って行くのかと思うと悲し過ぎです、彼も、もう、メンヘラなんでしょうか…もう、抜け出せないでしょうか…いつか、必ず、気づいてくれるでしょうか… ほんとうに、ごめんなさい、ほっといたら、いいのですが、ひとりの彼を知る者として、本当に、それだけが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

気が付いてくれると思うよ。 貴方は既にやる事はやったんだよ。 ただ、 今の貴方の気持ちは、 自分としてやれる事はやり切った感とは「別」にして、 やっぱり自分は活きた「彼女」であって、 今でもそうあり「たい」とどこかで思っている。 たとえリアルな接点が無くても、 彼の心のアンテナが貴方を向いていなくても。 彼の状況とは関係「無く」 貴方が彼の為に捧げてきた心の「スペース」があるんだよね? それって直ぐには変えられないんだよ。 もう関係を絶とうと決めた事と、 心の「スペース」まで無くしてしまおうとする事。 それってイコールじゃ無い。 彼の為に残しているスペースは今も変わらずに「ある」んだよ。 向き合い方に変化が生まれているだけでね? 今までは、 そのスペースに貴方「も」しがみ付いていた。 不安定な彼に更に不安定な貴方が被せに行っていた。 「今」の貴方なら分かるよね? 彼との付き合いの中で、 貴方の心の「軸」も不安定になっていたんだよ。 確かに彼に合わせたお付き合いは必要だった。 でも、 貴方も彼とのダラダラ感を「担って」いたんだよね? 本来なら、 直のコミュニケーションが苦手な彼であっても。 彼女である貴方には、 苦手感とか、窮屈さを感じる事無く、 少しでも自らをほぐしていける、 そういう心地良さや柔らかさを感じる事が出来る事。 それが必要だったんだよ。 ネットにハマる彼が無くなる事。 それはこれからもゼロにはならない。 卒ネットも、脱ネットもおそらく無理。 無理だけれど、 人として大事な「バランス」ってあるじゃない? ネットでの交流や繋がりも楽しみたいからこそ、 一方では現実の丁寧な積み重ねだったり、 貴方が伝えたような表情付きの活きたやり取りだったり、 簡単では無いからこそ、 そこに人としての「温度」のある関係性が生まれていって、 自分自身の心の角が取れて、成長が生まれていく。 そういう足元も「一緒」に大切に出来ていてこそ、 ネットに対しても偏り「過ぎ」ずに接点を見い出していけるんだよね? 貴方が寂しいなと感じているのは、 彼女である「私」という存在が、 彼にとって全然「活きた」存在感になって「いなかった」事。 彼の心をほぐすどころか、 貴方との交流と同時進行で、 彼は「より」自分にとって無理の無い、負担の無い、 もっと言えばリアルに接しなくても「済む」関係に対して、 どんどん自らの居心地を見い出していった事。 私が彼を浮上させていけるどころか、 彼は私との関係も「ストレス」にしてしまっている部分があった。 何故なら、 貴方「も」必死だったんだよ。 不器用な彼の「中」に、 必死に必死に自分の存在感を見つけたくてもがいていた。 もがいている貴方に「難しさ」を感じてしまったのも事実。 都合良くダラダラに合わせておきながら、 自分の「彼女」としての存在感が怪しくなると 急にバタバタを始めた貴方。 自分を見失っていた部分もあるんだよね? 今の貴方が後悔している事があるとしたら、 付き合っている渦中にもっと「気づく」事が出来たなら。 もっと違った向き合い方が出来たんじゃないか? それが出来たなら、 彼がネットに更に「深化」していく事も無かったんじゃないか? 私との関係の心地良さが「半端」だったから、 彼は余計に無理をしないネットに居心地を求めてしまった。 人の優しさや、 直に伝わる関係の素晴らしさを普段から感じている私なのに。 一番大切で、「好き」だった彼には良いメッセージを送れなかった。 私も彼を好きな気持ちに飲み込まれていた分、 何となく彼に合わせる事しか出来なくなっていた。 私「が」必死になる事で、貴方自身の大半を使い果たしていた。 その結果、 肝心のパートナーである彼をほぐし切れなかったんだよね? 今の貴方が色々考えてしまうのは、 実はそういう振り返り作業の中での話なんだよ。 そういう意味では別に不自然な状態でも無い、という事。 今の貴方は、 今年を自分の為に「活きた」時間にしようとしているでしょ? だからこそ、 半ば彼との関係を途中離脱せざるを得なかった事も手伝って、 自分に対する目線と同じように彼の事も気になってしまうんだと思う。 彼は気づいていくと思うよ。 ただ、 「渦中」にいると中々分からない事もある。 今は、 自分とかなり「近い」相手と繋がっているでしょ? 無理が少ない分、 周りが見えなくなっているんだよね? でも、 時間も資本も有限だよ。 必ず彼は彼なりに「何か」を感じていく。 そのタイミングはもう彼の問題。 貴方は彼の教育係では無い。 彼を教育する前に、 貴方自身が自分を育てていく事が「今年」のテーマでしょ? ただね、 時間と資本は有限だけれど。 貴方が伝えたメッセージって賞味期限が「無い」んだよ。 今伝わらなくても、 いつか伝わっていく可能性がある、という事。 それがどういう形で浮上していくのかまでは分からない。 でも、 「彼女」として届けたメッセージには、 単なる一個人が伝えたメッセージよりも、 何倍も温かさや重さがあるんじゃないの? それは貴方なりに信じてみればいいじゃない? 今の貴方が切なくなるのは、 まだ貴方「も」成長し切れていないからでしょ? 感情移入や寄り添いたい気持ちにも深さが生まれてしまうんだよね? まず彼氏依存になりかけていた貴方が、 自らの活路に舵を取って動き出そうとしている。 そういう貴方に遅れる事しばらく経って、 彼も彼なりに貴方と別れた「後」の時間を感じていくんだと思う。 それも「彼女」として信じてあげればいいんじゃない? 貴方にも彼とのお付き合いから学ぶ事があったんだから。 改めて、 2013年を良い年に。 自分をもっと大切にね☆

ookinidesu
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます。blazinさんの言われている事、その通りです。今更、何を思っても、後悔先に立たずですが、彼に合わせたお付き合いをしてしまっていました。もっと、こうしておけばなどと、今更ながら、思います。彼が好きだから、自分が、我慢する事で、自分を納得させていたのかも、知れません…その結果、もともと人と接するのが、苦手で希薄な彼に、人との関わりの大切さや、温かさを伝えられなかったのだと思います。それをしてあげられるのは、私しかいなかったのに…彼を押しやったのは、私なのかもしれません。 そう、考えると、凄く悲しいです。暫く、泣いていませんでしたが、ふと、涙が、溢れます。 悲しいことや嫌なこと、苦しいことや、我慢する事、きっとそういうことの方が、きっといっぱいあって、それがあるから、優しく笑えて、楽しく笑えるんだと言うことを、伝えてあげられなかった…笑顔や、温もりの手前にある煩わしさに彼は進めなかったんだと、思います。 でも、blazinさんも、言って下さっているように、彼も気づいてくれると信じます。私の伝えた言葉が、彼の心のどこかに残っていることを、彼が、また、新しく始められることを信じます。 そして、私も、新しく始めます。 ありがとうございます。また、恋する機会があるのなら、その時は、2人で、歩んで行けるそんな恋がしたいです。長く付き合っていても、前に進めていなかったのですね… なんか、すべて涙と一緒に流せた気がします。本当に、お世話をおかけしました。ありがとうございますo(^-^)o

その他の回答 (4)

• tobe1005
回答No.4

これは彼の問題ですからあなたが心配しても無駄じゃないでしょうか? 彼がそうなったのはあなたには関係ないと思いますのではっきり言って時間の無駄遣いだと思いますけど! もし彼のためと思っているなら放っておくのが一番いいと思いますよ!

• rapi777
回答No.3

あ、あとメンヘラと言うよりゲーム世界に依存してるんだと思います。 彼女は何かしらの要因がありそうですが。 大体は現実世界では自身の環境に不満ある人だと思います(ゲーム世界では強ければ、注目をあびたり頼られたり、女の子はチヤホヤされたりとか、カリスマ性を持ったりで、現実的には容姿に自信がなかったり、周りから相手にされてないとか) 依存はネットがある限り治りませんから、彼氏さんもこの先彼女と切れてもネットには戻ると思えますから。

• rapi777
回答No.2

もう気にされない方が良いでしょう。 今はハマりこんでる最中ですし、いつかは気が付くと思います。 彼女のような女性はネットゲームには必ずおりますが、二十歳と聞いていたら実は三十代の私生活は主婦であったりした方もおりました。(ネット彼氏であったゲーム仲間が実際に会ったらしく夢から覚めたとか) ただのゲームだけならば良かったんでしょうが、彼女が引き込んでしまったんでしょうね。 私が知るニートにしか見えない課金もすごい女性は一時期、ネット上の彼氏と結婚すると騒いでました。 チャットでの話と現実が解らなくなってるんでしょうね。 案外男性の方が、そんな状態から覚める事は多いと思えます。 でも現実的に、彼からの対応や客観的な対象として、長くお付き合いされた分、情も残るでしょうが、もう捨て去るべきと思えます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

過去の質問を読ませて頂きました。 何故別れないのか不思議ですけど。 質問者さんは10年後、優しい旦那さんとお子さんに囲まれて幸せな生活をしたいと思いますか? その場面に彼はいませんよ。