• ベストアンサー

砂糖は料理に欠かせない調味料でしょうか?

ダイエットの為砂糖断ちをしたいのですが その上で料理をしたら おいしくない料理を作ってしまう事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

えーっと、みりんは米の甘さで自然のものなので砂糖じゃないんだけどな…… 砂糖が体に悪い、というのは事実で、薬剤の影響をさすようですね。 まぁダイエット目的とのことなのでそれらはおいといて。 やはり甘みがないとコクが減ります。 実はカレーにもたっぷりと入っているんですよ。 お菓子を食べてないなら料理も気をつけた方がいいのでしょうが、食べてるならお菓子断ちで充分です。 果物も野菜の砂糖漬けみたいなものですから、あまりいいとは言えませんがチョコやケーキに比べれば良いです。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

多少は味に変化があるかもですが不味くはならないかと。 料理に使う砂糖なんて微々たるものですからお菓子系じゃないなら使っても使わなくても同じ気がしますけどね。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

甘味料ならほかにもあるでしょ。私は純粋ハチミツを使います。 あとは、あなたの工夫しだいです。

YLLNZRTU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理に使う甘味は砂糖から蜂蜜で代用できますか?

    ハチミツの合わない料理もありますか? ダイエット中の為 出来れば砂糖は使いたくないです。

  • 調味料は砂糖から?

    いつもお世話になっています。 当たり前の事として、今まで調味料は「さしすせそ」・・・ 砂糖から入れてきました。 でも・・・? なぜ砂糖からいれるのですか? 砂糖を先に入れると、よく味がつくからだと聞いたことはありますが、 なぜ砂糖から入れると味がつくのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • さとう・みりんのカロリー

    母親がダイエット中で、体の為にも、料理に砂糖は使わず みりんを使っていますが、みりんは大さじ1で45kカロリーと書いてありました。砂糖を食べるよりは、ましなんで すか?砂糖より、カロリー高そう・・・。砂糖より甘さが 高いなら、少量でいいので分かりますが。どうなんでしょうか?

  • 外国では、料理に砂糖を使わないのですか?

    「料理(デザートを除く)に砂糖を使うわが国の習慣はきわめて異例である」というお話しを読んだのですが、これは本当でしょうか? 私は料理にお砂糖やみりんを使うのは、当然のことだと思っていたので、驚いてしまいました。 外国では甘い料理は無いという事ですか? だからTERIAKIやYAKITORIなどの甘い料理が珍しくて、アメリカで受けたのでしょうか? なにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • (至急)料理用の砂糖とコーヒーの砂糖

    料理で砂糖を使うのですが、きれてしまっていました。 コーヒーの角砂糖はあるんですが・・・。 これを料理に入れては駄目ですか? ちなみに煮物に入れます。

  • 砂糖とみりんと料理酒

    砂糖とみりんと料理酒 私は料理勉強中です。 みりんと砂糖の使い分けを教えて下さい。 また、みりんと料理酒の使い分けも教えて下さい。 たとえば、天丼のだし汁ですが、私は、砂糖、しょうゆ、だしの素を使います。 しかし、みりんも使えますよね? 違いがよく分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • 料理に砂糖を入れすぎてしまったら・・・。

    料理に砂糖を入れすぎてしまったら、何を入れれば中和できるのでしょうか? 水で薄められるものならいいんですが、そうでないものの場合はどうしたらいいんでしょうか? というのも、姑がよくおかずなどを持たせてくれるんですが、とにかく味付けがこれでもかって位甘いんです。食べないとせっかくくれたのに悪いですよね? いろいろインターネットで調べてみましたが見つかりませんでした。 もし知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 砂糖を使わない煮物料理ってないですか?

    レシピサイトなどでレシピを探していつも作っています。 砂糖を使わない煮物を探しているのですが なかなか見つかりません;砂糖無では煮物は無理ですか? もし砂糖無で美味しい煮物料理があれば教えて下さい。

  • なす料理と調味料

    茄子が安売りだったので買いました。 調味料は何を買えばいいですか。 私はいつも、調味料を揃えても使いきれず 料理はうまくできずに終わっています。 手元にあるのは、みりん、塩、醤油、砂糖、 調味料用白ワインです。 統一感ゼロですよね??? 他になんという調味料や食品を買い足すと 無理なく無駄なく茄子を料理できますか? 一人暮らしなのであれこれ沢山、はいるような 大きな冷蔵庫はありません。 ということ前提でアドバイスお願いします。

  • 砂糖とハチミツ、どちらが高カロリーですか?

    同じ「大さじ1」でも砂糖とはちみつではどちらがカロリーが 高いですか? 普段の料理にはお砂糖うを使用していますが、頂き物の ハチミツの賞味期限が迫っていて砂糖の代わりにと思いました。 しかしダイエット中なので気になってしまい・・・ よろしくお願いします!