• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

料理に使う甘味は砂糖から蜂蜜で代用できますか?

  • 質問No.9221178
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (149/160)

ハチミツの合わない料理もありますか?

ダイエット中の為
出来れば砂糖は使いたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (2248/7242)

別に好みとして、何でもハチミツ風味がある方が好きなら、砂糖を全てはちみつで代用は可能です。

ただね、ダイエットしているからと書いてるが、全く意味のないことですから。
もし、カロリーとしてのことを言ってるなら。
甘さのみを追求するなら、同じ’砂糖相当’を使うなら、はちみつはより増量しないと
甘く感じないし、普通に調理に使うとすると、頭のなかでの味覚としての個人の好みとしての甘さレベルをはちみつで出そうとするなら、ハチミツ風味が多分、じゃまになると思う。

カロリーとしてはちみつが少ないと思っているでしょうけど、あれ、20%は水分だから、白糖に比べて少なく思うだけのこと。
白糖に重量相当20%の水で溶かして、はちみつ風シロップで同じです。
ただ、はちみつ風味と、甘さとしてよりどちらを強く感じるかは別な話なだけで。
人それぞれぞれ。

好きにしてください。
価格相当で考えると、全く引き合わないです。
白糖は1k200円(はちみつ風シロップにするなら、1.2kになるけど)ぐらいだけど、はちみつは1k1000円では買えないでしょう?
お礼コメント
MBKCDDLSIQF

お礼率 93% (149/160)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/09/04 22:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5
甘味という点でいえば代用は出来ます。

ただ砂糖のかわりとして経済的にどうか?
と問われるとコストパフォーマンスは悪いですね。

ダイエット中で砂糖を摂取したくないからと
いって蜂蜜を使っても意味ないです。同じです。

また蜂蜜にはでんぷん質分解酵素があるので、
カレーとか片栗粉を使ったトロみのある料理だと
シャバシャバに仕上がりますね。
お礼コメント
MBKCDDLSIQF

お礼率 93% (149/160)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/09/04 22:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1520/6428)

ダイエットということなら、やめた方がいいです。
実は重量の話なので実際体積でははちみつの方が甘いです。だって濃いもんね、そりゃそうだ。
はちみつの方が体にはいいので代用はおすすめなんですけどね。
という訳ですが、おなかにいいと言われるオリゴ糖シロップなんかもあります。はちみつよりは安くてカロリー控え目だそうです。
お礼コメント
MBKCDDLSIQF

お礼率 93% (149/160)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/09/04 22:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

>料理に使う甘味は砂糖から蜂蜜で代用できますか?
可能です。

>ハチミツの合わない料理もありますか?
好みの問題だけど白砂糖に比べると、くどく感じる場合があります。
その場合、甘みは減るけど量を少なくした方が良いかもしれません。
お礼コメント
MBKCDDLSIQF

お礼率 93% (149/160)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/09/04 22:14